出産前後の痔にはご注意!

風邪を引いています。
治癒したつもりでも、保菌していて、他人にうつす可能性がある、と聞いたことがあります。
まず、この認識は正しいですか?
自覚症状がなくなって、どの位の期間、保菌しているのでしょうか。
また、咳、くしゃみ、鼻汁で他人にうつすことはよく紹介されていますが、唾液についてはどうなのか、伺いたいです。
のどが痛い場合、口腔内の唾液にはウィルスが含まれているのでしょうか。
またもしそうであるなら、マスクで他者への感染は防げますか?
咳やくしゃみの場合、マスクをしていてもなお、ウィルスがまき散らされていることは想像にかたくないですが、症状がのどの痛みが少しあるくらいまで落ち着いても、他者にうつす可能性はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的にインフルエンザウイルスに感染して、症状がでてから3~7日間はウイルスを排出すると言われています。

健康な成人では、インフルエンザは通常2~3日で熱が下がりますので、熱が下がっても一両日はうつす可能性が残ることになります。したがって、症状がでてから3~7日間は他の人へうつす可能性が高いので、人の多く集まるところは避けた方が良いでしょう。唾液で簡単に他人にうつります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今私は、インフルエンザではなく、風邪なのですが、ご回答はそのままあてはまりますでしょうか。
もしこのお礼欄をお見かけになられたら、ご回答頂けますと幸いです。

そこまで神経質にならなくていいと思うけど。

結論から言うとなくならないわ。
人間は常に風邪をひける環境にいるの。
あとは予防と体力の問題よ。

この回答への補足

>引き続き、ご回答の程、よろしくお願いします。
お礼の最後のこの一文は適切でなかったですね。
もし今後回答下さる方がいらっしゃるなら、こういう背景があり、回答をお待ちしています、ということを補足として加えたかったのが、このような形となりました。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに神経質にうつるかもしれませんね。
私は今、少人数の職場で、有償ボランティアをしています。
少額の報酬を得て、正規の人のお手伝いをする、という立場なので、風邪なのに自分の判断で職場へ行き、結果的に周りの人にうつした、という事態は避けたいのです。
本末転倒になりますので。
引き続き、ご回答の程、よろしくお願いします。