バタフライの泳ぎ方が絵や写真で載ってるHPを探しています。
絵の場合、絵がリアルなものを探しているのですが
なかなか見つかりません。
どなたか知ってる人がいたら教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は今も(0歳から始めて、15年間)水泳をやっています。


4種目の中ではバタフライが得意な方なので、絵は無いけれどアドバイスします。
まず手を勢いよくかきます。そうして水面上に手を上げます。しかしその時に、
あんまり上の方に上げげる方がイイ過ぎても、腕や肩が痛くなるだけなので、水面ギリギリに上と思います。そして呼吸する時は口が出ていれば良いので、なるべく
あごを引いて、腰をそらずに呼吸するのが良いと思います。私はこれで腰を痛めているんで、充分に気をつけてくださいね。
それでは、頑張ってください。陰ながら応援しています★
    • good
    • 0

バタフライを行うにはまず


”ドルフィンキック”をマスターすることです。
オリンピックを見ていると、近年のバタフライは上下の運動が少なくなっていてあまり激しいうねりが見られません。
基本的にはうねりながら泳ぐものなのでキックを練習してから手をつけて練習するのが理想的です。
    • good
    • 0

こんなページは、どうですか?



参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~tetuyan/joutatu/jomai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスター

平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスターズのバタフライでは平泳ぎの足も認められているようですがスタートやターン後の水没15m以内での手及び足のルールについてお教え下さい。
例えば手は一応前に伸ばしたままと思いますが足の方はカエル足で1回または複数回(潜水泳法)出来るのか駄目なら膝・足首を閉じた連続のウイップキック等々のドルフィンに変わる方法が許されるかルール解説書等でも解りませんのでよろしくお願いします。高齢のためお返事が遅くなりますが悪しからず。

Aベストアンサー

No1です。
大変遅くなりまして申し訳ありません。

某マスターズ協会主催大会のQ&Aコーナーで聞いてきました。

スタート・ターン後ですが、キックはカエル足は可とのことです。
左右対照で同じ動作であれば問題なしで、脚の高さが多少ずれていても同時に同じ動きであればよいとのことでした。


回数ですが、質問受けた方がお答えしてくださった回答は「1回」のみとのことでした。
1回じゃ浮き上がれなくないですか?と質問を返したところ、ドルフィンが基本だからねえと言葉を濁されていたような‥

ネットでは規則集全文載っているところがないので、協会の方を疑うわけではないのですが本当に1回と明記されているのか確認できませんでした。

お役に立てずに申し訳ありません。

Qクロール、ゆったり、速く、泳ぎ鯛!!

クロールで、なんとか、ゆっくり少し長い距離を泳げるようになりました。
調子に乗って、S字でかいたり、ローリングの練習をしたりしますが、一向に上達しません。
特に、利き腕でないため左のかきで水をうまくキャッチできず、おまけに右だけのブレスなので、その時に体が沈む感じです。
なにかいいトレーニング方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 左のかきで水をうまくキャッチできず
おそらくローリングの軸がブレているのでしょう。
> 右だけのブレスなので、その時に体が沈む感じです。
軸ブレの原因はブレスにあるようです。

実際に見てみないと確信できませんが
ブレスのときに顔(顎)が上がってしまっているのだと思います。
顔が上がると首から上が抵抗になるので前方の肩が沈みます。
kumakawatetuyaさんの場合、右ブレスなので
ブレスのときに左肩が沈んでしまっている筈です。
そのため、左手の動きが前に進むための「掻き」ではなく
これ以上沈まないための(上に浮くための)「掻き」に
なっているのではないかと思います。
あるいは、元々ローリング軸が曲がっていて
左手の入水位置が進行方向に真っ直ぐ向っていなく
上から見ると左右に曲がりながら泳いでいる感じになっていて
それで呼吸動作にも無理が出ているのかも知れません。

> なにかいいトレーニング方法はないのでしょうか?
まずは呼吸動作を正しく直すことですね。
最初は息を吸わなくてもいいですから
顔を上げずに、耳が前方に伸びた左肩から離れないように
顎は無理に引くのではなく、顎が上がらないために「軽く引く」程度で
ブレスの動作をしながら真横もしくは横やや後方を「しっかり目で見る」
ことをやってみて下さい。
目に入る景色が横向き倒れているのが正解です>寝転んで見ている状態ですね。
息は吸わないので15mぐらいしか泳げないと思いますが
距離よりも、体が沈まないよう、ストリームラインが崩れないよう
気をつけて泳いでみて下さい。
ちなみに片目しか水上に出さない程度で呼吸は出来ます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr50/h1cr51.mpg

これで感じが掴めたなと思ったら、次はちょっと難しいのですが
ローリング軸を強制するために、例えば25mプールの
●行き~左手は進行方向に伸ばしたまま、右手の掻きだけで進む
●帰り~その逆
なんてのをやります。
この場合、帰りは右手は前方、左手だけ掻くのでブレスも左です。
上手く出来ないときは前方に伸ばした手をビート板で補助します。
(ビート板の上に片手を乗せて、反対の手だけ掻きをします。)
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-02.html
上記のサイトの
●片手クロール~ビート板使用
●片手クロール~腕を前にして
というヤツです。
●キャッチアップクロール(動画も必ずご覧ください)
も、効果があると思います。余裕があったら
●サイドキック
にも挑戦してみましょう。
さらに、最近はあまりやらないようですが
3ストローク1ブレス(つまり左右ブレスになる)の練習も効果があります。
早い話が右でも左でもとりあえずブレス出来るようになれば
現在の症状は治る筈です。

> 左のかきで水をうまくキャッチできず
おそらくローリングの軸がブレているのでしょう。
> 右だけのブレスなので、その時に体が沈む感じです。
軸ブレの原因はブレスにあるようです。

実際に見てみないと確信できませんが
ブレスのときに顔(顎)が上がってしまっているのだと思います。
顔が上がると首から上が抵抗になるので前方の肩が沈みます。
kumakawatetuyaさんの場合、右ブレスなので
ブレスのときに左肩が沈んでしまっている筈です。
そのため、左手の動きが前に進むための「掻き」ではなく
...続きを読む

Q○○が出来ないからといって、△△も出来ない・・・

批判しているわけではありませんが、語弊があり気分を害される方がいまいしたら申し訳ありません。

質問内容は、
仕事でも私生活でも両方なんですが、
ある人が、○○が出来ないからといって、△△も出来ない。
また、□□が出来ないから◎◎も出来ないだろうな。何かが出来ないから、ジャンルは違っても同等レベルのものは出来ない。
という考えは違うのではないかと思っていました。
人には、『得意・不得意』や『向き・不向き』があると思います。
だから何かが出来ないからと言って、他の事も出来ないとは言い切れないと思っていました。
 仕事でも、例えばエクセルをやらせてみたが出来なかった。今時エクセルも出来ないのかと思ったが、
電卓を使って伝票処理をやらせたら、他の人より早く仕事が出来た。間違いもなかった。

例えば挨拶でも、あの人は挨拶が出来ない・声が小さいからといって、
きっと仕事もしっかりと出来ないんだろうなとは思いませんでした。
挨拶はしっかり出来ないかもしれないけど、挨拶と仕事は別で、仕事はキッチリとやると思っていました。

仕事で使うカタログや書類の片付け・本棚に戻す際に、綺麗に戻さない人も、
それは雑かもしれないが、仕事はキッチリやる、挨拶は出来る、と思っていました。

要するに、何か一つがダメだからといって、その人のあらゆる面でのレベルがそれと同等とは思わなかったのです。
先程も言いましたが、人には『得意・不得意』や『向き・不向き』があると思っていたからです。

彼は、この仕事は今一だけど、これをやらせたら他の人より優れている。
『得意・不得意』や『向き・不向き』があり、
この仕事がこのレベルだから、他のものも同等レベルの事しか出来ない。とは思っていませんでした。

もう何が言いたいかお分かりですよね。

しかし、いざ自分の周りの人を見ていると、○○が出来ない人は何をやらせても、それ相応の事しか出来ないのです。
挨拶が出来ない人は、身だしなみもだらしなく、仕事も適当です。
大体のことが当てはまります。
逆に、小さいことでもしっかりやる人は、何をやらせてもそれ相応な結果を出します。

これって皆さんも感じませんか?
それとも僕だけでしょうか?
皆さんの周りではどうですか?
宜しくお願いします。

批判しているわけではありませんが、語弊があり気分を害される方がいまいしたら申し訳ありません。

質問内容は、
仕事でも私生活でも両方なんですが、
ある人が、○○が出来ないからといって、△△も出来ない。
また、□□が出来ないから◎◎も出来ないだろうな。何かが出来ないから、ジャンルは違っても同等レベルのものは出来ない。
という考えは違うのではないかと思っていました。
人には、『得意・不得意』や『向き・不向き』があると思います。
だから何かが出来ないからと言って、他の事も出来ないとは言...続きを読む

Aベストアンサー

まず挨拶が出来ない人の多くはよほど専門的な仕事以外は出来ないことが多いです。
これは挨拶というのは技術とか知識が関係ないことだからです。
単純に自分がすると決めれば出来ること。
しかも多くの場面では挨拶が大事だといわれているのに社会人にまでなって出来ないという事は、人からのアドバイスも聞かなければ、人間関係も大事にしないし、やる気もない人間である可能性が圧倒的に高いからです。
ごく一部にある特定の技術や知識だけ他の人を圧倒するくらいのレベルがあってその仕事だけはずば抜けて出きるという人がいます。
そういう人は挨拶は出来ないけど仕事が出きるという見方で無く、その仕事しか出来ないという見方をされるようになります。

これが大きな声で挨拶が出来ないけど挨拶はちゃんとしているというのなら、性格などの影響もあるでしょう。

知識や技術に関することだとこれは出来ないがこれは出来る。ということはよくあります。
エクセルだって今まで一切使うことがない仕事だったら出来なくてもおかしくないです。
こういう技術や技能、知識と挨拶のようなことを同レベルで見るのがおかしいですよ。

まず挨拶が出来ない人の多くはよほど専門的な仕事以外は出来ないことが多いです。
これは挨拶というのは技術とか知識が関係ないことだからです。
単純に自分がすると決めれば出来ること。
しかも多くの場面では挨拶が大事だといわれているのに社会人にまでなって出来ないという事は、人からのアドバイスも聞かなければ、人間関係も大事にしないし、やる気もない人間である可能性が圧倒的に高いからです。
ごく一部にある特定の技術や知識だけ他の人を圧倒するくらいのレベルがあってその仕事だけはずば抜けて...続きを読む

Q平泳ぎの泳ぎ方

運動不足解消のために、プールに通っています。
週に2~3回、一度に2000メートルぐらい泳ぎます。
平泳ぎの泳ぎ方についてうかがいたいのですが、平泳ぎをする時、手をかく度に顔を上げるのではなくて、2回手をかくのにつき1回顔を上げるような泳ぎ方をしてしまいます。毎回顔を上げると、ちょっとつらいのです。
手をかくの2回につき、1度顔を上げるような泳ぎ方は、ありなのでしょうか。それとも、そういう泳ぎ方はやめた方がよいでしょうか。そうだとしたら、何かやはり、きちんとしたフォームで泳げるように矯正した方がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 私は15年間水泳をやっていました
全国大会にも出場した事もあります
もちろん私の種目は平泳ぎ(ブレスト)です
私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
やる時もあります(苦しくなったら呼吸をする)ただし競泳規則で1かき1けりの1サイクルの間に必ず頭を水面上に出さなければならないルールがあるので頭は水面上には上げています あくまでも呼吸をする為に顔の向きを進行方向に向けないだけです(下を向いている)
ですので正しいスタイルで泳ぐ・・と言う事であれば1かき1呼吸がいいと思います
でも私も競泳以外の練習や遊び泳ぎなどではスタイルにはこだわっていません いきなり潜水したりもします
ちなみにきちんとしたフォームは実は平泳ぎが一番勘違いしやすく平泳ぎは競泳法と遠泳法がありほとんどの方が遠泳法で泳いでいます 一度しゃれで競泳法を習ってみてはどうでしょう?
平泳ぎでしかも競泳法で2000Mも泳げば運動不足解消どころか,もの凄いカロリー消費にもなり
すごく健康になりますよ もちろん遠泳法とは比較にならないほど疲れますよ 初めは筋肉痛にもなるかも・・・ 頑張って通って下さい

初めまして 私は15年間水泳をやっていました
全国大会にも出場した事もあります
もちろん私の種目は平泳ぎ(ブレスト)です
私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
やる時もあります(苦しくなったら呼吸をする)ただし競泳規則で1かき1けりの1サイクルの間に必ず頭を水面上に出さなければならないルールがあるので頭は水面上には上げています あくまでも呼吸をする為に顔の向きを...続きを読む

Q彼氏が出来ない理由

彼氏が出来ない事について悩んでいます。


私は、31才・女性・独身・彼氏いない歴22年と3ヶ月です。



彼氏が出来ない理由を最近知ったのですが、オトメスゴレンという恋愛サイトで彼氏が出来ない理由のうちの1つに、好きな俳優やキャラクターを聞いてはしゃいでる女性は彼氏が一生出来ないというアンケートがありました。
実際、彼氏が出来ない理由のうちの1つに、好きな俳優やキャラクターと聞いてはしゃいでる女性は一生彼氏が出来ないのでしょうか?
とても困っています。

Aベストアンサー

たまにそのサイトの記事を見ることがありますが
あまり信憑性ないと思います。
どういうターゲットでアンケートとってるのかわかりませんが
かなりな偏りがあるような。

一生彼ができないと自分で決めてしまったらできません。
できると思って活動すればできます。
ただ維持するのは労力がいります。
都合のいい二次元の男性ではないので。
相手にも都合があります。
数字で判断されることが多い場所に行けば
30超えてるというだけで敬遠されることもあります。

思い立ったときが動くときです。
出会いを求めて動いてください。

Q背泳ぎについて

私はクロールもロクに泳げない(10mいきません)者なのですが、とある理由から背泳ぎをしなければいけなくなっています。
25m泳ぐのではなく来週の月曜日の20分程度の間、他の人たちと混ざって泳げばいいのですが、それでも背泳ぎを経験したことがないので泳ぎ方がわかりません。

さまになるようなコツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めて背泳ぎを習ったとき、いきなり「浮いてください~」といわれて私だけ浮けませんでした(汗)

そんな私がどうやって浮けるようになったのかというと、ビート版を使ったことです。コツをつかめました。

ビート版をおなかの上に乗せます。おへそに三角を乗せるように手をおきます。最初はそれでコツがつかめます。そのままかるーく足をゆらゆらさせてみてください。それで進みます。バタ足はばたばたさせるのではなく、モモを動かす感じです(これはクロールも同じなので応用してみてください)

屋外のプールはさらにだと思いますが、はじめのうちはゆらゆら曲がります。それと私ははじめのうちは鼻と耳に水が入りました。鼻と耳に関しては個人差がありますし、慣れたら入らなくなりました。原因はいまだにわかりません。

曲がることですが、コースロープを意識してください。でないと、対向してくる人とぶつかります。痛いです^^

鼻を上に向けてあごを少し上げたほうがいいです。

それとはじめは壁が怖いと思いますが、ぶつかることを恐れずにやってみてください。

がんばってください!

初めて背泳ぎを習ったとき、いきなり「浮いてください~」といわれて私だけ浮けませんでした(汗)

そんな私がどうやって浮けるようになったのかというと、ビート版を使ったことです。コツをつかめました。

ビート版をおなかの上に乗せます。おへそに三角を乗せるように手をおきます。最初はそれでコツがつかめます。そのままかるーく足をゆらゆらさせてみてください。それで進みます。バタ足はばたばたさせるのではなく、モモを動かす感じです(これはクロールも同じなので応用してみてください)

屋外...続きを読む

Qどうして「ちょっとした気遣い」が出来ないのか?

タイトルの通りの質問なのですが、例えば・・・

並んでいるレジやATMで支払いが済んでもモタモタしてその場を離れない、
レジなら店員さんが気を使って後ろに並んでいる私のレジ打ちを始めても
財布やら品物をチンタラと鞄に仕舞い込みそこから退かない客。

券売機に並んでいて、自分の番になって初めて背負っていたバッグを
降ろして財布を探して取り出そうとモタモタし始めるヤツ。
普通に考えたら並んでいる時に用意しておくべきなのでは?

昼時の昼食を求めて買いに来る客で込み合ったコンビニエンスストアで
公共料金の支払いや、郵便物の手続き、子供におつかいをさせるヤツ。
それは「どうしてもこの時間帯」でないと出来ないことなんだろうか?

人が会計をしている最中にレジを打っている店員に向かって、
「すませ~ん、〇○って何処に置いてますかぁ~?」と聞いてくる客。
今会計中なのが見えないほどお前の眼は節穴か?数分すら待てないのか?

電車の開く扉側の真ん前に立っているのに、乗り降りが多い駅に着いても
一旦外に出る気が一切ない奴、あなたのせいで後ろの客降りれませんが?
一旦外に出るのはあなたにとってそこまで難しい行為ですか?

映画館に行ったら轟く子供の泣き声、「飽きちゃってグズってんのかな」程度でしたが、
上映が終わると明らかに生後ウンヶ月レベルの赤ん坊を抱いた男性、母親なし。
連れてくる神経もどうかしてるが、赤ん坊が泣いたら一旦外に出るのはマナーでは?

私が上記に挙げたことというのは本当に「ちょっとした気遣い」で出来ることかと思います。
「自分がされたら嫌だなあ、腹立つなあ」と思えば、普通相手には出来ないことと思います。
不思議で仕方ありません・・・きっと自分がやられたら真っ先にキレるんでしょうね。

何でこんな簡単なことが出来ない脳みそ何でしょうか?

タイトルの通りの質問なのですが、例えば・・・

並んでいるレジやATMで支払いが済んでもモタモタしてその場を離れない、
レジなら店員さんが気を使って後ろに並んでいる私のレジ打ちを始めても
財布やら品物をチンタラと鞄に仕舞い込みそこから退かない客。

券売機に並んでいて、自分の番になって初めて背負っていたバッグを
降ろして財布を探して取り出そうとモタモタし始めるヤツ。
普通に考えたら並んでいる時に用意しておくべきなのでは?

昼時の昼食を求めて買いに来る客で込み合ったコンビニエンスストア...続きを読む

Aベストアンサー

街でよく見かけるイライラポイントですよね。
あなたの文章を見ていると、相手の立場も踏まえた上で
それでも気配りできないの?という感情がわかります。
映画館の子供の泣き声への反応などから。

私は昔、もっとイライラポイント多い人でした。

電車内や構内の酔っ払い、吐いてる人
⇒そこまで飲むなんて迷惑を考えてない
エレベーター待ちにたくさんの人。そんな中荷物も持ってない元気そうなおばちゃんが我れ先に入る
⇒周り見てよ。おばあちゃんよりベビーカーより先に入るの?
レジ終わってもまだレジ前でカバンひっくり返してる
⇒はやくして。邪魔。

などなど、キリがない感じでした。

ですが、自分が歳を重ねて経験が少しづつ増えてきて少し考え方が変わってきました。

駅構内で吐きそうになっているのは酔っ払い…ではなくてつわりの妊婦さんかもしれない。
エレベーターで我れ先に入るおばちゃんは図々しい…じゃなくて膝に重い病気を持ってるかもしれない
レジ終わってモタモタしてる人も、とろい人…ではなく指先が震える持病で財布をしめるのも時間がかかる人かもしれない

私が実際に会った、経験したことです。

ほとんどの場合、やはりあなたがおっしゃっている通りだと思いますが
やむ終えない場合もあります。
そんな時なら仕方ないって思えますよね。

私はそんなイライラなとき、
もしかしたら何か理由があるのかも。。と一度考えてみるようにしています。

あと、そういう人(レジでモタモタとか、切符買うのが遅いとか)を見る態度ですが、
平然としている人はカッコいいなと思います。
明らかにイライラした顔をしてる人って心が狭く思えてしまう気がして。

街でよく見かけるイライラポイントですよね。
あなたの文章を見ていると、相手の立場も踏まえた上で
それでも気配りできないの?という感情がわかります。
映画館の子供の泣き声への反応などから。

私は昔、もっとイライラポイント多い人でした。

電車内や構内の酔っ払い、吐いてる人
⇒そこまで飲むなんて迷惑を考えてない
エレベーター待ちにたくさんの人。そんな中荷物も持ってない元気そうなおばちゃんが我れ先に入る
⇒周り見てよ。おばあちゃんよりベビーカーより先に入るの?
レジ終わってもまだレジ前で...続きを読む

Qバタフライのキック

こんにちは!
バタフライで「1,2」のリズムでキックすることについて
2のキックはほとんどいらないという意見と
必要だという意見と二種類あります。

私としては2のキックがないとうまくあがってこられないので
必要なのですが、ホントのところの2のキックの必要性について教えてくださいm(__)m
どっちの意見が正しいのでしょう??

Aベストアンサー

バタフライは専門ではないので(ブレストが専門です)
以下、参考程度にお読み下さい。

クロールのキックでも、6ビート、4ビート、2ビートの
3タイプの泳ぎ方があります。
長距離では2ビートを使う人が多く、短距離では6ビートを使う人が多いですが
(脚は手よりも疲労しやすいからだと聞いています。)
これはあくまで一般論で、人によっては
長距離でも6ビートの方が記録がイイ人もいます。
(脚がタフなんでしょうね。)
つまり、自分に合った泳法を採るべきだというのが私の考えです。
ブレストも上下動を使う人もいれば、使わない人もいます。
(オリンピック級でもスタイルは混在しています。)
クロールも肩が柔らかい人は肘を高く上げますし
肩が堅いひとは無理して肘を高くしません。

> 私としては2のキックがないとうまくあがってこられない
2のキックはリズム(バランス)を取るためには必要ですから
最低限、上がってこれるぐらいのキックは必要じゃないでしょうか。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1bu00/h1bu40/h1bu41g4.htm
ただし、本来は第2キックで上半身を上げるのではなく
手の掻き(プル)で上半身を上げ
上半身が上がっているとき(プッシュのとき)に第2キックを打ちます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1bu00/h1bu40/IPA-swm230.htm
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1bu00/IPA-5_batafurai.htm
ですので第2キックは第1キックほど強く打てないのが道理です。
また、第2キックを打たないと上半身が沈んでしまうというのは
むしろストリームラインに問題があるかも知れません。
(顔の上げすぎなどでストリームラインが崩れている可能性があります。)
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr20/h1cr23g4.htm
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr20/h1cr23g2.jpg

バタフライは専門ではないので(ブレストが専門です)
以下、参考程度にお読み下さい。

クロールのキックでも、6ビート、4ビート、2ビートの
3タイプの泳ぎ方があります。
長距離では2ビートを使う人が多く、短距離では6ビートを使う人が多いですが
(脚は手よりも疲労しやすいからだと聞いています。)
これはあくまで一般論で、人によっては
長距離でも6ビートの方が記録がイイ人もいます。
(脚がタフなんでしょうね。)
つまり、自分に合った泳法を採るべきだというのが私の考えです。
ブレスト...続きを読む

Q一生彼女が出来ない証明

僕が一生彼女が出来ないことor結婚が出来ないことを
数学的帰納法で証明って出来ますか?
または他の方法を用いて証明が出来るなら教えて欲しいです。
因みに18歳未だに彼女出来たことないです。

Aベストアンサー

1.数学的帰納法での証明
現在貴方が18歳で、彼女がいらっしゃらないので、
P(1)は証明されてます。
次にn年後彼女がいないと仮定して、n+1年後に彼女がいないとは、言えないので、即ち

P(1) が成立することを示し、次に P(n) が成立すれば P(n+1) が成立するに反するので。
貴方には必ず彼女ができます。
結婚についても同様です。

2.否定法での証明
命題Pが「僕が一生彼女が出来ないこと」なので、Pの否定は「今彼女がいる」です。
Pの否定は、偽であるので、命題Pは真であるので、残念ながら、貴方には一生彼女が出来ないと証明できました。

その他、対偶法、背理法、否定などの証明方法はありますが、「命題 P⇒Q」など、命題が2個必要なので、証明できないと、思います。

結果、1と2で答えが違うので、僕の知識では解明出来ませんでしたが、一般論を言うと、彼女ができないと思い込んでいると、彼女が出来ない確率は上がると思います。
この場合、証明問題より確率論が向いてるかもしれません。

実は僕は独身ですが、自分は結婚できないと思っています(年齢46歳男子)。多分、僕は結婚出来ない、いやしないでしょう。

貴方に結婚願望があるのならば、まず、彼女を出来るように、自分造りをしましょう。
そして、自分に自身がついてくると、自然と女性が、引き寄せられるものです。

答えになっていなかったら、悪しからずm(_ _)m

1.数学的帰納法での証明
現在貴方が18歳で、彼女がいらっしゃらないので、
P(1)は証明されてます。
次にn年後彼女がいないと仮定して、n+1年後に彼女がいないとは、言えないので、即ち

P(1) が成立することを示し、次に P(n) が成立すれば P(n+1) が成立するに反するので。
貴方には必ず彼女ができます。
結婚についても同様です。

2.否定法での証明
命題Pが「僕が一生彼女が出来ないこと」なので、Pの否定は「今彼女がいる」です。
Pの否定は、偽であるので、命題Pは真であるので、残念ながら、...続きを読む

Q背泳ぎのコツ

小学3年生の息子ですが、スイミングで現在、背泳ぎを習っています。
昇格試験で2回落ちました。
試験では25m泳げたようですが、足が沈んでいるため昇格できなかったようです。
足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。
それを教えてくれるのがスイミングスクールです。
せっかく習っているのだから、担当コーチを活用しましょう。
(実際に泳ぐところを目の当たりにしたコーチこそが、
 問題点や改善方法を知っているはずです)

とはいえ、これだけではあんまりなので、一般論的なアドバイスを。
足が沈んでしまうということは、姿勢が悪いのではないかと思います。
背筋をしっかりと伸ばすのはもちろんですが、あごを引き過ぎないように注意します。
若干、目線を上(進行方向)に向けるような感じにします。

まあこんなところですが、まだ小学3年生とのことなので
背泳ぎを習い始めてからそれほど経ってませんよね?
最初のうちは、キックやプルに夢中になってほかの事がおろそかになることもあるかと思います。
それは練習を繰り返すしかありません。
ポンポンと昇格していったらそれに越したことはないですが
出来ないものは仕方ないので出来るようになるまで根気強く練習をくりかえしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報