小学生(5年生)の子供に、
「どうして、日本の総理大臣は尊敬されないの?日本で一番えらい人なのに。」
と質問されてなんと答えてよいか、ちょっと困ってしましました。
「宿題にさせて!」と言ってしまったので、皆さん、小学生の子供にわかりやすく説明するアドバイスを下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「どうして尊敬されないのか?」という問いに答えると

DoDosukoさんも書かれているとおり「日本のリーダとしてやるべきこと(約束したこと)をやっていない、自分の勝手なことばかりやっているから。」ですかね。

例えば、お子さんにこんな質問で聞いたらどうでしょうか?
「お父さん(お父さんばっかりごめんなさい(^^;)が、貴方(お子さん)の大事にしているものを勝手にほかの人にあげてしまったらどう思う?(北○鮮への米援助)」とか。
「貴方が怪我をしたときに、お父さんがぜんぜん心配しなかったらどう思う?(原潜事故)」
「そんなことばっかりやっているお父さんを尊敬できる?偉いと思う?」
(お父さんばかり出してごめんなさい(^^;)

「どうすれば尊敬できるとおもう?」
こんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。たとえ話にしてあげることは、わかりやすくていいですね。使わせていただきます。

大人の私たちが、政治に対して不信感を持っていることが
、大人の日常の会話やテレビ等の影響で、何も知らない子供たちまで浸透していってしまう。真実は、学んでいくべきと思いますが、本来、理想とする姿・形も覚えていってほしいと思います。
尊敬される総理大臣が現れることを真に願っております。

#2で回答したものです。

私はちなみに5年生の担任です。
補足させてください。

5年生くらいの子どもはまだ総理大臣がなんなのか習っていないので
日本で一番偉い人と漠然な感覚しかもっていない子が多いです。

偉いか偉くないかは下の回答の方々がいろいろと答えていらっしゃいますので書きませんが、
私でしたら、いろいろな「情報」をそのまま全部受け入れるのではなく、
情報にはいろいろな側面があるので、自分で正しく判断し選ぶ必要性を子どもには教えています。(政治のことだけでなく)

立場上、政治のことはあまり言えないのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

先生でしたか。ご回答ありがとうございます。
そうですね。『自分で正しく判断し選ぶ』こと、とても大切ですよね。自分で考え、決められない子も多いと聞きます(政治家も)。

大人でも混乱してしまう情報社会、私たち大人が情報を整理して伝えてあげないと戸惑う子供も多いことと思います。(特に最近のメディアは、誹謗中傷的な伝え方が多いですから)

「尊敬」という言葉、子供の口から出てきたとき、ちょっとビックリしましたが、「○○の尊敬する人は誰?」と聞くと「中田英寿」と言う答えが返ってきました(尊敬と言うより憧れだと思いますが・・・)。
子供には、身近でない政治家。尊敬する人の名前に政治家の名がでてくるようになれば、きっと日本もすばらしい国になっているんでしょうね。

ご子息は「尊敬」という言葉をどのように理解されているのでしょう。

また日本の総理大臣が尊敬されていないと、どのような事象からお感じになられたかがポイントになると考えられます。推測ですが、敢えて「日本の」という単語がついている点から諸外国のリ-ダ-との比較をされたのでしょう。
 先ずは、「どうしてそう思ったの?」・・・とご質問返しをなさったら如何でしょう。そこから自然と答えはでてくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

過程の説明が足らずにすみません。
私なりの答えはあるのですが(前の回答で書いたとおり)、皆さんだったらどうお答えになるのか、もし学校の先生が生徒からこんな質問をされたらどう答えられるのか、興味がありましたのでご質問させていただきました。
「総理大臣=偉い人」程度の知識しかない子供に、総理大臣とは?と言う知識をどう上積みしてあげたらといいのかなぁと考えてしまいました。

過程はこんな感じです。
「どうして尊敬されないと思ったの?」と聞いたら
「みんなが言ってた」「みんなって?」「テレビの人」
「総理大臣って何する人か知ってる?」「知らない」・・・・・
テレビの話題について話していた大人の会話を聞いていたみたいです。その会話の中で諸外国との比較を聞いていたんだと思います。
つまり、大人の会話をコピーして聞いてきただけで、本人は、まだ総理大臣のことは「=偉い人」程度の知識しかないと思います。
本当は、その場で答えてあげるべきだったと後悔しているのですが、皆さんだったら、こんな時どう答えるのか興味があったので質問いたしました。

「いちばん偉いクセに、みんなの為になるような事をあんまりしてくれないからですよ~~」って言うのはどうでしょう。

だから、もっと頭の良い、別の立派な人に替わってもらったほうがいい、って思う人が多いから、尊敬されないんですよー、って。

でも、真面目な話、政治家って、名誉職じゃなくなりつつありますよね。学校の先生も・・。権威の失墜、というのでしょうか、価値観の変化のせいでしょうか。とにかく、このような状況が質の低下を助長して優秀な人材が他の仕事に流れ、結果、大人が彼等を尊敬できなくなっている、という側面もあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
「名誉職」なんですよね?????
とても似合いませんね、今(次候補)の総理にも。

なんだか、マスコミの伝え方にも問題があると思いますが、まずは、子供にも大人にも関心される政治をしてほしいです(いい意味で)。

総理大臣は国会議員の投票によって決められますが、その国会議員は、国民の一票一票が集まって選ばれている人ですので、総理大臣、国会議員は責任重大ではありますが、偉い人ではありません。

また、偉い人だから尊敬されるのではなく、尊敬できる事をしたから、偉い人になるのではないでしょうか?

今の首相は尊敬をされるようなことをしているのでしょうかねぇ?:-P

まぁ、森さんに言わせれば「天皇が一番偉い」といいそうですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

don chaさん、「天皇が一番偉い」本当にいいそうでね。

「偉い人」という表現に意見をくれている方が多いようですが、私は、「総理大臣=日本のリーダー」とわかっていてくれれば「総理大臣=偉い人」と思ってくれていても良いと思っているのです。
don chaさんがおっしゃるように、「尊敬できることをしたから偉い人になる」と言うとおり、総理大臣だってそういう過程を踏んできた人が(本来)なるものだと思っています。

『総理大臣は、日本のリーダーだから、日本の国民が安心して暮らせる国にするため、先頭になって考えたり、みんなをまとめたり、世界の代表と話し合ったりして、たくさんの仕事をする。それができるから尊敬され偉い人なんだ。』
とわかってくれれば、良いと思っています。

どちらかというと、「なんで尊敬されないの?」と言う
質問に対してわかりやすく説明してあげたいと思っているのですが、上記のようなことができていないから尊敬されないんだよ、と答えてあげようかと思っているのですが、いかがでしょうか?
まだ、国会や国会議員の仕組みを説明してもわからないと思うし、初めから総理大臣の悪いイメージ(現状)を教えてもどうかと思うし、皆さんならどう答えますか?
補足的なお礼になってしまいましたが、引き続きご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

こんばんは。

<「どうして、日本の総理大臣は尊敬されないの?日本で一番えらい人なのに。」

と、息子さんがお尋ねになられているそうですが、DoDosukoさん自身「えらい人」とはどんな人だと思いますか?
 それによって、総理大臣なんかよりえらい人はたくさんいるぞ~と、お子さんに伝えておきたい事がいくらかでも伝えれるのではないでしょうか。
 とりあえず、人間というものは必ずしも地位とかそんなもんでえらいとか、えらくないとか、考えるべきじゃないとお教えになってはいかがでしょうか。
 雑文ですいません。それではお元気で。
    • 0

偉いひとではなくて、学級の代表の学級委員や児童会会長と同じなんだよと教えてあげると良さそうです。

総理大臣のことは6年生の社会科でならいますよ。
(内閣とか国会とか)
    • 0

日本で一番えらい人。

っていう捉え方がそもそもおかしいと思います!
むしろ国民(有権者)が一番偉いのであって
総理大臣を尊敬するか?しないか?っていうのは
その人の人間性によるものが大きいのではないのでしょうか?
まぁ確かにいろいろな決定権はあるでしょう!
でもそれが即、偉い、尊敬に値する、っていうのと結びつかないと僕は思います!
あくまで僕の意見ですよ!参考までに・・。
    • 0