Accessのデータをcsv形式で保存したいと思っています。OfficeLinksの機能を使ってExcelに出力して、それをcsv形式で保存し直してみました。ほぼうまくいったのですが、数字の先頭の0がなくなってしまいます。
これを回避する方法はないでしょうか?
また、Accessのデータをcsv形式で保存する、もっとよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんちゃ(^^ お昼だねえ♪


さて、どの時点で先頭の0がなくなるのかがポイントです。
Accessのデータ設定をテキスト型にして
OfficeLinksの機能を使ってExcelに出力すれば
0は残ります。
数値だと消えて001→1となります。
ここでOfficeLinksの機能を使ってExcelに出力し
csv形式で保存しても結構でしょうが私なら
ファイル>名前をつけて保存>外部ファイルまたはDB
ファイルの種類の▼を動かしテキスト(CSV)で保存します。
ここでテキスト(CSV)で保存したファイルをExcel以外の
メモ帳とかで読んでみます。
この時点で001であればExcelに読むときに省略されてます。
だからExcelで
ファイル>開く>該当ファイル
でテキストファイルウィザード1/3 がでますんで
そのまま次へいきテキストファイルウィザード2/3で
カンマ区切りだの コロン区切りだのを設定します。
テキストファイルウィザード3/3で0を消したくない
セル項目のデータ型の変更をします。
該当項目セルをクリックし反転させて 
右上の 列のデータ形式を標準から→文字列にします。
これで消えませんけど?ちなみに私のはOffice97なんで
説明にちょっと違うところがあるかも。

解決になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
教えていただいた方法でうまくできました。
それに、わかりやすい説明で大変助かりました。

お礼日時:2003/09/12 14:48

テーブルまたはクエリーを「エクスポート」からテキスト形式で保存できると思います。



先頭の0は、数字型にしていると自動で省略されると思うので、テーブル等をコピーして、該当の箇所をテキスト型に変更してからエクスポートしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング