プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、治療の為に右下の奥歯にかかっていたブリッジを外して奥歯の治療をし、新たに型を取ってブリッジを入れましたが、どうしても低い感じと噛み合わせが上手くいかず、作り直してもらいました。
が、今度は高さは良いのですがブリッジを入れた瞬間から架けてる歯に窮屈感と、関係のない下前歯2本の歯というか歯茎がずっと疼くような不快感があります。
昨日入れて、窮屈な感じなくなってきたのですが、下前歯の不快感が続いてます。
慣れでそのうち感じなくなるのか、もし不快感が続いて歯医者に再度行ったとき、3度目になってしまいますが保険の範囲で作り直しして貰うことは出来るのでしょうか?

…余計な話かもですが、この歯科の助手?が慣れてないのか素人目にもかなり下手で、2度目のブリッジも合わせた時に合わないと何度もカチカチ合わせても合わず、先生が調整して入った感じです。
仮止めしても、その日のうちに普通にご飯食べただけで外れてしまい、次の日に歯科に行ったら高さは低くないからと本止めしました。
下前歯の不快感さえ無くなれば良いのですが、今も続いていて鬱です。
歯科で見て貰えば良いのですが、一度作り直して貰ってるのと、こんな症状を分かって貰えるのか不安で…。

長くなりましたが、ご回答頂けると有り難いです。

A 回答 (1件)

助手?歯医者がやっているんじゃないんですか?


近年国は待合室に掲示板でスタッフ紹介するように指導しているはずなので、確認してみてください。
助手はセットできませんから

型を取った後も人によって歯は動きます。仮歯を入れてもその中で動く事もよくあります。
だから、セット後、最低3日、過敏な人では半月ほど様子を見る必要もあります。
やり直すかどうかは原因と症状の変化から判断するので難しいです。

やり直しは全て歯医者の損になります。
でも保険でも自費でもダメならやり直しは当たり前。患者負担はありません。(自費では契約内容次第)
保険ではセット後も2年間は歯医者の責任で患者負担無しに(当然自費にならない)やり直しが出来ます。
但し、根の治療や抜歯は費用が発生します。これは義歯や別のブリッジに変更した場合も同じです。
これは悪法ですが、歯科医師会側が受け入れたんだから仕方ありません。


でも、あまり酷いなら、ほかの歯医者に行くしかないですね。
この場合は、全て費用が発生します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たびたび通っている歯科ですが、待合室にスタッフ紹介の掲示板などは見たことありません。
クリニックなので先生は一人で後の人達は何かしりません(汗
この歯科ではブリッジを2度入れてますが(別の箇所)、助手(じゃなければ技工士か歯科衛生士?)が調整して削って合わせて、最後に歯医者さんがチェックしてから助手(?)が本止めしてました。
仮止めしたのは今回が初めてでしたが、その日のうちに仮止めが外れたので次の日に本止めでした。
数日は様子見するのが一般的なのですか?…

やり直しが効くのが解って安心しましたが、歯医者さんの赤字になると聞くと二の足踏んでしまいますね。
作り直しの時に良い顔されなかった理由が分かりました。
下前歯の疼きが昨日に比べると少しはマシになってきた気がするので…もう少し様子見してみます。

補足日時:2011/02/18 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足に書いてしまいました(汗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!