不安神経症のものです。
最近バイトを始めたのですが、辞めたくなりました。
バイトのことばかり家にいても考えてしまい、憂鬱です。
気楽な考え方をどなたか教えてください。
同じ様な悩みの質問もありますが、ちょっと違うので、書きました。ペコリ(o_ _)o))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は不安神経症と診断されてはいないけど、tirorunomoriさんの悩み、すごくわかったので書き込みしてます。


不安で不安でたまらなって、ひとりで考え込み始めちゃうとどんどんマイナスな方向に考えがいっちゃうんです。

そんな性格だから今年になってからはうつ病みたいになって心療内科に通い始め、今は不安になることが少なくなりました。ずっと薬なんかに頼ったらダメだ、って思ってたけど、つらいときに薬は大きな助けになるものだとわかりました。
眠剤を飲んでいる、とありますが他のお薬も処方されてるのでしょうか?他の方も書いていますが、お医者さんに相談してお薬もらうといいと思います。

あと、バイト以外のほかの世界(学生時代の友達と遊ぶこととか、プライベートな生活)を楽しむことで、バイトのことばかり考えることが減ると思います。(これは私も日頃から心がけています)

最後に付けたすと、私はどーしてだかわからないけど、ジグソーパズルを気まぐれに買って、集中してやってたらすごく気持ちが軽っていました。
べつにジグソーでなくてもいいと思うけど、なんかそういう集中できるものを見つけるのもいいと思います。

参考になったか自信がありませんが、お互いがんばりましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薬は一日3回、コンスタンと、夜、パキシルを飲んでいます。不安になったらコンスタンを飲んでいます。
バイトの前にも飲んでいます。
私も薬にたよるのはいかんって思ったときがありました。
でも先生はまず不安を取り除くことが先と言ってくれました。
バイト以外の趣味は、ネットゲームをしたり音楽を聴いたりしています。
バイトが慣れたら友達と会おうと思います。
分かって頂けて嬉しかったです。

お礼日時:2003/09/14 00:38

不安になったりやめたくなるのは余り病気と関係ないかもしれません。

単に不安になれてない可能性もあります。

まぁお医者さんと相談した上で投薬とかもされてるような状態でのバイトでしたらお医者さんと相談しながら続けて見ましょう。

この不安とかいやーな思いは将来また嫌なことにぶつかった時に
「あの時よりはマシ」
というように将来気楽な考え方をもてるようになるためのいい材料になります。

自分も仕事に関しては相当気楽な考えの持ち主で、
「よくそんな状態で仕事続けられるね~」
とよく言われるのですが、それは「もっとエゲツナイ状態での仕事を以前経験してたから」なのです。

「アレに比べりゃなんでもマシだ、わたしゃ幸せだ♪」

と。で、今しんどいのはどう解決するかということですが、自分的には「飲め、そして寝ろ」という位。

参考にならなくてごめんなさい_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
<不安になったりやめたくなるのは余り病気と関係ないかもしれません。単に不安になれてない可能性もあります。
そうですね。たしかに世間慣れもしてないし、強くないんです。
kuhoho_daysさんはしんどい仕事もされてらしたんですね。
そういう風に考えれば楽かもしれないです。
もっとしんどい仕事をしてる人もいる、父は家族のために毎日働いているとか考えると頑張れる気がします。
<飲め、そして寝ろ
ですかぁ。あまりチューハイしか飲めないし、今は眠剤を飲んで寝ています。
早く仕事に慣れますように・・・。

お礼日時:2003/09/12 23:46

 去年秋に、国内系の某保険会社の直属上司 (同年代の女!) の


数ヶ月間に及ぶイビリで、 “不安障害” という病気を患った者です。
 10ヶ月近く経った今でも、不安やイライラを抑える薬を服用しています。
 6月に某スーパー系列の雑貨店に勤め始めましたが、お店の人事上
のゴタゴタだとか、本部の上司のイヤラシイ性格などで精神的に参って
しまい、平穏な気持ちで仕事ができなくなった挙句、解雇されました。
 仕事をしている最中もささいなトラブルで不安になったり、憂鬱になった
り、それこそ家にいる時でも、眠っている時でさえ仕事の悪夢にうなされ
ました。

 でも、私の場合、去年まで働いていた保険会社の所属長 (やはり同じ
年代の男性で、血液型はO型でした) が、“1日七十回は怒っている
から、オレ” とか言いながらも、笑顔とやさしさと気配りを忘れない姿
を見ていたんです。
 朝8時半の事務方の朝礼に出席した後、営業職員の長ったらしい朝礼
にも同席して、夜10時11時まで外回りやら雑務に追われていた人でした。
 上司にもあれこれ突っつかれ、部下であるオバちゃん連中からも文句
言われ、それでも笑顔とやさしさを忘れなかった所属長でした。
 そう言う姿をずっと見てきたので、精神的にしんどい雑貨店の仕事を
私なりにがんばって来れたと思うのです。

 だから、憂鬱になりそうになると所属長の好きなサザンの曲をかけ、
その所属長の乗っている車と同じ車を見かけると、“遠くから応援して
くれているんだな” と思うようにしています。
 (なんせ遠くの町に転勤してしまいましたから。)
 あとは家にいるときは、料理や洗濯や掃除と言った家事に神経を集中
させたり、何らかの趣味に没頭するなりして、気を紛らわせた方がいい
かも知れませんね。
 (お笑い番組を見てバカ笑い、お菓子作り、ウィンドウショッピングとか
いろいろありますよ。)
 どうあがいても、憂鬱なことから逃れるのは困難です。
 と言うか、憂鬱だと感じたら最後、何でもかんでも憂鬱になってしまい
ます。 だから、非日常的なことに目を向けて、気分を紛らわせるのが
賢い方法のような気がします。

 …こんなもんで、少しでもアドバイスになりましたかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も保険の営業をやってました。
大変ですよね・・。たしかに私も所長さんは優しくしていただきました。体調を崩して辞められました。
それだけ大変な仕事ですよね。

今は家にいるときにネットゲームをやってるんですが、この趣味で良いのかなぁとも思ったり^^;でも考えなくてすむのは良しです。

お礼日時:2003/09/12 23:41

自分は不安神経症ではないですが、家にいても仕事の事を考えて憂鬱になるし、いつも辞めたいと思います。


不安神経症という事がどういう症状なのか判りませんが、”不安神経症”だから憂鬱になるのでしょうか?
”気楽な考え方”とは他人から見ればそう見えるだけで、本人にしてみれば全然違うと思います。
今の状況から逃げたい時に使う言葉で何の解決にもなりません。
性格や考え方は、”持って生まれた物”ではなく”今までの環境や経験から学んだ結果”だと思います。
”どうして自分だけ”という考えを持ってしまえば全て嫌になるし、”みんなも一緒”と思えば”気楽な考え方”になると思います。
同じ状況でもとらえ方や物の見方など価値観が違うので対応も千差万別です。
失礼な書き方があったときは、済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病気だからとかではなくみんなそういうことがあるってことですよね。
自分だけじゃないんだって、思うようにします。

お礼日時:2003/09/12 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Q頭で考えてばかりです。

心で感じるという感覚が分からなくなってしまいました。心に響いてこないんです、いろんなことが。以前までは響いて感受性が強くて、傷つくことが多く病気になりました。病気は今も続いてますが、頭で考えてばかりいるほうが楽になってしまったのか、心の扉を閉ざしてしまったような感じです。どうすればまた心で感じることができるようになれますか?同じようなことを克服できた方、教えてください。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、ボーっとしてみましょう。
何も感じようとしなくていいんです。
寝っ転がったり、楽な体制で、頭を休める練習をしてみましょう。

目を瞑ってみたら、何が聴こえますか?
鳥のさえずり?
車のエンジン音?
近所の人々の話し声?

心穏やかに聴けるようになったら、そのまま目を開け、散歩に出かけましょう。
ゆっくりでいいんです。
行きたくなければ行かなくても良い。
行けたら、周りにあるものを1つ1つ見てみて下さい。
普段気にしなかった、目に入ってはいたけど認識してなかったものに気づくかもしれません。
こんなところに草が生えている。
花が咲いていた。
虫がいる。
気づいたものに思いを馳せてみましょう。
草はいつから生えていたのかな。
花は寒くないのかな。
蟻は働き者だな。
頭で考えていいです。

頭で考えているときって、1人の世界ですよね。
そうすることで、他の存在との繋がりが出来てきます。


どうしてもダメだ、辛い、という場合は、医者にかかりましょう。
心療内科でもいいです。
かくいう私も、鬱です。
鬱の場合なら脳の病気ですから、薬を飲めば楽になります。
私も一時期、涙が出ませんでした。
涙にはストレス成分が入っていて、泣く事でストレス解消にもなりますから、泣く事って大事です。
休職を続け、先日退社になり、障害者手帳2級を取得しました。
それでも、具合がいい時は笑えるようになり、人の目を気にしないでいられ、テレビが見れるようになりました。
音楽も聞けるようになり、泣けるようになりました。

克服とまではいきませんが、病院に行ってみることも考えてみてください。
精神系の病院は、どうしても行きづらいですが、患者さんたちはいたって普通です。
怖くありませんよ。

参考URLで、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html

まず、ボーっとしてみましょう。
何も感じようとしなくていいんです。
寝っ転がったり、楽な体制で、頭を休める練習をしてみましょう。

目を瞑ってみたら、何が聴こえますか?
鳥のさえずり?
車のエンジン音?
近所の人々の話し声?

心穏やかに聴けるようになったら、そのまま目を開け、散歩に出かけましょう。
ゆっくりでいいんです。
行きたくなければ行かなくても良い。
行けたら、周りにあるものを1つ1つ見てみて下さい。
普段気にしなかった、目に入ってはいたけど認識してなかったものに...続きを読む

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Qバイトが長続きしない悩み

22歳男性です
私は現在就職浪人中です。
バイトはそれまでの繋ぎと思ってましたが
バイトしてみてもなかなか続きません
新しい世界でやるのに緊張していざやってみても
従業員のいびり、仕事がキツイなど少しのことで嫌になり辞めてしまいます
そんな感じでまともな年収もありません。
親が今年退職で扶養から外れるのですが、
私自身、体を怪我している部分があり、保険に入れないと治療費が大変なことになりそうです
そんな感じもあり、なんとか長続きさせたいのですが
長続きできる助言や秘訣をお願いします

Aベストアンサー

自分で仕事をやめているのですよね?
やめなければ良いだけだと思いますが・・・。

結局はくらいついていく気があるかないかだと思いますが、例えばいびられても、きつくても、求人があるからにはなにか問題があって誰かが辞めているのだというつもりで、はじめから就職(バイト)されていますか?
いびられたら、なるほど思ったとおりだ、当たりまえだ、と感じていれば、貴方が感じるストレスも違いますし、そのときの貴方の態度もちがうと思います。
それに応じて職場の人の対応も変わって当然です。

器用に出来なのであれば、鈍感になるしかありません。
心を消して、慣れるのを待ちます。
どんな職場であってもそこの仕事を完璧に覚えて帰らなければ、ゆくゆく辞めるにしてもキャリアとして自分の損になると考えてもいいと思います。

なにか質問文だけ読むと、自分で何もするつもりもなく、主婦希望、次男で身長**以上、年収***などと婚活している人に感じてなりません^^;
そういう人っていくらオッパイついてても、こちらから願い下げだ・・・と思いませんか。
男同士だって、人間としてだって同じで、言われなくても自分から考えてくれて、自分から動いてくれる人が良いに決まってます。
自分が相手をするなら、どういう人がいいか。
その人になりきる気がなければ、困難も乗り切れないと思います。

自分で仕事をやめているのですよね?
やめなければ良いだけだと思いますが・・・。

結局はくらいついていく気があるかないかだと思いますが、例えばいびられても、きつくても、求人があるからにはなにか問題があって誰かが辞めているのだというつもりで、はじめから就職(バイト)されていますか?
いびられたら、なるほど思ったとおりだ、当たりまえだ、と感じていれば、貴方が感じるストレスも違いますし、そのときの貴方の態度もちがうと思います。
それに応じて職場の人の対応も変わって当然です。

器用に出来...続きを読む

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q仕事先での悩み・考えすぎて怖い

20代女です。強迫性障害を持っています。
今の私の悩みは、自分のバイト先の上司(女性)のことが好きすぎて、その人にちょっと怒られただけでもどん底にへこむことです。

その上司は、落ち込んでるときに悩みも良く聞いてくれるし、皆に平等だし、人格者だと思います。ミスして怒ったらすごく怖かったり、思ったことを直球で言うところもありますが、人間として尊敬のできる、私の自慢の上司です。この人に会えて本当に幸せです。

でも最近、私はこの上司が好きすぎるあまり、怒られた時や少し不機嫌かな?と思ったときなどに、私自身の傷つき方が尋常じゃないことに気が付きました。ガツンと怒られた日は、仕事場でも涙が出ますし、仕事が終わって家に帰ってからショックのあまり寝込むこともあります。それに、「もしかしたら私がとんでもない仕事上のミスをしてて、愛想をつかされてしまうのでは…」と毎晩・毎朝不安にかられて苦しいです。

大好きだからこそ、期待に応えて仕事の戦力になりたいし、愛されたい・可愛がられたいという気持ちがあるのだと思いますが、その気持ちもちょっと強すぎる気がします。また、自分が傷つくことについて必要以上に怖がっていて、こんなクヨクヨした自分が嫌だし仕事にも差し支えがでてくると思います。
私はどのように考えてこの悩みを克服したらいいのでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

20代女です。強迫性障害を持っています。
今の私の悩みは、自分のバイト先の上司(女性)のことが好きすぎて、その人にちょっと怒られただけでもどん底にへこむことです。

その上司は、落ち込んでるときに悩みも良く聞いてくれるし、皆に平等だし、人格者だと思います。ミスして怒ったらすごく怖かったり、思ったことを直球で言うところもありますが、人間として尊敬のできる、私の自慢の上司です。この人に会えて本当に幸せです。

でも最近、私はこの上司が好きすぎるあまり、怒られた時や少し不機嫌かな...続きを読む

Aベストアンサー

 この文章を拝読する限り、あなたは一方的に上司に対し好意を持っているように見受けられます。少し、公私混同しているのではないでしょうか。会社にいる時は会社員である以上、上司の立場から考えて、上司と部下の関係を崩すわけにはいかないでしょう。逆にあなたが上司に怒られるという事はあなたに対して、即戦力になってもらいたいという現れでしょう。上司はあなたに対して期待しているのだと思いますよ。
 私にも数名の部下がいますが、期待できないものに対しては正直諦めています。月給泥棒程度にしか思いません。この場合、部下に注意をするよりも自分で動いてしまったほうが早いし、お互い嫌な思いをしませんから私はそう行動しています。
 私があなたの上司だったら、怒り方にも寄りますが大きな期待を寄せて、仕事上の注意はするでしょう。でも、憎しみはないでしょう。憎しみがあったらあなたはとっくに首になっていますよ。

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q最近、昔のことばかり考えています。

ここ1ケ月くらい、人生をさかのぼって考えるようになってしまい、
30代なんですが、どんどんさかのぼって、小学生の時のことまで思い出して考えています。それも失業していて、やることもないので、一日中悶々と考えています。今まで常にその時を生きてきて、先のことばかり考えて生きてきたので、たまには昔を振り返るのも悪くはないのかな?とも思うんですが、こういうのって何か精神病の症状なんでしょうか?
統合失調症だと変な考えが次々と浮かんだりする、と聞きました。
今は仕事もせず、暇にしているので、忙しくなれば昔のことを考えなくなると思うのですが、これって異常なんでしょうか?

Aベストアンサー

自分以外の多くの人が、そのように一人でいるときに回想しているかどうか分かりませんのでなんとも言えませんが、異常でもなんでもない気がします。
私もよくさかのぼって、いい思い出、苦い思い出、想いにふけっています。
こんなことができるのは人間の特権ですからね。

私の場合は、自分のルーツを知りたいからだと感じています。
私はいまここにいる。
どこからきたのか、どうして存在しているのか、なんでこの名前なのか等。
《おまえはいったいぜんたい何なのだ?》ということですね。
聞かれたって私は答えることはできません。
そういう意味では、私は自分で自分のことをよく分かっていないといえるでしょう。
自分がいまここに「成立」している訳がわからないのですから。

それが自分の中で整理がつかないと、人間、不安定になることもあります。
これは精神病うんぬんとは別次元の話です。
世の中の人は、こんなことを気づかないからなのか、気にしても仕方ないからなのか、どう思っているのかわかりませんが、なんの気なしに日常を送っています。
見方によっては不思議ですね。

もう一方では、いい思い出をたぐっていくと、とても心地よいからではないでしょうか?
幼少のころに遊んだあの人は元気にしてるかな、あの時はとても嬉しかったなど。

広く考えれば、人間みんな精神病みたいなものだと思います。
ただ社会生活、日常生活、対人関係を支障なく送っていけるかどうかみたいな・・・

私個人の感覚からいけば、この社会は異常です。
ですので、こんな社会に歓迎されなくても、不適合者でも自分がおかしい?とは考えません。
何かにあてはまっていようといまいと大したことではありませんので。

質問者さまはこれからどのような予定なのか分かりませんが、いい休暇が来た!と思って楽しい日々を。

自分以外の多くの人が、そのように一人でいるときに回想しているかどうか分かりませんのでなんとも言えませんが、異常でもなんでもない気がします。
私もよくさかのぼって、いい思い出、苦い思い出、想いにふけっています。
こんなことができるのは人間の特権ですからね。

私の場合は、自分のルーツを知りたいからだと感じています。
私はいまここにいる。
どこからきたのか、どうして存在しているのか、なんでこの名前なのか等。
《おまえはいったいぜんたい何なのだ?》ということですね。
聞かれたっ...続きを読む

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Q頭の回転が遅い、余計なことばかり考えてしまう

社会人1年目の若造です。

私は頭の回転がおそいせいか、ひとの話していることを
理解する能力が低いです。理解というより、覚えることが
苦手という方が正しいかもしれません。
仕事でメモとかとっていても、人が話すスピードが速くて、
メモを取りきれなく、あとになって話の内容を思い出すことが
できなかったり、また、最悪の場合は人が話しているときに
別のことをうっかり考えてしまうことがあります。
関係あるかわかりませんが、読書をしているときも、
読んでいる途中で別のことを考えてしまって、
話の内容を理解できずに読み続けていることが
あります。

どのようにしたらこれらが解決しますか??

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

今が一番苦しい時ですね。
でも、今が一番成長する時期なので、自分を見切ってあきらめず、伸びる限界まで自分を成長させた方が、あとあと自信になりますよ。

>仕事でメモとかとっていても、人が話すスピードが速くて、メモを取りきれなく、あとになって話の内容を思い出すことができなかったり、
頭の回転が遅いのではありません。手が遅いのです。話の内容を理解して、要領よく短くまとめメモする工夫をしていないだけです。

>また、最悪の場合は人が話しているときに別のことをうっかり考えてしまうことがあります。
話を聞いているだけで、理解することに着いていけず、着いていくことを放棄しているだけです。

学生時代は、先生や先輩が質問者さんが追いつくように待ってくださったと、思います。実社会では、誰も待ってくれません。
仕方がないので、会社の上司や先輩に訓練台になっていただく他ありません。(お客様にしていただくわけには参りません。)どんなに「いやだ」「面倒くさい」と言われても、怒鳴られても、
「申し訳ありません! ○○の次は何でしたか?教えてください」
「申し訳ありません! その××という言葉はどういう意味ですか?」
「申し訳ありません! もう一度、ご説明していただけませんか?」
などと、訊き返す勇気を持たないと、成長できません。
これは、社会人1年目だけが、許されることです。2年目になったら、誰も許してくれません。
今年度は、あとたった6ヶ月弱ですよ。早く社会人1年目のみの特権を活かして、これからの長い社会人生活を乗り越えていく術を磨いてください。

こんばんは、はじめまして。

今が一番苦しい時ですね。
でも、今が一番成長する時期なので、自分を見切ってあきらめず、伸びる限界まで自分を成長させた方が、あとあと自信になりますよ。

>仕事でメモとかとっていても、人が話すスピードが速くて、メモを取りきれなく、あとになって話の内容を思い出すことができなかったり、
頭の回転が遅いのではありません。手が遅いのです。話の内容を理解して、要領よく短くまとめメモする工夫をしていないだけです。

>また、最悪の場合は人が話しているときに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報