アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日第一子を出産し、自宅へ戻ってきたばかりです。
ひとつ上の階に大家さんが住んでいて、普段から良くしてもらっています。
出産したからには挨拶したほうがいいのではないかと主人は言いますが、挨拶しにいくのもかえって気を使わせて悪いのではないかと思います。
かといって一人家族が増えるわけですから何も報告しないわけにもとも思います。
(妊娠していたのは知っていました)

どういう風に出産報告をするのが普通でしょうか?

A 回答 (5件)

私も真上に大家さんがいます。



退院してその足で大家さんちにあいさついきました。
1000円位の日持ちするお菓子を持って行きました。
いままでよりかうるさくなると思いますが気をつけますというようなことを言ったかな。
あいさつにこられて気を悪くする大家さんっていない気もしますし、やっぱ気にかけてもらえるんじゃないかなと思います。
一応赤ちゃんを抱いてだんなと3人で行きましたよ。

最後になりますが出産おめでとうございます。
    • good
    • 0

こんにちは。


5ヶ月の男の子の母親です。

私も県外の夫の実家にお世話になっていたので、
家に帰った時に近所に迷惑をかける前に挨拶に行こうか悩みましたが、
なんか見せびらかしに行くような気もほんの少ししたので、特別に挨拶はしませんでした。

でも、子供と散歩に行く時にご近所の方に会った時にはおそらく音は聞こえないであろう
お向かいさんにも「迷惑をかけるかもしれませんが・・・。」というような挨拶はしました。

アパートかマンションにお住まいのようなので、上の階とはいえ、
子供の泣き声が聞こえるかもしれませんので、
何か大家さんに用事があればその時が一番いいんでしょうが、
特になければ手ぶらでも構わないと思うので、お子さんと一緒に、迷惑をかけるかもしれないので、
と挨拶しておけば、ある程度は許してもらえるかもしれませんし、
子供がよっぽど嫌いな人でなければ、喜んでもらえたりします。
(子供や孫が小さかった頃を思い出す人が多いです。)
    • good
    • 1

それは、是非報告して下さい。


それが近所付き合いというものです。
    • good
    • 0

私は里帰りから戻ってから挨拶しましたよ。


あ、大家さんにではないんですけどね。

角部屋なので、隣・上下階の三軒にちょっとしたお菓子を持って行きました。
赤ちゃんがいると昼夜問わず泣き声とかありますしね。
それに少し大きくなれば、ドタドタ足音も響くから。
『赤ちゃんが産まれて、これから泣き声とか迷惑かけるかもしれません。』
とでもお話してみたら?

私は挨拶したおかげ?か、駐車場とかで会ったとき『あらぁ~、この前お話しされてた赤ちゃん?』とか『大きくなりましたねぇ。』と声をかけてもらってます。
    • good
    • 0

家を借りる時になにか条件はありましたか?


ペットはだめとか、子供はだめとかです。
部屋が荒れるのを嫌ってのことですね.
この条項が無いとしても赤ん坊がいればやはりいろいろ問題は出てきますから、大家さんに挨拶をしておくのはいいと思います。
上に住んでいるのであれな、休みの日でもドアをたたいてちょっと挨拶すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A