アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから看護士の資格を取得しようかと悩んでいます。

年齢は40歳過ぎの既婚者です。

看護士免許を取得し、それなりの経験を積んで、お金を貯めたら
海外移住を考えています。

詳しい事情は差し控えますが、現在の状況にすごく悩んでいます。
(必要で補足があれば、正直にお答えします)

日本で取得した「看護士免許」は海外でも通用するのでしょうか?

映画の話ですが、よく飛行機などの具合の悪い方が出た場合
「ドクターいますか??」というセリフで国境を越えて診察していますが
看護士も海外で受け入れ先の病院と語学力があれば働くことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、xiao_lee さん。


アメーバブログで
http://ameblo.jp/terakkyo/
看護医療 受験就職転職 対策相談ブログ
を運営している∞みんなプラス∞と申します。

日本で取得した「看護士免許」は海外でも通用するのでしょうか?
⇒通用はしますが、私はそれ以前を心配しています。
最初の質問については、以下のサイトを勧めます。
http://ameblo.jp/californian-angel/

某大手看護医療予備校と大手美容外科に勤務していました。
あなたのためにも、厳しい解答になることをお許しください。

看護師の場合は、臨床経験最低でも5年~7年踏んで一人前です。
「海外に行けるのは、看護学校に入学・卒業・臨床経験を踏んでからです。」
さらに言うなら、
三年間で100万かからない学費を目当てに、早稲田大学の卒業生が受験をしにきています。
専門学校では、未だに進級と同時に友達の1/4が自主退学していく位厳しいところがあります。
就職しても三年以内の離職率が70%なんて病院もざらです。
看護体験に行って、まずは現職の人の話をよく聞いてください。
学校によっては社会人は、離職率が高いため敬遠する学校もたくさんあります。
*看護医療系の予備校でも教えてくれないと思います。
調べる方法はたくさんあるので心配しないでください。

ポイント

・高倍率の受験を周りの家族が支えてくれる事
・睡眠時間3時間の厳しい実習を家族が支えてくれる事
・勤務先の病院できちんとしたスキルを身につける事
・国によりいろいろな方法がありますが、海外に飛び出す。

応援しています。
まずは
看護体験は、各都道府県の看護協会や看護協会のHPで確認してください。
http://www.nurse.or.jp/home/event/simin/index.html
に行ってきて下さい。
医療体験に行ってない場合、ほぼ100%面接試験で落とされます。

頑張ってくださいね。


◆看護医療進学で訪れた方【NEW!!】

http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10662353252.html

◆転職や実習先の病院や進学先の学校大学の調べ方【NEW!!】

http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10642667574.html

参考URL:http://ameblo.jp/terakkyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。

実際の看護勤務の厳しさは、体験はないものの重々承知しております。

親戚・知人に看護士・医師がたくさんいますが、相談できる状態ではないので。(決まればいくらでも相談できますが・・・)

やはり問題は「高倍率」という点ですね。

移住以前に看護士の資格取得、実地経験のご心配ありがとうございました。

私もいろいろと調べてみましたが、再度教えてくださったサイト等もじっくりと
拝見させていただき、考えたいと思います。

いくら3年で100万かからない学費とはいえ、大金です。
入学しました、やめましたではすまないと思いますので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 14:48

海外とはどこの国でしょう?


国によっても大分変ります。
一先ず、アメリカやオーストラリアなどであれば、日本の看護師免許があれば、その国(州)の看護師試験を受けられます。日本の看護師免許では駄目です。その国の発行する免許が必要です。この辺のことは、ネットでも、ここの質問でも沢山出てきます。

ただし、アメリカも不況で、看護大学などが人気が高いのは日本同様…かつては看護師であれば簡単に就労ビザもでましたが、いまは受け入れがないそうです。自らスポンサーを探す必要があります。
それと、海外は日本よりも学歴社会です。看護大学に行くことを勧めます。ただ…日本でも新卒で50近い人を雇ってくれるかどうかということがありますので…その辺も考える必要はあると思います。いずれにしても、今は、看護師といえど海外で働きにくいということは知っといた方がいいと思い回答しました。
参考までに他のサイトでの質問です↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外とは厳密には決まっておりませんが、シンガポールを予定しております。

こちらのサイトでも調べるとアメリカやオーストラリアが人気のようで
そちらの国の情報はたくさん得られるのですが・・・

シンガポールは看護士の資格云々別にして、移住がとても難しい。
場合によっては、別の国をも考えています。

もともと帰国子女的な生活をしていたので
希望国にロングスティして決めていきたいと考えています。

その際の渡航費用・国での滞在時に看護士として働ければと思いました。

今も数ヶ月ごとに私のみが自宅と実家の往復をしていて
日本全国、求人があるのは看護士だなぁと思ったので。

いつも「あと10歳若ければ・・・」と悔やんでいます。

お礼日時:2011/02/18 14:54

法律的には、上空は無国籍なんです。

だから、あれは国は関係ないんです・・・例外だと思った方がいいです。
(事件があった場合は航空会社の国籍の法律が適用されるそうですが)

日本の看護師免許は日本でしか基本的には通用しません。医師免許も。まあ、医療機関からの海外派遣だったりするとそれはもちろん、日本の免許で行くんですが・・・。

問題はビザなんですよね。
移住前提なんですよね?アメリカのJ1ビザには看護師っていうカテゴリがあったように思いますが、正規の看護師で働けるのか看護助手なのかまではわかりません。でも、インターンで有期なので。

ただ、日系の病院がある国では、日系の病院で日本人を募集していることがあり、その時は日本の看護師免許でもいいようですが、就労できる種類のビザを合わせて持っていることが多くの場合、条件です。
移住の際に、どういうビザを取られるのか、によるでしょうね。ビザが大変ですからね。

あとは、国によりますが、日本の看護師資格を持った人が1年くらい通って現地の看護師免許も取得する学校、というのがあるので、そういうところで資格が取れれば、就労ビザ取得の可能性があるかもしれません。
希望の移住先のビザの事情と資格の学校について調べてみた方がいいでしょうね。
変な話、アフリカなんかの貧しい国(というか、医療の専門家が足りない国)に行く場合、日本の免許でも実務経験があればビザが下りるでしょうから。

どちらにしても3~5年の実務経験は必要ですから、看護専門だとして3年+多く見積もって実務5年、その後、海外でビザとって働く・・・って10年計画くらいの覚悟になりますが。
友人に多く看護師がいますが30歳過ぎから夜勤がつらい、と言っていて、35歳ぐらいで夜勤のない病棟に移る人が多いと言っていました。
年齢的に大変かと思いますが、事情がおありのようだし、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます

気持ち的には今すぐにでも移住したいと思いますが
早くても10年以上先の話になります。

私自身は夜・深夜に働きたく、いろいろと調べ全国で募集があるの
夜勤専門の看護士を考えました。

もともと帰国子女のような生活でしたので、
移住先は現在は限定していませんが
シンガポールなどの熱帯地方を希望しています。

私の知人・親戚にも看護士や医師がたくさんいるのですが
相談できるような状態ではないのでこちらで相談しました。

アフリカは行ったことがありませんが
考慮に入れて、今後ロングスティの範囲に入れたいと思います。

お礼日時:2011/02/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!