プロが教えるわが家の防犯対策術!

細々と数ある業務の一環で、一般のお客様相手に商品を販売することもあるのですが、その場合の箱代・送料・カタログ郵送のための切手代などは仕入れにするべきなのでしょうか、一般管理費(消耗品費・通信費)でいいのでしょうか。
それとも他にもっとふさわしい科目があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

商品を購入する際の切手代ではないので、販管費(通信費、販売促進費)でいいのではないでしょうか。

もし、仕入れ時に切手代等が掛かるのであれば、原則として仕入勘定にするべきですが、金額が小さい場合は、販管費で処理してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、切手はまさに販売促進費ですね……。しかし販売促進費使ってないので通信費……うーん、そうですね、切手は通信費ですね。ありがとうございました。

仕入れにいれるべきではないでしょうか?売上原価な訳ですから、一般管理費とは異なると思います。

• 0
この回答へのお礼

金額が大きければあまり悩まないのですが、何百円のオーダーだと何か迷います(^_^;)。金額の高ではないと思うのですが。
仕入れが本当ですよね。

ご回答ありがとうございました。