何を今さら、って感じの質問なんですが…
「仮面ライダーアギト」に登場したギルスの変身シーン、非常に独特ですよね。見た限りでは、葦原涼の隣にギルスが現れて、引き換えに涼が消えてゆくという…あれはどういう原理なんでしょう。
異次元からギルスが現れて、涼の魂がそれに乗り移るとか?
身もふたもないけど、単なる視覚効果であって、別に意味はないとか?
「超全集」には特に記載はなかったと思うのですが、公式設定、推測、あるいは個人的な想像でもかまいませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

アギトも含め歴代の仮面ライダーは自らの意志で変身しているのに対して


ギルスは本能で変身している(変身してしまう)のだと思います。
涼が真由美に振られるシーンでの変身はその象徴だと思います。

クウガが変身する原理やアギト、龍騎、555が変身する原理は
有るのでしょうがギルスの変身には原理とか理屈そのものが無いでは?
歴代のライダーで変身前と変身後の両方の姿が一瞬でも共存するのは
僕の記憶ではギルスだけです。

ギルスは人間である涼とアンノウンの細胞が遺伝子レベルで融合し
外的刺激によって変貌する、と思っているのですが。
ギルスは真仮面ライダーのテレビ版にも思えます。しかし真仮面ライダーの様に
グロい変身はテレビ向け(子供向け)ではないのであの様な不可思議な
映像にしたのではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみると、翔一がアギトとなった理由は明らかになりましたが、ギルスは謎のまま終わったようですね。
個人的には、涼が事故を起こしたとき、人類の中に蒔かれていた「アギトの種」が覚醒したか、もしくは、あかつき号で翔一がアギトとして覚醒したとき、同乗していた涼の親がその余波を受け、息子の涼にも親子の縁でアギトの力が伝わったかと想像しています(後者はちょっと漫画の『ジョジョの奇妙な冒険』が入ってます)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q仮面ライダーアギトについて(一応ネタバレ)

仮面ライダーアギトのファンだったのでDVDを借りてきて見ました(1巻)
それで、ふと疑問に思ったのですが、
(1)確か、アンノウンは黒の謎の少年が生み出していたはずなのに、オーパーツから再生?、される前から、アンノウンは発生しているのはなぜ??

(2)オーパーツ研究所が停電になって、アンノウンがなにやらしました。あれは何???

(3)研究者のミクモさんは、オーパーツの遺伝子から子供が生まれて、そのあといなくなったら急にボルテージが下がりますよね?あれってなんでなのかなあ。

説明できる方、お願いします。

Aベストアンサー

(1)について
以下の説は、公式設定ではなく、私の感じたものですので、ご了解ください。

公式設定では、アンノウンは人間の可能性を否定する超人(神?)である黒服の少年(青年)が生み出したものとされているようですが、私は、あれは人間がアギトになる過程における副産物なのではないかと感じました。つまり、アギトになる過程で捨てねばならない人間の獣性のようなものがアンノウンとなり、自分を捨て去った、あるいは捨て去ろうとしているアギトになりつつある人間に復讐しているのではないかと考えます。

さらにアンノウンの強さはその母体のアギト化の強さでもあり、それゆえ三体のエルは3人のアギトに由来するのではないでしょうか。

黒服の少年(青年)がアンノウンやエルに持っていた指揮権のようなものを考え合わせると若干の矛盾もありますが、少なくとも(1)の問題は解決できるのではないでしょうか。

(2)、(3)についてはわかりません。

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q仮面ライダー超全集

たしか仮面ライダー1号からカブトまでの
俳優や役者が(←ここ大事)
掲載されている、超全集が
去年まで本屋に
販売されていたのですが
webで探してもなかなかヒットしません。
どなたかご存知の方
くわしい本名かリンク願います
たしか価格は1,900円だったと思います。

Aベストアンサー

カブトまでなら・・・
HYPERMOOK仮面ライダー年代記2006(徳間書店)

俺の操作がヘタなのかリンクが貼れません。ごめんなさい。

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q忍者とか軍人とか、戦う集団は他になにがありますか?

質問はタイトルのとおりで、軍人なら軍や国に所属しているなど、集団組織に属している戦う集団は何かありませんか?

小説に登場させたいので、多少現実的でなくてもかまいませんがあまりにも非現実的なのはご遠慮ください。

Aベストアンサー

・軍
近衛軍・・・王族警護のために組織された軍
禁軍・・・・王族警護のために組織された軍(アジア系)
正規軍・・・軍人のみで組織された軍
自衛団・・・民間(市町村単位)で組織された部隊(民兵)
反乱軍・・・国内での特権階級への反乱を企てる部隊
警備隊・・・警察組織による部隊

・特殊組織
宗教団体・・宗教団体が独自に持つ組織(例 十字軍・ゲリラ)
秘密結社・・裏切りへの粛正、結社の理念に邪魔なものの排除する組織(例 薔薇十字)
暗殺結社・・依頼された暗殺により資金を稼ぐ組織
ギルド・・・暗殺ギルド、盗賊ギルド等の武装集団や、冒険ギルドによる護衛等
山賊海賊・・特定の地域の交通網で略奪する組織
SP・・・・護衛が主体の組織

・編成された人員による区分
傭兵団・・・傭兵のみで組織された部隊
懲罰部隊・・国内犯罪者に恩赦の見返りに戦わせる部隊
少年隊・・・未成年で編成された部隊
アマゾネス・女性だけで編成された部隊
忍者・・・・忍者だけで編成された部隊(潜入、奇襲、罠作成が主目的)
魔術師団・・魔術師のみで編成された部隊(後方支援、遠隔攻撃)
騎馬隊・・・全員が馬・オートバイ等を配備された部隊(速攻・先制攻撃)

・軍
近衛軍・・・王族警護のために組織された軍
禁軍・・・・王族警護のために組織された軍(アジア系)
正規軍・・・軍人のみで組織された軍
自衛団・・・民間(市町村単位)で組織された部隊(民兵)
反乱軍・・・国内での特権階級への反乱を企てる部隊
警備隊・・・警察組織による部隊

・特殊組織
宗教団体・・宗教団体が独自に持つ組織(例 十字軍・ゲリラ)
秘密結社・・裏切りへの粛正、結社の理念に邪魔なものの排除する組織(例 薔薇十字)
暗殺結社・・依頼された暗殺により資金を稼ぐ組織
ギルド・...続きを読む

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Qぴちぴちピッチの変身シーン

ぴちぴちピッチは始めの頃、(ピアノコンサートで太郎ちゃんがピアノ弾いた回)で変身のとき、裸になってたのに、どうして1回でやらなくなったのですか?

Aベストアンサー

放送されていたのは全日帯ですか?
子供が見れる時間帯に放送していた場合
裸になるシーンは刺激が強すぎるとして放送局から規制されたのではと考えられます。
僕自身は変身シーンで一瞬裸になるくらいは問題ないと思ってますが

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q変身ヒロイン5人組のもの

変身ヒロイン5人組のものって

セーラームーン
オジャ魔女どれみ
プリキュア5
東京ミュウミュウ

以外に他にありましたっけ?

どなたかわかる方回答お願いします!!

Aベストアンサー

来年のスマイルプリキュアが5人組です。

参考URL:http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-2053.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報