pqiのメモリを使用してます。パソコンに接続してもフラッシュメモリを認識しません。認識しないUSBポートにカメラをUSBで接続したら認識されました。認識しないフラッシュメモリを別のパソコンに接続したら認識しました。なのでデバイスマネージャから一旦USBフラッシュメモリをを削除して再接続しましたがだめでした。何が原因なのでしょう?
なお、ほかのポートから接続してもだめでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1ですニャ。


 Xpと7で認識できないとすれば、多分そのUSBメモリはご臨終なのだと思いますニャ。
 メーカー保証書があって保証期間内であれば、修理対応(多分同等品と交換)して貰えると思いますニャ。データは消失でしょうニャァ。

↓PQIの保証規定
http://www.pqi.com.tw/jp/RMAn_IWS.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壊れる3日前にバックアップを取ってたので一部のデータはセーフでした。では修理に出したいとおもいます。

お礼日時:2011/02/18 16:55

 パソコンのOSは何だニャ?

この回答への補足

WinXP Proです。別のパソコンで確認したのがWin7 Homeです。以前まではXP(現在認識しない方)でも認識してました。

補足日時:2011/02/17 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBフラッシュメモリが認識されません

LEXARのJumpDrive128Mのフラッシュメモリを使用しているのですが、今回購入したノートパソコン(FRONTIER
FRN50 OSはXP)では認識されません。他のパソコンでは使えますのでモノ自体に不具合はないと思われます。分かる方はアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の経験談ですが・・・
ネットワークドライブをDドライブに割り当てておいた状態でUSBメモリを接続したら、USBメモリを認識しなかった事がありました。
(デバイスとしては認識してましたが)

まず、
マイコンピュータを右クリック→管理(G)→記憶域→ディスクの管理
からUSBメモリが認識しているかを確認してみてください。
ここでUSBメモリを挿して「リムーバブル」ディスクが増えなかった場合、PC側に問題があると思います。
(マルチカードリーダが付いているようなので、既にいつくか出てくると思いますので、注意してください)
別のUSBポートに接続してみるか、
又は今接続しているポートに別のUSB機器を接続してみてください。
ポートが壊れているのか、それとも別の原因かくらいは区別が付きます。

認識していた場合、最初に書いたようにネットワークドライブ等の別のドライブとドライブレターがぶつかっている可能性があります。
[ディスクの管理]から"ドライブ文字とパスの変更"でドライブレターを手動設定してみてください。


それから、
USBハブを経由して接続した場合、正常に動作しないUSB機器もあります。
もし、USBハブを経由してUSBメモリを接続しているのでしたら、直接PCに接続してみてください。

私の経験談ですが・・・
ネットワークドライブをDドライブに割り当てておいた状態でUSBメモリを接続したら、USBメモリを認識しなかった事がありました。
(デバイスとしては認識してましたが)

まず、
マイコンピュータを右クリック→管理(G)→記憶域→ディスクの管理
からUSBメモリが認識しているかを確認してみてください。
ここでUSBメモリを挿して「リムーバブル」ディスクが増えなかった場合、PC側に問題があると思います。
(マルチカードリーダが付いているようなので、既にいつくか出てくると思います...続きを読む

QメモリとUSBフラッシュメモリ

USBフラッシュメモリに、「メモリ」ってついてるくらいだから、差し込むと動作が速くなりそうな気がするんですが、USBフラッシュメモリについて調べると、手軽な容量多いFDみたいな感じで、動作が速くなるとかは一切書いてありません。実際のところ、動作速くなったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

私の推測ですが、ご質問の内容からコンピュータ内部の”メモリ”とフラッシュメモリを混同しているように思われます。

USBフラッシュメモリはご質問の文内の”手軽な容量多いFDみたいな感じで・・・”の表現が適切ですが、コンピュータ内部のメモリとは別物なのでパソコンの動作が速くなることはありません。

なおパソコン内部のメモリを増やすと動作は多少早くなります(フタをあけて専用のスロットに専用のメモリを増設します)

QUSBフラッシュメモリのキャップ

USBフラッシュメモリを購入したのですが、キャップがはずれません。
腹の部分の両側をつまんでかなり強く力を入れてもダメでした。
このようなことはあるのでしょうか?
はずしかたのコツなどありますか?
製品はRUF-C256M/U2になります。
説明書にキャップのはずしかたなどの記載はありませんでした。

Aベストアンサー

 店頭にはサンプルが置いてあることが多いと思います。サンプルと比較しても納得の行くものでなければ、やはり、No.1さんが仰るように返品交換を申出られた方が好いと思います。外し難いのは初めのうちだけかも知れませんが、意外と、早い内にキャップは破損してしまう恐れもあります。

 あなたが、構わないという事であれば、店頭でパッケージを開けてもらって、(実際に触れて検める)納得出来る商品を選ぶようにして下さい。

 また、バッファローのWebサイトで価格を見た限り、256MBが9千円といった販売価格となっていますが、まさか、このような価格で購入されたわけではありませんよね?他社の製品に関心があって最近眺めていますが、512MBでありながら7千円台で購入できる製品もありますから。たとえば、レキサー・メディアから発売されている「JumpDrive 」等がそうです。キャップがラバー製であって、同時に本体を包むような仕様の製品も見られます。キャップを外すという感じではなく、本体をラバー製の枠から外すような感じです。

QUSBフラッシュメモリ について

USBフラッシュメモリをパソコンから抜く時安全な抜き方は理解できたのですが、万が一USBフラッシュメモリを入れたままパソコンの電源を落としたときは、またパソコンを立ち上げてまで安全な方法で抜かなければならないのですか?

Aベストアンサー

パソコンの電源を落とすとUSBフラッシュメモリへのアクセスがなくなり,抜き差し自由の状態になります。
USBメモリのファイルを読み書きしている状態で抜き差しすると,ファイルが壊れることがあるということは,もうご存知のことですね。電源を落とすときにもパソコンは自動的にファイルの読み書きを最後まで終了させておいてくれるため,電源が落ちたあとのパソコンやUSBメモリには,ファイルが完全な状態となっています。
USBメモリを抜いて電源を入れても,パソコンは正常に起ち上がりますからご安心下さい。

QUSBフラッシュメモリについて

USBフラッシュメモリの購入検討中に、アドテック製のxDピクチャーカードUSBフラッシュメモリというものを見つけました。
多分使い勝手等は同じなのでしょうが、後学のため、長所短所等をわかり易く教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純にUSB メモリとしてみる分には、差はありません。ただし、No.1の方が回答されて
いるとおり、xD-Pictureカードはあまり普及していないため、どうしても割高になる点に
注意してください。

今いちばんメジャーなSDカードだと、256MB品は¥4000台でありますが、xDは一気に
¥9000台に跳ね上がります。探せばもっと安く買える可能性はありますが、それでもSDの
三割増し以上を覚悟してください。

また、カードを入れて使うタイプのメモリは幅が広くなりやすいので、隣のコネクタを
塞いでしまう心配もありますから、それにも注意が必要です。

もし、単にUSB メモリが欲しいだけで、xDカードの余りを持っているとかでなければ、
普通のスティックタイプの方が割安かつコンパクトで取り回しも良くなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報