ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

不安神経症のものです。
最近バイトを始めたのですが、辞めたくなりました。
バイトのことばかり家にいても考えてしまい、憂鬱です。
気楽な考え方をどなたか教えてください。
同じ様な悩みの質問もありますが、ちょっと違うので、書きました。ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (4件)

私は不安神経症と診断されてはいないけど、tirorunomoriさんの悩み、すごくわかったので書き込みしてます。

不安で不安でたまらなって、ひとりで考え込み始めちゃうとどんどんマイナスな方向に考えがいっちゃうんです。

そんな性格だから今年になってからはうつ病みたいになって心療内科に通い始め、今は不安になることが少なくなりました。ずっと薬なんかに頼ったらダメだ、って思ってたけど、つらいときに薬は大きな助けになるものだとわかりました。
眠剤を飲んでいる、とありますが他のお薬も処方されてるのでしょうか?他の方も書いていますが、お医者さんに相談してお薬もらうといいと思います。

あと、バイト以外のほかの世界(学生時代の友達と遊ぶこととか、プライベートな生活)を楽しむことで、バイトのことばかり考えることが減ると思います。(これは私も日頃から心がけています)

最後に付けたすと、私はどーしてだかわからないけど、ジグソーパズルを気まぐれに買って、集中してやってたらすごく気持ちが軽っていました。
べつにジグソーでなくてもいいと思うけど、なんかそういう集中できるものを見つけるのもいいと思います。

参考になったか自信がありませんが、お互いがんばりましょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薬は一日3回、コンスタンと、夜、パキシルを飲んでいます。不安になったらコンスタンを飲んでいます。
バイトの前にも飲んでいます。
私も薬にたよるのはいかんって思ったときがありました。
でも先生はまず不安を取り除くことが先と言ってくれました。
バイト以外の趣味は、ネットゲームをしたり音楽を聴いたりしています。
バイトが慣れたら友達と会おうと思います。
分かって頂けて嬉しかったです。

不安になったりやめたくなるのは余り病気と関係ないかもしれません。

単に不安になれてない可能性もあります。

まぁお医者さんと相談した上で投薬とかもされてるような状態でのバイトでしたらお医者さんと相談しながら続けて見ましょう。

この不安とかいやーな思いは将来また嫌なことにぶつかった時に
「あの時よりはマシ」
というように将来気楽な考え方をもてるようになるためのいい材料になります。

自分も仕事に関しては相当気楽な考えの持ち主で、
「よくそんな状態で仕事続けられるね~」
とよく言われるのですが、それは「もっとエゲツナイ状態での仕事を以前経験してたから」なのです。

「アレに比べりゃなんでもマシだ、わたしゃ幸せだ♪」

と。で、今しんどいのはどう解決するかということですが、自分的には「飲め、そして寝ろ」という位。

参考にならなくてごめんなさい_| ̄|○
    • 0
この回答へのお礼

<不安になったりやめたくなるのは余り病気と関係ないかもしれません。単に不安になれてない可能性もあります。
そうですね。たしかに世間慣れもしてないし、強くないんです。
kuhoho_daysさんはしんどい仕事もされてらしたんですね。
そういう風に考えれば楽かもしれないです。
もっとしんどい仕事をしてる人もいる、父は家族のために毎日働いているとか考えると頑張れる気がします。
<飲め、そして寝ろ
ですかぁ。あまりチューハイしか飲めないし、今は眠剤を飲んで寝ています。
早く仕事に慣れますように・・・。

去年秋に、国内系の某保険会社の直属上司 (同年代の女!) の

数ヶ月間に及ぶイビリで、 “不安障害” という病気を患った者です。
 10ヶ月近く経った今でも、不安やイライラを抑える薬を服用しています。
 6月に某スーパー系列の雑貨店に勤め始めましたが、お店の人事上
のゴタゴタだとか、本部の上司のイヤラシイ性格などで精神的に参って
しまい、平穏な気持ちで仕事ができなくなった挙句、解雇されました。
 仕事をしている最中もささいなトラブルで不安になったり、憂鬱になった
り、それこそ家にいる時でも、眠っている時でさえ仕事の悪夢にうなされ
ました。

でも、私の場合、去年まで働いていた保険会社の所属長 (やはり同じ
年代の男性で、血液型はO型でした) が、“1日七十回は怒っている
から、オレ” とか言いながらも、笑顔とやさしさと気配りを忘れない姿
を見ていたんです。
 朝8時半の事務方の朝礼に出席した後、営業職員の長ったらしい朝礼
にも同席して、夜10時11時まで外回りやら雑務に追われていた人でした。
 上司にもあれこれ突っつかれ、部下であるオバちゃん連中からも文句
言われ、それでも笑顔とやさしさを忘れなかった所属長でした。
 そう言う姿をずっと見てきたので、精神的にしんどい雑貨店の仕事を
私なりにがんばって来れたと思うのです。

だから、憂鬱になりそうになると所属長の好きなサザンの曲をかけ、
その所属長の乗っている車と同じ車を見かけると、“遠くから応援して
くれているんだな” と思うようにしています。
 (なんせ遠くの町に転勤してしまいましたから。)
 あとは家にいるときは、料理や洗濯や掃除と言った家事に神経を集中
させたり、何らかの趣味に没頭するなりして、気を紛らわせた方がいい
かも知れませんね。
 (お笑い番組を見てバカ笑い、お菓子作り、ウィンドウショッピングとか
いろいろありますよ。)
 どうあがいても、憂鬱なことから逃れるのは困難です。
 と言うか、憂鬱だと感じたら最後、何でもかんでも憂鬱になってしまい
ます。 だから、非日常的なことに目を向けて、気分を紛らわせるのが
賢い方法のような気がします。

…こんなもんで、少しでもアドバイスになりましたかしら?
    • 0
この回答へのお礼

私も保険の営業をやってました。
大変ですよね・・。たしかに私も所長さんは優しくしていただきました。体調を崩して辞められました。
それだけ大変な仕事ですよね。

今は家にいるときにネットゲームをやってるんですが、この趣味で良いのかなぁとも思ったり^^;でも考えなくてすむのは良しです。

自分は不安神経症ではないですが、家にいても仕事の事を考えて憂鬱になるし、いつも辞めたいと思います。

不安神経症という事がどういう症状なのか判りませんが、”不安神経症”だから憂鬱になるのでしょうか?
”気楽な考え方”とは他人から見ればそう見えるだけで、本人にしてみれば全然違うと思います。
今の状況から逃げたい時に使う言葉で何の解決にもなりません。
性格や考え方は、”持って生まれた物”ではなく”今までの環境や経験から学んだ結果”だと思います。
”どうして自分だけ”という考えを持ってしまえば全て嫌になるし、”みんなも一緒”と思えば”気楽な考え方”になると思います。
同じ状況でもとらえ方や物の見方など価値観が違うので対応も千差万別です。
失礼な書き方があったときは、済みません。
    • 0
この回答へのお礼

病気だからとかではなくみんなそういうことがあるってことですよね。
自分だけじゃないんだって、思うようにします。