2歳8ヶ月の娘が今三輪車を欲しがっています。
ネットで検索して自転車店のHPなどを見てみたんですが、三輪者のほとんどは、適正年齢が3歳までと書いてあるようです。
実際三輪車は何歳ぐらいまで乗るものなんでしょうか。
あまり長い間使わないのであれば、いっその事幼児用自転車に補助輪でもつけてみようかとも思ったんですが、
まだ三輪車もろくに漕げない娘にそこまでしなくてもいいかな~、中古で三輪車買うほうがいいかな~、などと色々考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三輪車は幼稚園に入る前のお子さんが中心に乗るものだと思います。


小学生になってもふざけて乗ってはいますが。(笑)

幼稚園になるとよそのお子さんの様子を見て補助輪つきの自転車に乗りたがるようになります。
早いと4歳半くらいで補助なし自転車に乗る子も出てきますよ。
三輪車は自転車と違ってうまくこげないお子さんが結構います。
三輪車がこげないから自転車もダメ、ということはありませんからその点は心配ありません。

今は14型の小さい自転車も安くありますし、(車輪は三輪車といくらも変わらない大きさです)
この先「乗り物」としてはたいして使わないことが目に見えている三輪車は
わざわざ新しく買わなくても中古でも充分、という感じはありますね。
14型は将来補助輪なしの自転車に乗る時の練習にも最適ですから
三輪車と14型で迷っているのでしたら自転車のほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「乗り物」と言うより、公園で乗って遊ぶのが目的なんですよ。。
いつも一緒に遊んでるお友達が三輪車に乗ってて、自分も欲しいと言い出してしまって。
だから新しい物を買うのはやっぱりもったいないですよね。
一応今度の週末にリサイクルショップ見に行ってみます。
うまく三輪車があるかどうかわかりませんしね・・・(^_^;)

お礼日時:2001/04/19 09:43

私もいまさら三輪車はもったいないのでは、と思います。


12インチで押し手付き、マウンテンバイクの小型で後ろにもこげるタイプもありますよ。うちの息子(2歳9ヶ月)の自転車は、押し手はないですが、小型マウンテンバイクで、1万円以下でした。こぎやすいいようで、娘(4歳10ヶ月)がよく借りています。(娘は14インチを持ってます)
お子さんの体系が大きいか小さいかわからないので、小さいなら16インチはちょっと無理かも、とも思いますが、三輪車は乗る期間が短いから、うちもお古いただきましたし、どうしても、言うならリサイクルショップをご購入なさっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちの子、もうすぐ2歳9ヶ月なんですが、小さいんですよ・・。
今87センチぐらいしか身長がありません。
夫は自転車(マウンテンバイク)を買いたいみたいなんですけど、12インチでも適正身長95センチ~とか書いて
あったりするし、今年の秋に二人目が産まれる予定なので、三輪車もまたいずれ使うかな~、と思ってるので、
明日リサイクルショップに見に行ってみます。
うまくあるといいんですが・・・。

お礼日時:2001/04/20 18:55

いまさら三輪車を買うのはもったいないと思います。


それなら皆さんが言っているように14インチの自転車を買ったほうがいいと思います。
補助がついていますので、それで慣れてくれると思います。
三輪車は意外とこぎにくいもので、うちの子も14インチのもので自転車をこぐようになってから三輪車を乗れるようになったんです。
三輪車は誰かくれる人がいたらもらったらいいのでは。
いつは社宅なので、あるものをみんなで使っているような感じで、最近の2歳児は幼児用自転車を乗っています。
たまに三輪車を乗る程度。
くれるような人がいたらもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とりあえず明日リサイクルショップを見に行ってみようと思います。
やはり新品を買うのはもったいないので・・
今二人目を妊娠中なので、いずれまた使うでしょうし。

お礼日時:2001/04/20 18:49

 三輪車は乗れなくても自転車は乗れます。


 三輪車ってペダルが重くってこぎ難いようで、かつ、早く走れないので、ウチの子達はもっぱら足で無理やり漕いでました、、。
 下のチビに至っては、3歳の時に既に自転車があったので、乗り始め、年少さんの終わり頃4歳4ヶ月で補助輪が取れました。
 これは、特殊な例だとは思いますが、皆さんのおっしゃるように、16インチの自転車で、お母さんが荷台に乗って自転車の漕ぎ方を教えたほうが上達するし
、楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり足でこいでましたか。
お友達もまだ足で蹴って動かしてます。
自転車も考えたんですが、やはり足が地面につかないと
危ないんでしょうか。
一度自転車に乗ろうとして失敗して腕を脱臼した事があるので・・。

お礼日時:2001/04/20 18:46

すみません、補足です。



うちの娘は2才の誕生日に三輪車を買ってもらい、
3才の誕生日に16型自転車を買ってもらいました。
(14型は車輪が小さいので補助輪が取れると幼稚園児でも苦しそうですが
16型は小学生になっても乗れる、と自転車屋で勧められた)

自転車を買ってもらってからは「乗り物」「移動手段」としての三輪車はほとんど卒業してしまいましたが
4歳半頃まで補助輪つき自転車でガンガン走りまわって「自転車の下積み」を続け、
5才直前でお友達の14型自転車を借りて補助輪をとりました。

補助輪でガンガン走りまわっていた子供さんは、どの子も補助輪が取れるのが早かったです。

参考になりますでしょうか・・・。
    • good
    • 0

お子さんの体格にもよると思いますが、自転車売り場で幼児用自転車に乗せてみて足が届くようであれば、幼児用自転車(補助輪付き)でOKなのでは?(^-^)


今は三輪車もろくに漕げない状態かも知れませんが、子供ってコツを覚えればすぐに出来るので自転車でも大丈夫だと思いますよ。
足こぎに慣れさせる意味でも三輪車から・・・とお思いでしたら、おっしゃる通り、中古で買うとかお知り合いから譲ってもらうとかで良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、自転車の方がこぎやすいんですね。
しかしうちの子チビなので・・・
もしかしたら12インチ自転車でも足がつかないかもしれません。今度売り場で試してみます。

お礼日時:2001/04/19 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳9ヶ月の子供には、三輪車?自転車?

現在1歳9ヶ月の男の子がいます。
1歳半を過ぎた頃に三輪車と自転車どちらを買おうかと迷っていて、月日が経ってしまいました。
知人からは、三輪車は前の車輪の方で漕ぐのが難しいから自転車の方がいいと聞いたり、
一番小さいサイズ(12インチ?)の自転車を買うのはもったいないと聞いたり…。
「いきなり自転車」(ピープル)も気になっていますが、実際使っている方がいれば、使い心地を教えて下さい。
2歳から「いきなり自転車」を買おうかとも思ってますが、
1歳9ヶ月の段階で、(お店で)自転車にまたがせても、まだ危なっかしい感じだし、あまり興味がないようです。
ベビーカー代わりに、ちょっと公園まで、お散歩用にと考えているので、
やはり3歳前位まで、三輪車に乗せて、それから自転車を買った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

舵取り機能付きの三輪車がいいのでは?

やはり、1歳9ヶ月では自転車にまたがったときの安定感が悪いのではないでしょうか。当面ベビーカー代わりなのであれば、舵取り機能(押し手棒で方向が変えられる)・ペダルフリー機能(タイヤが回転してもペダルは回転しない)があるものを買うのが良いと思います。変にキャラクターの飾りなど付いてると重いのでシンプルなものがいいですよ。

我が家では舵取り機能のついていないものを買ったばかりに、最初の頃はまっすぐ進むのも、曲がり角も苦労しました。小さいうちは自分でハンドルをしっかり持って方向変換出来ませんからね。

自転車はせいぜい幼稚園に行ってから考えても良いのでは無いでしょうか。

Q2歳半には三輪車?自転車?

もうすぐ2歳半になる息子に、三輪車か自転車を買いたいと考えています。三輪車は(~3歳)、自転車(補助輪付き・補助取っ手付き)は(3歳~)の表示があり、三輪車だと、すぐに使えなくなるのでは?と思うし、自転車は3歳からだから少し早いかな?と思い悩んでいます。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

成長期の子供の『靴』と『乗り物』は身体のサイズに合ったものを・・・と考えてます。
「後半年ししか無い」「半年もある」どちらで考えるかですよね。
大人の半年と子供の半年は全然違うと思うのですが・・・

三輪車をどうするか?周りのお友達によっても変わるし(1人だけ三輪車持てる?持ってない?)
その子の成長具合も個人差があるし・・・

*参考までに・・・
一番小さい自転車で12インチかな?両足はしっかり地面につきますか?
サドルとハンドルの距離ゆったりと届きますか?
これらにムリがあれば危ないのでやめた方がいいかと思います。

三輪車はかなり安いもので2~3千円であったと思うのですが?(最近の相場が???)
お古を貰う!これが一番いいのだけど、状態にもよります。
こげない?そんな子もいますが・・・まぁ後になっての結果論です。乗らせてみなけりゃ分からないかな?
うちの子は2人とも三輪車しっかり乗りました!
自転車を乗るようになってもなぜか三輪車も乗ってました!(ちなみにプラスチックのブーブー自動車も)
5歳で補助輪取れましたがそれでも思い出したように三輪車乗ってました。
<その後三輪車君は私の花のプランターに変身しましたよ♪>

オマケの余談!
将来自転車の補助輪取るときは・・・NO3の方が言ってらっしゃる方法最高ですよ♪(私はペダルつけたままでしたが)
1・自転車にまたがり両足でバランスとって歩く。
2・1に慣れたら片足ペダルに乗せてもう片足ケンケンで進む。
3・それにも慣れたら親が後ろチョイと持ってやって両足でこぐ練習!
1~3まで1週間!2人とも5歳少し前に取れました♪

成長期の子供の『靴』と『乗り物』は身体のサイズに合ったものを・・・と考えてます。
「後半年ししか無い」「半年もある」どちらで考えるかですよね。
大人の半年と子供の半年は全然違うと思うのですが・・・

三輪車をどうするか?周りのお友達によっても変わるし(1人だけ三輪車持てる?持ってない?)
その子の成長具合も個人差があるし・・・

*参考までに・・・
一番小さい自転車で12インチかな?両足はしっかり地面につきますか?
サドルとハンドルの距離ゆったりと届きますか?
これらにムリ...続きを読む

Q幼児自転車の補助輪の付け方

子供自転車を購入し届いたのですが、補助輪が・・こんな付け方かなあ・・と思う様な感じなのですが
補助輪というものはピチッと車体に対し真っ直ぐには付かない、付かなくてもいいものなのでしょうかね
普通の状態で片方浮いていて浮いたほうに体重を掛けるとそちらが地面に接着、逆が浮く(まあ数センチの話ですが・・)感じなのですが
これでいいんでしょうか?誰も乗らず車体を置いた状態で両方の補助輪がきちんと地面に付いている状態が普通ですか?
くだらない質問ですがとっても気になるので・・幼児自転車をお持ちの方教えて下さい

Aベストアンサー

普通は片方が2センチ弱浮いています。

Q自転車のチャイルドシート(子供のせ・補助イス)

もうすぐ11ヶ月になる子供がいるのですが、車を運転できないので、自転車の補助イスをつけようかと思っています。前は危ないので、後ろに乗せたいのですが、2歳未満ではあぶないのでしょうか。購入しようと思っているのは、車のチャイルドシートのように、肩をYにしめ、カチッと止めるもので、大きさも頭まである大きな補助イスです。

Aベストアンサー

はじめして。
私は息子の保育園送迎の際、自転車だったので
10ヶ月の時から補助イスを使い、その息子も現在6歳になりました。

私の経験ですが、後ろの方が危ないと思います。
実際、後ろに切り替えた時4歳くらいだったと思いますが私から全く見えないので恐ろしいかったです。

今も後ろに乗っていますが、寝られるとこれまた危険です。ベルトをしていても左右にゆれてバランスくずれるし・・・持ち手を離すこともあります。なので寝たら押して帰っています。前イスで寝られた時は腕に頭をのせると乗ったままでも大丈夫でした。

11ヶ月の赤ちゃんなので体重もそんなに重くないし、前の方が安全だと思います。後ろに切り替えるのは前イスに体が入らなくなってからで充分ですよ。

後ろイスに切り替えてから2回こけましたが、いずれも子供が急に動いたりしてバランス崩した時です。
前イスの時は1度もこけたことなかったんですが・・・
後ろはこちらから全く見えないので不意に動かれると
本当に怖いです(汗)

あくまでも私の経験上なのでご参考程度に(^¬^)

Q子供乗せ自転車を買おうかな?

1歳半になる娘が、私の実家で子供乗せ自転車(前のり)に乗ったら、非常に喜びました。自転車があれば行動範囲も広がるので、そろそろ買おうかなと思ってお店にいったら、専用自転車(前に大きな子供乗せかごのついたやつ)がいいのかなと思うのですが、価額が高いのと、子供が乗せられなくなったらどうなるんだろうとおもったらなかなか手が出ません。普通の自転車にかごをつけるのでは、イマイチでしょうか?あと前かごタイプ・後ろかごタイプどっちがいいですか?

Aベストアンサー

私は先月に前かごタイプを買いました。
質問者さんと同じくブランドのは高いなーと思ったので無名なものを買いました。
でも一見違いは分かりませんよ^^
後ろにかごを付けて全部で2万5千円でした。
子供が乗らなくなっても広いかごとして使えるから付け替える必要ないと思いますよ!
タイヤも前輪は小さめで乗せやすいし。

ネット販売ですが、ここの商品もいいようです。
一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurohige/cycle/kodomonose/#yan03


人気Q&Aランキング

おすすめ情報