夕飯時の忙しい時間に聞くのもなんですが・・・。
干ししいたけを早く戻す方法は あるのでしょうか?
今晩使いたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

耐熱の容器にしいたけがひたひたになるくらい水を入れ、


砂糖をひとつまみ入れてレンジで1分くらいチンすると
早く戻りますよ~。
しいたけを水で良く洗って湿らせておくのも大切です。
    • good
    • 0

砂糖水(あんまり甘くしちゃうと、料理に影響が)で、もどすと、早いって言いますよ。

おいらは、戻し忘れてた―って言うときには、少しお砂糖を溶かしたぬるま湯で戻してます。バタバタやってるうちに、戻ってるけど… 単においらがのろまだからかも知れない!!
    • good
    • 1

私はいつでも使いたいときに 使えるように


シールつきの袋に水としいたけを入れて
冷蔵庫に入れておきます。
2晩くらいかかりますが
その後はいつでも使えるので便利です。
ぜひ一度お試しあれ!
    • good
    • 0

椎茸はもどされたら,小さく切るのでしょうか。

それならば,始めから,小さく切ってから,湯のつけて戻しても,あるいはそのまま炊いて料理した事がありますが。小さくすると,水の浸透が良くなるから,戻りも早くなるという私の考えです。みなさんのいわれることと兼ね合わせてもいいと思います。 
    • good
    • 0

私もmonchan1209さんと同じようにレンジでチンします。


砂糖は入れずに2分ほど。
しいたけが浮いちゃうので、ちゃんと水に浸るようラップで落としぶたをするとなお良いです。
容器は深めのもので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干し椎茸の作りかた

干し椎茸は、干していない椎茸に比べ、栄養価が高く健康に良い、と聞いたのですが、天日で干して置くと、干し椎茸は出来る物でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 普通は、
シイタケの裏を日光に当てて、「干しシイタケ」を作ります。

 こうして出来上がった
「干しシイタケ」はビタミンDをたくさん含んでいます。

 しかし、このビタミンDは、
約、半月で半分にまで減少してしまいます。

 出来上がった
「干しシイタケ」は、なるべく早めに食べることです。

 参考になれば幸いです。

Q今晩何食べたい?って聞くと・・・

最近、質問が多くてすみません。(^^;)

今日、みのさん司会のお昼の番組をたまたま見てたら
「慢性疲労」というテーマで、日頃から慢性疲労に
悩ませられてたので、見入ってしまったのですが、
その中に

「その日の献立を他の人に考えてもらう」というのが
とても良いということ、もし旦那さまに「今日何食べ
たい?」と聞いて「なんでもいい」なんて答えられる
と、すごく主婦にはストレスになるという話がありま
した。1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが
主婦にとっては、とても大変なことだから・・・という
のです。(確かにそう)

実は、うちは結婚して10年にもなるのですが、いまだ
かつて、1回も!!「今日、何食べたい?」と聞いて
ちゃんとした答えが返ってきたことがないのです!!
「なんでもいい」と必ず答えが返ってきます。

昨日も、たまたま聞いたのですけど、「なんでもいい」
といわれたので「和・洋・中どれ?」と聞いたら
「ベトナム料理」と言った旦那。「ほんとに作ったる
ぞ~!!」と笑い話で、話は終わってしまいました。

こんなのってうちだけなのでしょうか?どこの家庭も
こんなもん??ちなみにうちは子供がいません。
子供がいたら「ハンバーグ!」とか「カレー!」とか
言ってくれるんだろうけど。

私に意地悪することを何より生きがいにしているうち
の旦那。(^^;)もしかして、多額の保険金でもかけられ
てるのか??ストレスで、眉間にシワができそう(^^;)。

お宅ではどうですか??教えて下さい。

最近、質問が多くてすみません。(^^;)

今日、みのさん司会のお昼の番組をたまたま見てたら
「慢性疲労」というテーマで、日頃から慢性疲労に
悩ませられてたので、見入ってしまったのですが、
その中に

「その日の献立を他の人に考えてもらう」というのが
とても良いということ、もし旦那さまに「今日何食べ
たい?」と聞いて「なんでもいい」なんて答えられる
と、すごく主婦にはストレスになるという話がありま
した。1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが
主婦にとっては、とても大変なこと...続きを読む

Aベストアンサー

hiyokochan様。
う、う、うちもです~ッッ!!
>1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが主婦にとっては、とても大変なことだから・・・というのです。
この下りを読んで、すんごくスカーッとしました!!
やっぱり大変なことなんですよね。どーりで疲れると思いましたよ。ほんとにもう。
私も、「うーん、今日は何を作ろう、どうせ作るなら食べたいもの作ってあげたいしな」と思って質問をします。でもいつも答えは「なんでもいい(しかも投げやり調で)」。もう「…ガクシ(首折れ)」です。
こうなると、ヤブヘビ覚悟で料理本を渡し、「この中から食べたいの選んで」と言ってみることもあります。これはある程度有効です。しかし、敵(…じゃないッッ、だんなサマですね)は料理を見る目がないので、「これはどう考えてもマズそうだ」もしくは「すんごい時間と金がかかりそうだ」というものを選んだりすることもあります。
抜本的な対策は、私も思い付きかねております。
しかし、こういう男性は、全般に性格がアバウトで、家事を手抜きしてても気付かない、もしくは見て見ぬフリをしてくれるようです。それを考えると、プラスマイナスゼロで、OKというところでしょうか。

hiyokochan様。
う、う、うちもです~ッッ!!
>1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが主婦にとっては、とても大変なことだから・・・というのです。
この下りを読んで、すんごくスカーッとしました!!
やっぱり大変なことなんですよね。どーりで疲れると思いましたよ。ほんとにもう。
私も、「うーん、今日は何を作ろう、どうせ作るなら食べたいもの作ってあげたいしな」と思って質問をします。でもいつも答えは「なんでもいい(しかも投げやり調で)」。もう「…ガクシ(首折れ)」です。
こうなると...続きを読む

Q干し椎茸を使った料理。

干し椎茸が安かったのでつい買ってしまいましたが、
どう使っていいか悩んでます^^;

手間がかからなく、他の食材をあまりつかわない椎茸料理があったら教えてください。

Aベストアンサー

まずは、密閉容器などに干し椎茸とお水を入れて 冷蔵庫に入れておきましょう~
(うちは 冷水用ポットに5~6個入れて ダシを使ったら お水を足して 2回くらい使ってますぅ。)
一晩たてば 椎茸のダシができてますから いつでもスープや味噌汁、煮物類のダシとして いつでも活用できます。
鍋だと 両方一緒に使えるし。
椎茸のだしと油揚げの細切りを入れ、ご飯を炊いて あとから煮た椎茸を混ぜるだけでも。
レンジだと 早くもどりますが ゆっくり戻すとおいしいですよん。
(先日は椎茸とかつおのダシで 和風角煮を作って 残った汁で 椎茸を煮てもおいしかったですよん。)
戻した椎茸は スライスして 下のかたが書いてらっしゃるように 甘辛く煮てもいいし(炊きたてのごはんにまぜて ごま、大葉、しらすなどと混ぜご飯にしても ちらし寿司のたねにしても)
普通に野菜と一緒に炒め物にしたり、とろみをつけて中華丼の具にも。
おうどんやおそばのつゆに入れて具にも。
味噌汁の具や わかめとごまとねぎの中華スープにも。
めんつゆ少々で軽く煮て 卵でとじても。
みじん切りにして ひき肉と混ぜて 餃子の具、ハンバーグの種に、とり団子に入れても。
木綿豆腐とひき肉で 和風ハンバーグにも。
他のきのことめんつゆで炒めて 茹でたスパゲッティーをあえると 和風キノコスパに。
椎茸だけ使おうとしなくても いつものお料理にプラスして使うと うまみもでておいしくなると思いますよ。 
参考になればいいのですが。

まずは、密閉容器などに干し椎茸とお水を入れて 冷蔵庫に入れておきましょう~
(うちは 冷水用ポットに5~6個入れて ダシを使ったら お水を足して 2回くらい使ってますぅ。)
一晩たてば 椎茸のダシができてますから いつでもスープや味噌汁、煮物類のダシとして いつでも活用できます。
鍋だと 両方一緒に使えるし。
椎茸のだしと油揚げの細切りを入れ、ご飯を炊いて あとから煮た椎茸を混ぜるだけでも。
レンジだと 早くもどりますが ゆっくり戻すとおいしいですよん。
(先日は椎茸とかつ...続きを読む

Q今日の夕飯<豚肉の生姜焼き>なんですが・・

こんにちは、いつも夕飯メニューで皆様にお世話になっています。
いつもありがとうございます。

そして今日も、お知恵をお願いします。

今日も、ご飯と味噌汁のいらない酒飲みdayです。(これがいちばん苦労します)

・豚肉の生姜焼き
・キャベツの千切り
・大根(ふろふき大根でもしようかな・・?)
・ひじきの煮物

家にある材料で出来るのが上記です。あとトマトは買って添えようと思ってます。

ご飯と味噌汁があれば問題ないのですが、そうでないので これでは足りないといわれることでしょう。しかし私はこれでお腹一杯になるのですよ。。。だから何をあとつければいいのか考え付きません。。。

栄養面・彩り(見た目?)等を考えて他に何があればお腹が満たされると思いますか?
先日、苦肉の策でかぼちゃサラダてんこ盛にしてみたら好評でした。(しばらくしたらこの手は使える・・・)

ちなみに飲むのは、最初にビールそして焼酎(麦)です。

皆様のお知恵をよろしくお願いします。(はぁ、自分で献立くらい立てれるようになりたいものですね・・・)

こんにちは、いつも夕飯メニューで皆様にお世話になっています。
いつもありがとうございます。

そして今日も、お知恵をお願いします。

今日も、ご飯と味噌汁のいらない酒飲みdayです。(これがいちばん苦労します)

・豚肉の生姜焼き
・キャベツの千切り
・大根(ふろふき大根でもしようかな・・?)
・ひじきの煮物

家にある材料で出来るのが上記です。あとトマトは買って添えようと思ってます。

ご飯と味噌汁があれば問題ないのですが、そうでないので これでは足りないといわれることでし...続きを読む

Aベストアンサー

私の好みだけですが・・・

揚げだし豆腐はどうでしょう

お酒のつまみにもなるし、結構おなかの足しにもなるし・・・

http://www.nsknet.or.jp/~chrkaji/yasuko/recipe/027.html
やすこさんの味/揚げだし豆腐

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~chrkaji/yasuko/recipe/027.html

Qスライス干し椎茸

スライス干し椎茸をちょっち使いたいんですが、レンジで食べれるようにできますか?

Aベストアンサー

できますよ。
耐熱容器に水と砂糖を少し入れます。
そこに干ししいたけを投入して、
水面にぺったりつくように(空気を抜く感じで)ラップします。
そして2-3分加熱してください。

時間は様子を見て加減してください。

Q今晩の夕食どうしよう。。

新米主婦です!冷蔵庫の中には少ししか食材がなくてその中から今晩の夕食考えたいのですが(節約しなきゃです)、何が作れるのか、はたはたわからず困っています。皆様のアドバイスください!
今ある食材は、糸こんにゃく、たけのこ、里芋、平こんにゃく、わかめ、みょうが、たまねぎ、茄子、冷凍中のしいたけ、つくね(豚ひき肉)、です。宜しくお願いします。何か、旦那様にボリュ-ムたっぷりの夕食にしたいのですが、、、。

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>上記以外に何か、メインではないでしょうか。

メインにするとなれば、やはりつくねを使ったものになりますね。

つくね・たけのこ・糸こんにゃくを甘辛く煮て、つくね丼にされてはいかがでしょうか?
卵で閉じれば、ボリュームアップできます。

板こんにゃくは、茹でてから5mmぐらいに切り、ごま油で炒めて、
砂糖・醤油でキンピラ風に味付けすると、ご飯に合うと思います。
お好みで、輪切りにした唐辛子を加えてください。

こんにゃくステーキも、ボリュームがありますよ。
私は、にんにくたっぷりで作っています。

http://www.konnyaku.com/recipe/re01.html

たけのこは、炒め物にも合いますし、かつお節と一緒に煮ても美味しいです。

わかめは水で戻してから、みょうがの千切りをのせて
三杯酢をかけると酢の物になります。

里芋は、お味噌汁の具にもなりますし、煮っころがしにもなりますね。

タマネギ・みょうが・茄子は、天ぷらやかき揚げも作れます。
桜海老を入れると、美味しいですよ。

お料理も、慣れると冷蔵庫の中のもので適当に作れるようになります。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.konnyaku.com/recipe/re01.html

#1のRikosです。

>上記以外に何か、メインではないでしょうか。

メインにするとなれば、やはりつくねを使ったものになりますね。

つくね・たけのこ・糸こんにゃくを甘辛く煮て、つくね丼にされてはいかがでしょうか?
卵で閉じれば、ボリュームアップできます。

板こんにゃくは、茹でてから5mmぐらいに切り、ごま油で炒めて、
砂糖・醤油でキンピラ風に味付けすると、ご飯に合うと思います。
お好みで、輪切りにした唐辛子を加えてください。

こんにゃくステーキも、ボリュームがありますよ...続きを読む

Q干し椎茸をもどすとき

干し椎茸を戻したあと、ダシ汁で煮たりしますが、戻すときにダシ汁を使えば味が浸みておいしいと思うのですがいかがなものでしょうか?
明日か明後日に煮物でも作ろうかと思ってますが、戻し方に工夫をされていらっしゃる方がいましたら、何でも結構ですから教えてください。

Aベストアンサー

干し椎茸の戻し方のポイント。
熱湯やぬるま湯でなく、水につけて冷蔵庫に一晩くらいおいてもどすと芯までふっくらもどります。

ただし、このやりかたは、薄いものは一晩おくともどりすぎ??って気がしますのでご注意を!!


電子レンジで。
干し椎茸を軽く洗って耐熱容器にひたひたよりやや多めの水に浸して、小皿で押さえて加熱します。3枚で約2分が目安です。戻っていない場合は、加熱時間を追加して下さい。


戻し汁ですが、椎茸を煮るとき使うと絶対おいしいです。
普通のだし汁(かつおとか)と半々にするんです。

あと、炊き込み御飯、お吸い物にこの戻し汁をつかうと風味が出ますよ!!

戻し方ですが、レンジより水の方がおいしいです。時間がないときにレンジご利用下さい。

Q鶏ガラ+干しいたけ+昆布のだしの利用

昆布だしに鶏ガラ・干しいたけ・酒・しょうゆ・塩を入れて数時間煮こんで沖縄風雑煮のベースを作りました。これを雑煮にするには薄めて利用するわけですが、今年は随分とあまってしまいました。
このベースを利用し、さらに他の調味料を加えて風味を変えて目先の変わった料理はできますでしょうか?
毎年このベースが無くなるまで何回も雑煮を食べ続けているので飽きてしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。NO,1の者です。お返事遅くなりすみません。納豆キムチをのせる
野菜スープの具ですが、何でも好みの物で良いと思います。冷蔵庫のお掃除替わりに野菜室にある野菜で十分です。ちなみに私は根菜類(大根、ごぼう、にんじん等)ときのこ類、葉物、ねぎ類は必ず入れます。(もやしを茹でておくと便利)それに、ごはんを入れておじや風にしたりもします。本当はトリガラか牛のだしの方が合うと思いますが、ベースを薄くしてあげればGOODだと思います。また、夏は、さぬきうどんを堅めに茹で氷で冷やした上に、生野菜の千切りした物(大根、きゅうり、トマト、ねぎなど)を盛り、納豆キムチをのせ、そのベースをごく薄くした冷たいスープをかけていただくと美味しいです。毎日食べても飽きませんよ。ダイエットにもなるらしいですし…。後はたんぱく質(お肉、卵)を採る様にすれば完璧な食事?かなぁ…と思っています。(笑)

Q干し椎茸の賞味期限

乾し椎茸の賞味期限
教えてください。
干し椎茸の賞味期限の切れたものがあります、
賞味期限は2007.12.31です。
購入したときは、笠の肉厚く、裏側は白に近い色でしたが、
昨日(12/3)使おうとしたら笠の肉薄く、笠裏はこげ茶に近いものでした。
まだ賞味できますか。
使うとしたらどのような、料理(惣菜)に向いていますか。
味噌汁のダシなど。
アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾物の賞味期限なんて大手スーパーのわがままで、生産者が嫌々付けて
いる日付ですから何の意味もありません。
100年でも持ちます。(冷暗所が条件ですが)

ゆっくり水で戻してから使いましょう。

Q冷蔵庫にいれるべき?:かぼちゃ、しいたけ、大豆、ひじき

冷蔵庫が小さいのでできるだけそとに出したいのですが、
この中で冷蔵庫に入れるべき食材はありますか?

Aベストアンサー

かぼちゃはカットしたもの以外は冷蔵庫に入れないです。
それ以外のものはそもそも冷蔵庫で保管する物ではありません。


人気Q&Aランキング