プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月から胸のみぞおちが痛みだし酷くなってきたので病院行ったら心電図に不整脈が出てニトロペンを出されて、次回ホルター心電図を受けてST低下と洞性瀕脈の結果が出てバイアスピリンの薬を出されて循環器科で再検査する事になりました。普段は営業で自転車でずっと走り回ってますが最近は体調を見ながら休んだりしています。
年齢は41才なんですが、元々低血圧だし、やせ型ですし、狭心症て言われて不安になっています。 これからどうなるのかどうしたら治るのか知っている方いたら教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

まぁ単純に症状ある時にニトロ舐めて効けば狭心症でしょうね。


一度心臓カテーテルかCTで冠動脈の状態みない事にはどうしようもないですね。
    • good
    • 0

> 心電図に不整脈が出て



不整脈があるから狭心症だとは言えません

> ホルター心電図を受けてST低下と洞性瀕脈の結果が出て

検査中に行動症状記録を書いたはずですが、症状の無い時にSTが普通で、症状がある時に限ってST低下があるのならば狭心症の可能性が濃厚です
症状と無関係のST低下は関係あることも関係ないこともあります

お書きになった範囲では今のところは何とも言えない程度だと思います

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph29.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 行動記録と心電図報告書と照らし合わせたら胸痛みがある時にST低下がありました。 今度水曜日また検査するみたいなんで先生に聞いて様子見て考えていきます。

お礼日時:2011/02/18 22:01

ここの素人に聞くより医者に聞いたほうがいいんじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!