プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代ゼミ 単科と本科それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

A 回答 (2件)

単科だけだと「偏食」の元です。

1番さんの話の裏返しです。
これまた逆に考えると、単科で本科の授業と同じ事をしたって仕方ないということもあります。ということは?
単科は、こりゃあかんと思ったら変えればいいのかも知れません。
本科はそれが効かないでしょうね。いえ、代ゼミのことはよく知りませんが。

基本的にはあなたの学力を上げる以外の解決策はありません。
本科を単科にしたところでそれは解決策ではありません。
本科だからダメなのではなく、学力が無い人が分不相応な講義を取ることが問題なのです。

代ゼミでできるかどうかは知りませんが、前期は分相応のクラス。そこで基礎から入試標準レベルまでを万全にし、後期から早慶クラス、というのが理想的だと思います。
勿論今の時期は基礎を徹底しておく。
難しいことですがね。
でも、あなたが早慶に受かるんなら、当然早慶レベルの教材や講義にはついて行けるようになるはずで、最終的には余裕でこなすことになります。
であれば、原理的にはクラスチェンジも可能なはずです。(代ゼミでできるかどうかは知りません)
当たり前のことだけれど、あなたが早慶に受かる確率は低いです。確率はね。
その低いい確率を引っ繰り返すということは、上記のようなことだろうと思いますけど。
できもしない難関講義に張り付いていても。
いえ、冬期講習で聞いてみれば良かったのですよ。そして自爆してみれば良かった。
自爆してみれば、あぁそういうことか、と判るんですが。
自爆形の教材として、伊藤和夫の「英文解釈教室」はどうでしょう。
立ち読みしてみてください。私は一ページ目でもうアウトでしたがね。
あなたはもうちょっと行けるかも知れません。
あるいは、よくは知りませんが、駿台の「新・英文法頻出問題演習」とか。
とにかく、自爆する、ということをまず体験しないと解らないと思います。
それらの教材が誰にでもできるんなら、中学生がやって、高校受験の代わりに東大受けてくれば良いんですから。灘も開成も予備校も必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答して頂き、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/18 04:06

単科:メリット・・・自分が受けたい授業だけ受けれる。


   デメリット・・・割高

本科:メリット・・・受験のプロが考えた受験用のカリキュラムだから効果の期待は大、割安
   デメリット・・・自分のレベルに合っていなければもったいない時間を過ごすことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!