痔になりやすい生活習慣とは?

私湿ってるんです耳あか。
手入れが難しくて・・・。前に綿棒で掃除してたら耳が詰まって、耳鼻科に行ったら鼓膜にあかが着くからやめろと言われました。
それ以来ほっておいてるんですが、気持ち悪くて!
湿ったみなさんどうしてるんですか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

綿棒は耳垢をほじる時、垢が奥へ奥へと押し込まれます。



安全な耳垢取りはやはり耳鼻科へ行って垢を取った方が良いかと思いますが、時間が無い人はなかなか難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ耳鼻科ですよねー。私も医者に言われたんですよ。

お礼日時:2003/09/12 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。
綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか?
費用はどれくらいですか?
痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります)
経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳掃除は、立派な医療行為で、健康保険が適用になります。

乳幼児のケアの本とか掲示板を見ていると、「子供が嫌がって耳掃除をさせてくれない。耳垢が溜まっていそうなんだけど、どうしたらいいの」という質問に対して、「耳鼻科を『受診』することをお勧めします」という回答が定番です。
口の悪い耳鼻科医だと、「素人が耳掃除なんて、やるもんじゃない!」と怒られるとか。

つまり、耳掃除が目的で耳鼻科に行くのは、全く問題ありません。
私も、耳の中が痒くて、耳掻きでカキカキすることが多いので、耳鼻科でよく怒られてます。耳の中をいじるなと(汗)

薬で耳垢をふやかして取るみたいです。
痛くはないようですが、心配なら、「以前、耳の治療で痛い思いをしたことがあって、恐怖心があって……」と最初に宣言しておけば、痛くないように気をつけてくれると思います。
#私も、中耳炎の治療で、針か何かをさして膿を出した時は、痛かったから、お気持ちはわからなくもないです。

料金は、健康保険が効きますので、目が飛び出る金額ではないです。

Q耳垢が湿っている人の耳掃除について

昨日、付き合っている彼の耳掃除をしました。
私は乾燥しているのですが彼のは湿っていました。

綿棒で少しづつ少しずつふき取っていたのですが・・・。
耳垢が黄色いのです。
一瞬、膿かと思うほど、黄色でした。
そしてすごい量が出てくるのです。

とり方は綿棒をクルクル回すようにしていました。
そしたら・・・ 赤い丸玉みたいなものが出てきたのです。
正直言って、びっくりしました。

「痛い?」って彼に聞いたら
「ううん。きもちいぃ。耳の聞こえが良くなった」
と言ってましたが・・・・。

これが普通なのでしょうか?
それとも耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?

ずーっと気になってしょうがありません。
ちなみに両耳とも黄色でした。
赤玉は左耳だけでしたけど・・・

誰かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.4さんの書いてあるように、そういう耳垢は「あめみみ」と言い、逆に乾燥している耳垢は「こなみみ」というそうです。「こなみみ」は耳かきで掃除しますが、「あめみみ」は綿棒ですね。恐らく、あめみみも乾いたらさほど色を感じないと思いますけど。どうなんだろう。体質にもよるかもしれませんね。
赤玉は血のかたまりではありませんでしたか?一目見れば、血かそうじゃないかは分かると思いますので、熟成?した耳垢だったのでしょうか・・・。汚い話しですが、その赤玉は保管していますか?もし気になって耳鼻科に行くのでしたら、現物も持っていったほうが確実に判断してもらえると思いますが。

Qあめ耳の耳垢とり

先日、耳鼻科で娘(小3)の耳垢が耳掃除で押されて鼓膜に張り付き炎症を起こしていると診断されました
先生から自分で耳垢掃除をするなと注意されました
1週間に一度綿棒で掃除してやっていたのですが
週1で自宅から遠い耳鼻科に通うのも(これから先ずっと)大変なので『あめ耳』の上手な耳垢のとり方を教えていただきたいと思います 娘は週2回スイミングに通って耳鼻科には年に1度定期健診に通っています

Aベストアンサー

よく聞くのは、綿棒で耳掃除をすると「耳垢を奥に押し込んでしまうのでよろしくない」という話です。あめ耳だと綿棒で取りたくなるのも理解できますが、避けるべきですね。
個人的には普通の竹の耳掻きを使って掃除していますが、ハンズで売っているゴム製の耳掻きが子供の耳には優しく、あめ耳の取りやすいと思いますよ。

※でも、炎症が治るまでは医者に行くべきです。子供のためですから。

Q耳鼻科で耳そうじってしてもらえますか?

こんにちは。

耳鼻科で耳そうじってしてもらえるのですか?
ダンナの耳そうじをしていたところ、ビックリする位の大物を奥の方に発見したのです。
採ろうとしたのですが、奥の方なので痛がって採れません。
このままでは衛生上良くなさそうだし、耳も聞こえ難いのでは?とちょっと心配です。
でも無理に採るのも怖いし…
普段は自分で掃除していて、その大物以外はとても綺麗なのですが、痛いものを採っても大丈夫かも不安です。
耳鼻科に行ってみれば?とは言ったものの、お掃除で行く方なんていらっしゃるんでしょうか??

ご存知の方、教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 
下記の内容は、耳鼻科で頂くパンフレットに書いてある事だそうです。

・あまりに取りにくい耳アカの持ち主の方、お子様、そして赤ちゃんはもちろん大人の場合もたまりやすい人などは『耳鼻科に来院され数カ月に一回来てとりましょう』
そのとき耳アカをとるので家ではさわらないこと。

理由としては、個人差ですが耳垢を家で取って傷をつける場合が多いからだそうです。
耳が痛くなって来院される患者さんには中耳炎より『自分で耳アカを取った後痛くなった』という方の方が多いみたいです。

・皮膚を傷つけると、痛みの原因、外耳炎の原因になるので、耳鼻科で耳アカをとったら、あとはよほど固まってないかぎり放っておいていいみたいです。

自分で耳掃除をするより耳鼻科で掃除をすると言う患者さんの方がむしろ大歓迎だそうです。。
家で耳を、皮膚がめくれるくらいひどく掃除をする人より何も手をつけず『耳アカをとってほしい』という方なら1日で、しかも痛い思いをしないですみますし。

・あまりに固い耳垢の時は耳垢を柔らかくする薬も処方して数日後に来院してもらうという方法もあるみたいです。

参考になれば嬉しいです。

 こんにちは。
 
下記の内容は、耳鼻科で頂くパンフレットに書いてある事だそうです。

・あまりに取りにくい耳アカの持ち主の方、お子様、そして赤ちゃんはもちろん大人の場合もたまりやすい人などは『耳鼻科に来院され数カ月に一回来てとりましょう』
そのとき耳アカをとるので家ではさわらないこと。

理由としては、個人差ですが耳垢を家で取って傷をつける場合が多いからだそうです。
耳が痛くなって来院される患者さんには中耳炎より『自分で耳アカを取った後痛くなった』という方の方が多いみた...続きを読む

Qべとべとタイプの耳垢

一才八か月の娘の母親です。

耳垢を耳かきで取るという行為を今までしたことがなかったのですが、先日初めてしてみました。
そしたら、かさかさタイプの耳垢ではなく、べとべとタイプの耳垢だということが判明しました。

主人がべとべとタイプで、真正のわきがではないと思いますが、汗をかくとわきがの匂いがします。

優性遺伝で、主人の方に似たのだと思いますが、娘が将来わきがになるのでは?と思って心配です。

べとべとタイプでもわきがになるとは限らないのでしょうか?
べとべとタイプ=わきがではないですよね???


わきがの方に失礼に当たる質問ですみません。

Aベストアンサー

ちょっと恥かしいですが、何かの参考になればと思い書かせていただきます。

わたしもベトベトタイプの耳垢で、ご主人と同じく汗をかいたら臭う体質です。。。
耳垢ベトベトタイプは耳の中にも汗腺の多い人に起こるようです。
対して、腋臭は腋などにアポクリン腺(だったかな?)がある人で、そこから分泌される液と汗が反応して臭いを発するようです。
なのでベトベト=腋臭というわけではないと思います。

ただ、ご存知のように腋臭は優性遺伝なので、片親が腋臭だと50%、両親が腋臭だと80%は遺伝します。
うちも片親が腋臭で、兄もわたしも遺伝しました。
臭いだしたのは中学で初潮を迎えたあたりからです。

思春期ころは悩みましたけど、脱毛し、常に清潔にして夏はこまめに着替えをすることによって、
そのことで誰かにからかわれたりしたことはなく、
夫にもわたしから言われるまで気付かなかった、といわれました。
実はわたしは一度手術もしましたが、直りませんでした;;
でも他の方も言われているように、今は殺菌作用の高いケア用品が売られています。

腋臭で過度に気にしすぎて、鬱になったりすることもあるそうです
わたしは親から「やなこと遺伝させちゃったね!」と明るく笑い飛ばされるよな環境で、まだ救われました。
もし、娘さんに遺伝されたとしてもちゃんとしたケアの方法を教えてあげて、
あまり深刻に捉えないようにしてあげて欲しいと思います。

ちょっと恥かしいですが、何かの参考になればと思い書かせていただきます。

わたしもベトベトタイプの耳垢で、ご主人と同じく汗をかいたら臭う体質です。。。
耳垢ベトベトタイプは耳の中にも汗腺の多い人に起こるようです。
対して、腋臭は腋などにアポクリン腺(だったかな?)がある人で、そこから分泌される液と汗が反応して臭いを発するようです。
なのでベトベト=腋臭というわけではないと思います。

ただ、ご存知のように腋臭は優性遺伝なので、片親が腋臭だと50%、両親が腋臭だと80%は遺...続きを読む

Q娘の事で質問です。高三になる娘は耳の中がベタベタなんです。湿っているど

娘の事で質問です。高三になる娘は耳の中がベタベタなんです。湿っているどころではなく綿棒で入口だけクリクリッとやっただけの綿棒の先に茶色いベタベタした耳垢がつきます。手にペタペタくっつきます。以前耳鼻科で  アメミミだね  と言われましたがそれだけでした。ちょっと不衛生な気もするので治す又は症状を軽くする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あまり気にして、いじくりすぎて外耳炎などにさせないで下さい。
異常ではありませんから。

確かに耳垢栓塞にはなりやすいようですが、湿った耳垢もずっと湿り気があって、そのまま動かないというわけではなく、寝ている間に乾いたものが排出されているということもあるのです。

むしろ綿棒などで取ろうと躍起になると、奥に詰め込む結果を招き、かえって困ったことになります。
あまり意識されないことが最良ということですね。

Q耳そうじで詰まりました

先ほど、小5の次男の耳そうじをしていたら、「聞こえなくなった」と言い出しました。
どうやら、綿棒でそうじしているときに、耳垢を奥に詰めてしまったみたいです。
懐中電灯で奥をのぞくと、かなり深いところに耳垢が穴をふさいでいるのが見えます。
細い耳掻きで、奥まで入れてみようとしましたが、怖くてある程度までしか入れることができず断念しました。
耳を引っ張ると少し聞こえるというので、ひっぱると隙間ができるようです。
近くの耳鼻科は、もう年末で休みにはいってました。
民間療法でなにか役に立つものがあれば、是非教えてください。

ちなみに、息子の耳は乾いた耳ではなく、湿った耳垢です。

Aベストアンサー

こんばんは、

このような時は、ピンセット等でつまみ出そうとすると更に奥に押し込む場合があります。一つの案ですが、電気店で売っている乾電池式の耳垢吸引機があります。多分千円か二千円程度だと思います。
これは直径4mm程度の柔らかいゴムを耳穴に差し入れて吸引するものです。

乾いた耳垢では粉になって吸引機の本体に吸い込まれますが、湿った耳垢ではコムの先に吸引された状態で取り出せるのではないかという気がします。

Qジュク耳で困っています

いわゆる耳垢が乾燥していなくてじゅくじゅくしています。とってもとってもとれていないって感じです。時にはたまりすぎて聞こえなくなるほどなんですが、そのたびに病院にいってとってもらうのもお金のかかる話なので、なんとかじゅくみみでも簡単な手入れ方法があれば教えてください。またじゅくみみだとわきがもすごいって聞きました。確かにいたがゆでにおいに悩まされています。もちろん制汗スプレーをふったり時折脇をふいたりはかかせませんなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃたら教えてください

Aベストアンサー

 耳垢が湿気っている→腋臭が多い というのは
医学的に証明されているようです。
こればっかりは遺伝なので親を恨むわけにはいきませんよね。

 で、耳垢の手入れなんですが、やっぱりこまめな綿棒での手入れしかないかと思います。あと、理容店へ行くと耳掃除もしてくれるので大いに利用する手もあります。

 腋臭に関しては、制汗剤等を使用しても一時しのぎにしかならないと思うので、根本的な方法としてはやはり手術しかないのかな?と思います。
 私も同じ症状です。今夏あまりにも暑いので、思い切って手術受けようと思っています。今更、枯れるばかりの不惑になってしまいましたが。

※私はただの一般人です。医学の経験も知識もありません。お間違えなく。

Q耳鼻科へ耳掃除

耳鼻科へ耳掃除してもらいに行ったことないんですが、その場合”耳掃除してください”でいいんでしょうか?なんだか、おえらいセンセイさまにそんなこと...。と躊躇しています。保険はきかないですよね?大体いくらくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

分かります、自分で耳掻きしてても
取り切れてない気がするんです。

子供が耳掻きが嫌いで、恥ずかしながらプールの時期になると「耳垢」の紙を貰ってくるんです。

今年は貰う前に耳鼻科に連れて行き、
言い出すのが恥ずかしかったけど
「私も耳垢を見て頂きたい」と言ったらすんなり診て貰えました。
気持ちよかったですよ!!

と言う事で、思い切って行って来たらいいですよ。
保険、効きましたよ。
まず初診で耳垢を柔らかくする液体と、耳に入れるコットンを頂きました。

2日後位にまた行って、いよいよ耳垢取り!
2回、耳鼻科に行ったので両方で1600円前後だったと思います。でもそこは薬を処方薬局で頼む所だったので
そうでない所だと、もう少し安く診て貰えると思いますよ。
因みに、耳掻きだけでは取り切れないので
定期的に診て貰った方がいい、と病院で言われました。

Q乾性耳垢(コナ耳)・湿性耳垢(アメ耳)と遺伝に関してお教えください。

アメ耳が優性遺伝だと聞きました。
すると、親が片方だけでもアメ耳ならば子供は全てアメ耳。
兄弟姉妹が一人でもアメ耳ならば、残りは全員アメ耳、ということになると思います。

しかし、実際にはそうではない親子・兄弟姉妹もいます。

これはどういうことなのでしょうか?
つまり、アメ耳=優性遺伝、というのは間違いということでしょうか?

もともと、寒い地方に長く留まった人々(弥生人)が生理機能の変化からコナ耳になったとも聞きました。
すると遺伝とは関係ないようにも思えます。

どういうことなんでしょうか?
遺伝をキーワードに使ってお教えください。

(カテゴリーがわからなかったので「生物学」とさせていただきました)

Aベストアンサー

下記のページでは優性遺伝することが明らかになっている、とあります。

「(優性遺伝なら)一人でもアメ耳ならば、残り全員アメ耳」とは限らないのは、#2さんの説明のとおりです。

耳垢のこの性質を遺伝的に説明しているのは至近要因(どういうメカニズムになっているかの説明)、寒い地方にとどまったための生理機能の変化という説明は究極要因(進化の過程でなぜそうなったか)の説明で、お互いに矛盾はしません。矛盾しないから両方正しい、という事ではないのですが、両方正しい可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/耳垢


人気Q&Aランキング