アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●派遣で事務職(主に受発注業務)、勤続4年半

●2年目くらいの頃、一度だけ時給50円アップ(私からの交渉はなし)

●昨年、同部署の女性が退職したが人員補充はなかったため仕事量が増え、 新しい業務も習得(請求関係)したが時給は上がらず。

●来月、さらに同部署のフルタイム勤務の女性が退職予定、
  補充人員は6時間契約のパートさんが一人だけ。

上記のような現状なのですが、派遣元の営業に時給アップの交渉は可能でしょうか?

また、交渉の際どのようにアプローチすれば円満にいくでしょうか?

さすがに1年間で2回も仕事量が増えたので、正直キツイです。
欲張ったことは言いませんが、現状を汲んで20円でも30円でも上げて欲しいと思っています。

一応、時々のミスはありますが、大きなトラブルもなくそれなりに仕事もやってきたつもりではありますが、交渉の結果切られるかも・・・と思うと少し躊躇してしまいます。

ちなみに、何度か冗談交じりで派遣元の営業には「上げて欲しいな~」と言ったことはあります。

派遣元の営業の方、スタッフで時給アップに成功 or 失敗した方、
色んな方のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

交渉するのは自由ですが、実際上がった例なんて殆どありません。

あってもそれぞれ事情(能力など)が異なるでしょうから、あまり体験談をきいても参考にはならないでしょう。

派遣会社は派遣先からのお金が据え置きだと、派遣者に時給を上げただけでは自分の利益が減るだけですから、派遣先があげてもらえない限り時給が上がることはまずありません。例外として元々派遣先との間で個別に取り決めなどがあるなどです。派遣先からすれば人件費を安くしたいから派遣を雇うわけで、今いる人間で業務が回ると判断したから退職者が出ても補充はしなかったのでしょう。よほどあなたが絶対必要だと派遣先が思っていない限り、上がるのは無理でしょうから、まずは派遣先にあなたの仕事ぶりを評価してもらうしかないでしょう。仕事が多くなっただけでは単なる愚痴としか捉えられず、しつこく言うと更新されなくなる可能性もあるので、ほどほどにしたほうがいいでしょう。
    • 0

仕事量が増えたと言っても1時間あたりのあなたのできる仕事は限界があるでしょう。

他の派遣の人も同じ条件ならばあなただけ時給を上げてもらうというのは無理があります。
仕事が増えたのなら残業を増やして収入アップさせれば良いと思いますが。

この回答への補足

派遣は来月から、私の部署には私しかいない状況になるんです。

基本的に残業しない方針の社風で、社員もほぼ定時で帰ります。

それでも昨年からは業務多忙のため、何とか上司に許してもらって残業していますが、社員が帰ってるのに派遣が残ってる状況がこれ以上ひどくなるとちょっと問題だったりします。

居眠りするような社員がいる中、なるべく残業しないようにトイレもギリギリまでガマンして仕事してます。
そのストレスを汲んで欲しい、という気持ちが一番強いのですが、
世の中そんなには甘くないですよね^^;

• 0

派遣会社で給料UPを望むならば、クライアントにさらに信頼されて、己の働きが

派遣会社の営業として功があった時ぐらいでしょう。 単純に仕事量が増えただけでは、
交渉しても意に介されないかもしれません。要は、己の働きがクライアントや派遣会社に、
さらなる利益をもたらした時こそ、給与UPも視野に入るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は来た注文を処理したり、客先からの入金を管理したりの受身の仕事ばかりですので、目に見えての利益をもたらすことが必要であればやはり難しいようですね・・・

転職も視野に入れてみようと思います。