プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで二度の開腹手術をしていますがその後便秘がちです。
ガスがたまって張りがひどく、痛いときには動くのが億劫なほどです。
食生活にも気をつけているし、溜めない様にしているのですが、
開腹手術をしたあとでは仕方の無いものなんでしょうか。
ちなみに二度とも卵巣の手術で、最後にしたのは去年の9月です。
定期的に検査もしていますが、腸のほうは診てもらっていません。どうすれば痛みはなくなりますか。

A 回答 (2件)

お役にたてるかわかりませんが、恐らく2度の開腹手術で組織の損傷を臓器が互いにくっ付いて守ろうとする、癒着が起きてるのだと思います。

決定的な治療法がないので、便秘をしないようにコントロールして、腸の動きがよくなるように、程よい運動をするなどしかないと思います。手術で癒着をはがすこともできるとは思いますが、これによってまた癒着が生じる事がありますので、やはり決定的な治療ではないと思います。

一度通院されている病院で、お腹が張って痛みがある事をつげ、便秘薬などを処方してもらうのも良いと思います。
痛みがひどく、お通じが全くでなくなったり、吐き気がしたりする時は、腸閉塞という状態になっている場合も考えられますので、そんな時はすぐに病院へいかれて下さい。

お大事になさって下さい。。。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事だけ気をつけていましたが、やはり運動も必要ですね。まずはそこを心がけて、次回の検査で医師にも相談したいと思います。

こんにちは、私は婦人科の病気で3度開腹手術しています。

4681さんと同じような身体症状があります。
で、私は手術をしていただいた婦人科の主治医に相談しました。

応えは、Sinhaさんとほぼ同じことを言われました。対処方法としては、なるべく食物繊維を豊富に含んだ食事を心がけ便秘をしない努力をする事。そして、適度な運動を毎日行う事。~でした。
それでも便秘や腹痛が改善されない時には、便を軟らかくしてなおかつ便意を催すような漢方薬を処方してもらっています。

それでもたまに痛くてたまらないときもありますが、
十分な検査をしてもらっていますので、今のところ
その様な状況で対処しています。

一度、手術をされた病院の主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。三度も手術されたのですか。大変でしたね。
私の場合、一度目の手術跡を使って同じところを切ったので、そのあたりの内臓が癒着したりしているのかなと思います。
まずは運動、そして医師に相談してみます。
どうもありがとうございました。