来年春ごろに結婚を予定しているのですが、(まだ詳しくは日取りなど決めていませんが、、。)今、彼とは遠距離「名古屋と九州」で、式は彼の住んでいるほうでやるので、どうしても来ていただく人の交通費や、宿泊費用が必要になります。この費用は各自でだしてもらうのでしょうか?やはり、こちらで負担するものですか?それとも、友達であれば、ご祝儀は少なくていいと言ったほうがいいのでしょうか? 何にもわからないのでどなたか、経験のあるかたなど、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は東京出身で、親族も友人もすべて東京の人ばかりなのですが


結婚式は彼の実家の福岡でした。

私は「嫁さんまで『往復』で帰ってきちゃったらまずいから」という理由をつけて(笑)
東京~福岡の飛行機代の片道料金程度の金額の旅行商品券を招待した方達にお送りしました。
(もちろん、飛行機の予約に間に合うような時期にです)
祝儀などは特に「割引」されることもなく、普通の相場で頂きましたよ。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいかも。理由がいいですね。旅行商品券ってのもいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 18:35

自己負担は地域的なこともあるでしょうが、友人が浜松出身で挙式が九州でしたが交通費・宿泊費は先方半額負担してもらいました。

というのも、
少しでも節約をするためにツアーを使ったからです。
来月も北海道で友人が結婚をするのですが、名古屋発札幌2泊3日のフリープランを使います。
宿泊・飛行機代をあわせても3万5千円です。(税込み)他の出席する友人も誘っていくとさらに割引き。
通常の飛行機代だけでも往復7万円するんですよ!
それが旅行会社のツアーフリープランを使うとこんなに安いんです。九州のどの場所かはわかりませんが、結婚式は大抵休日に行いますから、なにかしら旅行会社のツアーがあるはずです。
フリープランの旅行は必ずどのシーズンにも定番でありますから、一度調べてみる価値はあると思います。
これから結婚するまでにたくさんしなくてはいけないことがあると思います。
遠方の結婚式となればなおさら考えなくてはいけないことが他の人よりも多くなることでしょう。
ストレスを感じることもあるかもしれませんが、きっとすばらしいことがたくさんたくさんあります。
頑張って下さいね。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ツアーはいいですね。いろいろ考えてますが、なかなか話が進みません。まだまだ先の話な気がしてしまって、、。のんびりしてる場合じゃないんでしょうけど。 頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:03

料金を出すかどうかは両家の考えによると思います。


私のところは富山と東京カップルでした。披露宴は富山で挙げました。
私のほうの招待客は25名でしたが、全員の旅費を負担しました。ぜひ来てもらいたかったので…。
招待状を渡す際、旅費を負担する旨を伝えました。
ご祝儀は通常の額より少し多かったそうです。

逆に遠方の友人の披露宴に出席したことがありますが、旅費は一切出ませんでした。ご祝儀は一般的な額を渡しました。

出身地が違うとしきたり(親御さんの考え方)の違いとかいろいろ出てくることがあります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全額負担されたんですね。確かに、ぜひ来てもらいたいのですが、、。 

それより、出身地の違いって大きいですよね。私の嫁ぐ先は、いろいろありそうで、方言も難しいんです。頑張ります。

お礼日時:2001/04/20 18:31

遠距離から来てくれるのは嬉しいですよね。


自分の経験と最近の結婚した人の式の時の事を書きますね。
自分は東京ですが、式は軽井沢でした。友人のみの参列でしたが、
宿泊費のみ自分たちで負担しました。交通費は負担しません。
(電車や車(相乗り等)、交通手段は本人しだいだし)
また、最近の結婚式の時。場所は新宿。
これも友人関係ですが、九州から来てくれた人がいました。交通費は実費です。
親戚関係も、遠方だからと言って交通費まで負担してほしいだなんて思う人は
いないと思います。
気にしない方が良いですよ。気にしてると、どこまで負担するのか、
わからなくなります。
基本的には、宿泊希望の人に対してだけ、宿泊費を負担してあげれば問題ないと
思います。自分はそう思うし、実際に浜松(自分にとっては遠方なんだけど・・)
まで身内の結婚式に行きましたが、交通費なんて出ないし、出るとも思って
ないし、請求するなんて考えもないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、宿泊費のみ負担ってのが多いようですね。
参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:34

過去に何度か同様の質問が出されています.


ご参考までに.





http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59188

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51161
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の費用の負担と…

結婚式の費用の負担はどうしたら良いでしょうか?
私(新郎)が婿養子になりました。
結納金はありません。
結婚式の費用は本人たちで負担した場合、どのくらいの割合で負担するのでしょうか?
因みに新婦側の地元で挙げます。新郎と新婦の地元は離れています。
来ていただく人数は新郎3:新婦7くらいかと思います。

Aベストアンサー

おいくつぐらいの方か、また婿養子になった様々な事情などあるかもしれませんが、
わたし(女性・仕事5年目・27歳)の場合でお答えできればと思います。

考えたのは2パターンです。
1、きっちり半々で負担
  ゲスト数もなにも関係なしに、費用を半分ずつ払うパターンです。
  わたしも彼も同業なので、お互いのお給料もわかるし、これからの生活のことを考えて、
  2人でやる式だし、これからおサイフを一緒にすることもあって、半分ずつ払おうかな、と。

2、2人で使う共通部分は半分ずつ、自分のみが使う部分は自分で、ゲスト人数はそれぞれ分。
  これは、シビアに考えたパターンです(笑)
  2人で使う部分というのは、会場代とか、ウエディングケーキ代とか、司会者代とか。
  自分のみが使う部分は、ドレス代、ヘアメイク代など。
  ゲスト人数分は、お料理や引き出物など。質問者さんの場合は、7:3の3の代金部分ですね。
  こうすると、おのずと新婦側が高くなる場合が多いと思います。つまり、ドレス代ですね!

わたしと彼は相談の結果、2のパターンで行くことにしました。
というのも、彼はお色直しもしなくてもいいし、特にこだわりなく結婚式あげられればいいやという人なので、
こだわりたい私のドレス代を払ってもらうのが悪い気がしたからです(^^;)
1のパターンは平等のようで、なんだかうやむやのような気もしてあちらの両方の両親にも申し訳なく、
2だと、わたしが出すから、ドレスとか好きにさせてっ☆とも言えるかなぁ~と。
計算は面倒ですが、きっちりやるのもいいかと思いました。

また、地域や親族などの慣例などでも変わってくると思いますので、
いち参考意見として聞いてもらえれば幸いです。
ただ、女性は…お金かかりますよ~!エステなどもありますしね(笑)
彼女さんやご両親とじっくり相談されて、一番いい案になるといいですね♪
お幸せに♪

おいくつぐらいの方か、また婿養子になった様々な事情などあるかもしれませんが、
わたし(女性・仕事5年目・27歳)の場合でお答えできればと思います。

考えたのは2パターンです。
1、きっちり半々で負担
  ゲスト数もなにも関係なしに、費用を半分ずつ払うパターンです。
  わたしも彼も同業なので、お互いのお給料もわかるし、これからの生活のことを考えて、
  2人でやる式だし、これからおサイフを一緒にすることもあって、半分ずつ払おうかな、と。

2、2人で使う共通部分は半分ずつ、自分のみ...続きを読む

Q新居費用を負担してくれた。

新居費用を負担してくれた。
結婚が決まり、二人暮らしすることになりました。
彼女の両親から彼女にお祝いということで数十万ほどもらったようです。

ここで私はお礼をいうべきですよね?
今度あったときどのようなお礼を述べればよろしいでしょうか?
いまいち文章が思い浮かびません。
自分に直接くれたわけじゃないので。

気を使ってもらってすいません。←なんかちがう。
なんかお金頂いたみたいでありがとうございます←俺がもらったわけじゃない。。

Aベストアンサー

お気使い(おきづかい)有難うございました。 と 私だったら言います。

Q婿取り婚の場合の披露宴等費用の負担割合

今年入籍して、4月に家族・親戚だけで20人程度の披露宴を行う予定です。
額面的には150万くらいです。
彼に私の家の姓を名乗ってもらう、いわゆる婿取り婚・養子縁組有りです。
いろいろ見ていると婿取りの場合は、
女性側が費用を多く負担するとあります。
私の父もそう言うのを見てか
「費用はこちらで全部負担する、彼の家で呼んだ人の祝儀も別にもらわなくて良い」
と言っています。

結納金も少額ながら渡してあります。
結婚指輪も私が会社の雄志からいただいたお祝い金で購入しました。
婚約指輪もありません。
正直、彼の実家はあまりお金が無いようです。
(妹の短大入学費用を彼から借りようとしたくらいなので)
だから私が彼の家に嫁いだ場合は、
披露宴の費用など彼の家からの援助は得られなかったでしょう。
結納金も無かったと思います。
そう思うと、婿に来てくれたからと言って、
私の家が全部負担しなくてはいけないの?と思ってしまいます。
彼の実家に結納金を渡したあとも彼の両親から私の家に挨拶にも来ておらず、
遠い場所ならまだしも車で20分程度の距離なのに、
少額なので結納金返しはいらないとしても、ちょっと??と思っています。
逆の立場なら、私の親は絶対に挨拶に行くと思います。

ちなみに、披露宴に出席する人数は、本人たち含めて
彼の家・・・7人 私の家・・・15人 です。
費用の中には彼の衣装代、彼の母親と妹の衣装代(着物)、招待者への引き出物も含まれています。
確かに婿に来てくれたこと自体は感謝していますが、養子縁組もしたので、
将来的に土地なども相続するのだからそんなに恩に着なくてもいいのではと思っています。
何か釈然としません。
(と言っても田舎なので、田畑と家くらいしかありませんが(^^;)

せめて彼の母妹の衣装代を支払っていただくのと、
彼の家分のご祝儀をこちらでいただくくらいは請求して良いでしょうか?

今年入籍して、4月に家族・親戚だけで20人程度の披露宴を行う予定です。
額面的には150万くらいです。
彼に私の家の姓を名乗ってもらう、いわゆる婿取り婚・養子縁組有りです。
いろいろ見ていると婿取りの場合は、
女性側が費用を多く負担するとあります。
私の父もそう言うのを見てか
「費用はこちらで全部負担する、彼の家で呼んだ人の祝儀も別にもらわなくて良い」
と言っています。

結納金も少額ながら渡してあります。
結婚指輪も私が会社の雄志からいただいたお祝い金で購入しました。
婚約指輪もありませ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚4年のヨメです。

常識的に考えれば、彼側から結納返しが何らかの形であるべきでしょうし、少なくともどうしましょうか、くらいは言ってほしいですね。披露宴の費用は招待客の頭割り、衣装代は自分たちの分は自分で持つ…という申し出があるのが普通かなと思います。(実際にそうするかは別として)
…ただ、あちら側の常識では違うみたいですね。
そこを責めても仕方ありません。常識と思うことが違うのですから。
もやもやしたり、いらいらしたりしても、自分が不愉快なだけです。

彼自身はどう思っているのでしょう?
何とも思っていないのでしょうか?常識のない両親に育てられたから常識がないのでしょうか?…それで大丈夫ですか?

婿取り、がどういう経緯で決まったのか、披露宴のイニシアチブを花嫁側がどのくらい取っているかにもよるのですけれどね。。。
どうしても婿に来てほしくて、婿側の事情に一切関わりなく披露宴も絶対やりたい・やるのが当然だ、というのであれば、全額負担も致し方ない状況ではあると思います。
彼に、「お義母さんと妹さんの衣装代もうちで出したほうがいいのかなぁ?」くらいのことは言ってもいい気がしますけど。(別に着物じゃなくたってよければ、かからないお金ですし。ただ、「うちの親族は全員着物ですから、着物でお願いします」っていうんだったらちょっと事情は変わってきますけどね…)

私はヨメに来て、夫の実家で義母と同居ですが、結納金はいただきませんでした。
夫の実家は昔はお金持ちだったのですが、今は全然お金がないとわかっていましたので。
うちの実家から「結納金は結構ですよ。お金で娘を嫁にやるみたいで悲しいですから…」と伝えました。
婚約指輪は私がほしかったので買ってもらいましたが、夫の懐具合を見てギリギリ出せそうかなという値段のものにしました。
夫は貯金が全然ありませんでしたので(婚約指輪がぎりぎり…;)、結婚式費用はいったん私のカードで立て替え払いをして、お祝い金から出席者頭割りでもらいました。
そもそも、夫(と義母)は海外でふたりだけで挙式…とかでいいと思っていたようなのですが、うちの両親が結婚式だけはちゃんとやって、親戚へのお披露目はするように、と言ったので、親族だけの挙式披露宴をしました。(招待客の割合はあなたのところと同じくらいです。)
夫の親族はご祝儀をとてもはずんでくれたので、新婚旅行代(沖縄)くらいは残りました。わたし的にはとてもホッとしました…。(お金のことはどうでもいいのですが、夫側のメンツが立ったので)
実家に同居ですし、私も一人暮らしが長かったため、新たに買い揃えたものはなく、いわゆる「嫁入り支度」は何もありませんでした。
うちの両親は、「娘が不憫」と思っていたようですし、義母も「お嫁さんにもご両親にも申し訳ない」と思っていたようですが、私自身はすべて納得していたことでしたので、何とも思っていません。
(義母は、お嫁にもらうんだからうちが全額持つべきよ、と言ってくれていましたが、自分たちでちゃんとしますから、と言って詳細は明かしませんでした。)
…ただ、母に「嫁入り支度を整える」楽しみを与えてあげられなかったことだけがちょっと心残りです。
そんな結婚でしたので、同居のヨメとはいっても、立場は結構強いです(笑)。「昔ながらの嫁入り」をしてないのですから、「昔ながらの嫁」である必要はないかなと思って(笑)。

余談が長くなってしまいましたが…
そんな私からのアドバイスとしては、
・彼のご両親の非常識を責めない
・彼自身とよく話し合い、自分が納得する落としどころを見つける
・お父さん(お母さん)の気持ちも大事にする
ということでしょうか。
あと、結婚後は、彼のご実家とは最低限のおつきあいにしたほうがいいかもしれませんね。経緯を見ていると、そのほうがいいし、それで大丈夫な気がします。

土地の相続云々は…彼のほうにとったらどうでもいいことだと思うので(私も、今住んでいる家と土地をくれると言われても別にいりません。一応東京23区内の割と広い土地と家ですけど、好きなところに住んだ方がいいくらいですし。)ちょっと恩着せがましく感じます。
婿入り…してくれる男性がとっても少ないのは、厳然たる事実としてありますよ。(気にしない人もたくさんいますけどね)

お金の問題は、正直、些細でつまらないことだと思います。(その些細なことが大問題にもなるのはよく知っていますけどね。)
今回のことも、せいぜい100万やそこらのことでしょう?
あまりそこにとらわれすぎないほうがご自分のためだと思いますよ。
特に、せっかくのお祝い事なんですし。
自分で自分の結婚式にケチをつけることはないかなと思います。

どうぞ気持ちよく、素敵な花嫁さんになってくださいね。
末永くお幸せに!

結婚4年のヨメです。

常識的に考えれば、彼側から結納返しが何らかの形であるべきでしょうし、少なくともどうしましょうか、くらいは言ってほしいですね。披露宴の費用は招待客の頭割り、衣装代は自分たちの分は自分で持つ…という申し出があるのが普通かなと思います。(実際にそうするかは別として)
…ただ、あちら側の常識では違うみたいですね。
そこを責めても仕方ありません。常識と思うことが違うのですから。
もやもやしたり、いらいらしたりしても、自分が不愉快なだけです。

彼自身はどう思っているの...続きを読む

Q結婚の日取り

質問お願いします。
人それぞれかも知れませんが、結婚式する日って大安って良くないのですか??
細木数子が言っていて・・・
今度結婚するのですが、とても気になっています。
でも結婚雑誌には
大安
が良いと書いています。
気になります。
もしご意見ある人教えて下さい。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
確かに気にしないのが一番楽ですが、気になるお気持ちも分かります。
昨年結婚しましたが、私たちはもともと気にしていなかったのですが、母が言うので段々と気にするようになっていました^^;

一般的に「大安」「友引」は婚礼にもっとも良い日取りとされていますよね。
「大安は良くない」と言っている理由は分かりませんが、
細木さんが言うことよりも一般論を優先した方がいいと思います。
結婚式にはご親戚やご友人など参列されますよね。
大安・友引のご結婚式だと参列者皆さんが「本日はお日柄もよく・・・」という気分になれますし、
大体なにを見ても大安・友引は良い日とされているのですから、
後々質問者様もこの日に挙げてよかったと思えるのではないでしょうか。

ちなみに私は細木さんの占いで昨年から大殺界に入りましたが、気にせず結婚しました。
もちろん主人と結婚できてよかったと思っていますし、タイミング的にもとっても良い時期でした。
それを大殺界だからって延期するつもりは一切ありませんでした。

大安に結婚しても悲しい結果になる方もいれば、仏滅に結婚してもずっと幸せに過ごしている方もいます。
気にし出すと本当にきりがないですし、ご希望の時期のご希望の日に挙げられるのが一番いいと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら、大安・友引に挙げられれば、やっぱいこだわればよかったと悔やむこともないかと思います。

良いお日にちが見つかるといいですね♪これからご準備がんばってください!

ご婚約おめでとうございます。
確かに気にしないのが一番楽ですが、気になるお気持ちも分かります。
昨年結婚しましたが、私たちはもともと気にしていなかったのですが、母が言うので段々と気にするようになっていました^^;

一般的に「大安」「友引」は婚礼にもっとも良い日取りとされていますよね。
「大安は良くない」と言っている理由は分かりませんが、
細木さんが言うことよりも一般論を優先した方がいいと思います。
結婚式にはご親戚やご友人など参列されますよね。
大安・友引のご結婚式だと参列...続きを読む

Q結婚式の日取り

先日彼と結婚式場の下見に行きました。
気に入りすぎて会場はそこで即決。
でも人気の会場みたいで日取りが全然
空いていなかったんです。
あいていたのが
7月第3土曜日午前
7月第3日曜日午後
8月最終土曜日午後
12月の土曜日午後
2月の土曜日午後
7・8月はサマープランでかなり安かったので
悩んだ結果8月で申し込みました。
日取りが決まってウキウキだったのですが、
その後色々問題発生・・・(><)
絶対に着て欲しい友人がその日は
絶対に無理!ということと
私の仕事の都合が8月だと新婚旅行は無理
(彼はそれは別にいいといっています)
しかも次の日からは仕事が忙しくなるので
あまり長期で休めなさそう(休めて3日)
ことが後から発覚して泣きそうです。
彼と親に相談したところ、
いまさら代えるとか言わんといてって怒られるし
ウキウキ気分が一気にブルーです。
7月にしてしまうと後3ヶ月しかないし
でも12月以降にするとかなり金額がアップしてしまうし
どうしよう。って感じです・・・
みなさんならどうしますか?
もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか
変更できれば変更するべきでしょうか

先日彼と結婚式場の下見に行きました。
気に入りすぎて会場はそこで即決。
でも人気の会場みたいで日取りが全然
空いていなかったんです。
あいていたのが
7月第3土曜日午前
7月第3日曜日午後
8月最終土曜日午後
12月の土曜日午後
2月の土曜日午後
7・8月はサマープランでかなり安かったので
悩んだ結果8月で申し込みました。
日取りが決まってウキウキだったのですが、
その後色々問題発生・・・(><)
絶対に着て欲しい友人がその日は
絶対に無理!ということと
私の仕事の都合が...続きを読む

Aベストアンサー

私は式の日取りを決めるときに私と夫の一番都合のよい日、次にみんなが休みになりそうな日という基準で選びました。

一番式に来て欲しい人は誰ですか?その人が欠席になると本当に嫌!というならかえるべきですが、両親が揃っていればそれでいいのではとも思います。

周りにあわせるのではなく、本来は周りがあなたにあわせるはず。
本当に祝福するつもりがあれば少々の予定はあなたの式のために都合をつけて必ず出席してくれるものです。

ころころ日取りをかえるのは周りにとっても式場にとっても迷惑です。彼とあなたが、この日!と決めたならそれでいいではありませんか?一番大事なのはその日、新たな門出を誓う二人の気持ちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報