プロが教えるわが家の防犯対策術!

新世紀エヴァンゲリオンの主題歌残酷な天使のテーゼの「テーゼ」の意味を教えてください

A 回答 (3件)

テーゼはドイツ語で、訳すと『指針、命題』などと言う意味になります。


意訳すれば『残酷な天使が課した定め』ですかね…

参考URL
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AE%8B%E9%85 …
    • good
    • 47

テーゼ<these>


主に「方針」「方針書」と言う意味ですね。
天使の方針と言う意味でしょうか?
    • good
    • 37

テーゼ=These


でドイツ語です。
「肯定的に主張すること。そうする為の判断・命題。」
となりますが、元が哲学的な言葉ですのでそれなりの知識が無いと理解でき無いかもしれません。

ちなみに、反対語は「アンチテーゼ」antitheseとなります。
    • good
    • 65

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!