アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL inspiron1526
XP home SP3です。

最近、スタンバイから復帰が不可能になりました。
電源ボタンをおすと、アクセスランプは点き、ファンは回り出しますが、
肝心の画面は黒いまま…強制終了しなければなりません。

現在は1つの応急措置(?)を行っています。
休止状態にすると、何度か試す(画面黒の時には強制終了→また起動トライ)
と起動するときがあります。
ただ、BIOSでエラーが発生→時刻を毎回設定する必要がでてきます。

HDDのエラーチェック、ソフト整理など、
こちら側で考えつくことは一通りやってみましたが、効果無しでした。

ぜひ皆様のお力を貸して頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ただ、BIOSでエラーが発生→時刻を毎回設定する必要がでてきます。



おそらくコイン電池が切れているのでしょう。
下記のページからすると個人の交換は非常に難しそうです。

【みんカラ】 ノートパソコンの電池交換に2時間|こそちゅーん!ラボ ...
http://minkara.carview.co.jp/userid/288635/blog/ …


DELLのサポートに連絡を取ってみましょう。

個人のお客様向けサポートへようこ
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c= …

参考・・・
下記のページは、デスクトップでの処置ですが、コイン電池に起因するトラブルの確認のために載せておきます。

コイン型電池(CMOS電池)の役割と取り外し取り付け方法(
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、遅くなり申し訳ありません。

参考サイト、拝見させて頂きました。
分解写真を見て唖然…挑戦するか激しく迷っています。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:56

とりあえずメモリのtest。


MemtestでもDell Diagnostics どちらでもOK。

ところで、ACアダプタに繋いでもだめですか?
バッテリーは、正常ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、帰宅したところでして、返事が遅くなり申し訳ありません。
はい、バッテリーの方は問題ありませんでした。
Memotestですね、試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:55

はじめまして、よろしくお願い致します。



ノートPCですね。CMOS内臓電池交換はメーカーしか不可ですね。

多分、マザーボード故障だと思われます。

修理するには、それなりにお金がかかります。

スタンバイから復帰が、不可能ならしなければよいのです。

その応急措置(?)を繰り返し行うとHDDの中のファイルが壊れます。

一度、クリーンインストールするか、メーカーに修理にだすかですね。

下記サイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://kakaku.com/item/0020X117207/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をして頂いたのに、返事が遅くなり申し訳ありません。
マザーボードですか…残念!

やはり応急処置というより荒技ですね。
参考サイトの提示もありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 22:55

>>BIOSでエラーが発生→時刻を毎回設定



これを見ると、マザーボードのボタン電池が切れている可能性がありますね。
交換してみてはどうでしょうか。
その前に、電池をはずして3分待ってもう一度入れる。(Cmos-Clearですね)というのを試すといいかと思います。
その時には日時の設定が必要になります。その他の設定はデフォルトで問題ないでしょう、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!