位置情報で子どもの居場所をお知らせ

住み始めて2ヶ月目の賃貸マンションで今朝雨漏りがありました。
突然天井からバーっと水が落ちてくる感じで、その後数分ぽたぽたと水が垂れてきていましたが、今は止んでいます。
ちょうど布団を敷いて寝ている顔の位置に水が降ってきたのでそれはもう最悪でした・・・。
布団やカーペット、パソコンが大分濡れてしまいました。
布団やカーペットは一通りドライヤーをして表面だけ乾かしたのですが、正直言って気持ち悪いです。
パソコンは今ネットに繋げられていますが、ウーっとファンの音が鳴っていて少し不安です。
そこでこれから不動産屋に電話をしようと思うのですが、傍目に見たら何の被害にもあっていないように見える布団の保障ってしていただけるのでしょうか?(例えばクリーニング代とか)
今は動いていますが濡れたことが原因でパソコンが一部でも壊れた場合修理代を出していただけるのでしょうか?
もう本当に朝から気分が最悪でして・・・アドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (8件)

大変でしたね。


でも、被害があったらすぐに写真をとっておくほうが良いのですよ。
そして管理会社に連絡です。
その際被害状況をいくつか口頭でつたえ、後で被害状況を書面で出しますので検討くださいと言っておきます。一両日中に被害項目と金額を書いて渡します。
至急使わなければいけないものなどで自分で購入しなきゃいけないときは相談しておきます。

建物の維持管理は所有者の責任でしょうから、賠償してもらえると思いますが、何回もあることではないので対応は速やかでないことが多い思います。損害の程度がどれだけ認められるかは何ともわかりませんが、めげないで下さいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲介の不動産屋に連絡をし、先ほど大家さんに見ていただけました。
とても丁寧な対応で工事の日程を決め、布団や家具の心配もしてくださり、どうやら穏便に済まされそうです。
人柄の良い大家さんだからこそ大丈夫だったものの、アドバイスくださったことを今後の参考にさせていただきます。
ご親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:47

NO6さん。



あの馬鹿此れも 知らんなー。

http://homepage1.nifty.com/kikuya/fudousantisiki …

今はオプションも 損保会社により いろりろありますが。

質問で 何階に 御住みなのか?最上階なら 家主に責任がありますねー


違うなら、保険会社に言って下さい。査定人が 来ますから、交渉して下さい。参考まで!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:54

私は、QNo.6528028の質疑みたいに激しく言い争っている相手では無いですよ。


建築兼大家業してます。
過去回答みてください。

(賃借人の善管義務)
賃借人は善良なる管理者の注意をもって建物を保全し、使用しなければならない。また、賃借人または入居者等の責にて本物件及び建物設備等に損害を与えた場合、賃借人はその損害を賠償しなけらばならない。

大抵、賃貸契約書には上記のような項目があります。
早めに言えば補修費が少なくて済むのに、
遅いために補修では済まない取り替えなければならなくなった。
遅いために構造体を腐らせ居住することが不能になった等です。

質問者さんが既に管理会社若しくは大家に連絡しているなら特に問題はありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:56

>逆に善管義務違反でマンションが傷んだ分請求がくるかもしれませんよ。




借主にそんな義務はありません!!!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:56

もし、上階に部屋があれば雨漏れでなく水漏れですね。


排水管が詰まって出たとか、洗濯機の給水が外れて上階が水浸しとか…。

まぁ、雨漏り・水漏れどちらにしろ弁償するのは当たり前だから、これ以上マンションが傷まないように早く電話してね。あまりに遅い連絡ですと〈連絡が遅くて取り返しの付かないことになった。〉と言われ、逆に善管義務違反でマンションが傷んだ分請求がくるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

最上階でしたのでやはり雨が染みてきてしまったようです。
早急に連絡をしたところすみやかに対応していただけました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:57

保険のハナシをしている方がおられますが 保険なんて借主には何の関係もありません



家賃を支払い そこに住み それによって財物に損害を受けたのですから 

それらは貸主へ賠償請求すればいいだけの事です

賠償の手段として 貸主が保険を使おうが現金で払おうが それは貸主側の都合でしかありません


保険のハナシに借主がくいこんでしまうと ハナシが変な方向へいってしまい


しまいには 保険でおりない内容であるから責任はない などとワケのわからぬことを言い出すようになってしまいます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:55

全ては契約書に基づいて処理されます。


契約書をもう一度読み返し、家主の瑕疵に関する所をみてください。
火災(家財)保険に加入している場合はそれが適用されるかも調べた方が良いでしょう。

この回答への補足

火災保険は雨漏りについての保証はないようです。
契約書には何の記述もありません。

補足日時:2011/02/18 09:25
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:43

弱気になっては足元見られるぞ!



あんたが部屋を退去するときには あれだこれだと難癖付けて
敷金を返さないように いや それだけでは足りないからと追加で請求するような
悪徳業者も多く居るんだから あんたも強気で賠償請求しなされ!

きちんと家賃払ってるんだからね

雨漏れしてしまった事は 仕方がありません
これをせめてもどうにもならないので 補償について話をすべきです
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:55

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Q雨漏り理由で退去費用は請求できる?

今は夜中です。借りてから4年住んでいるアパートがさっきからに突然雨漏りし始めました。天気は快晴なのに雨が降っているかと思うほどすごい勢いです。

築50年は経っていると思いますが、中身はリフォームしてから今で5年目くらいです。

おそらくちょっとやそっとじゃ治らないのでは?と思うほど雨漏りがザーザー降りなので、退去も考えるのですが、こういう場合は退去費用は自己負担なのでしょうか?

タバコも吸わないしキレイ好きなので部屋はキレイに使ってきました。

こちらが大家に損害で請求できるとしたらどんなことなのでしょうか?

退去費用や、はたまた家賃を下げることでしょうか?

まだ雨漏りの件は連絡前で交渉はこれからなので、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

 ただ、うちの物件のように、「家賃を安くしておくので、賃借人が自分の家財を守るのと、階下に損害を与えた場合の賠償についての保険に入っておくこと 云々」という契約をしている場合(云々部分がミソなのですが)もあります。大家が入れる、よい保険というのがないもので。

 そういう約款があるかどうかと、事前に予兆があったかなかったかも問題になるでしょうが、まあ、ふつうはそこまでやっているケースや、予兆(上の階なら判らない)が出るケースはほとんどないので、

 家具の清掃料、衣服の洗濯代、壊れた器具の代金、(賃借人が望むなら)引っ越し料 などを負担しなければならないと思います。

 基本的に、損害は、賠償の対象です。十分賠償させた上、家賃も下げろ、というのは、私は強欲だと思いますが、賠償のなにかに変えて家賃を下げろというのだったら十分交渉の余地はあると思いますよ。

 また、壁紙などを仮に質問者さんが汚していても、それをどうこうは言えないでしょうね。どっちみち替えなくてはならなくなったのですから。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

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Q賃貸物件の雨漏りでとても困っています。

※長文お許しください

築25年くらいの4階建て賃貸マンション(コンクリート)の1階に住んでいるのですが、最近大雨の日2回ほど天井より雨漏りがするようになりました。

この物件は大家さんの直接管理物件なのですが、本業が忙しいのか、あまり管理できてない(大家業に慣れていない?)為に、大家さんと長く付き合いのあるらしい不動産屋さんが一応の窓口という形になっています。
(管理契約は結んでいないらしく、あくまで大家さんとの付き合いが長いからやっているみたいです)

一度目の雨漏りの時に不動産屋さんに雨漏れ(窓際と窓より3mくらい離れている箇所)がしている件を伝えて、一度大家さん指定の業者さんと一緒に見に来て頂いたのですが、天井を抜いて雨漏れ部分を確認し、外回りをぐるっと確認し、2階の方が水を漏らしてないかを確認(漏らしてはいないとの事)して、様子見ということでその日は終了しました。
(また、隣の方と上の方は雨漏りしていないと言っておりました)

その日より、3ヶ月位した大雨の日に再度雨漏りしたので(前回より酷かったです)また、不動産屋さんに電話したところ、次の日私が不在の時に一度様子見に行くとの事でしたので許可を出し、結果を待っていたのですが、専門ではない業者を連れて行ったらしく結果よく分からないとの回答をもらいました。

次の日曜日に再度専門の方を連れてきていただけるとの事なのですが、前回のこともあり、また同じ結果になるのではないかと不安になっております。

※大家さんにも一度お電話したのですが、「不動産屋さんに任せているからそちらと相談して」と言われてしまい、取り付く島もありませんでした
また、不動産屋さんと電話しても、自分の言いたい事だけ言って一方的に電話を切ってしまうような方です(こちらが喋っていても関係無く喋り始める・・・)

ここからが質問の本題なのですが
■大家さんは修繕の義務があると思うのですが、今回の場合はどれくらいの期間で直す(着工を開始しなければいけない)等の決まりがあるのでしょうか。(梅雨ですので、直す直すと先延ばしにされたら困ります)
■大家さんがお金が無い、もしくは暇が無くて構っていられない等の理由での着工先延ばしは有りですか?
■あまりに直してくれない場合は、こちらで別の業者を手配し、請求書のみ大家さんに回す事は出来るのか。(大家さんや不動産屋さんとの軋轢は生まれそうですが・・・)
■保険等には入っていないのですが、例えば雨漏りで家電製品の故障、大きく言えば漏電による火災で部屋が駄目になった場合の責任はどちらにあるのか。

不動産屋さんもメンドクサイという感じがひしひしと伝わってきて良い対応をしてくれません。
(付き合いで(タダ?)やっているというので分からないでもないのですが・・・)

似たような質問も過去にあったかもしれないのですが、このままでは外出も出来ません。よろしくお願いいたします。

※長文お許しください

築25年くらいの4階建て賃貸マンション(コンクリート)の1階に住んでいるのですが、最近大雨の日2回ほど天井より雨漏りがするようになりました。

この物件は大家さんの直接管理物件なのですが、本業が忙しいのか、あまり管理できてない(大家業に慣れていない?)為に、大家さんと長く付き合いのあるらしい不動産屋さんが一応の窓口という形になっています。
(管理契約は結んでいないらしく、あくまで大家さんとの付き合いが長いからやっているみたいです)

一度目の雨漏りの時に不...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 基本、借主は家賃を払い、貸主は建物としての機能を持った建物を貸す、というのが対等の関係で成り立っています。

 もちろん、お互い判断能力のある大人であれば、雨漏りするかも知れないが直せないので安く貸す、それでOK、ということで貸借したのなら、雨漏りについてはガマンしなければ成りませんが。

(1)基本、大家は雨漏りの修理義務があります。

 その期間は、「相当な期間」でしょう。

 言葉を変えると、その工事との兼ね合いで一生懸命やってもかかった期間ならしようがない、という意味です。

 原因がはっきりしていて、修理が簡単ならすぐ、でしょう。

 大家が業者に依頼し、依頼された業者が一生懸命原因を探っていたのに、3ヶ月かかっても不明だったというなら3ヶ月でも「相当な期間」でアル場合もありましょうが、どうも、その大家は業者にも依頼せず、ほっぽってあるようです。

 本当にほおってあったのなら、すでに債務不履行状態です。

 すぐ、進展状況をお尋ねください。

(2)大家にカネがない。

 そんなのは理由になりません。

 もっとも、「カネがない」と言って平然と家賃の支払いをしない借主は多く、裁判所もそれを認めるので、それとバランスを取って、最近は「カネがない」というのは修理をしない理由になるのかもしれませんが・・・ 。

 それでも、債務不履行になることは間違いありませんね。

(3)借主が直す。

 いいと思いますよ。

 質問者さんの契約書をご確認ください。「必要費」「有益費」の支出を禁止するような条項が入っているでしょうか?

 私が作る契約書以外に、そういう条項が入っている契約書を見たことがないので、おそらくそんなことは気にしていないと思います。

 であれば、質問者さんが修理して、それを大家に請求するのは可能です。

 但し、質問者さんが頼んだ業者が何度も足を運んだが結局原因が分からず、修理しなかったというような場合、大家はなんの利益も得ませんので、それの代金は質問者さんの負担になります。

 その他、注意点がありますので、質問者さんが工事を依頼すると決めたら決めたら、実際に発注するまえに、必要費、有益費などについて質問を上げて、注意点を確認されるようお勧めします。

(4)漏電などの被害。

 大家が責任を果たさない結果生じた、当然に予見される被害ですので、大家の責任になります。 

 但し、質問者さんが当然にはたすべき注意を果たした上で発生した損害に限られます。

 例えば、前回雨漏りした場所に高額電気機器を置いて、濡れてダメになったから、と言っても通らないと思います。


 以上、要約すると、現在の進展状況を問い合わせ、同時に、梅雨を控え、かくかくしかじかの被害が出る恐れがあるので、もし○○までに工事できない場合は、こちらで修理して、修理費を必要費として大家に請求する、と書いた文書を送ることです。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 基本、借主は家賃を払い、貸主は建物としての機能を持った建物を貸す、というのが対等の関係で成り立っています。

 もちろん、お互い判断能力のある大人であれば、雨漏りするかも知れないが直せないので安く貸す、それでOK、ということで貸借したのなら、雨漏りについてはガマンしなければ成りませんが。

(1)基本、大家は雨漏りの修理義務があります。

 その期間は、「相当な期間」でしょう。

 言葉を変えると、その工事との兼ね合いで一生懸命やってもかかった...続きを読む

Q貸家の雨漏りによる家財の被害が保障されない

築18年の貸家に住んで1年9カ月になります。
入居時に「火災などに備え保険料として年2万円が必要」と不動産業者に言われ支払いました。
その後、契約から1年後にも同様に不動産業者に2万円を振り込みました。契約時に内容の説明は一切ありませんでしたし、保険証、重要事項説明書の交付もありませんでした。

さて、先日の大雨で雨漏りのためリビングが水浸しになりました。
家具やカーペットも水浸しに。
入居時には不動産業者や大家から一切説明はなかったのですが、以前からたびたび雨漏りしていた物件だったということを最近大家から聞きました。
不動産業者に連絡したところ一度は「入居時に加入した保険で家財の被害は保障される」と説明され安心したのですが、その後「実は加入していた保険は当社が貸主に加入を勧める家屋に対する保険であり、通常借主に対して勧める家財に対するものではなかったので損害は保障されない」との電話連絡があり謝罪されました。

そこで質問なのですが、
(1)保険契約において必要な説明を何一つ受けられなかったために保険内容を理解することができず、その結果、重要な部分を誤解したまま契約たした
(2)賃貸借契約にあたり、貸家が以前雨漏りしたことのある物件であるという説明を口頭でも書面でも受けておらず、このため雨漏りを予測することができず、また必要な保険を選択するにあたっての重要な情報を得ることがでなかった

(1)、(2)を理由として不動産業者に損害を賠償してもらうことはできるでしょうか。

(なお、大家は「家屋の修繕費用は負担するが家財の損害は賠償しない」との1点張りですが、この点については今回は脇に置いておきます。)

よろしくお願いいたします。

築18年の貸家に住んで1年9カ月になります。
入居時に「火災などに備え保険料として年2万円が必要」と不動産業者に言われ支払いました。
その後、契約から1年後にも同様に不動産業者に2万円を振り込みました。契約時に内容の説明は一切ありませんでしたし、保険証、重要事項説明書の交付もありませんでした。

さて、先日の大雨で雨漏りのためリビングが水浸しになりました。
家具やカーペットも水浸しに。
入居時には不動産業者や大家から一切説明はなかったのですが、以前からたびたび雨漏りしていた物件だったと...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。お礼拝見いたしました。
ということは、
・ご質問者は2万円で家財の保険をかけているつもりでいた
 が、実際のところは
・家財に関しては最初から何の保険もかけていなかった
・建物の火災保険料として年額2万円を負担していた

ということですかね。(合ってますか?)

不動産屋の責任を追及するためには、支払った2万円について「家財の保険のための保険料であるという説明を受けたから、私は家財にかける保険の保険料として支払いをしたんですよ」というようなことが強く言えるかどうかでしょうね。(どのような説明で支払ったのか私にはわかりませんが…)
「契約書に建物の保険は貸主がかけると書いてあるんだから、私は借主が入るべき保険の保険料を払ってると思って当たり前ですよね?」ではちょっと弱いでしょうねぇ…

個人的に意見を言わせてもらえば、保険会社ではなく大家からの領収書を受け取ってしまっているわけだし、家財の保険の申し込み(署名や捺印など)もされていないようですし、まあその時点で普通はハテこれ何のお金?と気付くべきと言えば気付くべきでしたネ。不動産屋からもその辺をつついて「家財の保険とは言ってないし、それはそちらの勝手な勘違いですよ」と逃げられるかもしれません。

まぁ言うだけ言ってみて、ダメそうなら勉強代と割り切ってきりのいいところであきらめるのも一考と思います。
質問文を読むと、不動産屋ももう少しうまくあなたを納得させる方弁があるにもかかわらず、なかなか逃げるの下手というか、言葉が余計というか、ちょっとツジツマ合わないところもありますしツッコミ入れてみる価値はあるかもしれませんが・・・なかなか難しいでしょうね。

ただ今回、支払っている2万円が建物の火災保険料だったと判明したわけですから、「契約書には建物の保険は貸主がかけるとかかれているから、2万円は私が負担するべきものではないのではないですか」ということは当然言って良いと思います。

No2です。お礼拝見いたしました。
ということは、
・ご質問者は2万円で家財の保険をかけているつもりでいた
 が、実際のところは
・家財に関しては最初から何の保険もかけていなかった
・建物の火災保険料として年額2万円を負担していた

ということですかね。(合ってますか?)

不動産屋の責任を追及するためには、支払った2万円について「家財の保険のための保険料であるという説明を受けたから、私は家財にかける保険の保険料として支払いをしたんですよ」というようなことが強く言えるかどうかでしょう...続きを読む

Q雨漏りでの管理会社の対応

雨漏りでの管理会社の対応について
よろしくお願いします。


現在、2階建てのアパートの2階に
住んでおります。(二年目)
10月6日の台風で雨漏りしました。
朝方、水の音で気がついた時には遅く
クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。
スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。

すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると
お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで
三人で家に来ました。
写真などとって帰り後日連絡すると。

一週間後、業者がみに来ましたが
後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。

もちろん、剥がれた壁は治っていません。

一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。
と、言われ、数日後、
クローゼットの壁は剥がれてますか?
と連絡。
その方は、被害当日写真とりに来ていますし、
業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。
と言っていたのに、何も情報共有されてません。

段取りして連絡すると言われ
また一ヶ月が経とうとしてます。

もうそろそろ限界です。
時間がかかるなら連絡するのが
普通ではないでしょうか?

初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。
三人も来たのに誰からも。

台風から2ヶ月。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。

それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、
数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。

また忘れられているのかと怒れてきます。

また連絡しようと思っているのですが
どのように管理会社に連絡入れればいいのか
迷っています。
怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか?


長文、読んで頂きありがとうございました。
助言よろしくお願いします。

雨漏りでの管理会社の対応について
よろしくお願いします。


現在、2階建てのアパートの2階に
住んでおります。(二年目)
10月6日の台風で雨漏りしました。
朝方、水の音で気がついた時には遅く
クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。
スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。

すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると
お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで
三人で家に来ました。
写真などとって帰り後日連絡すると。

一週間後、業者がみに来ましたが
後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。

も...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社としてはどうすることもできないのです。

管理会社は、その住戸あるいはその建物を管理するだけで、修繕が発生した場合は大家負担になるのです。

従って、管理会社は大家と話をするだけで、最終的には大家が修繕することになります。

この場合、大家がどのような考えか、によります。

本来なら、雨漏りはする、壁紙は剥がれたまま、ということであれば、修繕が終了するまでは、家賃の減額や免除があっても当然な話です。
普通に住める状態ではないのですから。
また、クローゼットの中の、スーツ、ドレス、鞄などの補償もしなければなりません。

あなたが何もしないことをいいことに、黙って通常の家賃を貰い続けるのではないかと思います。
また、あわよくば黙ってそのまま更新させる。
相当悪質ですよ。

あなたもずいぶんのんびりしているな、と思いますが、とにかく確約を得ることです。
このままでは、のらりくらりと引き延ばされるだけでしょうね。

消費者センターに相談するのも良いでしょうし、弁護士でも良いと思います。

Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Q雨漏りの被害を弁償して欲しい

出張中にアパートの天井から雨漏りして
布団や服や書籍等が水浸しになりました。

実は今回2度目で、前回はパソコンがおしゃかになってます。

私は雨漏りだけでなく、前に大屋が勝手に部屋に入った事もあり、引っ越す事を決意し、新居も決まりました。
で、ここからが質問です。

1:引っ越しに掛かる費用(敷金・前家賃を除く仲介手数料と消毒代)を、迷惑料として大屋に請求できますか?

大屋は一言「そんなこと契約書に書いてある?」と。

2:布団の代金が不明な場合どのように請求すればいいですか?今使っている布団のランクも不明です。

3:お金で解決できない物(磁気データ・絵画等)は
どのように請求すればいいですか?

4:仮に弁護士に依頼したらどれくらいの費用ですか?

このまま泣き寝入りはいやです。
どなたか知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

民事紛争が話し合いで決着できなければ、最終的には訴訟で解決するしかありません。大家に争っても無駄とわからせるためには、最終的には訴訟も辞さないという強い姿勢を堅持するとともに、専門家を利用しましょう。考えられる手段としては、
(1)消費者センターに相談
(2)弁護士に依頼して示談
(3)簡易裁判所に民事調停の申立て
などが考えられます。(1)は無料、(3)は請求に応じて数万円以上の費用がかかります。

なお、布団やパソコンの破損は物損です。加害者は、実費相当の損害賠償を負担する義務はありますが、慰謝料を支払う義務はありません(請求することはできるが、拒否されればそれまで)。

Q雨漏り修繕をお願いしたところ退去願いがきました。(長文です)

長くなりますが経緯から
3月から娘が住んでいるアパートの件です。

現地で案内を受けたり、契約時点では雨漏りの説明はありませんでした。
引越し当日荷物搬入時に下に住む大家さんが上がってきて
「このあいだ雪解け水がたまり雨漏りしたが応急処置をしたので大丈夫だとは思うが、電子ピアノはここにおかないで欲しい」と位置を指示されました。
その時「念のため漏れるようなことがあればすぐいって欲しい」といわれ、安心しました。
最近になって天井に雨漏りの跡が広がっていたので、
「雪がふるまえに修繕をしていただけますか?」とお願いしにいったところ、「はいはいします、すぐします」という軽い返事だったそうです。
直す気あるのかちょっと怪しいけど、雨漏りの様子があれば、またすぐ言うしかないな、コレも社会勉強ねと。

*ところが翌々日部屋を見に来て、「今日の雨くらいでなんともないからたいしたことナイな」と言いかえったそうです。
その日家賃を持参して大家の妻に渡したところ「今までのが、色が出てきただけじゃないの?うちもそんなにお金ないし、ちょっとぐらいは我慢してもらわないと」という事をいわれ驚いた!!と住んでいる当人から電話がきました。
そこで夫が「イヤー雨降ったので心配して見に来てくださったんですかー直してくださるという事でほっとしましたー」と、角を立てぬように電話したところ「はいはい、業者に見せて、文書でお知らせします」とのことでした。(何度も「文書で」といったそうです)
 
*3日後、保証人である夫宛に来た文書の内容はおおよそ以下のとおり 
内容証明ではなく、普通の日付の入った手紙です。
「建築業者に点検をしてもらった結果、仮修理では御存知のとおり100%ではなく毎年入居の方に心配をさせる事になります。
長年万全を期するためには屋根屋根裏等の改築を進められました。この際雪解けを待って4月以降工事をする事にしました。
この理由でご退室明け渡しをお願いしなければならなくなりました。
契約書に基づき(第14条朽廃、第15条通知)6ヶ月以前文書による通知となっておりまして、御迷惑をおかけすることではありますが、平成20年3月31日をもって契約を解除させていただきます。(敷金は返還いたします)
上記、意をお汲み取りいただきまして退室明け渡しをお願い致します。
尚今年は応急処置を致します。」

1階が、大家さん経営の店舗と住居です。
外階段で2階に3室あり、真ん中に住んでいます。
今まで、とくに苦情をいわれたことはありません。
両隣住民には、「4月に改修退去」の話は出ていないようです。
これから、積雪を迎えるに当たり、大家さんの言う
「応急処置をしたところで100%保証のない」ところで過ごすのは不安です。
転居の込み合う3月31日を待たずに来月にでも転居を考えています。

すぐ出るとして、この場合
(1)申し出が3月31日で解約なので、それまで居ないと敷金はもどらないのか。
(2)重要説明書には退去時には20000円の清掃代金を払う事になっているが、支払う義務はあるのか。
(6ヶ月住んだのは事実なのですが、これから3月まで雨漏りする中、6ヶ月だけ人を住まわせるために退去後に清掃し、その後、また大工事するのかと、ギモン)
(3)引越しに関わる費用についてはすべてこちらもちか?
(4)この物件を仲介した業者に次の物件を依頼した場合、次の物件の仲介料はまた支払わなければいけないのか?
(正直一年に2回はきついので、差額ぐらいですめば助かります)

あちらの事情もあるでしょうし、円満に解約して出て行きたいと思うのですが、
なんだか大家さんへの不信感が募り、なかなか冷静になれないでいます。
公平な立場で助言くださいますか?
これからの転居、契約解除について必要な知識や、気をつけなければならないことがあれば一緒に教えてくださいますか。

長くなりますが経緯から
3月から娘が住んでいるアパートの件です。

現地で案内を受けたり、契約時点では雨漏りの説明はありませんでした。
引越し当日荷物搬入時に下に住む大家さんが上がってきて
「このあいだ雪解け水がたまり雨漏りしたが応急処置をしたので大丈夫だとは思うが、電子ピアノはここにおかないで欲しい」と位置を指示されました。
その時「念のため漏れるようなことがあればすぐいって欲しい」といわれ、安心しました。
最近になって天井に雨漏りの跡が広がっていたので、
「雪がふるまえ...続きを読む

Aベストアンサー

すべての質問に対して、「交渉して下さい」「聞いてみて下さい」としか言えません。
普通は、貸主からの立退き要求する場合は、確かに立退き料を請求することができますが、今回の場合は少し事情が違います。

貸主には入居者が生活できる環境を提供しなくてはなりませんが、いつその補修をするのかは貸主が決めることです。すぐにはできないが、4月になってから工事を始めるという考えは持っているのですから、一応、その考えは尊重すべきです。
そして、それまでは応急処置をするということですから、特別おかしいとは思いません。(おかしい点があるものとしては、4月に工事を始めるから退去せよ、と質問者さんの部屋だけ通知している点です。普通なら、その工事期間、入居できるような状況でなくなってしまうのなら、どこか他のアパートの空室に移ってもらうか、ウィークリーマンションを手配するなど対応するでしょう。)

まずは、その貸主からの通知の返事として、質問者さんの疑問になっているそれらの質問をしてみて下さい。そして、もし、そういった補償が全くされないのでしたら、強く要求していくか、そのまま入居を続けるかを決めて下さい。ここで注意する点は、貸主側の回答の選択肢として、「立退き料等は全く払えませんので、退去しなくても結構です。立退き要求は却下します。」と言われることも考えられます。質問者さんは退去したいという気持ちが強いようですので、このように返答された場合は、どうするのかも考えなくてはなりません。
工事をいつやるかは貸主の判断によります。(工事を今すぐに強制的にさせるには大変な労力が必要です。)それに待てず退去してしまうと、質問者さんの都合による退去となってしまい、立退き料を全く請求できない上、下手をすると契約書通りにいろいろと請求されてしまうことも考えられます。普通は、立退き料の相場は、今の家賃6ヵ月分と、敷金全額返金が妥当と言える金額です。しかし、その大家さんが、そこまで支払ってまで退去させたいと思っているかは疑問です。4月になれば工事費用を用意しなくてはならないのに、立退き料を払っていられるか・・・と思うでのはないでしょうか? 立退きの理由が、建物を壊してマンションを新築するということでしたら、その大家さんも立退き料を払うでしょうが、今回の場合は、それほどまでして退去させたいと考えているとは思えません。

何と言われようと、その部屋に住み続けたいという意思があるのなら、強気に交渉して納得できる立退き料の提示があるまで住み続ければいいのですが、娘さんに不自由させたくないということでしたら、できるところまで要求していって、ある程度の立退き料で妥協することも必要かもしれません。

ちなみに、立退き交渉をする際には、敷金を返却や原状回復義務など細かい点まで決めて、必ず書面にするようにして下さい。

あと、関係ないかと思われるかもしれませんが、入居する時に火災保険に加入しましたか? 雪によっての災害に対する家財保険が入っているかをチェックしてみて下さい。(できれば、雪解けの場合にもしっかり補償されるかを、保険会社に確認しておいた方がいいでしょう。)すぐに退去する場合は必要ないかもしれませんが、引っ越すにしても、このことは重要な点ですので、今後の勉強のためにも確認しておいた方がいいでしょう。

質問の仕方ですが、(1)の質問方法で聞くと、貸主はいつ退去しても敷金は全額返すつもりでいたのに、「3月に退去した場合と考えた方が得だな」と考えを変えてしまう可能性もありますので、聞き方を変えた方がいいでしょう。
今すぐに返事をせず、もうしばらく待って、考えをまとめてから返事と質問をすればいいでしょう。

すべての質問に対して、「交渉して下さい」「聞いてみて下さい」としか言えません。
普通は、貸主からの立退き要求する場合は、確かに立退き料を請求することができますが、今回の場合は少し事情が違います。

貸主には入居者が生活できる環境を提供しなくてはなりませんが、いつその補修をするのかは貸主が決めることです。すぐにはできないが、4月になってから工事を始めるという考えは持っているのですから、一応、その考えは尊重すべきです。
そして、それまでは応急処置をするということですから、特別...続きを読む

Qレオパレスを引っ越しますが・・・

前々から雨漏りをしてて壁に大きなシミが出来てます。
レオパレスの人にいっても何もしてもらえなかったので引っ越すのですが、原状回復だと壁のシミは負担しなくても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

雨漏り、壁にシミ、言っても修理しなかった。

すべて大家の責任です。居住者に何の
責任もありません。負担する必要はないですね。

もし、無理に払えと言うなら、市の消費者相談室とか
大手の新聞社に連絡して、記者に詳しく話し、
紙面で取り上げてもらったいいでしょう。

また、毅然たる態度で、そうすると、レオパレスに言うべきです。

Q賃貸マンション:天井からの漏水:家賃は?

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、「管轄はうちではありません」と違う会社の連絡先を教えられ、
そこに電話したところ、また、「うちの管轄ではありません」と、たらいまわしにあいました。

で、その後、最初に連絡したところの間違いアナウンスとして、連絡が入り、
「すぐに修理のものを対応させます」とのことでしたが、
朝9時30分に連絡したにも関わらず、修理の人(下請けの会社)が来たのは、
夜の19時30分。しかも、結局やった処置は、ビニールを床に敷き、用意したバケツを
置くだけの簡易なもので、「上の階に住んでいる人が留守なんで、これ以上は対応できない」と
言って帰って行きました。

その後、工事の会社、あるいはマンション管理会社から連絡がくるかと思いきや、
次の日は電話がなく、その次の日にどうなっているのかを、こちらから連絡して、
ようやく状況を報告してもらいました。

家賃減額の話をこちらから切り出した時に、
ようやく、大元の管理会社が入ってきて、やり取りの不具合について対応。
なんでも、最初に電話したところは、本来、電話してはいけなかった場所だったらしく、
管理人の伝達ミスと、表示された電話と内容のミスを認め、謝罪、その後、
工事スケジュールを管理会社が進めています。

ただ、約5日間の間、上水とも下水とも分からない水がぽたぽた垂れ、
しかも、バケツがバスとトイレを繋ぐ導線の真ん中にあり、
快適な住生活ができないなかで、「今月の家賃はそのまま」というのは納得できず、
管理会社に今までの経緯も含めて伝えたところ、

「家賃の引き下げ、減額はできません」
「どうぞ、弁護士でも、消費者センターにでも言ってください」
と、言われました。

パッキンが古くなり、上の階の方に過失ではなく、
マンションが古くなれば起こるべき問題なのかもしれませんが、

水漏れのマンションと契約したわけではなく、
また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
苦痛を受けたことは、納得ができないところでございます。

結局、耐えるしかないのでしょうか?
教えてください。

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑って転んでケガをした等)が無ければ、賠償のしようがありません。
嫌な思いをさせたことに詫びれば「以後、気を付けて管理してください。」で
一件落着になるのが普通です。

>水漏れのマンションと契約したわけではなく、
そうです。だから直してもらえるのです。
漏水って予測が出来ないほど滅多に起こらないトラブルでは無いですから、
前例はいくらでもあります。
きれいに直れば終わりです。

>また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
遠く離れた別荘地などであれば、往復の交通費などは請求出来ますが、
基本、毎日いるところなので「都合の良い日」に来させれば別に負担は無いと考えられます。
また、普通クロスの張り替えなら1日仕事です。

>結局、耐えるしかないのでしょうか?
融通し合う、ってところでしょう。
立場が逆になって、何か謝罪しなければならない状況になった時
常識を外れた過大な要求(請求)が来たら拒否するでしょう。

この程度での家賃の減額は過剰要求に値するので、
今回は「契約途中にクロスがキレイになった。ラッキー」
くらいに受け止めるのが良いかと思います。

家賃は近隣相場で決まるので、
水漏れが原因で人が死んだ(事故物件になった)など
本当にレアなことが起きないと家賃の減額はありませんよ。

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑っ...続きを読む

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。


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