プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才3ヶ月になる男の子なんですが ちょっと 最近気になってきたことで 質問します。

生まれた時には無かったのですが 気がついた時には
左足の土踏まずのところに ちょこっと小さなホクロがありました。
ホクロって 日にあたって色素が沈着してできるもんだと思ってたので
日に当たらない足の裏にできてる~~とだけ思い 
今まで気にしてなかったのですが、なんか段々と大きく
なってきてるんです。といっても 1.5ミリぐらいで
色がくっきりしてるぐらいで、大人にしたら普通のホクロじゃあないかっていうもんです。
本人もスクスクと成長してすんだから ホクロもそれに併せて
大きくなってるのかとも思ってるんですけど・・・(^^;)

皆さんの意見やうちの子はこんなだったなどのお話など
お願いします。

A 回答 (8件)

随分前の質問ですで、もうご覧になっていないかも知れませんが、私の娘も同じ状態でしたので…。


娘は生後一ヶ月の頃から足の裏にほくろがあり、徐々に大きくなっています(今現在も)。
足の裏のほくろは良くないと聞いていたので、一歳半検診の時、医者に相談したところ、「ちゃんと調べてもらった方がいいでしょう」との事で、総合病院へ紹介状を書いてもらい、受診しました。
結果は、「皆心配して来院されるけど、ほとんどがただのほくろでしかない」「腫瘍であるかどうかはほくろを切除して調べてみないとわからない」との事でした。
ですが切除となると、ほくろを中心として最低直径四センチは足の裏の肉を削り取る事になるので、まだ足の小さい幼児の間はそれは出来ない、と。
大きく切り取るのは、万が一悪性腫瘍だった場合、その部位に刺激を与えるとたちまち移転してしまうからだそうです。
で、結局ほくろの大きさを測定してもらい、ポラロイドで足の裏を撮影してもらっただけでした。ただ、念のため半年に一回は見せに来て下さい、とは言われました。
ですが、急にほくろが大きくなったり、盛り上がったり、色が変わったりした時はすぐに連れて来て下さい。とも言われました。
ただ、腫瘍のほくろだった場合は、明らかに他のほくろとは違った様子らしいので、そんなに心配しなくても大丈夫みたいでした。
今娘は三歳半になり、足の大きさと共にほくろも大きくなってはいますが、それ以来病院には行っていません。
ですが、そろそろもう一度診てもらおうかと思っています。(まだ足の大きさは切除できる大きさではないのですが)
病院へ連れて行くまでは心配で心配で、泣いてしまったりもしたけど、「大丈夫でしょう!」と思えるようになりましたよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

本当にずいぶん前の質問ですのに ご丁寧なご回答
ありがとうございます。

>皆心配して来院されるけど、ほとんどがただのほくろでしかない
というところを読んで 心配しておられる人も結構いて
病院につれていかれる人がいたんだ。
ほとんどが ふつうのホクロなんだなと安心しました。

ウチの子のホクロは 別にあやしい気配もなく(^^;)
みたところでは 普通のホクロなんです。
ただ できたところが足の裏だったので心配になったんです。

現在のところ(1才8ケ月)は 変化なしです。
今後も注意して 怪しいなっと思ったら即、病院に
いこうとは思っています。

締め切ろうかと思っていたんですけど開けていたら
もしかしてまたご意見いただけるかなと思ってました。

本当にわざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 16:17

すみません。

皆さんのここにホクロがありますというのを聞いて思わず書いてしまいました。
家の5歳になる女の子は唇にあります。
1歳くらいからできてきました。
おばあちゃんたちには、よくしゃべる子供になるって言われまして、よくしゃべる子になりました。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうそう。 ここにほくろがあったら なになにになるって いわれますね(^^)
 うちにも もうすぐ5才になる女の子がいますけど
口からでてきたんじゃないかと思うほど ほんとによくしゃべります(^^;)
(唇にホクロはないですけど^^;)
1分でもいいから 静かにしてちょうだいっていっても
無理なんです(-_-;)
下の子は まだしゃべれないのですが お姉ちゃんに負けず劣らずだったらどうしようかと思いますよ(^^;)

お礼日時:2003/09/12 14:06

私も乳児の頃からのほくろが土踏まずにありますよ。


やっぱり大きいほくろは良くないと聞くので
一昨年位から受診しよう・・と思いながらそのままです(^^;

友達の子供も2才で(足ではないですが)ほくろができて皮膚科に行った所、凍らせて取ってくれたと言う事です。
地域によってですが3-6歳で乳児医療も切れますし、今の間に行かれてみたらいかがですか?
取るのを前提じゃなく普通に受診して先生のご意見を聞いてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今のところは 色はくっきりしていますが まだ小さいんですよ。
でも 簡単にとっていただけるのでしたらとって欲しいな~
とも思いますけど(やっぱり 多少気になるもので ^^;)
近くの皮膚科の病院でしてくれるのかはわかりませんけど。

今後の状態をみて判断しようと思っているのですが、
機会があったらつれていこうかなっとも思っています。
(働いているので 土曜日の午前中の診察にしか時間があわないので)
先生に 何ともないよっていってもらうのが 一番安心して
いいんですけどね(^^;)
急を要さないからと ついつい。(あかん かあちゃんです (´_`) )

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:59

ホクロは、皮膚科が専門科です。


悪くなると、皮膚癌になります。
ご心配ならば、専門医に受診されてください。

「Dr.NAVIは国内50万件医療機関情報のスーパー1000メガサイトで、医療機関を探すのに特化した検索サイト」
http://www.doctor-navi.com/

近畿大学医学部皮膚科学教室
http://www.med.kindai.ac.jp/derma/tumor.htm

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受診の際には近くに皮膚科があるので そこへ行こうかと
思っています。
(もし 通うなでしたら近場の方が都合がよいので)
とりあえずは 今後の様子をみて判断していこうと思っています。

ホームページも参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:46

私の足の裏には左右一つづつホクロがあります。


左足は土踏まずで、高校生の時にできました。
(現在22歳です)
だんだん大きくなってます<m(__)m>

問題なのは右の足の裏のホクロ。
これも土踏まずなんですが、、これは私が小さい頃からありました。
気付いたときは本当小さかったのに、今では長いところが8ミリ、短いところでも5ミリのだ円形なんです。
超でっかい<m(__)m>
小学生の時、テレビで専門家が「足の裏のホクロはよくない」と言っているのを聞いて不安になり・・親に病院に行こうと言ったのにうちの親は全然気にしてなかったですね~。
結局病院に行く事はなく今でも大きくなり続けています。
心配しながらも、この年になるとなかなか行く機会がなくて・・。

今はまだ小さいと言う事なので、今後大きくなっているのがわかるのであれば病院に連れて行ってあげたほうがいいと思いますヨ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

両方にあるんですか。
気になるけれど なかなか行く機会がないっていう状態 わかります(^^;)
痛いとか どうしても生活に困ることだったら 行こうと
思うのですがね・・・(魚の目がありまして・・^^;)

まだ ホクロ自体はそんなに大きくないので
今後の状態をみて 判断していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:40

うちの娘も1才頃から「ほくろ」が目立ってきました。

顔もそうですが「胸」「おしり」同じく「足の裏」にもあります。「手のひら」にも出てきました。

身体の成長とともに大きくなってくるし、ある日突然「あれ~!?こんな所にあった!?」みたいに現れたりもします。

下記URLは以前同じような質問に回答したものです。
参考になればうれしいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569270
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです(^o^)
上のお姉ちゃんの時も 「あれぇ~ こんなとこにあったかなぁ」と
いつごろか あっちこっちにできていました(^^;)
ただ 腕とか肩とかだったのでなんとも思わなかったんです。
他のお子さんも 足の裏とかにもあるんですね。
ちょっと 安心しました。

今後の様子を見てから判断していきたいと思います。
「プクッ」と出てき始めたりしたら要注意ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:33

どれほど真実性があるのかはまったくわかりませんが、足の裏のほくろは悪性だということをきいたことがあります。

実際私の中学の同級生が(20年も前の話ですけど)摘出手術をしていました。
今考えてみると、足の裏にはメラニン色素はないはずですから、そこにほくろができるというのはおかしなことかな、と思います。
脅かすわけではありませんが、一度皮膚科の医者にみせてみてください。なんでもないにこしたことはありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
足をあげて おひさんに当ててる訳でもないのですから
ほくろなんて できないですよね。・・・と思ってました^^;。
ですから 子供の足の裏にできたとき な~んかふにおちない気持ちでした。

今後の状態で考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:23

ぼくも,足の裏にほくろがあります.



足の裏のほくろは,あまりよくないんですよね.日常的に刺激を受ける場所なので,悪性黒色腫という病気(ガンの一種?)になりやすい,と聞きました.

過剰に心配する必要はないと思うのですが,大きさが5mm以上であったり,徐々に大きくなっているようだと,専門の先生に診てもらった方がいいかも知れませんね.

http://www.miyazaki.med.or.jp/ken-ishikai/kenko/ …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/0147538 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの お返事ありがとうございます。

なんとなく 私も足の裏のホクロは良くないっていうのは
聞いた事があります。
いまのところは ちょっと気になるなぁっていう程度なので
(実際 気にしてるは 私ぐらいなもので^^;)
今後 様子をみて 判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!