プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻37歳 私29歳
子供 5歳 と 2歳 です
専業主婦
妻のイライラが酷い時に些細な事で 喧嘩になります。
いつも 怒るのは 妻の方。
今回はバレンタインデーに 私が たまたま 仕事関係で行った会議で
女性の方が皆さんに 手作りチョコを作って配ったのを
もって帰ったのが気に入らないらしく。
その 女性の方ともあったのが2回目くらい
そもそも その会議に出席することは直前に決まったので 私が来ることも知ることも無く
その女性の方も 多めに作って皆さんに配ってたようなものです。

冷蔵庫に入れて居たので朝
妻「これは誰にもらったん?」
俺「昨日 組合の会議に行って、そこに居た人。名前はわかんない」
妻「何で手作りなの?(怒)」
俺「知らんがな!?」  
そっからもう 機嫌が悪い
出かける時に
俺「なんか 機嫌わるいんですか???」
妻「ううん」

通勤中メールで
「チョコもらった人の 名前と電話番号教えて お礼言うから」
と入ってきました。
ちなみにそんな 律儀な事をする嫁ではない。したことが無い。
電話で
俺「なんなんだよ あのメール?」
妻「お礼 言うから おしえれ」
俺「おかしいだろ?俺がもらったのに そんなことした事無いじゃん。」
 「あれは みんなに配ってたもんだぞ?俺が出席することすら急に決まったんだぞ?」
妻「何で手作りやねん(怒)おかしいいやろ(怒)」
俺「お前だって会社に居たころ。みんなにくばっただろ?」
妻「手作りじゃない。買っていた。」
俺「お前がしないだけで、手作りで義理チョコくばるやつなんていくらでもいるよ」
妻「そんな 事聞いたことが無い!!あやまれ(怒)」
俺「謝らん」
そんな感じで言い合いがつづき 電話切れる
一応 その時に居た男性の電話番号だけ教えた
 メールで  ↓
 「聞きたいなら 俺は女性の電話番号も名前も知らんので。その人に聞いてくれ」
 要するに
 妻の発想

手作りチョコ→本命チョコ以外ありえない→そんなの義理チョコで配るやつなんて居るわけが無い
 そんな物を持って帰ってくるなんて無神経→
    (私の事を考えてくれてない 好きならそんなことしない)
  お前が悪い、さっさと謝れ。→謝らないならもう これ以上やっていけない
 とにかくもってかえってくんな 謝れ

こんな調子です。
俺は お前のことを考えてない訳じゃないし
そんなことで 怒るとおもわないだろ?と話あいたいのですが
妻「謝れ、とにかく謝れば 許すのに なんで さっさと あやまらないの???」
タメ息

私としては 話あった後 2人で考えて 今後を決めたいのです

何時どんな時に 何で怒るか 判らないのです
気に入らないことがあるたびに話あって 歩み寄って 
収めれたらいいと思いますが。

妻は 
(私の事を考えてくれてない 好きならそんなことしない)
いつもそこにたどりつく。

どうせまた デリカシーの無いことするでしょ?
もういくら話しても 無理だと思う。と言う
こんなことが2月に1度位あります。

正直私も疲れました。
客観的に皆さん 私たちの問題点は何処にあると思われますか?
私としては家族4人 幸せに過ごしたいです。
妻は これ以上一緒に居ても喧嘩ばかりするのが目に見えてるといい

前向きな話をあまりしようとしません。(昔から)
去るものを追わず  的な感じで

俺「俺が別れるって言ったらへいきか?」
妻「しゃーないなー」
見たいな人です。

A 回答 (24件中1~10件)

既婚、二児の母です。

喧嘩の内容は違いますが、何だか、私と夫の日常のやり取りと同じだと感じてしまいました^^;

こういう奥様だと分かっているのなら、適当に受け流してあげたらどうでしょうか??

私も、自分で言うのもなんですが、かなり気が強く、わがままで、束縛も強く、自己中で、1つ腹が立つことがあるといつまでもネチネチ、ヒステリックに責め立てるタイプなんです。

夫は、恋愛中も含め10年以上私と一緒にいるので、さすがに上手に対応します^^;
ほとんどのことは「ごめん。ごめん。」「はいはい。」「分かった。」などと受け流し、私の気持ちを落ち着かせることに専念します。
そして、話をそらします。
「〇〇ちゃーん、そんなに怒らなくてもいいやん!」と私の名前を呼んで抱きついてきたり、コチョコチョしてきたり・・・。

今回のあなたと奥様のような喧嘩の場合も、おそらく、夫なら、あなたと同じように「知らんがな!!」と言った後、私がまだ拗ねたり、怒ったりした場合、「いいやん。俺には、お前しかおらへんねんから。なー??」とか「俺は、〇〇ちゃんからの手作りチョコがあれば、それでいいねん。」「かわいいな」といって、私の機嫌取りにサッと切り替えたと思います。

正直、10年以上も一緒にいる私は、そこまで愛情表現してもらっても、逆に引いてしまうほどなんですが、悪い気はしません。

浮気などの本当に許せない裏切り行為は、どんなことをされても許せないですが、ちょっと機嫌が悪い、ちょっと腹が立つ、イライラする・・・というくらいのときは、相手がほんの少し「ごめん」と謝ってくれたり、「かわいいね。」「好きやでー」とジョーダン半分にでも言ってもらえれば、気持ちが落ち着いたり、スッキリしたりするんです。

また、逆に、主人の機嫌が悪くて、ほんの些細なことで「はぁ??なんでそうなんの??あほちゃう」などと突っかかることを言われたりするときは、イラーっとしてもグッと飲み込んで「ごめんね。忘れてた」と私は笑顔で答えます。

普段は、こんな感じでお互いに「疲れてるのかな??」「何かあったのかな??」なんて思いながら相手のイライラを受け止め、適当に受け流しています。

ただ、何回かに一回は、お互いに我慢できず衝突することがあるんです。
お互いに受け流せない・・・機嫌も取れない・・・というとき。
そんなときは、トコトン喧嘩あるのみ・・・。

あなたと奥様は、お互いに意地を張って、折れないことが悪いのではないかと思います。
奥様が年上で、ご主人であるあなたが年下であるという部分も多少影響しているかも・・・。

私の夫は、「少々のわがままもヒステリックも、自分より年下だと思うから、自分が守って、自分が対応してあげなくちゃという想いから、大目に見て、受け止めたり、受け流すことができるけど、年上の女性が相手だったら、どうしても自分よりも年上だという認識があるから、甘えがあったりあぐらをかいてしまうかも。」と言っていました。
あなたと奥様はどうですか??

また、育児にお疲れなのではないでしょうか??
女性は、出産、育児の中で、いろんな変化が起きます。
心も体も状況も何もかも・・・。
女性としても、一気にいろんな部分に老化を感じます。
そうすると、ますます女性としての自信を失って、被害妄想的にいろんなことを感じてしまい、夫に不満を持ってしまうことがあります。

奥様とは、普段からコミュニケーションを密に取っていますか??
小さなお子さんもいるので難しいとは思いますが、一緒にコーヒーを飲みながら話をしたり、肩をもんでもらったり、何気なく冗談を言い合って触れ合っているだけでも気持ちが安らいだりするものですよ。

また、結論を出したいわけでもなく、「うんうん」と聞いてくれて、ただ受け止め、優しい言葉が聞きたかったり、愛されてることを実感したいときってあるんです。
そういう奥様の気持ちを、あなたは受け止めていらっしゃいますか??

何でも正論や現実を突きつけるのではなく、言葉の裏にある奥様の気持ちに寄り添って、夫としてどっしりと受け止めて安らぎを与えてあげることも大切だと思いますよ。
そうすれば、奥様だって、もっともっと穏やかに優しくなれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
みんな 一緒なんだと安心しました
先ほど 妻に 
「こだわり 過ぎてた ごめん」と謝ると
妻も「ごめんね」といいました

女ってわかりません。

質問なんですが??

(私も、自分で言うのもなんですが、かなり気が強く、わがままで、束縛も強く、自己中で、1つ腹が立つことがあるといつまでもネチネチ、ヒステリックに責め立てるタイプなんです。)

こういうのって↑ 自分で分かってて 悪いなとか 直そうとか
おもわないのですか?そのままでうまく行くと思ってるんでしょうか? 
すみません 責めてるわけじゃ無いんですが 
うまく書けません 気になります。

もし 妻が こんな事俺に 言うと
分かってんなら 直せよ と 言っちゃいそうです。
どうなんでしょう?

No11のAceAliceです^^お返事ありがとうございましたっ♪

皆さんへ一件一件心をこめてお返事しているのを見てあなたの誠実さがよく伝わってきました^^

なるほど、私の言葉はもう実践済みだったのですね(´;ω;`)ウッ

弁解も、気持ちを伝える言葉さえも受け入れてもらえないのですね。

なんというか、再度あなたの質問内容を拝見させていただき色々考えてみました^^
お子様がまだ小さいとのことで、奥様は専業主婦なのですよね?
そのあたりから考えてみると、お子様にはとても優しいというのも含めて・・・
子育てにストレスは感じてないもの、少し視野が狭くなっているのかなと思います^^

生活行動の範囲が狭くなり、知らず知らずにご自分の考えを小さくしてしまっているのかな?と。
今までは寛大に許せるようなことも、すぐムッとしてしまったり、一度疑ったら自分の考えが
間違ってはいない、絶対こうなんだ!と、他の考えを受け入れようとしていない印象を受けます|・ω・`)

他人と接することにより、ある程度の我慢や違う思想から刺激を受けることによって
人ってバランスが保たれているような感じがしますよね^^
もしかしたら、奥様もあなたも気が付いていないだけで、
奥様の心のバランスが少々不安定なのかな?と思いました^^

お子様にはとても優しいというのを見たところ、不安定な部分は全てあなたのほうに向いて
しまっているような気がしますね(´;ω;`)ウッ
家の中で、唯一対等なあなたのことが必要以上に目について・・・
疑心暗鬼な気持ちが奥様を支配しているような気がします。

ずっと専業主婦だったうちの母も、父が自営業で家にいることが多くなったあたりから
神経質になり・・・見えるものすべてに怒り、自律神経失調症になってしまった時期がありました。
我が家では、家に居すぎてストレスがたまっているのではないか?という考えに行きつき、
短時間のパートをすすめたところ・・・それが良い刺激となったらしく^^
毎日会社での楽しかったことなどを笑って話すようになりましたっ(o^-')b

奥様の場合、お子様がまだ小さいので家をあけることが難しいと思いますが、
何か趣味を持たせてあげたり、積極的に息抜きの時間を作ってあげるなど
気分転換させてあげてみてはどうでしょうか?('-^*)-☆
いつもと違う風景が少しでも視野に入ってくるとだいぶ変わるかもしれません^^

時間がかかるかもしれませんが、気持ちをしっかり持ってお心を穏やかにお過ごしくださいませ^^
    • 0

NO19です。

お礼ありがとうございます。

私も一人が好き。買い物も一人で行きたい。自分の好きな服を買いたい。
文学をやっているので研究誌を作っているときは
構われたくない、放っておいてほしい。

それがいったん落ち着くと、なにもいわずに構ってほしい。
夢中で抱き合って、愉しみたい。
すごいわがまま。

でも、すごく好きでした。

方程式では解けないと思います。

もぉ~しかたないなぁ ほんとにもぉ~~~

と思っていてほしいです。
母親とか奥さんとか、そういうのではなくて
手のかかる女だなあといって愛していてほしいです。

猫を飼っていると思ってもらえるといちばん近いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ね 猫ですか!
あんまり 好きじゃないんだよなー(笑)

三十代後半主婦 子供一人です 夫は四十代

奥さんの方が年上ですよね なので 若い夫が もてているのでは?っていう不安があるのではないでしょうか?
見た目は若いとしても やっぱり 若いときより衰えてきているとか 肌の張りとか そういうのが 気になる年頃ですよ 自分は 子供二人の 母親になって 疲れている 若い子に目移りするのでは?なんて 思ってるんじゃないかと思います

それと これは 私の勝手な考えですので 当てはまっていなかったら 流してください

年下の男と結婚する人は 気が強いです
そのくせ 自分は だんなと同じくらいの精神年齢のつもりでいます
でも だんなを 時としては 母親のように支配して 思い通りにしようとします

これをよんで 思ったのですが あなたは 愛されてるのね お惚気ですか? って思いました 
やきもちを焼かれるうちが花ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです めちゃくちゃ 気が強いです
気分悪い 出て行く といって
夜中に一人で散歩行ったり
ドライブ行ったりしちゃます

スミマセン、追加です。

最初の辺りのお礼読みましたらちゃんとスキンシップされてるんですね。
性生活について書かれてましたがもしかして奥様、自分に自信がなくなってるってことないですかね?
私はそういうのもあってかなりのやきもち焼きになってしましましたが…
自分の母に相談したところ言われた一言は
「妻思うほど亭主モテもせず」
でした。
    • 0
この回答へのお礼

自信があるとか無いとか以前に
他人の目を気にするようなやつじゃないんです

そうなんですよ
俺が一番分かってるんです
心配しなくても そんな もてねーから 俺…って

それだけ奥様の方が旦那様に惚れていらっしゃるんでしょう。

ですからいざ旦那様が別れを切り出したら大ショックに決まってます。しゃーないなーは強がりですね。別れたいわけないですよ、好きなのに…

奥様の気持ちは分からなくもないです。私の主人も仕事が忙しく出張など多々ありで普段も深夜帰宅です。
結婚当初は質問者様の奥様のようにかなりやきもち焼きでした。出張と偽り浮気してるんじゃないかとか疑ってました。それも私が一番嫌なのは、風俗やキャバとかじゃなくて職場の女性と仲良くされることです。考えても見て下さい。もちろん職種によりますけどうちの主人の場合は部下に女性がついてペアで仕事することが多いのではっきり言って妻よりも一緒にいる時間がはるかに長いんです。そりゃあ私も日々イライラしてました(笑)

それを口に出すとたいてい大喧嘩です。主人からしたら何もしてないのに被害妄想だと…
一か月ぐらい口も利かないほどの喧嘩をして私も反省し原因を考えてみたのですが、主人から安心させてくれる一言でも欲しかったなあと思いました。例えば好きだよ、とか愛してるよとかの言葉なんです。
そんなこといいいち言わなきゃわからないのか?と言われましたが、女は馬鹿でその言葉だけで幸せになって信頼もするんですよね。しかし主人は照れ屋で口が裂けても言えないと言われました。悲しいけどあきらめてます。
ただ主人が言ってくれたのはこの先例え異性が言いよってこようとどうにかなるなんてないし君よりいる時間が長かろうと君といる時間の方が濃いから次元が違うんだと…うれしい言葉でしたし以来は前ほど妬いたりしなくなりましたよ。

長くなりましたが、質問者様の場合には離婚はないと思うのです(奥様に相当愛されてるので)
普段もっと気にかけてあげるだけで奥様もかわる気がします。本当に小さなことでいいと思いますよ。

あとバレンタインに限らず女性から何かもらった物は基本持ち帰らない方がいいかと思います。うちは主人が職場の部下の女性から手紙をもらってきて、退職するのでお世話になったとかそんな内容でしたが辞める前に上司に手紙なんてわけわからんと喧嘩になりました。聞いたら全員に配ってたみたいですが…でも妻としてはいい気しないので今後はもらっても捨ててこいと言って約束しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ
捨ててこいって言うんです

私としては妻に隠さなきゃいけないよう物
受け取らないし 何もやましい事が無いから 隠し事もしたくない っと言たんですが 分かりあえません なぜなんでしょう。

ちなみ 毎日抱きしめて キスしてます 何回も
毎年結婚記念日に花束と 食事
クリスマス 誕生日にプレゼント
お年玉 
それ以外にも 何も無いときにも 結構な物をプレゼントしたり
してるんですが それでも愛情表現としてすかないでしょうか?

年上ではなくて、年下と思ってみてはいかがでしょうか。

私も以前年下彼氏と付き合いました。
自分が上なので、なんとなく包容力のようなものを失くしてはならないように思いこんでいたことがあり、それに自分が疲れてきて、相手が気のないそぶりをしたのをきっかけに、こちらから別れました。

去るは追わず、と潔く切ったのです。

でも本当は「もうしかたないなあ」「手がかかるなあ」という気持ちで包んで欲しかったです。

怒ってもいっしょに怒りながら、「めんどくさいなあ、もう、ほんとにかわいいぐらい面倒くさいよぉー」って気持ちでいてあげてください。私はそうしてほしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

でも
二人でデートするより 一人で買い物行きたいとか
プレゼントしたものをまったく使わずすぐしまいこむような
さぱさぱ しまくった人なんですが どうなんでしょう?

焼きもちやきの奥さんですねぇ。

だいぶ年上だから、捨てられちゃうんじゃ…なーんて不安感も多少あるんじゃないですか?

私が奥さんなら
『えー。義理も手作りなんてすごいねぇ。本命作ったついでに義理も作ったんかな?』
って言うくらいで、なぁ~んとも思わないんですけどね。

『ほー、手作りとか貰ってきて。浮気か?(笑)』
とか茶化したりもあるかな。

奥さんの性格とかよーくわかってるでしょうから、今後は『こうすると不機嫌になるかな?』と一回考えましょう。
自分では怒るポイントじゃなくても、奥さんはそうかもしれないから。

しっかし…めんどくさいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こうすると不機嫌になるかな?』と言う考えを
いつも想定外ではずしちゃうんです

奥様の性格をよく把握していらっしゃるのに学習できていないんだなあと

言う気がします。
つまりは

なんでそれ(チョコ)をわざわざ持って帰ってくるかなあ

ということです(笑)揉めるのが想像できませんでしたか?
「あら。手作りなの?すごいわねえ。ホワイトデーにはお返ししなくちゃねえ」
なんて、にこにこ言ってくれると思ってましたか?

私は謝った方がいいと思います。
「(お前の性格を分かっていたにも関わらずそれに添った対応が取れなかった俺の失態だ)すまん!」

離婚する気もないのでしょう?「犬も食わない」レベルの喧嘩です。利口な方が謝りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あら。手作りなの?すごいわねえ。ホワイトデーにはお返ししなくちゃねえ」
と言うと 思ってたんです。 まじで

と言うのも 波があって機嫌がいいときはほとんど何も言わないんです。
現に前の日に「あなたは誰からもチョコもらってのーこないのー?(息子がもらってたので)」
て言ってまして

「言ってたやん?」っていうと
「お客さんの家で、ご苦労さん、見たいにもらってくるとかなら
分かるけど」
「百歩譲って買ってきたもんならいいけど 
 手作りもって帰ってくるって 無神経にも程がある」といわれました

正直ボクには 分かりません 想定外なんです
妻が 食べるだろうと思って持って帰ってきたので…
俺たべないんで

って言うか 他にもらった人の家の奥さんはどう思ってるんでしょ?

NO.10の者です。

自分で、自分の性格や気質がどういうものか自覚はあるので、当然「直していかなくちゃ」とか「少し抑えないと・・・」と意識したり、それなりの努力はしているつもりです。

ただ、実際には、日々の忙しい生活の中では、自分の感情を抑えられない状況やストレスや疲れで一杯一杯の状況もあり、夫にはどうしても甘えもあり、ストレートに自分をぶつけてしまうことのほうが圧倒的に多いと思います。

冷静になったときには、悪いところは自分なりに反省しますし、本当に大切なことなら、落ち着いて夫に「こういうところは、悪かったと思うけど、この部分に関しては、納得が出来ない。」などと話し合いの場を持つようにしています。

しかし、基本的には、どんなにヒステリックにでも、わがままでも、自分の本音をおもいっきりぶつけても、夫がしっかりと受け止めて、私を叱るなり、諭すなり、理解するなり、受け流すなりしてくれるだろうという安心感というか、信頼はあります。

このままでもやっていけるという自信はあります。
逆に、私も、最低な部分も醜い部分も情けない部分も含めた今の夫のままで基本的には、いいと思っていますしね。

悪いところを自覚して、直そうと努力することは必要だと思いますし、大切です。
しかし、悪いところをそれを含めた自分をお互いに受け止め、理解し、無条件でフォローし支えてくれる相手がいなければ、長年培ってきた自分たちのそれぞれの悪いところを直していくことは出来ないでしょうし、夫婦関係がいい方向には向いていかないと思っています。

夫が、私のヒステリックで気が強いなどの悪い部分をフォローし、私も、夫の悪いところを妻としてフォローし、お互いに感謝し、1つの家庭を築いているので、どんなに衝突をしても、最後はお互いに反省しあって、お互いをきちんと理解し、うまくいきます。

ありのままの自分を全て受け止めてくれる相手であり、ありのままの相手の全てを受け止められるからこそ、結婚したわけですから。

夫は、私が、自分のことをしっかりと自覚して、それなりに努力していたり、他にたくさん良い所があることを認め、一目置いてくれているからこそ、「分かってるなら、直せよ」とは言わないのだと思います。

そんなことを言ったら、私を責めてしまうことになり、私自身がイライラしたり、ストレスがたまったり
してしまうことが分かっているから・・・。

夫も、「こういところはやめて」と言うことはありますが、それも含めて「お前以上の女はいない」と言い続けてくれていますし、「お前が幸せならそれでいいよ。何でも好きにして」という感じです^^;

ただ、夫がそういう風に言えるのは、私も妻としてそれなりに気遣いや配慮、夫のフォローをしているからこそだと思います。
夫婦なので、お互い様ですね。
相手は、自分をうつす鏡と言いますから。

女性は、ちょっと理解しがたいところがあるでしょうが、女性から見れば、男性も理解しがたいものです。
相容れないからこそ、難しいし、大変なんですよね^^
でも、だからこそ、フォローしあって、たくさんの幸せだって生み出せるはずです。
    • 0