プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
長文になりますがどうか宜しくお願い致します。
私は現在25歳の女です。
高校を卒業し、その後専門学校に入り20歳の時に卒業しました。
それからすぐに希望していた職種に就く事ができ、そこで2年働きましたが会社が倒産し、それからしばらくは仕事を探す傍ら短期のアルバイトをしておりました。
しかし私の母親が突然病気を発症し、手足が不自由な状態になってしまいました。
父と姉が居ますが二人共、仕事場では割と偉い立場と言いますか、部下を指導する立場にあり、帰りが遅いです。(夜の10時近く)
母を看病できる人が居なかった為、短期アルバイトを終えてからは私が家の家事全般をやると決めました。
母は体が動かないのでいつも寝たきりですが「ありがとう、ごめんね」といつも申し訳なさそうに言います。
先日、夜ご飯の材料を買いに近所のスーパーに行ったら近所の方に会いました。
そこで「あなた働いてないんだってね。いいね、家で遊んでばかりいられて」と言われました。
何も言い返せませんでした。
ネットでも「ニートは社会のゴミだ」とか「ニートは生きる価値が無い」といった書き込みを目にします。
母の事は大好きです。
母の世話も家事も嫌だなんて思いません。
ですが世間の目が怖いです。
やっぱり無職でいることは恥ずかしい事ですか?
誰にも相談できません。
皆さんの御意見アドバイス等を聞かせて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

何も恥じることはないですよ。

怠けて無職でいる人と、あなたは違うじゃないですか。

今度、事情を知らない人に何かを言われたら、「すみません。でも、他に家事が出来る人間がいないもので。」と、しれっと言い放ち、自信満々で立ち去ってください。

出来ること、やらなきゃいけないことを頑張ってやっているんですから、それが収入というかたちで評価されなくとも、誰に恥じることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>出来ること、やらなきゃいけないことを頑張ってやっているんですから、それが収入というかたちで評価されなくとも、誰に恥じることはありません。

凄く温かくて重みのあるお言葉を頂き、この年になって情けないですが一人で子供のように泣いてしまいました。
本当に心が落ち着きました。
ありがとうございます。
頑張ります。

資格取得の話をした者です。

書き忘れていました。仕事も大事なのですが、具体的にはご結婚なさるとご実家の方、手伝いにくいんですよね。
 他にも書いておられる方いましたが、ご自分自身の将来の事も考えて、介護とか公的サービスの比率を上げていくとどうでしょうか。
 まあ、大事なことでした。
    • 0

こんにちは(^^

toyoken_26さんは、文字通りの「職に就いていない」という意味では、「無職」でしょう。
しかし、実態はお父様やお姉様の代わりに、お母様の介護や家事をなさっているのですから、「家で遊んでいる」わけではありません。
お母様の「ありがとう、ごめんね」が、それを証明していますよ。

とはいえ、toyoken_26さんはまだ25歳、これから将来もある年齢です。
お母様の介護に何年・何十年と時間を費やすのは、損をしているというか、少々もったいない気がします。
将来自立するための道筋を、少しずつ立てていくのはどうでしょうか。

障害を持つ方がご家族にいる場合、ヘルパーなどの支援を受けられる場合がありますので、まずは地元の社会福祉協議会にご相談ください。
必要なところでは支援を受けつつ、toyoken_26さんが将来のことを考えられる環境になれるといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

>将来自立するための道筋を、少しずつ立てていくのはどうでしょうか。

そうですね。
毎日母親のお世話と家事に追われていて正直、自分の事をきちんと考える時間と余裕が無かったように思います。
これから自分の将来の事などを考えて母を安心させてあげられるように努力したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
とても励まされました。

>やっぱり無職でいることは恥ずかしい事ですか?

恥ずかしいことでは、ありません。
どこかの会社が採用してくれるならばいいですが
どこも、採用してくれないならば仕方がありません。

>母を看病できる人が居なかった為、短期アルバイトを終えてからは私が家の家事全般をやると決めました

交通事故の損害賠償などでは、家事労働は、月給30万円ぐらいだと判断されるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいことではないとおっしゃって下さって心がスッとしたように思います。

>交通事故の損害賠償などでは、家事労働は、月給30万円ぐらいだと判断されるらしいです。

そうなのですか。
家事をやり出してから初めて家事の大変さを知りましたがそんな金額になるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
頑張ります。

いわれのない非難を受けることは、とても辛いことです。

でも、一番辛いのは、自分で自分を責めてしまうことです。

「私が家の家事全般をやると決めました」

その決断に、どうか自信を持ってください。
そして、その決断をしたご自身を、認めてあげてください。

しかし、時間が経つにつれ、状況は変わって行くものです。
「自分が決めたことだから」と、必要以上にご自身ですべてを背負い込む必要はありません。
「出来る限りのことはやった」と思えたら、第三者の力を借りる決断が必要となる場合もあります。
何より、「誰にも相談できません」という状況は、やはりtoyoken_26さんにとっても、お母さんにとっても、良いことではありません。
一度、お住まいの地域の「社会福祉協議会」などに相談されてみてはいかがでしょうか。
人の力を借りることは、恥ずべきことではありません。
むしろ、共倒れになるまで誰にも相談しないということの方が、問題となるケースも多いです。

誇りと自信を持って、「助けて」という声を発してください。
お母さんにとっても、toyoken_26さんが自分自身の幸せを考えることが、うれしいことでもあると思います。

それともう一つ。
「あなた働いてないんだってね。いいね、家で遊んでばかりいられて」という心無い言葉を掛ける人が、世の中のすべてと思わないでください。
toyoken_26さんの、そしてお母さんの味方になってくれる人が、必ず居るはずです。
その味方を探す努力も、「母の事は大好き」という気持ちを具体化する方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんにとっても、toyoken_26さんが自分自身の幸せを考えることが、うれしいことでもあると思います。

そうですよね。
母はいつも私の事を気にかけているので母の前では「大丈夫だよ~」とは言いつつも内心は将来の事などの不安でいっぱいです。
母が安心できるように私自身も自分の事をきちんと考え向き合って行こうと思います。
温かいお言葉を頂きとても救われました。
ありがとうございます。
頑張ります。

>先日、夜ご飯の材料を買いに近所のスーパーに行ったら近所の方に会いました。

>そこで「あなた働いてないんだってね。いいね、家で遊んでばかりいられて」と言われました。

何も恥じる事は無いと思います。
自宅の状況が、両親共に健在で心身ともに不自由でなければ、なんとか職に就く事を考えられますが、母親が「手足が不自由な状態になってしまいました。」と言う通り、通常ですと“要介護”の部類に入るかもしれません。
その中で、献身的に母親の面倒を看ているのですから、恥じる事もないです。
他人は家庭の事情に踏み込まないので、「その場での見た目」での判断ですから、何を言われても何も言い返す必要も無いと思います。
言うとしたら「じゃ~ 私の母の介護、変わってもらえますか? 出来ないでしょ?」くらい言うと、大抵は黙ってしまいます。

母親は、精神状態が正常と言うこともあり、“「ありがとう、ごめんね」といつも申し訳なさそうに言います。”に結びついています。
この感謝の言葉だけでも、あなたは嬉しいはずですし介護が大変でもちゃんと、家事をこなしているので、一切悲観する事もないですし胸を張って介護を続けられているのです。

逆に、日曜日の13時からTBSで放送されている(関東圏のみ?)TRY娘よりもしっかりしています。安心してください。

励ましの言葉と成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
母がいつも「ありがとう」と言ってくれて「ああ、私は母の役に立てているのかな。そうであれば嬉しいな」と心から思います。
これからはもう少し自信を持って生きて行こうと思います。
凄く励まされましたし嬉しかったです。
ありがとうございます。
頑張ります。

11番の方にはセンスを感じません。

現代は女性でも職が問われる時代です。
そしてお見合いでも無職だと引かれる時代です
(いい男を狙って自分が美人でもない場合)

昔は家事手伝いでも女性なら許される時代でしたが
残念ながら現在では家事手伝いなんて=無職の扱い。

なぜなら、働ける女性は増えたからです。
統計で言えば、女性の正規雇用は4割。男性は8割ですが

女性の正規雇用統計が4割な理由の女性の殆どは主婦だからです。
質問者さんのような25歳独身女性ならば、現在は殆ど正社員ですよ。

私の周囲でも25歳~29歳の独身女性で非正規は1人しかいません。
職種、規模はそれぞれですが、全員正社員です。
男性に関してはネットやニュースではニート特集がされていますが
私の周囲では男性で非正規なんて1人もいません。
中卒の親戚の子ですら、建築現場で正社員ですから・・・
別に全員能力は優れているわけではないです。
身分相応の仕事を愚直に頑張ってるだけです。

で、質問者さんの「やっぱり無職でいることは恥ずかしい事ですか?」
に関しては恥ずかしいでしょうね。

ただ、何度もいいますが、それは「世間」の目であって社会の評価にすぎず。
家族から見れば感謝されるべき存在です。

で、ニートでもありません。
ただ、世間の目は厳しいぞってことです。

なんというか・・・生ぬるい目で見られるぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

世間の目や自分の立ち位置などに関しては自分で自分の頭がおかしくなるのではと思う程悩みました。
家族から見れば感謝されるべき存在ですとおっしゃって下さいましたが私ごときが家族にさえ感謝される事を許されるのか、そんな自分が存在する事は許されるのかと思い込んでいました。
ですが皆様のアドバイスを頂き少しずつ心を入れ換えなければと思っております。
ありがとうございました。

家事・介護の毎日を過ごしておられる質問者さん、元気出してください。

私は、40代後半です。私も、かなり長く、介護や家事…雑用をしてきました。
 養父母(実父の姉夫婦)のため、短大を卒業して、間もなく家事手伝いでした。
 伯母の方は、比較的元気でしたので、伯父のときはアルバイトで学習塾講師をしながらの
 介護と雑用(車での送迎)今のように介護保険もなかったのと、認知症も知られていない
 時代、苦労しました。そして、数年して、伯母、亡くなる3年位前、私自身も体調を崩し、
 介護に専念して看とりました。
 世間の目の怖さよりも、将来、後悔を残さないため、と思って聞いてください。
 今、思うのは、人として、一生懸命生きてきても、履歴書に書けないから、キャリアにも
 ならず、中途就職は厳しいのが現実です。
 質問者さんは、お父様、お姉様と相談して、将来のことをぜひ考えてください。
 色々なサポートを利用したり、協力体制をとりながら、御自分のことも大切にしてください。

お母様も安心されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。母も私の将来についてはとても心配しております。
「大丈夫だよ~」って明るく振る舞いながらも一人になったら心の中は不安でいっぱいで怖くなります。
私にも出来る事を探したいと思います。
ご親切にアドバイスをして下さってありがとうございました。
頑張ります。

こんにちは。

4番の方にほぼ同感です。家で資格の勉強とかなさるとよいかもしれません。僕自身は取った資格は運転免許以外すべて独学です。(←)プロフ参照。これくらいの履歴でも2ちゃんねるで、変な僕の噂のスレッドが出来ているようです。
 ちなみに6番の方はコモン・センスが無いような感じいたします。

地方地方で、住宅事情や地価なども影響します。
 50代の独身女性が人の恋愛を壊そうとして醜く策謀しているようなのも、近隣で見かけていますが、そちら近所の方ですが、生活苦で愚痴を言ったような感じでしょうか。あまり気になさる事は無いと思いますよ。
 「ルサンチマン」を持った人が「スケープゴート」を探しているような状況かと思います。
 そうですね。よっぽどのニートの人だと、

「まあ、不況だししょうがないかな」とか言ったら、
 「フキョウって何?」

ぐらい言いそうかな。ニートも多分、二極化していて、昔だと「フリーのライター」とか先祖の資産食いつぶしてたかな。これは金持ちな例ですが、貧乏な母子家庭で息子が働かないとか、そういうケースもあります。
 商店の馬鹿旦那とか江戸時代からいたようなケースもあります。
 まあケースバイケースでしょう。

お持ちでなかったら簿記とか宅建とか、なんでも狙ってみるとどうでしょう。
 1950年代は家族の洗濯に4時間以上かかったそうですが、いくらかお時間はあろうかと思います。
 (それにしても僕の質問に誰も返事してくれない(;o;;;)
 では、ぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

資格ですね。
やはり将来の事を考えると勉強する事も必要ですよね。
母の世話や家事の合間に資格について調べてみようと思います。
頑張ります。

親の介護をしてるならニートではないんだろうが

社会から見れば無職ということにはかわらないよ?

で、将来はどーするわけ?
    • 0
この回答へのお礼

自分なんかよりも母親の体の方が大事で、自分の将来について考える時間があまりありませんでした。
きちんと自分自身の事も考えなくてはと思います。