70~80年代のラジオ音楽番組のテーマ曲の題名を調べています。
当時、自分は10代前半だったのですが、年数がかなり経ってしまっていて、
記憶がかなり曖昧になってしまい、なかなかその曲を見つけられずに困っています。

当時は洋楽中心にラジオを聴いていました。
DJは男性でオープニング(テーマ)の曲に合わせて、
ゆっくりと低めのトーンで語っていく風情のあるイメージでした。
そのテーマ曲自体も、ゆったりと水が流れて行く夢の中の様な印象!?

自分の記憶の中では『日立ミュージック・イン・ハイフォニック』だった様な気がするのですが、
色々と調べていてもなかなか確当する曲とめぐり合えずにいます。
状況的に長寿番組だったので、色々なバージョンがあるのかも知れません。

他に同様と思われるジェットストリーム、パック・イン・ミュージック、クロスオーバー・イレブンなどを
調べてみたのですが、残念ながらどれも違い・・・
イメージ的には入手できた資料の中からクロスオーバー・イレブンのOPがとても近く



(とても似ているけど、残念ながら別のものでした)

注)ちなみに他で回答されている山本直純さん、やまがたすみこさんの物も違いました。

とにかく、その番組のOPのテーマ曲を聴くとホッとした記憶があります。


もし、この年代のラジオ音楽番組に関して、詳しくご存知の方がいらしたら、
是非情報を教えて頂けたら助かります。
私の記憶自体も曖昧なので"思い違い""勘違い"の可能性もありますので、
可能性として有り得る情報でも構いません。

漠然とした話で申し訳ありませんが、ご協力をお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 同じ思いですね。

今日は、隣市の図書館で新聞縮刷版を探しましたが、1983年までしかありませんでした。Wifiとスマホで聞きながらでしたが、どれも違います。

 もっと前の縮刷版を見るには、住所のある市に戻るしかなさそうです。私の田舎暮らしの市には、図書館すらないのですよ。

 見つけるまで頑張りましょう。私も死ぬ前に知りたくて・・・・・・です。

 私の場合、歌詞はなく、「らんらららー、らららー、らんららら、ららラララ、らららららららららー、ららららっららららー」って感じなんだけど、こんなんじゃね。
    • good
    • 0

ちょっと楽しくなちゃったので、


朝っぽいFMでよくかかっていた曲&サントラを、
Brian Eno - The Big Ship 映画「ラブリーボーン」のBGM

Alex de Grassi - Western ラジオの交通情報でかかっていた曲
http://www.youtube.com/watch?v=6rsMeHHGqRk
Weather Report - Birdland FMの音楽番組のOPでかかっていた曲
http://www.youtube.com/watch?v=Ae0nwSv6cTU
Richard Clayderman - Ballade pour Adeline まぁ当時よくかかってました!
http://www.youtube.com/watch?v=gfsgXJQ0ebU&featu …
Vangelis - Chariots Of Fire (Theme Song) 映画炎のランナーの主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=9myoXFk-O4U&featu …
有名な曲ばかりなので、探すのに飽きたら聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に毎回丁寧なご回答をありがとうございます!!

これだれご協力頂いておきながら、
未だに確当する曲を発見出来ずにいるのが残念でなりません。
ただし、いつどこで見つかるかはわからないので、
諦めずに探し続けたいと思います。

教えて頂いた数々の曲を聴きながら、
とても懐かしい気持ちになれました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 05:10

もう一つだけありました。


江守徹さんがナレーションしてた。夜の停車駅OPの
ラフマニノフ:ヴォカリーズ

クラシックですが、印象に残るとても癒し系の曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もありがとうございます!!!!

こちらの方も調べて「何となく・・・!?」と期待を持って聴いてみましたが、
本当に悔しい事にこちらでもありませんでした(T T)

日立ミュージック・イン・・・、サントリー・ミュージック、クロスオーバー11
ポール・モーリア、グレン・ミラーなども調べてみましたが
どれも違うんですよね。。。

とにかく番組のテーマとしてだけでなく、
たまに何かの機会でBGMや映画など!?で聴いた事もあったみたいなので、
番組のオリジナルってわけでは無い様ですが・・・
今の所、m2fragileさんに教えて頂いたStuffのMy sweetnessが
一番近い感じなのですが・・・
あとは手がかりとしては、クラシック寄りのイージーリスニング系
みたいな感じとでも言ったら良いのかな!?
と言っても、難しいですよね!?

本当に無理難題に対して、ご協力をありがとうございます。
ここまでご協力頂いているので諦めずに探し続けたいと思っています。

お礼日時:2011/02/17 23:24

お礼、補足ありがとうございます。


残念ちがいましたか・・ただEDはカラオケだった気もします。
(ポールもーリアかなんかのだったような・・)

私も洋楽が好きでそのころのFMをよく聞きました。
(情報源がそれしかなかった;)
日立ミュージック・イン・ハイフォニック、クロスオーバー・イレブン
ジェットストリーム、軽音楽をあなたに、などがメインだっとので、
残るは、軽音楽をあなたにのテーマ
Stuff - My Sweetness

も書いておきます。

いつか判るといいですね^^w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧な回答をありがとうございました!!!

『非常に近いっ!!!!』

そんな気がしています。似ている感じなのですが・・・
残念ながらこちらも違いました。。。スミマセン。
でも、この曲も聴き覚えがあり、とても懐かしいですね~♪

私の方でも引き続き、ずっと調べているのですが、
本当に懐かしい曲などが後からどんどんと出て来て・・・
思わぬ発見もあったりして良かったです。

とても近い所までは来ている様な気がするのですが、
ここまで来るとどうしても突き止めたい気持ちが
どんどん大きくなっています。
番組のOP曲だったので、いつも何気に聞き流してしまっていたし、
現在の様に『気になる→ネット検索』の様に
容易に情報を得られなかったので、
結局はそのままになってしまっていたんですよね。。。
しかし、思い起こせばあの時は"あの曲"にかなり癒されていたんだと。

ありがとうございます。
何とか頑張って、曲名等是非探し当てたいと思います。

本当にお忙しい中ありがとうございました。
もし、今後も何か思い出されたり、ご存知の情報がありましたら、
お手数ですがお力をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2011/02/17 21:04

>DJは男性でオープニング(テーマ)の曲に合わせて、


>ゆっくりと低めのトーンで語っていく風情のあるイメージでした
ということなので、
細川俊之さんのワールド・オブ・エレガンス FM東京→TOKYO FM
のオープニングテーマジャン=ミッシェル・カラディック『愛の世界』は
どうでしょうか?
Jean-michel Caradec

この回答への補足

私が探している曲には歌詞はなく、「水の流れ」や「小鳥のさえずり」
「夢」「朝」などを連想させるイメージがありました。
(アップテンポではありませんでした)
ただ、イメージというのも個人差があるので、
聴く人によってイメージがかなり変わってしまう事もあります。

放送は夜やっていたような・・・気がします。

補足日時:2011/02/17 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございました。

URLまで添付して頂けたので、すぐに確認が出来ましたが、
残念ながらこちらの曲ではないようです。

私の記憶も曖昧で説明の方も定かではないので、
その中から探し出すのは非常に困難かとは思えますが・・・

お忙しい中丁寧に回答頂けた事に心から感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエジソンについて色々と質問です。

エジソンって、いろいろな物を発明しましたが、その当時、エジソン以外に、同じ物を発明できる人や、発明した人っていたんですか?

あの時、エジソンより上のレベルの、発明者もいたんですかね?

あと、今の時代は、エジソンよりも、レベルが上の発明者はたくさんいますか?
あと、エジソンが発明した物でも、エジソンの仲間が、最初に発明した物もあるそうですが、事実なんですか?

疑問なので、回答お願いします。

Aベストアンサー

エジソンは販売王であって、我々がエジソンの発明と思ってる物のほとんどが彼の発明ではありません。
電球は別の人が発明したのを長持ちにしてGEを設立して販売しました。
エジソンは世界最大の家電メーカーGEの創設者ですよ。

Q地球ラジオのテーマ曲

ラジオ番組ですが、NHK第一放送土日夕方放送の「地球ラジオ」のテーマ曲のタイトルは何という曲ですか?

Aベストアンサー

OPは「My Confidence」(歌:櫻倉 レオン  作詞・作曲 柳川 剛)、
EDは「My Confidence(夢バージョン)」(作曲・編曲 柳川 剛)
だそうです。

「地球ラジオ」のHPにありました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gr/what/what.html

Qトーマス・エジソン

さまざまな偉大な発明を残してきたエジソンは、「欲望の化身」のような人間だった、と聞いたことがあります。
なぜ、エジソンはそういわれたのでしょうか?
エジソンのとった行動の問題点を教えてください。

Aベストアンサー

偉人伝の中のエジソンおじさんは大好きでしたが、、、

天才映画家「ジョルジュ・メリエス」の作品「月世界旅行」をアメリカ封切前にコピーして全米にばらまき、大もうけした事があったそうです。

ソース
  トム・ハンクス 監修 「フロム・ジ・アース  人類月へ立つ」
   パート12 「月世界探検 アポロ17号」
悲しいかな、メリエスはそのおかげで破産したといいます。
(作品は現在も不朽の名作として高い評価を受けているのが慰みです)

エジソンは、こう云う事のほうが天才だったようです。
1%のひらめきと、残りの汗はかかない! っての?

#1様のお話は有名です。

Qラジオで、おすすめの音楽番組を教えてください

ラジオで、おすすめの音楽番組を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

ワールドミュージックタイム
NHK-FM
毎週月曜日am0:00~,am10:00~(再)

世界の快適音楽セレクション(パーソナリティー:ゴンチチ)
NHK-FM
毎週土曜日am9:00~,毎週金曜日pm16:00~(再)

どちらもまったり聴けます。

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Qラジオ番組のオープニング曲について

全国の、比較的多くのラジオ局で放送されているようなのですが、「すえだともこ」さんというアナウンサーがパーソナリティをしている「今日は何の日?」という番組のオープニングの曲の曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
いろいろと調べてみたのですがどうしても分かりません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この番組みたいですね。
曲名は調べられませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wake_Up_%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

こちらの放送局に問いあせてみてはいかかでしょうか?
綜合放送 webmaster@sogohoso.co.jp

Qエジソンについて質問です。

エジソンの発明は、他の健常者や自閉症の発明家でも、できるような発明ですか?


また今の時代にもしエジソンが生きていて、エジソンが何かを発明しても、世界中には有名人には、なれにくいですか?

Aベストアンサー

どこかほかの質問で見たような気もしますが、
エジソンは、発明家というよりは経営者・営業マンです。
エジソンの発明したもののいくつかは、同じタイミングで同様の発明をした人がいました。結果、特許を巡って訴訟にもなっていましたが、最終的に商品化して、世の中に広めたのはエジソンなので、有名になっています。
だから、エジソンはいつの時代でも有名になっているでしょうね。

Q昔、小林克也さんと戸川純さんが出演していたラジオ番組のタイトルと謎の曲

昔、小林克也さんと戸川純さんが出演していたラジオ番組のタイトルと謎の曲の歌詞を教えてください!

25年近く前にAMラジオで放送されていた番組なんですが、当時の新聞の番組表には「小林克也と戸川純」としか掲載されていませんでした。

また、オープニングで流れていた曲ですが、「まーるのーみーやんぐばーがー♪」か「わーるのーりーやーるばーかー♪」と聞こえていたように覚えています(これが番組のタイトル?)。
…が、子供の頃に、わけがわからないまま聴いていたので、本当はどう歌われていたのかはわかりません。

ずーっと気になりながら現在に至っています。
今さらですが、ご存知の方、この番組のタイトルと、謎の歌の歌詞をぜひ教えてください!
よろしくお願いします。そろそろスッキリしたいので…。

Aベストアンサー

「小林克也と戸川純のラジオが何だ!」という番組のことかな?
私自身はこの番組のことを知りませんで、ネットで検索したら出てきました。
したがって、この番組でよいのか否かはわからず、謎の歌の歌詞についても、私はわかりません。

今日の午前2時30分現在、上記の番組タイトルを入力してヤフーで検索をすると、番組担当者と思われるお方の紹介ページが最初に表示されます。
表示されたページの「実績/資格」の欄で「もっと読む」をクリックすると、主な担当番組として上記の番組名が入っています。
この方がブログを開設しておられるようなので(基本情報の欄にURLがあります)、歌詞についてはその方に聞いてみると、何かわかるかもしれませんよ。

Qエジソンってサヴァン症候群を持っていましたか?

エジソンは、アスペルガー症候群だったんですか?
それとも、高機能自閉症でしたか?

またエジソンは、サヴァン症候群を持っていましたか?

Aベストアンサー

 発達障害を持っていたのではないか・・・と、伝記などから推測はされています。

 サヴァン症候群は知的障害を伴わないこともあり、アスペルガー症候群も知的障害を伴わない場合もあります。

 従って猥雑な特許申請などは弟子もしくは共同開発者が行ったということも考えられますから、これだけで彼が「何も出来ない」と判断するのはこじつけすぎです。
 
 ファーブルも、モーツァルトも、ADHDではないかと推測されています。もちろんアスペルガー症候群も入っているでしょう。
野口英世もそうだと思われています。

 サヴァン症候群はある特定の能力が特出している自閉症ですから、エジソンのような「開発」につながるのかといえばちょっとこれも違うような気がします。普通とは物の見方が違うという点ではアスペルガー症候群が近いと思います。

QSHOOL OF LOCK というラジオ番組のメールでの応募の欄で、"ラジオネームと本名"という欄が

SHOOL OF LOCK というラジオ番組のメールでの応募の欄で、"ラジオネームと本名"という欄があるのですが、
「〇〇〇(ラジオネーム) 〇〇〇〇(本名)」
という形で記入しても問題ありませんか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

間違えて本名を読まれてしまったという事故を防ぐ為ですから、ラジオネームと本名の区別が明確に分かれば問題は無いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報