自分たちは中学生で担任へのプレゼントをクラスメイト全員でお金を出し合って買うんですが
予算はだいたい、3600円ですね。
担任は女でして、男子ではどんなプレゼントでいいかわかりません
とゆうことで女子に頼んだのですが・・・・わからないようで(笑)
その先生は結婚はしているんですが子供はいません。
なんてゆーか、クラスの新しい記憶に残るような・・・・ほろり涙、嬉しいプレゼントみたいなものと
教室で出来る面白いサプライズはないでしょうか?
なにかいい回答お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は現在高校1年ですが


中学を卒業する際にはクラス全員(先生も)が写った
写真をプレゼントしました☆

ただ写真だけではなく、
写真入れ(市販の可愛いもの)に写真を入れ、
またクラス一人一人のメッセージを書いた紙を
ホチキスなどでまとめて本のようにしました^^

また合唱祭で歌った曲などを歌ったりして
先生に対する感謝会を開きましたよ☆

その感謝会を伝えてなかったので
先生にとってはサプライズになりました^^

プレゼントは物より気持ちですよね!

みんなの気持ちが先生にとって
心に残るよう頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を先生に送ろうと思います!!!
朝の学活にみんなで「旅立ちの日」なんてどうかなーと話してます。
自分たちも感謝の気持ちを込めて歌います!
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/18 17:35

フォトブックであれば、photobackというのがおすすめですよ。


デザインも可能でテキストも入るので。
もう少しお金があつまれば、http://p.tl/T05L(アメリカデザインのエプロン)とかも良いかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトブックはいいですね!
クラス一人ひとりが移っていて思い出に残ってもらえると思えます  
一応お金も考えてエプロンとかマグカップ、お皿など生活に役立つものを
皆で考えてみます!!!

お礼日時:2011/02/18 17:44

フォトブックなんていかがでしょうか?


デジカメで撮った写真を、自由にレイアウトして、写真集のようにきれいに製本したものです。
百聞は一見にしかずで、要はこういうものです。
http://fujifilm.jp/netprint/photobook/index.html
ページ数や本の大きさ、製本のタイプなどによって値段は変わって来ますが、
ご予算内で作れるものもいろいろありますよ。
デジカメでクラスの人たち一人一人の写真を撮って製本して、
余白は、その人からメッセージや絵を書いてもらったり、
シールなどで自由にデコレーションしてもらうとか。
感じ的にはこんなふう(↓)ですね。
http://f-photobook.jp/scene/present.html
もちろん下手でも全然かまいません。というか、下手なのもまた個性ですし、
先生にとっては「ああ、この子は美術が苦手だったわ」とか「文章が苦手だったわ」とか、
その人を思い出すいいきっかけになりますから。
もしページに余裕があるようなら、皆で撮った写真や、思い出の写真を混ぜてもいいかもしれませんね。

上記のサイトで作成して注文することもできますが、
写真屋さんの店頭でも扱っているところがたくさんありますから、
自分たちだけで作る自信がなければ、写真のデータを持って写真屋さんに行って、
予算に合わせて、ページ数、本の大きさ、こんな風のが作りたいなど、
お店の人に相談しながら作ってみるといいと思いますよ。

教室でできるサプライズですが・・・定番かもしれませんが、歌でしょうかね?
たとえば、「世界一受けたい授業」でオープニングなどに流れている「ぼくの先生はフィーバー」とか?
この曲は、30年以上前に「相棒」でおなじみの水谷豊さんが扮する熱血教師が奮闘する、
「熱中時代」という学校ドラマの主題歌です。
今度、佐藤隆太さん主演でリメークされるそうですから、耳にすることもあると思います。
今だって、「世界一受けたい授業」ではかかってますからね。
または、金八先生の主題歌だった「贈る言葉」なんかもいいかもしれません。
「ぼくの先生はフィーバー」の歌詞は明らかに男性教師ですが、こちらは男女問わず歌えると思います。
今はどうか分かりませんが、私が学生の頃は卒業シーズンになると、よく流れていた曲です。
あと、個人的には森山直太郎さんの「さくら」や、
SMAPの「ありがとう」や「世界に一つだけの花」もいいな~と思います。
最後の日に先生が教室に入ってきたら、突然イントロが流れて全員で歌う・・・、
歌が終わったら、代表の人がプレゼントを渡す・・・なんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真と歌、他にもアンケートを取り入れるとこに一応決定しました!
歌は何にしようか迷いましたが合唱のときに歌った「旅立ちの日」を歌うことにしました
歌が終わった後にプレゼントを渡すのもいいと思うので、そうします
いいアイデアありがとうございます!!!

お礼日時:2011/02/18 17:41

プレゼントということは、先生は転勤などで学校を去るんですか?


お金がかからず、かつ面白くて、喜んでもらえるものを教えます。

先生には内緒で、クラス全員で「○○先生のアンケート」をするんです。
具体的に教えますね!

問1.○○先生について知っていることは何ですか?
1.伸長 2.体重 3.趣味 4.好きな食べ物 5.・・・
という具合に10くらい選択肢を作ります。
誰も知らないこと、皆が知っていること、特定の人しか知らないことなどを考えます。

問2.○○先生のイメージは何ですか?
1.明るい 2.よく怒る 3.親切 4.おしゃれ 5.まじめ・・・
という具合に10~15くらい選択肢を作ります。
あんまり悪いことは選択肢には入れませんが、ちょっとユーモア的なことは入れてもいいです。

問3.○○先生を動物に例えると何ですか?
これは自由に書いてもらいます。

問4.○○先生を植物に例えると何ですか?
これも自由に書いてもらいます。

問5.○○先生を一言で言うと、どんな先生ですか?
これも自由に書いてもらいます。

問6.これからの○○先生に期待することは?
これも自由に書いてもらいます。

この問1から問6までを質問紙形式で、クラス生徒全員に回答してもらいます。

そして、問1と問2は選択肢を集計します。
できればグラフ化します。
手書きでもいいですが、EXCELが分かる人がいたら作ってもらいましょう。

問3から問6は、意見をそのまま書き抜きます。

こうやって報告書のスタイルにして先生に渡します。
題して「○○先生のイメージ調査」
1質問に付き1ページのイメージで作ります。
ちゃんと表紙を作って、きちんと綴じます。

クラス全員の意見が入っていて、先生もきっと喜ぶと思います。
これだったら、ほとんど0円で済みますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今自分的にこのアンケートとフォトアルバムを一緒にしてみたいと思いました!!
自分達が一人一枚お気に入りの写真とアンケートを貼ってみたらいいかなと
アンケートを取る面白い作戦ありがとうございます!!!!

お礼日時:2011/02/18 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズアクセサリーのブランド【誕生日プレゼント】

26歳になる7つ年上の社会人の彼氏に、誕生日に指輪をプレゼントしたいと思っています。
学生なので、予算は1万~3万程度で考えてます。
少し幅のある(6mm前後位)シンプルなのをあげたいと思ってます。
掘り込みはあってもいいかな、と思ってます(あんまりこりすぎてない程度で)
メンズブランドだと"クロムハーツ"しか知らないので、クロムハーツで一応見たんですが、3万が上限なので結構範囲が狭まってしまいました。
他にメンズブランドが判らないので、参考でもいいので、メンズアクセサリーのブランドがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

プエルタデルソルとライオンハートは割りとお手頃な価格で買いやすいと思います
どちらも雑誌でお馴染みのブランドで十数万のものもありますが予算内でも購入できます

プエルタはエレガントでラグジュアリーなデザインが多くチェスの駒をモチーフにしたデザインが有名
http://www.puerta-del-sol.jp/

ライオンハートはラインがいつくかあり素材や質感にこだわったデザインや
男っぽいデザイン、エレガントなデザイン等様々なデザインがあります
他ブランドやアーティスト・モデルとのコラボにも意欲的で注目のブランドです
http://www.lion-heart.co.jp/

あとは
ロイヤルオーダー・ローリーロドキン・ジャスティンディビス・A&G
も高価ですがデザインが豊富です
クロムハーツ同様メジャーなアクセブランドです
予算はちょっとオーバーしてしまいますが
個人的にはお勧めです

上記ブランドは都内だと新宿の伊勢丹本館・伊勢丹メンズ館の1F入っています
ちなみにメンズ館2Fのクリエイターズにも国内外のアクセブランドが集まっているので
都内に出れるようなら伊勢丹メンズ館を見てみるもの良いかと思います

プエルタデルソルとライオンハートは割りとお手頃な価格で買いやすいと思います
どちらも雑誌でお馴染みのブランドで十数万のものもありますが予算内でも購入できます

プエルタはエレガントでラグジュアリーなデザインが多くチェスの駒をモチーフにしたデザインが有名
http://www.puerta-del-sol.jp/

ライオンハートはラインがいつくかあり素材や質感にこだわったデザインや
男っぽいデザイン、エレガントなデザイン等様々なデザインがあります
他ブランドやアーティスト・モデルとのコラボにも意欲的で...続きを読む

Q最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でお

最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。

2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でおばさんです。
性格はほとんど適当です。
適当な所には慣れたのかだめだな~笑ぐらいだったのですが口が悪い?のかちょいちょいイラついてしまいます。

教師なのにはー?とかじゃないんですか?とか嫌味ったらしく言ってきたりしていちいちムッとしてしまいます。

教師なのにそんな口調で良いのかと本気で思ってしまいます。
こんなこと思ってしまう私がダメなのでしょうか、、、_l ̄l●lll

またイラつくのはカルシウム武装と聞きました。カルシウムを摂取するのに1番良い食品は何かも教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

担当教科で凹ますのはどうですか?
私も高校の時の担任のおばさん(担当国語)には「馬鹿だなあ」
と常日頃思っていて、当然そういうのは伝わっていて、
「コミュニケーションをとれ」的な事を言うのでイラついていました。
なので、ドストエフスキーの話をダラダラとし出したら「私読んでないから・・・」
以降、どうこう言われなくなった事があります。

>教師なのにそんな口調で良いのかと
そんな口調でしゃべらせないだけの知識を身に付けましょう。
>こんなこと思ってしまう私がダメ
いや、多分おたがいさま・・・けど、しょうがないわ。

>イラつくのはカルシウム不足
都市伝説です。カルシウムにそんな作用はありません。
イライラ解消には知識と自己分析です。

Qクリスマスプレゼント用メンズマフラーのブランド

29歳の彼氏へのクリスマスプレゼントで迷っています。

何が欲しいか聞いた所、マフラーと言われたのですが、どのブランドにしようか迷っています(予算は2万台まで)

彼はポールスミス・タケオキクチ・アルマーニ エクスチェンジが好きです。

誕生日にポールスミスとタケオキクチの服をプレゼントしたので、また同じブランドでは代わり映えないかな?と思っています。

以前に普段シンプルで黒・紺・グレーなどが多いので薄いピンクのシャツをプレゼントした所、気に入ってくれたようでよく着てくれています。

今回も暗い色ではなく暖色系や(派手すぎない)鮮やかなマフラーをプレゼントしたいです。

上記に挙げた以外のオススメブランドがあれば教えて頂きたいです。
また、同じブランドばかりをプレゼントするのはどう思われるかも男性の方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よほどブランドを気にするタイプでもない限り、ブランドではなくデザインで決めた方がいいですよ。以前あげたものと似たようなものでないなら、ブランドは同じでもいいですし違ってもいいです。
要は、ワンパターンな物にならないことです。やはり想定内過ぎるのは、プレゼントとしてありがたみが薄れますから。選ぶのが面倒くさかった、みたいに見えてしまったり・・

シンプルで黒・紺・グレー・・・という点からも、ある程度保守的(オーソドックス)なスタイルを好むタイプであることが伺えます。薄いピンクもメンズシャツではオーソドックスなカラーですので。

カラフルめの暖色系でいくのであれば、トラディショナルなチェック柄なんかの方が、受け入れられ易いかもしれませんね。極々トラディショナルなものじゃないと、派手さが敬遠される可能性はあります。
マルチストライプ柄は配色やストライプの太さ等の微妙なサジ加減により「定番」の趣からはかけ離れてしまうので、選ぶのが少し難しいかもしれません。
仕事(スーツ)でマフラーをするのがわかっているなら、それに合わせたかなり地味なもの・・・無地、黒・グレー系、ちょっと高級な素材、なんかを選ぶのもありですよ。ビジネスでは高級ブランドは避けた方がいい場合があるので、その場合は質や機能性等の付加価値で勝負しているあまり大手でないメーカーなんかがいいかもしれません。
大事なのは相手のライフスタイルや、何が助けになるかを考えて選ぶことですね。

よほどブランドを気にするタイプでもない限り、ブランドではなくデザインで決めた方がいいですよ。以前あげたものと似たようなものでないなら、ブランドは同じでもいいですし違ってもいいです。
要は、ワンパターンな物にならないことです。やはり想定内過ぎるのは、プレゼントとしてありがたみが薄れますから。選ぶのが面倒くさかった、みたいに見えてしまったり・・

シンプルで黒・紺・グレー・・・という点からも、ある程度保守的(オーソドックス)なスタイルを好むタイプであることが伺えます。薄いピンクも...続きを読む

Q担任の先生へのプレゼント

私は今中学3年生で、この1年お世話になった担任の先生に、卒業の日に皆でプレゼントをしたいと考えています☆
すでにクラスではそのことが決定しましたが、何をあげたらいいのかがどうしても決まりません。
ありきたりですが、色紙にメッセージを書くのは決まっています。
先生は、20代中ごろの若い女の先生で、オシャレを気にするようなタイプじゃないけれど、友達みたいなすっごくいい担任です♪
でも先生は今までも何回かそうゆうのもらっていると思うので、何かめずらしくてインパクトのあるものをあげたいと思っています。

どんなものがいいでしょうか?
どんなに手間と時間がかかっても皆で協力してがんばると決めています。
知恵を貸してくださいm(。・ω・。)m

Aベストアンサー

こんばんは。
十数年前になってしまうので古い考えかも知れませんが、
色紙より、一人ひとりの写真とメッセージを書くと良いんじゃ
ないかなって思います。たぶん時が経てば顔と名前が分からなく
なることもあると思うので写真が付いていればすぐに思い出して
もらえると思います。後は一人ひとりがテープに先生への
メッセージを録音して渡すのもよいかなと思いますが、今の時代
テープなんて使わないんでしょうか・・・。これは私が中学生の
頃にやったことがあるので・・・。

Qニット帽のプレゼント メンズ・色・形

ニット帽のプレゼント


付き合っている彼(大学1年)にニット帽のプレゼントをしようかと思っています!
そこで質問なんですが…

色んな服に合わせやすいニット帽の色や形を教えてください><


彼は普段は黒や紺、紫、グレーなどの色使いです!
(黒やグレーのパーカー、ジャケットなど…


アドバイスお願いします><
予算は五千円程度で考えています。

Aベストアンサー

彼氏さんの服の系統にもよりますが…
折り返しがあったり素材にボリューム感があり、ぴったりフィットし過ぎないもの、
柄ならストライプかチェックまでで、ロゴやアニマルは避ける、
がいいのではないでしょうか。

色は単純に彼氏さんの好きな色にした方が喜ばれるとおもいます。
実際に売り場に行って、本人を思い浮かべながら選んだ方が良いですよ^^

Qクラスメイト全員に謝りたい。

現在、18歳です。
私は、クラスメイト全員にも謝らなければいけないことがあります。
つい最近のことです。

 16日に行った学校の、放課後のことです。
帰りに、謝恩会の席を決める紙に名前を全員書いてください。と生徒が言っていたのですが、
私はそれを無視して、すぐに家へ帰ってしまいました。
 そのせいか、またツイッターで「クラスの和を乱す奴は死ね」(うろ覚え)など呟かれてしまいました。
私はそれを見て涙が止まりませんでした。本当に悪いことをしたと、本気で後悔をしました……。
紙に名前を書いてからでも帰れたはずなのに、私は自己中心的で馬鹿なことをしてしまいました。
卒業がすぐ目の前なのに、最後まで皆に迷惑をかけてしまいました。

それで、私は次学校へ行った日の帰りに、クラスの人全員の目の前で謝罪をしたいのですが、どうしても怖くて泣きそうになってしまいます。
なにをどういって謝ればいいのか、ただ、「ごめんなさい」の一言をいえばいいのか分かりません。

素直に、今までしてきたことをクラスの皆に伝えたほうがいいでしょうか?
皆に、「綺麗ごとだ」「突然謝られても困る」「自分よがりだな」など思われるのは覚悟の上です。

現在、18歳です。
私は、クラスメイト全員にも謝らなければいけないことがあります。
つい最近のことです。

 16日に行った学校の、放課後のことです。
帰りに、謝恩会の席を決める紙に名前を全員書いてください。と生徒が言っていたのですが、
私はそれを無視して、すぐに家へ帰ってしまいました。
 そのせいか、またツイッターで「クラスの和を乱す奴は死ね」(うろ覚え)など呟かれてしまいました。
私はそれを見て涙が止まりませんでした。本当に悪いことをしたと、本気で後悔をしました……。
紙に名...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに大袈裟に考えなくてもいいんじゃない。名前書かないくらいでしねというクラスメートもどうかと。友達に相談にのってもらって助言もらったら。しばらくすればみんなわすれるよ。次からは気をつよう。

Q彼へのプレゼント。メンズブランド教えてください!

彼氏の誕生日プレゼントでいま悩んでます((+_+))

いまのところ、コートかベルトなど服飾関係のものをあげようと思っているのですが、どこのブランドのを買えばいいかわかりません。

彼の服は、きれいめカジュアルです。

私がまだ学生なので、そんなに高価なものがあげられません。
予算は、1万円前後です。

本当に困っています。。。
教えてくださると助かります(/_;)

Aベストアンサー

コムサ デ モード men はいかがでしょう。
 特に高価では無く、かといって 安物でもないし、
 チャラチャラ感が無いし、良いと思うのですが。

Q中学時代の先生へのプレゼントの贈り方

先日、無事に同窓会を開き、先生方にプレゼントは渡しました。ですが、1人だけ急な出張で参加できなくなり、プレゼント渡せませんでした。
この場合、どのような郵送手段を用いて贈ればいいのでしょう?また、その時に手紙を書く場合どのような文章がいいのでしょうか?
このような、作業に慣れていないため、分からないことだらけですので、この機会に色々と覚えたいと思いますのでいいサイトがありましたらそちらもよろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

Uパックでも、宅急便でもOKでしょう。
このあなたの質問文を読むと、あなたはちゃんと相手に伝わる文章の書ける人です。
ですから、あなたはあなたの言葉で、心をこめて同窓会の経過を書き、参加できなくなったその先生にお会いできなかった残念さを伝え「ささやかですが」と、記念品をお送りすること、次の機会には是非お目にかかりたい旨を、くどくなく、書けばいいと思います。
同窓会でのエピソードや、その先生が知っている人の近況などもわかれば書いていいと思います。
一筆箋でもかまわないし、長くなったら、それはそれで先生は嬉しいだろうと思います。
さしつかえなければ、新しい同窓生名簿などを同封するのもいいでしょう。
教師にとって、人生の成果は「橋を作った」「会社を大きくした」などと、形に表せるものではなく、生徒の成長しかないわけですから、生徒の近況は興味深く、うれしいものかもしれませんよ。
背伸びをすることなく、かざることなく、あなたの心からの言葉でつづった文章が何よりだと思います。
さらっとね。

Qプレゼントで悩んでいます

 女の子にプレゼントしようと思い、ロレックスのメンズサイズのエクスプローラーを買いました。でも、買ってから「レディスサイズのほうが良かったかな」と悩んでます。
 以前、街で見かけた女の子がメンズを着けてるのを見て、「素敵だな」と思いました。彼女にも似合うだろうなと思いました。でも、もしかしたら彼女は「レディスサイズのほうが良かった」って思うかもしれませんよね。自分勝手な思い込みでメンズを買ってしまった。
 事前に相談したら、彼女はきっと遠慮するだろうと思って内緒で買ったんですが、もしかしたらひとりよがりな思い込みのプレゼントになるかもしれないし。
 貴女なら、どう感じますか?どうか、お教えください。

Aベストアンサー

すてき!!
お洒落なプレゼントですね。

それをプレゼントされる女性もきっとすてきなんだろうなあ。

「もし迷惑だったら気にせず返してください」とか、
「似合うと思ったけど、サイズ交換したかったら一緒に行こう」とか
いくらでも添える言葉があると思います。

(でもキャバ嬢とかにあげるんなら、意味ないからやめましょう。
失礼なこと書いてたらごめんなさい)。

でも、欲しいものを聞き出して買ったほうが相手は嬉しいかもですね。

Q小1の娘の担任の先生

動揺していて、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。
今夜娘が寝付かず、「先生が怖くて眠れない。」と汗をびっしょりかいているので、何かあったのか聞きました。
なかなか本当のことを言わなかったのですが、一時間ほど話してようやく「ボケと言われた。」と言うのです。
娘の話によると、算数の問題を解いている間、先生が生徒の席を見て回っていたそうです。娘が間違えていたらしく、「違うよ。」と言い、教壇に帰ってから皆の前で、他の間違っていた2人の生徒と名前を上げられ、「○○君、○○さん、○○さん(うちの娘)は、ボケです。」と言ったというのです。
以前から、悪い子に「悪い子拍手」をする、とか、席替えの際、「ボケとボケじゃだめだから、ボケと良い子で並ばせる。」と言った、等噂は聞いていました。
私は親としてどうしたらいいのでしょうか?
娘は私に話したらすっきりした、とすやすや眠ってしまいました。先生には言わないでくれといいます。言ったら嫌だというのです。
でも、また同じようなことが起こったら、と思うと心配ですし、先生にどういうつもりで言ったのか、聞いてみたいのです。そして、子供が傷ついていることも理解してもらいたいのです。
でも、私が先生に話したことにより、娘に何かされたら、という思いもあり、とても悩んでいます。
アドバイスいただけたら幸いです。

動揺していて、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。
今夜娘が寝付かず、「先生が怖くて眠れない。」と汗をびっしょりかいているので、何かあったのか聞きました。
なかなか本当のことを言わなかったのですが、一時間ほど話してようやく「ボケと言われた。」と言うのです。
娘の話によると、算数の問題を解いている間、先生が生徒の席を見て回っていたそうです。娘が間違えていたらしく、「違うよ。」と言い、教壇に帰ってから皆の前で、他の間違っていた2人の生徒と名前を上げられ、「○○君、○○さん...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

>…先生が、どういう経緯、意図で言ってるいのか、それを言って良いと思っているのかを聞いてみたいと思ったのですが、やめた方がよいでしょうか?

流れ的に良いと思いますが、言ったからといって悔い改める保障はありません。
だから1対1ではない話し合いを設けてほしいのです。

そちらの学校は『フリー参観日』はありますか? 無ければ校長の許可を得て参観してみてはいかがでしょう。
いまどきの先生は保護者が目の前にいても平気のようです。ひどければ校長か教頭立会いで参観してください。

こちらの話ですが、学級崩壊の状況にあって、それを知らない親の多いことに驚きましたが、一部の親の暴走(モンスターペアレント)と思われてもいやなので保護者に説明して学級の実態を把握してほしいと声がけしフリー参観日に来てもらったことがあります。ちなみに校長は学級崩壊の事実を問いただすまで内密にしていました。
このとき、学校側と保護者とで話し合いで解決しましたがこれほどの危機でもないようですが、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報