来年春ごろに結婚を予定しているのですが、(まだ詳しくは日取りなど決めていませんが、、。)今、彼とは遠距離「名古屋と九州」で、式は彼の住んでいるほうでやるので、どうしても来ていただく人の交通費や、宿泊費用が必要になります。この費用は各自でだしてもらうのでしょうか?やはり、こちらで負担するものですか?それとも、友達であれば、ご祝儀は少なくていいと言ったほうがいいのでしょうか? 何にもわからないのでどなたか、経験のあるかたなど、教えてください。

A 回答 (5件)

私は東京出身で、親族も友人もすべて東京の人ばかりなのですが

結婚式は彼の実家の福岡でした。

私は「嫁さんまで『往復』で帰ってきちゃったらまずいから」という理由をつけて(笑)
東京~福岡の飛行機代の片道料金程度の金額の旅行商品券を招待した方達にお送りしました。
(もちろん、飛行機の予約に間に合うような時期にです)
祝儀などは特に「割引」されることもなく、普通の相場で頂きましたよ。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これはいいかも。理由がいいですね。旅行商品券ってのもいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

自己負担は地域的なこともあるでしょうが、友人が浜松出身で挙式が九州でしたが交通費・宿泊費は先方半額負担してもらいました。

というのも、
少しでも節約をするためにツアーを使ったからです。
来月も北海道で友人が結婚をするのですが、名古屋発札幌2泊3日のフリープランを使います。
宿泊・飛行機代をあわせても3万5千円です。(税込み)他の出席する友人も誘っていくとさらに割引き。
通常の飛行機代だけでも往復7万円するんですよ!
それが旅行会社のツアーフリープランを使うとこんなに安いんです。九州のどの場所かはわかりませんが、結婚式は大抵休日に行いますから、なにかしら旅行会社のツアーがあるはずです。
フリープランの旅行は必ずどのシーズンにも定番でありますから、一度調べてみる価値はあると思います。
これから結婚するまでにたくさんしなくてはいけないことがあると思います。
遠方の結婚式となればなおさら考えなくてはいけないことが他の人よりも多くなることでしょう。
ストレスを感じることもあるかもしれませんが、きっとすばらしいことがたくさんたくさんあります。
頑張って下さいね。お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ツアーはいいですね。いろいろ考えてますが、なかなか話が進みません。まだまだ先の話な気がしてしまって、、。のんびりしてる場合じゃないんでしょうけど。 頑張ります。ありがとうございました。

料金を出すかどうかは両家の考えによると思います。

私のところは富山と東京カップルでした。披露宴は富山で挙げました。
私のほうの招待客は25名でしたが、全員の旅費を負担しました。ぜひ来てもらいたかったので…。
招待状を渡す際、旅費を負担する旨を伝えました。
ご祝儀は通常の額より少し多かったそうです。

逆に遠方の友人の披露宴に出席したことがありますが、旅費は一切出ませんでした。ご祝儀は一般的な額を渡しました。

出身地が違うとしきたり(親御さんの考え方)の違いとかいろいろ出てくることがあります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全額負担されたんですね。確かに、ぜひ来てもらいたいのですが、、。 

それより、出身地の違いって大きいですよね。私の嫁ぐ先は、いろいろありそうで、方言も難しいんです。頑張ります。

遠距離から来てくれるのは嬉しいですよね。

自分の経験と最近の結婚した人の式の時の事を書きますね。
自分は東京ですが、式は軽井沢でした。友人のみの参列でしたが、
宿泊費のみ自分たちで負担しました。交通費は負担しません。
(電車や車(相乗り等)、交通手段は本人しだいだし)
また、最近の結婚式の時。場所は新宿。
これも友人関係ですが、九州から来てくれた人がいました。交通費は実費です。
親戚関係も、遠方だからと言って交通費まで負担してほしいだなんて思う人は
いないと思います。
気にしない方が良いですよ。気にしてると、どこまで負担するのか、
わからなくなります。
基本的には、宿泊希望の人に対してだけ、宿泊費を負担してあげれば問題ないと
思います。自分はそう思うし、実際に浜松(自分にとっては遠方なんだけど・・)
まで身内の結婚式に行きましたが、交通費なんて出ないし、出るとも思って
ないし、請求するなんて考えもないしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、宿泊費のみ負担ってのが多いようですね。
参考になりました。 ありがとうございます。

過去に何度か同様の質問が出されています.

ご参考までに.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59188

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51161
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく参考になりました。