プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ海外から友人が来ます。
その友人は、自分の持っている200V専用パソコンを日本で使用したいと言ってます。

海外は200Vですが、日本は100Vなのでコンセントに刺した途端、バチッと故障するかなと心配してます。

そのまま使用できますでしょうか?
また、200Vを100Vにするアダプターのような機器が必要でしょうか?
もし、電圧変換器が必要でしたら、その機器名を紹介していただけませんでしょうか?

電気屋さんでお聞きしましたが、「100Vを200Vに変換する機器はありますが、200Vを100Vにする変換機は知らないですね。」 と言われました。

友人のパソコンは、半年前に購入したばかりの、ソニーノートパソコン Nシリーズ CW16FG です。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

200v用を100vに挿してもバチとはならず、電池のある間は動作して


無くなったら動作しないだけです。しかし
ノートパソコンだったらACアダプターなので、記載されているAC入力電圧を
確認してもらってください。図のようにAC100v~240v 50/60HZとなっていればOKです。
そのまま使えます。
ただACのコンセントに差し込むプラグ形状が国によって違います。
URLの物を購入するか先方から日本用変換プラグを持参してもらうかしてください

アダプターが200vONLYだったら先方から持参してもらいましょう
電機の知識のある人がいればトランスを買って配線すればすぐ出来ますが。
多分100vOKになっていると思います

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/esupply/rwd001 …
「200Vパソコンを100Vでは動作します」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
ご回答有難うございます。
国内の家庭100Vコンセント差込口に刺しても ショートしないだけでも安心しました。
参考に確認してみます。
写真のUpのおかげで、とても参考になり、わかりやすかったです。
本当に有難うございました。
またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/02/22 03:48

「アップ トランス とか ダウン トランス」で検索したらいろいろ出てきますが、勿論購入は自己責任で。


ノートパソコンなら日本で、INPUT:AC100-240VのACアダプター仕様を買っといたら殆どどこでも使えるのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
ご回答有難う御座います。
私の使ってるノートPCのアダプターの裏に記載してるのと同じでした。
と いうことは、私のアダプターを使っても200VPcを正常に起動できるのでしょうか?
まずは、本人のアダプター裏の画像をメールで送ってもらいます。
本当に有難う御座いました。
またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/02/22 03:55

逆だろ!  PCが200Vなんだから 100V→200Vにする必要がある!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
ご回答有難うございました。
そ~ですね~100Vを200Vにする必要があるんですね。
200VPCですから100Vでは正常に起動しないと思いました。
参考になりました。
又の機会がありましたら宜しくお願い致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/22 03:51

その型番は検索で出てきませんでしたが、



VAIO共通19.5V、ACアダプタ
http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-AC19V10/
が使えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
ご回答有難うございます。
検索しても 日本のソニーHPではヒットしませんね。
海外のサイトですとヒットするんですが アダプターの詳細までは記載してませんでした。
またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/02/22 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!