いつもお世話になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639724
で質問したものなのですが、現在
富士通のDESKPOWERのC5/80LR(800MHz)を譲り受け使用しています。

しかし、このPCはとても不安定で、リカバリーも二度実施しました。
メーカーPC特有の不要ソフト等も削除し、リソースも85%は確保しました。
しかし、WORDとEXCELを同時に立ち上げ作業していると急に固まったり
動作が遅くなったり、ブルースクリーンになったりします。
(OFFICEは仕事上インストールせざるを得ません)

気になることとして、メモリが192MBと少な目であることと
BIOSの画面で、IDEプライマリマスターを毎回設定しても
再起動すると「なし」になってしまうことです。
この症状はマザーボードの電池切れなのでしょうか?
また、不安定なことと関係あるのでしょうか?
最終手段としてメーカー修理しかありませんが(3年前なので当然保証対象外)
できるだけ自分で何とかしようと思っています。
どなたかフリーズを回避する手段をご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ME自体が不安定になりやすいのは確かですが、きちんと設定されていれば、普通に使ってそうそう落ちるもんではありません。

ましてやメーカー製でMEプレインストールモデルです。

私なら以下を確認します。
1.メモリ
増設してますよね。増設した方を外してください。
もしくは、MEMTEST86やAleGrMEMTESTなどでチェックしてください。
MEMTEST86
http://www.memtest86.com/
AleGrMEMTEST
http://home.earthlink.net/~alegr/download/memtes …

2.電池の交換
毎回設定を保存しても保持されないなら、電池がないのでしょう。コンセントを抜いて、時間がたってから起動すると時計がずれていたりするなら、確実に電池切れ。
ただ電池交換で安定するかは期待薄。

3.コンデンサ
これはスキルが必要ですが、2~3年経って微妙に不安定という場合、マザー上のコンデンサがヘタっていることがよくあります。特に省スペース筐体の場合や、CPUファンが吹きつけの場合など。
張替えると見違えたように安定する場合もありますよ。


メーカー修理するぐらいなら、売るか、部品取りにした方が得かも。
液晶端子が独自仕様かな?液晶は使わないともったいないですね。配線はWEBに転がってますよ(ぉぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

1.のメモリですが、ご紹介して頂いたAleGrMEMTESTを試してみました。
MS-DOS画面でしばらくチェックしていたようですが、
何事もなかったかのように終わってしまいました。
メッセージなりアラートなりがでなかったので、正常ということでしょうかね。
あと、メモリは二本刺しているときより64MB又は128MB片方の方が安定している気がします。
もう少し使ってどちらかに不具合があるのか?
又は両方でかち合っているのか?などについて様子を見ないといけませんね。
様子見で使っていますが、数回データが飛んで泣いてます・・・

2.の電池ですが、コンセントを抜いてから3日間放置でしたが
時計は狂っていませんでした。
でも、設定は消えてしまいます。不思議です・・・

3.のコンデンサーは興味がありますが、最終手段にとっておきます。

>メーカー修理するぐらいなら、売るか、部品取りにした方が得かも。
やはりそうですかねぇ。よよよ・・・

とりあえずWindows2000の導入が最も確実そうですが、
オンボードのUSB等インターフェイスがきちんと認識されるか不安なので
Meでもう少しがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 19:23

電源交換してみてください



Meは、中々面白いというか良いOSですよ

諸悪の根源は、パソコンメーカーです
Meを単に98SEの後継OSとして、チープなハードにインストールしています

ボクは自作機ですが、Meに350W電源使用しています
メモリも512MBです
フリーズなんかしませんよ

DOSベースの最後のOSですから、貴重ですよ
起動用FD作るときなんか、ありがたいです

メモリが、192MBあれば、大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

週末に電池を買っておき、今交換しました。
・・・しかし、BIOSでのHDDは「なし」のままです。
しかも、BIOS画面がすべて英語になってしまいました。
むむむ・・・再び日本語にできるのだろうか??

とりあえずは、乱暴に扱っていないので
今日はフリーズなしです。
すぐにWindows2000に換えてやる!というつもりでしたが、
もう少しMeで様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 11:53

 いささか、ぱそこん構成の基礎が歪んでいるのに「OS」を替えて安定するのでしょうか? 



歪みの元 インテル810E チップセット


それに、右下のタスクバーなどに常駐ソフトが多数ありませんか? あれば不安定のもとです。
 レジストリに余計なゴミもあれば、それもシステムリソースを費やしますし、余計なOCXも不安定のもと。
 マイクロソフト社の全てのアプリケーションも複数同時も不安定の基(1つの起動だけにして、システムリソースの確認も行って下さい。)

 システムリソースを費やしにくい構成になっているものはNT系のOSですから、安定だけをとったらWindowsNT4.0が1番です。Windows2000は何番かな??

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Intel810チップセットやはり歪んでいますか・・・
タスクバーの常駐ソフトはATOKのアイコンだけにしてあります。
やはりWORDとEXCEL等複数アプリケーションの同時立ち上げは
なるべく控えてこれから様子を見ていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 11:50

以前、会社でMeのパソコンを使っていましたが、不安定でした。


社内のSE担当が2000に変えてくれましたが、安定しました。
皆さんもおっしゃっている通り、OSを変えてしまうのが一番いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

kobalt様でWindows2000への変更票5票獲得でございます。
皆さんそれほどまでにMeに苦しめられているんですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:54

WINmeでもリカバリーを辞めて、クリーンインストールするとかなり変わりますよ。



OSをWIN2000かXPが正解だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご回答ありがとうございます。

WindowsMeのOSのCD-ROMを持っているので
もう少し検討してみてだめだったら
クリーンインストールも検討しまたいと思います。

ただ、リカバリーかけて不安定というのは正常でない気がします・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:29

メモリサイズは気にすることはありません。


WinME自体が不安定になりやすいOSなので、現状では使用はおすすめ出来ません。

他の方が書いていますが、Win2000に変えるのが一番良い方法のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

メモリは256MBは欲しいと各方面で聞きましたが、
あまり気しなくても良いですか?
hana-hana3様でMe→2000賛成票3票集まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:26

以前、WinMEに悩まされていたものです。

今は、WinXPに買い換えています。
私もtenmayさんと同意見です。(^^ゞ
経験では、修理に出しても一時的に直ったように見えるだけで、しばらくしたら、また不安定になります。WinMEをWin2000に変えるとエラーがぴたっと止まったという報告をどこかのホームページで読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

高いお金出して修理に出してもすぐに不安定では困りますよね。
やはりWindows2000に変えると安定するんですか。
もう少しやってみてだめならこの線を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:23

身もフタもない回答かも知れませんが(^^ゞ。



質問者さんのPC「だけ」が不安定なのではなくて、
「OS」自体が不安定なんで、

OSをNT系に変えてしまうのが一番確実ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

OSとしてMeが不安定なのは知っているのですが、
以前立てた質問の中で安定して使われている方もみえたので
今回、もしかしたらOSが原因でないトラブルでは?と思い
デスクトップPCカテゴリーにて質問しました。
しかし、やはりWindows2000のインストールも
視野に入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報