アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
親が「一度、フカヒレの姿煮を食べてみたい」と言ったので
京阪神でそれを食べられる中華料理店を探しています。
しかしながら、私がしがない稼ぎの者なので
さすがに超高級な料理店へは連れて行くことができません。

出来るだけリーズナブル、もしくは少々高いけど納得できる価格帯で
フカヒレの姿煮が食べられる美味しい中華料理店はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中華料理もいろいろ廻りましたが、1軒だけ納得できるお店があります。

フカヒレの冷菜で有名ですが三ノ宮のトアロードにあります中国酒家です。姿煮もばっちりですが、先にフカヒレの冷菜も頼んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口コミの評判もどうやらイイみたいですね。
候補に入れておきます。

なかなか親孝行なお方ですね。

しかし、その素晴らしい気持ちに水を差すようで本当に申し訳ないのですけれども、中華街あたりのコースで出す「フカヒレの姿煮」は、ほとんど全てといって『まったくおいしくない代物』です。
乾物特有の嫌な臭いが残っている、下処理の悪い、しかも最も安値で取引されている最下級のフカヒレで、肝心の煮込むための出し汁も、全く素材にお金をかけていません。
せっかく親御さんに生まれて初めて「フカヒレ」を食べていただいても、「そんなにおいしいもんじゃあないね」と感じてしまわれては、あなたの親孝行が報われないような気がしました。ですからあなたがこれを読んで不快な思いをされたとしても、あえて、意を決して書き込んでいるのです。もちろんあなたの親御さんは、その料理がどうであれ、あなたの気持ちに対しては精一杯の感謝の気持ちは出されることとは思いますけど。

「フカヒレの姿煮」は、そのお店の「上湯=ショントン、シャンタン(最上級のスープ)」を使い、ちゃんとした上級のフカヒレを正しく下処理をしたものでしたら、一生一度は食べる価値はあります。
しかし2~3人前でもおそらく単品で5~8万円はかかってしまうでしょう。これは製作コスト上これ以下に値段を下げられないからです。中にはそんな法外な値段をとっていても、たいしたことないフカヒレを出す店もありますのでかなり店選びは慎重にされたほうが賢明かと思います。

それに、京阪神間にはわたくしがおすすめできる店は現在のところ一軒もありません。
ちなみに本場香港や上海でもいい店が激減しています。
それでもどうしても!ということであれば、これも貴重な体験だと思って、期待せず行かれたらよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本場でさえもそういう店がなくなってきているとなると
また違った問題が出てきますね。
私自身が生きているうちに食べられるか分かりませんが。。。頭に入れておきます。

http://www.eiwahanten.com/cgi-bin/eiwahanten/sit …

コースを頼むのがよろしいかと

神戸の南京町(中華街)ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インプットしておきます。