【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

春から主人が広島市中区本川町付近に転勤になります。
家族で引っ越すつもりなのですが
子育てしやすくて、交通や買い物に便利なところで
住みやすいお勧めの地域ありますか?
家賃は10万円前後位までで
通勤に30分以内の駅から徒歩圏内希望です。
海の方も素敵かなと思いますがさっぱり地理がわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

広島在住30年オーバーです。

「本川町まで通勤30分以内」を重視して回答します。

どちらから広島へいらっしゃるのでしょうか?また、家族構成は?
東京山手線内で家賃10万というと、せいぜいワンルームでしょうが、
広島で10万出せば、よほど選ばない限りはどこでも住めます。

中区本川町が職場、家族3人、月に10万は出せると仮定すると、自転車で
通勤できる範囲でさえいろいろ選べるはずです
(東京や大阪の常識では家賃10万円で自転車通勤なんてありえないでしょうが)。

逆に、本川町が勤務先ならば、
1「広島バスセンター行きバスの多い沿線の安佐南区(国道183号沿い)」
2「アストラムライン沿線の安佐南区(少し高めかも。ただし、
  転勤族は多めなので質問者様には居心地がいいかもしれません)」
3「広電電車の通勤を前提に、原爆ドーム~十日市駅の間を通る沿線沿い」
4「本川町へ自転車で通える範囲」
 の4択でしょうか。

なお、東京や関西みたいに、JRや私鉄や地下鉄を3回4回乗り換えて
通勤する人間は広島にはいません。せいぜい乗り換えは1回です。

家賃を10万円出せるなら、私なら自転車通勤を優先して考えます。
広電電車は、所詮路面電車なので、一般のクルマや歩行者と同じ道路を走り、
信号が赤なら停車します。大都市の地下鉄等と異なり、時刻表どおりには
予測できないのが現状です。東京や関西の「私鉄」と同じくくりで考えていると
広島にいらっしゃったときにきっと唖然とします(笑)。

西区 横川駅~中広、楠木町、三篠町
中区 ほぼ全域、本川町まで自転車で20分あればいけます。
南区 段原、比治山、皆実町など
 あたりが候補になろうかと。10万あれば何とでもなるはずです。

なお、本川町は最寄のJR駅である横川駅まで徒歩20分ぐらい離れており、
JR沿いという選択肢も無しにした方がよろしいかと思います。
「駅から徒歩圏内」というご希望もあるようですが、東京や関西とは異なり、
広島はJR駅の周囲には何もないと思っていた方がよろしいです。
JR駅周辺には、チェーン店居酒屋or極端に場末の居酒屋とボロい商店街ぐらいしかありません。
広島市内のJR駅徒歩3分には、買い物の楽しめるデパートや
小奇麗なショッピングモールなど存在しません。
JR駅の近辺に住むことは、ご主人様がマツダ社員(JR向洋駅から本社へ徒歩5分)
とかでないとメリットはないと思います。
広島人は基本的にJRを使わない人が多いです。
(蛇足ですが、おおむね50代以上の広島人にとって「電車」と言うと広電を指します。
 JRのことを言いたいときは「汽車(これが一番自然な表現)」「JR」「国鉄」などと
 言わないと通じないことがあります)

他に何かご質問あれば何でも聞いてください。不動産屋ではないので家賃相場の確証はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

u0821009さんありがとうございます。
広島の方はバスや広電が主流なのですね。
関西ではJRがほとんどなので驚きました。
早速参考にさせて頂きます。
詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

広島の中心部への交通の主流は

JRが中心からずれているのでバスがメインです
バスの路線があるか、路面電車が近いと便利ですね

広島市のニューファミリー層はほとんど西区か安佐南区が多いです
本川町まで30分であれば安佐南区の祇園から南半分の国道183号沿いからならバスで
西区の高須から東なら広島電鉄で30分で十分いけますよ

家賃は新築や分譲賃貸などでなければ3DK位でほとんど10万以内で収まります
    • 0
この回答へのお礼

p-pさんありがとうございます。
安佐南区がよさそうですね。
家賃もお手ごろみたいで安心しました。