『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日知人に誘われて、京都の易学師に見てもらいに行きました。
ちょうど長年勤めたところを退職することを決めたばかりだったのもあり、転職のことも含めて聞きたいと思っていました。生年月日と名前から判断していました。

すると私の転職のことを聞くまでも無く、 1、主人(単身赴任しています。) と離れて住んでいては主人が事故、病気になる。 2、身内に不幸あり。相続の話あり。  3、家の普請は今年は絶対にしないこと。釘一本も家に打ってはいけない。

解決するには ・占い師の言う神社へお参りに行きお払い(5,000円)をしてもらうこと。 ・印鑑(15,000円)を買って、毎日枕の下へ置いて寝ること。

「単身赴任の主人のところへ私が引っ越すのは年老いた親と同居しているので無理です。」といったら「しょっちゅうご主人のところへ行きなさい。」と言われました。

そして、家の普請ですが、浴室の寒いことが年寄りの体のために良くないと思い、リフォームを考えているところでした。

不安な気持ちになり、とりあえず、主人のところへはしょっちゅう、行こうかなと思っていますが、なにしろ交通費もばかにならず、私が月1回行って主人が2回帰ってくるので精一杯。仕事の都合もあり、なかなか思い通りには行きません。

神社にお払いには行こうと思っています。でも印鑑はー
買いません。

こんな占いどうでしょうか?主人をほったらかしにしていた私に対しての戒めだなと思いましたが、なんか気持ち悪くて、正直へこんでいます。皆さんはどんな経験をお持ちでしょうか?

A 回答 (7件)

占いに霊感は関係ありません。

占いは天然自然の流れを見て未来の予想を立てるもので、要するに雲の様子を見て天気を予想するのと同じ、霊とは無関係なんです。
自分が蒔いた種を刈り取るのに、御祓いを受けても無駄。占による結果は全て自分の蒔いた種です。
運気は等価交換。つまり支払った対価は結果を得なければなりません。

神に出来る事は「大難を小難に、小難を無難に」することだけです。これはリボ払いのようなものです。
それに神頼みだって信仰が無ければ効く訳もありません。おまじないではないからです。

月に一回向こうにいらっしゃって、月2回帰ってくる・・・此れのドコが少ないというのか判りません。
ご主人はもっと会いたいと言っているのですか?だったら毎週会えば良いではないですか?
ご主人が寂しくないなら別に今のままでもいいでしょう。また、帰宅を一回にし、向こうに2回行くようにすれば、新婚気分も戻っていいかも。

御祓いは自由ですし、定期的に御祓いを受けておくのも、メンテナンスとしていいでしょう。
でも困ったからというときだけでは行っても効くとは限りません。
第一、氏神様を放っておいて、指定の神様になんていうこと自体、本末転倒です。
その占師に信仰心などないと断言してもいいです。信仰とは何かを知らないんでしょうね。

神様の力を全体視するなら判子など何の意味があるんでしょう。
信仰から神社に行けというなら、お守りを持っているほうが合理的だと思いませんか?

で、結論として、守ってくれるのは氏神様です。だから週一回でも、旦那様が帰って見えたときでもいいから氏神様に御参りすればよい。そして赴任先の安全はその土地の氏神が守っています。だから旦那様だけでもいいし、貴方が行ったときでも良いから向こうの氏神様に参拝しましょう。
(信仰心がなければ何をする必要も無いし、やっても無意味です)

改築も同じ、守ってくれるという安心感がない以上、何をしても自然の流れに従うだけです。だから、今一番何をすべきか考えて行動すればよろしいのです。
信仰心があれば、参拝を続けることによって、前記の如く“抑えて”くれます。それでも対価に従って結果は出る事は当たり前の事なのです。要は信仰心によって「後からリボ」で乗り越えられる位の障害にしてもらうということです。

改築は気学によって、いつやっていいか、ダメなのかが判ります。でも、多少のダメであれば、真の占師ならどういうリスクがあるか、それを軽減するにはどうしたら良いかまで指導してくれます。
それが面倒なら考えない事です。

「生兵法は怪我の元」中途半端が一番悪い結果をもたらします。
占いはやり始めると必ず八方塞に陥ります。それが当然なんです。
良い、悪いだけで答えるなら週刊誌の占いコーナーより安直だと思いませんか?
占いに見てもらうなら、絶対に守るという意識を持つか、単なる遊びでイイトコだけ聞くかのいずれかにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。まずは氏神様。
初詣に毎年行く神社ですね。(この程度です)
信心深いほうではないので、こんなときだけ守ってくださいなんて、都合よすぎますが、お参りしてきます。
リボ払のように大難を小難に。小難を無難にしてもらえるようお願いしてきます。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

物を買わせようとするような占いは信じない方がいいです。

私の場合は占いはいいことしか信じません。

それと占いはかなり巧妙なルートで情報を収集して、
あたかも言い当てたかのようなに振る舞うという話も聞きます。
肝心の収集方はわかりませんが。。。

旦那さんをほっておいたことが後ろめたいなら
これから改善すればいいんじゃないでしょうか?
とにかくあまり気にしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、長年社会での経験も積み、社会勉強もして来ていているのに、精神的にこんなもんなんだなと がっかりしています。家族の不幸を におわされると不安になってしまいました。

皆さんの良きアドバイスを参考に行動したいと思います。
今回のことはいい勉強となりました。今後の生活に生かしていけるようにさせていただきます。

回答を送ってくださった皆様ありがとうございました。

私なんて、よく当たる・霊感があるといわれている占い師のところに行って

「男運悪いうえに人生も最悪。29歳で結婚できないと一生結婚できない。」と散々でした。

そこでは占ってもらう前に、占い師に「死相が出ている」といわれて自殺した人が出たという曰く対のとこだったので凄く嫌な気持ちでした。

ところが、全く当たりませんで、その後の私は運が悪いどころか運気上昇!
晩婚でしたが普通に結婚できました。

親類は質問者さんと同じように、占いでの結果次第で何かしら購入やお払い・祈祷などを持ちかけられ、真に受けてお金を支払ったら、次も10万、50万と話を出されるようになり、本人が一番願っていた親の病気改善は果たされずお金もお父様も亡くなってしまいました。

なので、以後、私は占いは良いことだけ信じることにしました。
仮に悪いことが出たとしても、お金など掛けず生活習慣や考え方の改善など開運アドバイスをしてくれる占い師からの言葉しか信じていません。

お布施や祈祷、商品の購入を進める宗教・占いは怪しいと思います。

その言葉は信じる価値がありません。
困った人の足元を見てやわらかに購入の脅しをしているようなものです。

ご自身の気持ちが救われるような、安心できるような生活を送ることが一番の解決策と思いますので、気にせずお過ごしください。

占いを無視して過ごしても全く罰が当たったことはありません♪

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

<占いを無視して過ごしても全く罰が当たったことはありません♪
 そうですよね。
 私もそれくらいのことは分かっているはずなのに、、、、

家族全員が笑って暮らせるようにと、強く思っています。そのために浴室のリフォームを考えていたのにね。
 ありがとうございます。
 応援してもらって、元気が出てきました。

NO3で回答した者です。

やはり何も占いで当てていたものは無いようですね。
それではやはり不吉な事や心配な事を言葉巧みに植えつけて物を買わしたりするのが目的のような気がします。
かなり悪徳易者のようですね。
人間誰でも不安や心配なことはあります、そこを抉り出すと誰でも落ち込んで何かにすがりたくなってくるものです。
口の上手い人なら誰でもできるようなくだらない脅し文句に乗らず毎日ご主人と話しながら楽しい人生を送ってください。
お払いしたって、神様にお願いしたって病気になるときはなる。事故にあうときは遭う。
くよくよしないでたった一度の人生を愉しく生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本来の目的であった私の転職の問題を占ってもらう前に順番としてまず、主人の健康を聞かなくっちゃ。
と思って主人の健康はどうですか?と聞いたら「仕事は何をしているか。 子供は何人いるか。」と聞かれました。

モゴモゴしていると、「あんたは秘密主義や。都合のいいことしかいわへん」と散々。

よくあたる占い師だから一緒に行こう。と言われて何の気なしについていってしまったこと反省しています。

ご回答者様のおっしゃるとおり、これを家族の絆を深められる機会として、考え直すよう、主人を大切にしよう、と思っています。

大変助かりました。ありがとうございました。

持って生まれた霊感を基に占っている占い師なんてほとんどいません。

少しは勉強して易学の知識はあるでしょうがほとんどがもって生まれた霊感ではなく口上手で成り立っていると思います、今回の占いも生年月日と名前を聞いただけですぐ判断しましたか?いろんなことを言いながら貴方の顔色を見ながら誘導尋問的にご主人と離れていることを導き出したのではないでしょうか。私の知り合いの優秀な営業マンは口が上手いので会話しさえすればその辺の占い師よりもっともらしく占えると豪語していたものでした。
気分的に心配ならどこかの神社で厄払いのご祈祷を受けるのもいいでしょうが、印鑑をかわせるのはよくある二束三文の壷や印鑑を買わせる悪徳商法と同じに見えますね。
私は占いは良ければ素直に喜び、悪ければ当たらない占いだ位に思って現在60歳です。悪い占いなんかしょっちゅうありましたよ。今年は大病を患うから注意しろといわれた年には何も無くすべて上手く行くといわれた年に2ケ月も入院する羽目になったこともあります。
ただ 占いの悪いときはできるでけ無理・無茶は避けるようにしていました。
人生 なる様にしかなりませんくよくよしないで楽しみましょう。
ご主人には会いにいけない分電話の回数を多くしてはいかがですか?私は仕事で出張で留守のときは必ず妻に朝晩電話していましたよ、妻からもしょっちゅう電話がありました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
易者が私と主人との相性がとてもいい。というので、「単身赴任しています」と私が言いました。
特に言い当てられたことは何もありません。

今年の予言、(家の普請をしてはいけない。 主人が病気になる。相続が発生する) が私を不安にさせています。

主人の赴任先に私が転居することが出来ないと言うと、
「ご主人がいなくなったらこの生活が出来ると思っているの?」と言われてしまいました。(涙)

仕事優先だった私の生活を改めて主人を大切にしなくてはと思い起こさせてくれた一面もあります。

お祓いは行っておこうと思っています。
いろんな厄と、この占いからのお祓いが受けられたらと思います。

人の不安をあおって品物を売る

霊感商法そのものではないですか
たまたま¥15,000円かもしれませんが
100万円のつぼとなんら変わりは有りませんね
たとえば 1.なんかは生活していれば病気になるし(風邪引いても病気と考えてしまう)事故なんかもご主人が怪我でもすれば貴方はそれを当てはめてしまうでしょう
 2.は必ずあることです、身内が居ない人なんて居ないでしょ?それと年齢から先方が察して言う場合もあります
 3.は良く聞く話で自分の周りでも結構言われている人が居ますよ
占いより身内の健康でしょう!!占い代金よりリフォーム代金のほうが大事ですよ

気になさるなら氏神様にお払いに行けば宜しいのでは
訳の分からない神社に行くよりは余程いいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ばかげていますよね。印鑑で厄を逃れるなんて

でも今年予想される不吉な予言(?)が私を不安にしています。、
(家の普請をしてはいけない。 主人が病気になる。相続が発生する) 

お祓いには行こうと思っています。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

不安を煽って「買物させる」手口にしか思えません。

私は占いなんて「当たるも八卦当たらぬも八卦」と思ってますから、占い結果など頭から信じてません。
それよりも大枚はたいて「占ってもらう」なんてコト自体しませんww

せいぜい新聞・雑誌・TV等の「今週の運勢」を『ふ~~ん』と鼻で笑ってみる程度。

自分の人生を決めるのは占いでは無く、飽くまでも自分自身なのだから。
仮に「不幸になります」と言われても、私ならそんなの蹴っ飛ばすぐらいに頑張ってやりますがね。

まぁ2万円で『幸せ』が買えるなら安いもんじゃないですか?
それで質問者サマが気休めになりゃ良いだけだし。
それとも「印鑑を買うべきか」を違う占い師に診て貰いますかww

2万円あったら家族で焼き肉でも行ったほうが、よっぽど『幸せ』な光景だと私は考えますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に失礼しちゃいますよね。
気安く 占いを覗いてしまった代償かな?

でも人を不安にさせるのがこんなに簡単なことなのかとビックリもしています。
お払いだけには行こうと思っています。

そのあと焼肉食べに行きます。
ご回答ありがとうございました。