はじめまして。早速ですが・・・。
CGIで文字列検索し、検索語にマッチした場合その文字を抜き出すという処理をしているのですが、違うところでマッチングしてしまいます。
(プログラム、CSVデータともにEUCです。)
たとえば・・「海」を検索語として検索した場合、「~こむ~」という部分でマッチしてしまいます。
おそらく「海:[B3A4]」「こむ:[A4B3][A4E0]」でEUCコードになっている為、B3A4でマッチしているんだと思います。

何か有効な検索処理等はないものでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誰でも悩むところだと思います。



参考URLのところが、そのまま答えになってます。jperl を使う以外は、
すっきりした解決方法はない(*)です。

  (*) より、正確に言えば、私は知らない


ちなみに、参考URLに示したところは、結構使いでが有ります。
perl を良く使うのであれば、ブックマークに保存しておくように :-)

参考URL:http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#JP_Match
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速参考にさせていただきました。
参考にする前よりマッチの精度は比較的大きく上がりました。
が、やっぱりいくつかはへんちくりんなところでマッチしちゃいます。
やっぱり完全なマッチはきびしーのかなぁー。

お礼日時:2001/04/18 21:21

jcode.pl中のjcode'tr()などは試されましたか?



Perlインタプリタ自体に手を加えられるのであれば、jperlパッチを当てるという手段もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ところですいませんがjcode'tr()の機能を使用したことがありません。
早速勉強してみますが、どのようなjcode'tr()には活用方法があるのでしょうか??
文字列を最初から1文字ずつマッチさせていくような機能??
大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング