マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日築30年の貸家が火事になりました。
二階の一部分とベランダが燃えました。
借主が自力で消したために、消防車は出動しませんでしたが、写真で見る限り結構燃えた感じです。
火災保険に入っていたために、損害補償は火災保険でまかなえることになりましたが、この場合、借主に支払い義務はないのでしょうか。

不動産が間に入ってまして、一応借主のほうでこれくらい支払うという金額は提示されていますが、保険でまかなう金額の1/10くらいです。
こういう場合、不動産ではマニュアルと言うか一応の基準みたいなものがあると思うのですが、借主がこの額しか支払えないと言ってるらしく、それをそのままこちらに提示してきました。
こちらはその額で受け入れるしかないか分からず、こちらに相談させていただきました。
借主側に非がある(タバコの火の不始末)火事です。
満額賠償してもらおうとは思っていませんが、1/10では少ないのでは・・・と思っています。

ご意見、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 大家しています。



> 火災保険に入っていたのは貸主である私であって、借主は一切保険加入してません。

 この状況で質問者様が加入していた保険からの支払いがあると、保険会社は失火し賠償責任を負う者として借主およびその保証人に支払った額の請求をすることがあります。保険会社にご確認下さい。

 もし、そのような請求がなされる場合、質問者様は借主から一銭も取れなくなりますので早めに手を打つ必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

保険会社が借主に請求する可能性もあるのですね。
そのようなことは考えもしなかったので、参考になりました。
借主に何らかの形で請求するか、皆さんの意見を参考に考えてから決めますが、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:11

>借主の提示した金額が妥当なのかわからなくて…




妥当とはどういう事でしょうか?

あなたが損害を蒙ったものを金額に算定したものが請求金額であり

あなたが妥当だと思えば妥当なのです


妥当とはそういう意味ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産の会社などはこういうことに対して何かマニュアルみたいなものがあるのかな、と思っていたのです。
そういう意味で妥当と使いました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:08

保険会社からの保険料で損害がカバーできたのであれば、借主から貸主への支払い義務というのは基本的にはないと思います。



居住者の重過失であれば、保険会社がそちらに賠償請求します。寝タバコが重過失とされるかどうかは判例上でも分かれるところのようです。

不動産業者を通して賠償金(慰謝料?)のお話があったようですが、得体の知れないようなお金であればきちんと文書で残した形で受け取ったほうが良いと思います。お持ちの物件で火事を出されてしまいお気の毒ですが、保険が適用された時点で借主から貸主への賠償責任は(裁判で慰謝料を争った場合以外には)ないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保険が適用された時点で、賠償責任はなくなるのですね。
いろんな意見を聞くことが出来て、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 17:09

ちょっと分かりにくいですので、確認します。



>火災保険に入っていたために、損害補償は火災保険でまかなえることになりましたが、
とありますので、燃えたところの修復は保険ですべてカバーされるということなのでしょうか?

その前提であれば、
借主が貸主に負っているのは「善管保全義務」と「原状回復」義務です。これは賃借人が退去するときに、損耗した部分に対する修繕費や清掃費を払うことです。この内容と適用範囲については、議論がありますし裁判にもなっていますから詳細は省きますが、重要なのは「借主は退出時に借りたときと同じ状態に戻す義務がある」ということです。

火災の場合、当然貸主の財産が損耗しているわけですから、これを修繕する義務が借主に発生します。しかし、火災の損失に対する修繕費は個人で支払える能力を超えてしまうのが一般的ですから、あらかじめ火災保険に加入し、火災時に保険で修繕することになります。

ということで、損害分を保険で修繕し「原状回復」がなされているなら、賃借人側にそれ以上の損害補填を求めることはできないことになります。
ただ火災を起こしたような場合は、賃貸人もいろいろな手続きや関係者・近隣住人に対しての配慮などが必要となるでしょうし、その際は通常賃貸人が行っている様々な活動が一時的に中止に追い込まれます。

このよう場合は、賃借人に対して慰謝料や具体的な遺失利益(たとえば仕事を休んだとか、旅行にいけなくなった分のキャンセル料とか)を請求することができるのですが、これは具体的にいくらなのか、と算定するのは困難ですし、賃借人が払えない場合は裁判にして負債を明確にするしかないでしょう。

損害賠償を保険でまかなっている場合は、原則として(気持ちの部分は別として)賠償するものはなく後は慰謝料だけになります。

大家さんとしては、人に家を貸すのがばかばかしくなるぐらいリスクが大きいように感じるでしょうが、借りる側もほとんど起きない火災のための保険料を払っているのですから、まあ保険でまかなえただけマシ、と考えておくほうがいいのかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
火災保険に入っていたのは貸主である私であって、借主は一切保険加入してません。
損害はすべて保険で賄えましたが、それはこちらが加入している保険での話しです。
ですから、借主に支払い義務は発生しないのか?と疑問に思っております。
重ねてご意見いただければ幸いです。

補足日時:2011/02/18 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
補足で言い忘れましたが、保険で賄った損害金額は約300万です。
こちらで持ち出しはないものの、釈然としない気持ちでおります。

お礼日時:2011/02/18 18:45

災保険でまかなえる損害補償と実際にかかる費用の差額が賠償責任の額になります。


借りた方が提示している金額がこれに満たない場合は請求するべきですね。
後、慰謝料なども請求することが可能であるらしいですが、そうなると裁判をするしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保険ですべてまかなえましたが、こちらで加入していた保険で賄ったため、借主は持ち出しない状態です(借主は火災保険には加入してません) 。
この場合は借主の任意での支払いになるのかがわからなくて…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 18:48

満額賠償する権利はありますし 減額する理由も義務もありません



出火原因はあきらかに借主の側にありますのであなたが負担をする必要はありません

払えないからそれでいい というのは納得できるんでしょうか?

払えないというより払う意識が無いとも取れますよね

保証人にも請求するなどして払ってもらえばいいのではないでしょうか・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
全く払わないとは言ってないのですが、借主の提示した金額が妥当なのかわからなくて…不動産会社もいまいち頼りなくて、どこに聞いたらいいかわからなくてこちらに相談させていただきました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートで火事を起こしてしまいました

子供がワンルームのアパートを借りていたのですが退去する事になり、姉と部屋を片付けながら若干の荷物を運び出したそうです。その直後(部屋を出てから25分位)煙が出ているという通報が消防署に入ったということで、原因はおそらく荷物が台所に備え付けの電機コンロに当たり、回ってしまったのではないか、との見解でした。コンロの上に食器の洗い桶が乗せてあり、それが加熱し火災になったようなのです。上下8部屋づつの計16部屋の内、子供の部屋を鋏んで5部屋が焼け、階下は放水の為、家財等はダメになってしまったようです。幸い怪我人などはありませんでしたが、居住者への様々な保障や、家屋に対する損害賠償など今後の対応をどのようにしたらいいものか、何をするべきなのか突然のことでパニックになっています。適切なアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

まず、今回のお話であれば重過失や故意とされることはないと思います。この程度で適用されれば、ほとんどの火災事故が重過失になってしまいます。
これは、消防や警察の判断が大きく左右されます。
消防や警察で普通の火災事故として処理されていれば、保険会社も支払い対象の事故として処理してくれるでしょう。

保険未加入の方への対応ですが、建物に関しては大家さんの保険で修理しますので、問題はそれまでの生活をする場所や家財の保証だと思います。
家財に関しては誰も保証する義務はないです。
仮住まい費用ですが、これも質問者さんが拒否すればそれで終わりです。これについては大家さんともよくお話になり、他に物件を持っているようであれば、しばらくの間移ってもらえばいいのですし、不動産会社(管理会社)のほうでも同じような形で対応してもらえると思います。この場合、(焼損した部屋代と仮住まいの部屋代と)2重に家賃を取る大家は居ないと思います。
いずれにせよ、どうしても責任を感じるのであれば多少の出費はあっても良いと思います。
突然、火災ですべてを失うことってとてもつらいことですから。
あくまで、「開き直って」つっぱねることもできるということです。

次に大家さんの保険会社から賠償請求されるかという質問ですが、賠償責任保険に加入されていれば、それで保証されるので、別途請求されることはないです。
万が一、お子さんの部屋の修理代がご加入されている賠償責任保険の保険金額を超えてしまった場合(または加入していなければ)その分に対し、請求されることはあります。
しかし、これも請求されないことがあります。大家さんの保険会社もお子さんの部屋も含め、建物全体の保険料を大家さんからもらっているわけです。保険会社としては料率に基づいて保険料をいただいているわけですから、完全に損をしているわけではないからだと思われます。また、火災事故は自動車事故と違い、経済的復旧の補助という名目も強いからだと思います。

今回は保険に加入していたとのこと。
保険会社の損害調査の担当者になんでも聞いてください。
今回のような時のための保険です。
疑問に思うことはなんでも聞いてみてください。

まず、今回のお話であれば重過失や故意とされることはないと思います。この程度で適用されれば、ほとんどの火災事故が重過失になってしまいます。
これは、消防や警察の判断が大きく左右されます。
消防や警察で普通の火災事故として処理されていれば、保険会社も支払い対象の事故として処理してくれるでしょう。

保険未加入の方への対応ですが、建物に関しては大家さんの保険で修理しますので、問題はそれまでの生活をする場所や家財の保証だと思います。
家財に関しては誰も保証する義務はないです。
仮...続きを読む

Qアパートが火事に

居住15年の賃貸アパートが火事になりました。
自室の2件隣が火事になり全焼(長家タイプ)しました。損害賠償について教えてください。
自室はススだらけです、押し入れからタンスの中までススがまわりました。
家財と部屋も結構な状態です。
まず出火元住人に損害賠償の請求は可能なんですか?
また、不動産屋は何事もなかったように家賃請求をしてきますが部屋のクリーニング等は大家または管理人の不動産屋なのではないのでしょうか?
この場合修理、清掃が済むまで家賃は拒否しようかと思っています。
どうも大家側はこのまま転居を待ってるような気配ですが先月更新を済ませたばかりなので2年は居住可能かと思います。

1、実質的な損害は出火元に請求可能ですか?

2、部屋の修理、清掃はどこの責任ですか?

3、2年後の契約更新は拒否されると思いますが、転居にあたり費用は請求できますか?

4、迷惑料(慰謝料)は請求できますか?

以上よろしくお願いします

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

1、明治時代の失火責任に関する法律で、失火した人に故意も重過失もない場合は、失火者は責任を負わなくてイイことになっていますので、質問者さんも大家も、失火した人に損害賠償を求めることはできません。

 (大家に対して部屋を原状に復して明け渡す義務は、契約上の義務なので、自分の責任でその義務を履行できなくなった失火者は大家に対しての責任は負います)

 失火者に、故意または重過失が認められれば、責任を追及することは可能です。


2、押し入れ・タンスの中まで煤が入ったということは、室内・外の電線やコンセントなどがどうなっているか分かったものではありません。

 つまり、漏電(ひいては火災など)の危険があります。いまは大丈夫でも、安心はできません。

 例えば、雨のシーズンで湿気だらけになったり、雨降りの水が、運悪く断熱材の溶けた部分に落ちれば、漏電します。火事になれば大家が責任を問われます。ヘタをすると、人命にまで関係してきそうです。

 それ以外の設備も調べないと危なくて、「とても賃貸を続けられない」状況だろうと思います。

 まあ、ホントの所は現地を見てみないとなんとも言えないのですが、文章を拝見したかぎりではかなり危険そうに思えます。

 で、私は、建物が「朽廃」したと考えて賃貸借契約の終了を宣言します。

 で、「原状回復しないでいいから、すぐ退去してくれ」と言いますね。


 大家が、朽廃していないと見て家賃を取るなら、建物損傷までは大家の被害、室内の汚れなどの室内空間は居住者の被害です。

 貸した以上、建物は大家の所有でも、大家も勝手に貸した部屋には入れません。つまり、室内空間の管理は、100%賃借人の権利であり、責任だからです。

 本来、その損害についてそれぞれが失火者に賠償してもらえばいいのでしょうが、法律で賠償しなくてもイイことになっていますので、被害者それぞれが泣くことになるはずだと思います。

 例えば、窓ガラスが割れたなら入れ替えは大家の仕事。煤で汚れたタンスや服の洗濯や、室内の清掃は質問者さんの仕事となるでしょう。


3、朽廃していないなら、賃借人側に債務不履行などが、あるいは賃貸人側に正当事由がないと、更新拒絶はできません。

 それなのに「出て行ってほしい」ということなら、転居費用などを出してもらえると思います。


4、迷惑料・・・ 退去の時のですか?

 もらえると思います。大家には元来退去させる権利がないのに、退去してもらうのですから、なにがしかは出すでしょう。

 もし、火災絡みの迷惑料なら、前述のとおり、もらえません。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

1、明治時代の失火責任に関する法律で、失火した人に故意も重過失もない場合は、失火者は責任を負わなくてイイことになっていますので、質問者さんも大家も、失火した人に損害賠償を求めることはできません。

 (大家に対して部屋を原状に復して明け渡す義務は、契約上の義務なので、自分の責任でその義務を履行できなくなった失火者は大家に対しての責任は負います)

 失火者に、故意または重過失が認められれば、責任を追及することは可能です。


2、押し入れ・タンス...続きを読む

Q賃貸物件での失火での損害賠償

親友が賃貸で借りていた家をタバコの不始末により火事となり半焼していまいました。

家主は知り合いらしく、なぁなぁの関係のまま、火災保険(借家人賠償責任保険)に
加入していなかったとのことでした。
これにより家主より現状回復するための損害請求がきたそうです。
【質問1】賃貸物件では火災保険は必須だと思っているのですが違うのでしょうか?
【質問2】また、今まで家主が保険会社に支払っていた火災保険料まで請求されています?
こんなのってあります?かなり横暴な感じがします。

さらに保険会社からも過失として、損害賠償の請求がきたそうです。
【質問3】これも火災保険に入っていれば、問題なかったのでしょうか?

【質問4】両方からの賠償請求へ支払う責任はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>賃貸物件では火災保険は必須だと思っているのですが違うのでしょうか?

家主が火災保険に加入するのは極めて一般的です。
しかし、賃借人が賃借部分に火災保険を契約することは一般的ではありません。

というのは、実際の損害額に応じて保険金が支払われるというのが原則ですから、建物の価値と比較して、過剰な保険契約を結んで意味がありません。家主が十分な保険金額の火災保険に加入していれば、借家人が火災保険に加入しても意味がないのです。
また、火災保険は保険契約者・被保険者の故意・重過失は免責となりますから、失火原因が借家人の重過失と判断されれば、借家人が契約した火災保険からは保険金が支払われません。

借家人は家主との賃貸借契約に基づく原状回復義務がありますから、仮に軽過失による失火で民法709条の不法行為による損害賠償責任を免れても、民法415条の債務不履行による損害賠償責任を負うことになります。
この場合、賃貸借部分の損害を賠償する責任を負うことになり、原則として他の賃借人の占有部分や共有部分の損害は賠償しなくてもよいのですが、最近の判例では建物の構造上不可分一体をなす部分についてもその復旧工事は賠償の対象とされています。

なお、失火の原因が重過失であれば、民法709条の不法行為による賠償責任を負いますから、家主だけでなく類焼で損害を受けた近隣の方々の損害に対しても賠償責任を負います。

ですから、賃貸借契約の際に、借家人賠償責任保険を締結するのが一般的です。これは借家人の故意は免責ですが、たとえ重過失であっても賠償責任を負った場合に保険金が支払われます。

>今まで家主が保険会社に支払っていた火災保険料まで請求されています?こんなのってあります?

家主の請求には根拠がありませんから、支払い義務はありません。

>保険会社からも過失として、損害賠償の請求がきたそうです

保険会社は賠償義務者がある場合、支払った保険金額を限度に賠償義務者に対する損害賠償請求権を代位取得します。
しかし、普通の火災保険では、賃借人の故意・重過失を除き、求償権を行使しないと規定していますから、実際に請求があったのなら、たまたま求償権不行使条項のない保険会社・保険商品だったか、あるいは賃借人の重過失と判断されたのでしょう。
いずれにしても、借家人賠償責任保険に加入していれば、その保険から賠償されます。

なお、借家人が借家に火災保険をかけていた場合で、原因が借家人の軽過失であった場合、家主の火災保険と賃借人の火災保険から、加入割合に応じて実際の損害額を補てんするよう保険金が支払われます。
そして、この場合も家主の火災保険に求償権不行使条項がなければ、家主の火災保険会社から支払った保険金分の賠償請求を受けることになります。
たとえば、建物の評価額が2億円で家主がA保険会社で2億円、賃借人がB保険会社で2千万円の火災保険に加入していて、1千万円の損害が発生した場合、A社から1千万円×2億円÷(2億円+2千万円)=909万1千円、B社から1千万円×2千万円÷(2億円+2千万円)=90万9千円が支払われ、A社から賃借人に対して909万1千円が求償されるということになります。(費用保険金は考慮せず、A社に求償権不行使条項がない場合)

>両方からの賠償請求へ支払う責任はあるのでしょうか?

保険会社からの損害賠償請求権は、家主から代位取得したものですから、家主から火災保険金分の請求があったとしてもそれは無効です。
しかし、建物の損害部分で火災保険の対象でない損害、たとえば、家主の火災保険が一部保険のときは火災保険金では修繕費用に不足が生じますからその不足分や、修理完了までの賃料減収分などについては、家主に対して賠償義務があります。

>賃貸物件では火災保険は必須だと思っているのですが違うのでしょうか?

家主が火災保険に加入するのは極めて一般的です。
しかし、賃借人が賃借部分に火災保険を契約することは一般的ではありません。

というのは、実際の損害額に応じて保険金が支払われるというのが原則ですから、建物の価値と比較して、過剰な保険契約を結んで意味がありません。家主が十分な保険金額の火災保険に加入していれば、借家人が火災保険に加入しても意味がないのです。
また、火災保険は保険契約者・被保険者の故意・重過失は免...続きを読む

Q火事で住居を失いました

急ぎです。非常に困っています。親戚の住むアパートが火事になり全焼しました。市の方で仮住まいを手配してくれましたが、5日間は無料で以後、1日に5000円かかるそうです。現在無職で、最悪アパートを探しながら暫くはマンガ喫茶に寝泊まりを考えている様です。放火らしいのですがこの場合、何から手をつければ良いのでしょうか?市で住む場所などを優先に探してくれるのでしょうか?また、家財道具も全て失いました。アパートで保険に入っていると思いますが、どの位のお金が降りるのでしょうか?非常に困っています。詳しい方、アドバイス下さい!

Aベストアンサー

家賃1日5000円は,月換算で15万円。
公営高級マンション並みの高額です。
1日も早く不動産屋などで,低家賃アパートなど探しましょう。
市は,高額な家賃は負担してくれません。退去しなければ,5日の限度を過ぎた時点から,多分,毎月の家賃が請求されることになろうかと思います。賃貸契約内容にもよりますが,今月分も15万円請求されるかも知れません。
自治体にもよりますが,市民相談室などで対応してくれる場合もあるでしょう。
アパートの保険というのは,本人が掛けていたものですか?
建物に対する保険は,アパート所有者が自己の損失財産の補償に宛てるもので,所有者が特約をしていない限り,入居者の損失補償に宛てられることはありません。入居者が独自にアパートに火災保険を掛けることも可能ですが,現実的には考えられません。
家財などの補償には,入居者本人が「家財対象の火災保険」に加入しておく必要があります。
なお,失火による類焼の場合でも現在の民法では,失火責任を理由とする類焼被害補償の義務はありません。

Q【至急】火災事故と退去のトラブル

退去費用のやりとりで困っています。

入居してまだ4ヶ月の1LDK40平米の賃貸住宅で先日、嫁さんがぼやを起こしました。
火事の被害はキッチンの壁が少し焼けた程度でしたが、消化器の粉を1缶分ぜんぶ部屋中にまき散らしてしまいました。
(ある程度掃除しましたがまだ残っています。。。)

そして、住んでから非常に短期間でしたがちょうど嫁が身重だったことと、火事での不安もあること、
部屋/家財の清掃には火災保険がおりるとのことだったので
管理会社/大家さんには大変申し訳ないと思いながら、この機会に実家に帰る為に退去することを決め管理会社に連絡しました。


で、問題はここからです。

退去するにあたり、残りの散らばった消化器の粉をきれいに掃除するため、
不動産会社から2ヶ月分の家賃を請求されました。
大家も我々も火災保険に入っていたため清掃費そのものは火災保険で全額負担されますが、
清掃にかかる2ヶ月間は賃貸として貸せないためその分を補填してほしいとのことです。

ここで疑問。

(1)1LDK40平米の部屋に消化器の粉が蔓延したとして、
本当に清掃に2ヶ月もかかるのでしょうか。
僕ら個人である程度清掃していまその部屋にそのまま住んでいますが、到底そうは思えません。
管理会社は「万一のことも考えて壁紙も取り替える、天井のライト用レールなども隅々まで清掃するとなると2ヶ月かかる」と言っています。
燃えたわけでもなく消化器の粉がついただけで壁紙まで交換?
原状回復の規定がよくわからないのですが、そこまでする必要があるのか?疑問です。

(2)そもそもこの請求は正当なのでしょうか。
「清掃に時間がかかるからその分の家賃も支払え」というのは、
気持ちは分かりますが支払う義務はあるんでしょうか。。。??


なお請求されている2ヶ月分の家賃のうち、
1ヶ月分は敷金で相殺し、残り1ヶ月分を追加で支払う事になっています。

実際にいつ退去するか、この条件を飲んで退去するかどうかの返事を明日管理会社に連絡することになっています。
内容が不当であればNOを伝えて争うつもりです。

同じような状況を経験された方、法律に詳しい方いらっしゃれば、疑問に答えていただけると助かります。。。

退去費用のやりとりで困っています。

入居してまだ4ヶ月の1LDK40平米の賃貸住宅で先日、嫁さんがぼやを起こしました。
火事の被害はキッチンの壁が少し焼けた程度でしたが、消化器の粉を1缶分ぜんぶ部屋中にまき散らしてしまいました。
(ある程度掃除しましたがまだ残っています。。。)

そして、住んでから非常に短期間でしたがちょうど嫁が身重だったことと、火事での不安もあること、
部屋/家財の清掃には火災保険がおりるとのことだったので
管理会社/大家さんには大変申し訳ないと思いながら、この...続きを読む

Aベストアンサー

1.消化剤の種類によっては、アレルギー反応を起こす人がいますので、
  張り替え、換気、清掃を入念に行うのでしょう。

2.>問題は、掃除が長期間に渡るからといって、
  >その期間分の家賃を払う必要が我々にあるかどうかってことなんです。
  原状回復が完了するまでは「借主が貸主に部屋を明け渡す」ことが出来ないため、
  借り続けている状態になりますから、「はい」ということに。

>内容が不当であればNOを伝えて争うつもりです。
通常の退去に伴う原状回復、クリーニングではないので不当請求に当たらないと思います。
難燃材、不燃材を使っているはずの台所の壁を焦がしたとなると
壁の内側にも被害が及んでいるかも知れない、というレベルなので安い位かと。

また、ボヤ(小火災)とは言え「事故物件」の仲間入りをさせてしまった訳です。
事故物件:自殺、他殺、事故死、自然死などそこで人が死亡、火災などがあった物件。
次およびその次の入居希望者にはその事実を告知しなければならないので、
相場よりも賃料を下げなければ入居者が決まらないことが多いのが現実。
下げなければ入らない原因を作った人に賠償請求が来たら、支払うことになります。

分が悪い立場側ですから、争ったら損です。
事故物件を扱った事がないのか、その辺りを追求してこない
今の内に手を打った方が安上がりだと思います。

1.消化剤の種類によっては、アレルギー反応を起こす人がいますので、
  張り替え、換気、清掃を入念に行うのでしょう。

2.>問題は、掃除が長期間に渡るからといって、
  >その期間分の家賃を払う必要が我々にあるかどうかってことなんです。
  原状回復が完了するまでは「借主が貸主に部屋を明け渡す」ことが出来ないため、
  借り続けている状態になりますから、「はい」ということに。

>内容が不当であればNOを伝えて争うつもりです。
通常の退去に伴う原状回復、クリーニングではないので不当...続きを読む

Q賃貸マンションで火災を出したときの自己負担

賃貸マンションに住んでいます。賠償責任についてふと疑問に思ったのでお尋ねします。

1.自分のミスで火事になった場合、自室とプフラスアルファの部分の修復費を払うことになりますが、賠償保険だけではカバーしきれず多額の自己負担になるケースは多いのでしょうか?
(私は不動産屋で指定された2000万円の個人賠償保険に入ってます)

2.そもそも、ふつうは家主が火災保険に入ってますよね。家主の火災保険でまずカバーされ、それで足りなければ借主の個人賠償保険が使われるのでしょうか?

火事の原因が重過失かどうかで事情が違うようですが、軽過失のケースについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。ちょっと勘違いしていました (汗……

自分では火災を出した事が無い(当然か‥)ので「知識」として知っていたつもりでしたが、改めて調べてみると違いがあるのはこのページで確認しました。
http://www.tfp.co.jp/lifeplan/scene/insurance_fire.html

ただ、「漏電」や「他人の放火」等を除けば「重過失」と見做される可能性が高い(天ぷらを揚げていて、ちょっと離れていて火災になっても「重過失」だそうです)のも事実みたいです。
また、家主に対しては過失に関係なく借家人賠償責任が発生するようです。(これを「債務不履行(建物返還義務の履行不能)による賠償請求」と言うようです)これがあるという事は家主がわざわざ保険をかけなくても良い事になり、逆に言えば「高い保険料を払ってまで」かける家主は少ないのかもしれません。(失火元に請求出来るので)

ちょっと私自身の認識が変わったので「自信なし」としますが、「火災保険」は自分の「家財」と「建物」の為に必要な保健と思います。あなたがお住まいの「集合住宅」の質(高いか安いか)で保険額は「増減」させるべきでしょう。

参考URL:http://www.tfp.co.jp/lifeplan/scene/insurance_fire.html

#1です。ちょっと勘違いしていました (汗……

自分では火災を出した事が無い(当然か‥)ので「知識」として知っていたつもりでしたが、改めて調べてみると違いがあるのはこのページで確認しました。
http://www.tfp.co.jp/lifeplan/scene/insurance_fire.html

ただ、「漏電」や「他人の放火」等を除けば「重過失」と見做される可能性が高い(天ぷらを揚げていて、ちょっと離れていて火災になっても「重過失」だそうです)のも事実みたいです。
また、家主に対しては過失に関係なく借家人賠償責任が発生するよう...続きを読む

Q賃貸住宅を全焼させた場合の責任

賃貸住宅に住んでいます。
不動産会社指定の借家人賠償保険に加入していますが、
上限が1,500万になっていますが、もし建物が全焼等して
しまった場合で1,500万以上の損害がでた場合は
重過失があった場合、自分で負担しなくてはいけないのでしょうか?
1500万では全然足りないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

>損害の原因が火災である限り、自室以外については失火法により法律上の責任はありません。多分。
>間違っていたらどなたか訂正して下さい。

質問は「重過失があった場合」が前提になっています

なので、アパート全体では「1500万程度の保険金額」では賄いきれませんね

Q火災の場合、賃貸の現状回復義務について教えてください。 大手損保会社で火災保険に加入してますが、出火

火災の場合、賃貸の現状回復義務について教えてください。

大手損保会社で火災保険に加入してますが、出火原因不明のため、過失が無く賠償責任も無いと言われました。
そのため、借家人賠償責任保険は出ませんでした。(賠償責任を負った場合に支払うとあるため)

大家からは現状回復義務があるから直せと言われてますが、保険が出ないので個人で出せる金額ではありません。

過失が無い場合は、保険が出ないので直さなくてもいいのでしょうか?
ネット上でも意見が別れてるので混乱してます。

Aベストアンサー

>大家からは現状回復義務があるから直せと言われてます

確かに賃借人には(一般論で)原状回復義務があります。 ただし、個々の損傷についてその原状回復の責任が賃借人にある場合のみ、その義務をおいます。


>大手損保会社で火災保険に加入してますが、出火原因不明のため、過失が無く賠償責任も無いと言われました。
そのため、借家人賠償責任保険は出ませんでした。

自分で書いているじゃないですか。
・過失が無く賠償責任も無い
・借家人賠償責任保険は出ません

大家にこう言ってください。
私に責任があるなら、まず火災保険から賠償致します。私は詳しいことはわかりませんので、まず保険会社に、私に責任がある(つまり、保険会社から金が支払われるべき)という相談をしてください。

まずはこれでOKじゃないですか。

Q家が全焼したらその後の生活ってどうなるんですか???三世代の家族構成です。貴重品、家電、制服、衣服、

家が全焼したらその後の生活ってどうなるんですか???三世代の家族構成です。貴重品、家電、制服、衣服、教科書、書類、食料ect… 全焼で何もかも全てが焼け消えてしまったらその日からどう過ごすことになるのでしょうか… 自分ではないのですが知り合いの家が先日火事で全焼したと聞き今後どうなるのか不安になり聞きたいと思いました。何か助けられることなどありますか…?

Aベストアンサー

震災で被災した人と何ら変わりないと思います。
ただ国が動いて仮設住宅を手配してくれたりはしないので、自治体と相談のうえ住宅公団の空き室などを世話してもらってしばらく仮住まいするしかないでしょうね。
すべてを失って、また一からやり直すしかありません。
火災保険で保証してもらえるものには限度がありますし。
家財道具も何もなくなるわけですから不要な家電や家具、衣類や学用品などあれば提供してあげたら助かると思います。
あとは火事見舞いとしてお金を少し包んであげるぐらいでしょうか。
制服や教科書などは学校の先生が手配してくれることもあると思いますよ。
新品とは行かないと思いますがね。

Q火事見舞いのお返し

実家が火事になり全焼しました。
近所や職場の方からお見舞金をいただきました。
火災の場合お返しをしないらしいですが、何もしなくてよいのでしょうか???
職場からはお見舞金をたくさんいただいてしまって、どうしたらいいのかわかりません。
菓子折りくらいは持っていった方がよいでしょうか。

Aベストアンサー

この度は大変でしたね。お見舞い申し上げます。
火事見舞いには、お返しは必要ありません。
好意は好意として、有難く受け取っておいてよいと思います。
お返しされると、された方は返って気を遣うようです。
親戚が火事になったときにそう言っていました。
職場には、お礼を言う程度でよいと思います。


人気Q&Aランキング