これまで二度の開腹手術をしていますがその後便秘がちです。
ガスがたまって張りがひどく、痛いときには動くのが億劫なほどです。
食生活にも気をつけているし、溜めない様にしているのですが、
開腹手術をしたあとでは仕方の無いものなんでしょうか。
ちなみに二度とも卵巣の手術で、最後にしたのは去年の9月です。
定期的に検査もしていますが、腸のほうは診てもらっていません。どうすれば痛みはなくなりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるかわかりませんが、恐らく2度の開腹手術で組織の損傷を臓器が互いにくっ付いて守ろうとする、癒着が起きてるのだと思います。



決定的な治療法がないので、便秘をしないようにコントロールして、腸の動きがよくなるように、程よい運動をするなどしかないと思います。手術で癒着をはがすこともできるとは思いますが、これによってまた癒着が生じる事がありますので、やはり決定的な治療ではないと思います。

一度通院されている病院で、お腹が張って痛みがある事をつげ、便秘薬などを処方してもらうのも良いと思います。
痛みがひどく、お通じが全くでなくなったり、吐き気がしたりする時は、腸閉塞という状態になっている場合も考えられますので、そんな時はすぐに病院へいかれて下さい。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事だけ気をつけていましたが、やはり運動も必要ですね。まずはそこを心がけて、次回の検査で医師にも相談したいと思います。

お礼日時:2003/09/18 15:19

こんにちは、私は婦人科の病気で3度開腹手術しています。

4681さんと同じような身体症状があります。
で、私は手術をしていただいた婦人科の主治医に相談しました。

応えは、Sinhaさんとほぼ同じことを言われました。対処方法としては、なるべく食物繊維を豊富に含んだ食事を心がけ便秘をしない努力をする事。そして、適度な運動を毎日行う事。~でした。
それでも便秘や腹痛が改善されない時には、便を軟らかくしてなおかつ便意を催すような漢方薬を処方してもらっています。

それでもたまに痛くてたまらないときもありますが、
十分な検査をしてもらっていますので、今のところ
その様な状況で対処しています。

一度、手術をされた病院の主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。三度も手術されたのですか。大変でしたね。
私の場合、一度目の手術跡を使って同じところを切ったので、そのあたりの内臓が癒着したりしているのかなと思います。
まずは運動、そして医師に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が痛い・・・

お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。
最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。
もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。

そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊で)肉はほとんど食べません(お腹がすぐ痛くなりますし)運動も適度にして、毎日排便もあります。インスタント類もあまり食べません。

なのに、ここ何ヶ月か左下のお腹に違和感があり、ここ数日、ちょっとごはんを食べたりガスがたまると、鈍い痛みやきしむ感じがあります。
腸の病気でしょうか?それともまた、違う臓器?女性の病気?
大腸ガンとか、腸炎などの可能性もありますか?ストレスも関係あるのかな?
病院で見るのが一番なんですが、こういうのは、内科に行けばいいのでしょうか?心配です、どうか教えて下さい。体験ある方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。
最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。
もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。

そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊...続きを読む

Aベストアンサー

 内科または消化器内科などの内科診療に当たります。
お近くの適度に繁盛してるクリニックに行くのが一番で、
触診や問診に時間を掛けてくれるところです、質問者さんの質問に書いた
疑問を、とりあえずそのまま聞いていただけるお医者さんが一番です。
 質問をそのまま持っていっても良いですね。
私の経験では腹筋をあまり鍛えていないときによく食べていました、
二人前なんてざらでした、同じ症状ですが私の場合は胃下垂でした。
 健康な食生活が羨ましいです、とりあえず近所の内科診療所で
診てもらうのが一番の解決策です。

Q開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?

開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?
11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。

その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、ということからここに癒着?しているんじゃないかなと思っています。

手術ですが、できれば腹腔鏡をと思っています。実家は遠方、子供たちはまだ小学生。主人は海外出張が多く休みもなかなか取れない状況です。体のことなのでそんなことを言っている場合でない、とは思うのですが、なるべくなら家を空ける期間が短く、復帰も早い腹腔鏡での手術を希望したいんです。

ただ癒着している場合は、やはり開腹になるのでしょうか。主治医は「たぶん開腹だねぇ。2週間くらいの入院かな」という回答しかもらっていません。

一般的な話でもかまいませんし、経験談でもいいので、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?
11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。

その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

12年前に子宮筋腫の手術を、開腹で受けており、その翌年に卵巣のう腫を患いました。
この時は手術直前に妊娠が発覚したため、安定期に入るのを待ってから処置をして、帝王切開時にもう一度病巣を確認してもらいました。
1年後、また卵巣のう腫が発覚。
半年ベッド待ちをしてから腹腔鏡で手術をしてもらい、その後もう一人帝王切開で授かっています。

私の場合にはすべて同じ担当医に手術してもらい、出産も同じ先生でした。
ですから、前の経過もすべて知っている上で次の処置・検査もスムーズに進んでいると思います。
このように、開腹歴があると腹腔鏡はダメってことはないと思うのですが、私の腹腔鏡の手術のあとで担当医が
「うん。(腹腔鏡手術は)難しいですよ。たとえるなら、極小の折り紙を、箸の先で折るようなもんでしてね。でも、(傷が小さいから 私=患者さんの)回復は早かったでしょ」
という表現をしておりました。

腹腔鏡は、私の場合ですが、おへそ付近に一つとその両側7,8センチほど開けて1つずつ。合計3つの小さな傷があります。真ん中からカメラを入れて両側から手術器具を入れたのでしょうか。ごくごく狭いところで腹腔鏡からの映像を頼りに処置をしたのかなぁと思います。
癒着もあるということですからデリケートで丁寧な処置をする上で、開腹にして広い術野で間違いのないきれいな処置をしたいなとお医者さまとしても思うんじゃないのかなぁと思いました。

時期的にも多分お子さんの年齢もうちと同じくらいですよね。私も、今2週間の入院というと子どものことを考えて躊躇すると思いますし、すごく悩むと思います。
例えば夏休みとか子どもが実家に1ヶ月くらいお世話になっても学校に影響の出ない時期、或いはたとえばせめてあと数年、子ども達が中学生になって子ども達だけで数日留守を守れる状況になってから…色々悩む時期でもあると思います。
それまでの間、例えば応急処置的にホルモン療法などで病巣がこれ以上大きくならないようにコントロールできないかとか、そういう相談方法もあるかもしれません。

質問者さまの質問を読んでこれがお薦め!って回答は考えられませんでした。ただ、うちは長男が生後間もない時期に半年ほど入退院を繰り返したので、いつ誰が病気とか入院になってもいいようにといつも思いながら過ごしています。遠くの両親が病気で倒れるかもしれないし、子どものうちのどちらかが入院するかもしれない。
だからせめて、子ども達には自分の身の回りのことは最低限自分でできるように、と日々考えてできるだけ自分のことは自分で管理させるように過ごしていますし、誰か大人が家の中にさえいれば、一人で目玉焼きくらいは作り、時間を見ながら子ども達それぞれが朝食を一人で摂らせる訓練もしています(週1くらいですけどね)。

漫然とした回答で申し訳ありません。質問者さまに対して直接の答えではないのですが、他人ごとではないと感じまして漫然と思ったことを書き連ねさせていただきました。
お大事にしてください。そしてよい解決方法が思いつけますように。

こんにちは。

12年前に子宮筋腫の手術を、開腹で受けており、その翌年に卵巣のう腫を患いました。
この時は手術直前に妊娠が発覚したため、安定期に入るのを待ってから処置をして、帝王切開時にもう一度病巣を確認してもらいました。
1年後、また卵巣のう腫が発覚。
半年ベッド待ちをしてから腹腔鏡で手術をしてもらい、その後もう一人帝王切開で授かっています。

私の場合にはすべて同じ担当医に手術してもらい、出産も同じ先生でした。
ですから、前の経過もすべて知っている上で次の処置・検査もスムーズ...続きを読む

Q吐き気するしお腹痛いってなんなんですか?? お腹痛いのは我慢できる痛さなんですが

吐き気するしお腹痛いってなんなんですか??
お腹痛いのは我慢できる痛さなんですが

Aベストアンサー

痛い処はどこですか?へそから下?へその辺り?それとも、みぞおち?へそから下だと、急性盲腸炎の可能性があります。痛みと吐き気です。大至急病院に行く必要があります。破裂すると命にかかわります。へその辺りなら風邪の症状か。みぞおちなら、急性胃炎かも。便が、白っぽいと、ロタウィルスかも。熱があるかも、大事な判断材料になります。自家中毒(悪いものを食べて外へ出そうとする症状)かな?

Q子宮頸がんの手術をしました。開腹して直ぐに器具で、動脈、静脈を傷つけられ、大出血しました。足に痺れ、

子宮頸がんの手術をしました。開腹して直ぐに器具で、動脈、静脈を傷つけられ、大出血しました。足に痺れ、だるさの後遺症が残りました。医者は合併症だと言いましが、私は納得できません。どうすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

納得できないなら診療録の写しを請求し、医療専門の弁護士にご相談ください。

Qお腹痛いとき、トイレに行く意外何します?

お腹痛いとき、トイレに行く意外何します?

Aベストアンサー

「お腹が痛い」→「トイレに行く」という理屈が、子供の頃には分かりませんでした。
私は子供の頃には体が弱く、胃の辺りが痛くなることがよくありました。
下痢とはまったく違う症状なのに「トイレに行け」という大人を馬鹿だと思っていました。
「胃の辺りだってお腹でしょ?、痛いのは胃の辺りだけど胃だって根拠はないし……」っていうことです。
そういうときには、胃薬をもらって飲んでいました。
大人になり、下っていて痛いというのも分かりましたから、症状によって対処は変えています。

Q父が大腸ガンの手術をします。

市民検診で「疑いアリ」とされ、人間ドックで大腸ガンであることが分かりました。
これから人工肛門になってしまうわけですが、父の大好きな温泉やサウナは当然無理ですよね?
本人は「手術はいいが、人工肛門になるのが嫌だ」と言っています。
家族としてはどう接すればいいのでしょうか?
また、人工肛門について詳しく知ってらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの父も大腸がんでした。
ですが、一時的に人工肛門になりましたが、また元にもどりました。

きちんと医者から説明を受けましたか?
大腸がん=人工肛門ではありませんよ。
直腸がんなら人工肛門になるかもしれませんが、大腸の中間ならがんのみ切除してつなぐことが可能です。

デメリットばかり考えてくよくよするよりも、命が助かることのメリットを考えてください。
手や足を失うよりずっと楽だと思いますよ。

Q中学生です。 最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと) なんか病気なんですかね。?

中学生です。
最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと)
なんか病気なんですかね。?

Aベストアンサー

痛いだけでは、解りません。
ガマンできる痛さなのか、転げまわる程の痛さか。

便秘、ノロウイルス、腸閉塞、潰瘍、あるいは心臓疾患。
いずれにしても、消化器内科の受診をお勧めします。
甘く考えていると、死亡することも有りますよ。

Q母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、

母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、
看護をする者が、私以外にいないのですが、私自身が、病院からかなり遠いところに車通勤をしているせいもあり、どうしようか?と悩んでおります。手術は10日くらいと聞いておりますが、大腸の手術は、術後の衰弱具合はどんなんなんでしょうか?(個人差はあると思いますが、、、)。
胃の回復手術よりは、術後の衰弱は激しくないのかな?と勝手に想像とかしていますが、、、
どんなことでもアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母様の年齢・病気のステージ・現在の状態が分からないので、術後の衰弱については何とも言えませんが、
入院中は看護師が世話をするので、手術の日に付き添う以外は、洗濯物の交換くらいでしょう。
勿論不安もあるでしょうから、お顔を出してあげられるに越した事はないと思いますが。

問題は退院後、自分で身の回りの事をすべてするのはしんどいでしょうから、お世話が必要だと思います。

Q「生理でお腹が痛いの」と言いますか?

こんばんは。男性女性問わず質問です。

女性へ質問です。
「今日は彼氏(または片想いの男性)とデートだ!!」というのに生理になり、凄くお腹が痛い時、はっきり「今、生理中で…」と言いますか?
(私は恥ずかしいので「お腹が痛い…」としか言えません…)

男性へ質問です。
彼女(または片想いの女性)に上のように言われたらどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は生理痛が最近になって重くなってきたので、初日・2日目は結構辛いです。
そんな時は、彼氏に「生理痛~」と言いますし、話の流れによってはメールで訴えることもあります。
(ただの知り合いの男性なら、どうしたのと聞かれても「腹痛」とか「ちょっと…」で済ますでしょうが)

頭痛や腹痛など他の痛みと違って、男性には決して理解してもらえない生理痛ですが、だからこそ心配してくれたりしますよ。

お腹が痛い~、と言うと男の人って胃腸が弱い人が多いからかお腹の具合が悪いのかと心配されます。
もちろんいつも一定の時期に腹痛を訴えていれば、うすうす彼も気づくのかもしれませんが…。

生理は恥ずかしいことではないと思います。
私はむしろ「下痢?」とか想像されるほうが嫌なのかもしれません^^;
私個人の意見ですが、なにかご参考になれば幸いです。

Q子宮内膜症の開腹手術について

子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不安でいっぱいでしょうね。
私は11月末に、卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
私の病巣の状態では、腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが、母親や色々な人に相談したところ、開腹手術できっちりしてもらった方がいいとみんなに言われたので開腹にしました。
腹腔鏡手術がダメと言うことではありませんよ・・・
横向きに5cmくらいの開腹で、痛み止めが点滴から入ってるので激痛というのはありませんでした。チョット下腹が重い・・・というくらいの痛みでした。
手術翌日には、起きあがって歩いたりしましたが、切ったところが突っ張れる感があるくらいで痛みはあまりありませんでした。
術後6日目に抜鈎してもらった後は、走れちゃう位の勢いでした。
ハッキリとは覚えてませんが、抜鈎してもらう前くらいには、普通に腹筋を使って起きあがれる位でしたよ。
今、4ヶ月半くらい立ちましたが、傷跡もそんなに目立つ状態ではないです。自分自身では気になりますが、主人はぜんぜん気にならないくらいになってるって言ってます。
gurumittさん、まだまだお若いですし、回復は早いと思いますよ。
腹腔鏡はわからないので、すみません。
開腹にしても腹腔鏡にしても、ご自分の納得いく方を選んでください。
早く良くなられることを祈ってます。

不安でいっぱいでしょうね。
私は11月末に、卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
私の病巣の状態では、腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが、母親や色々な人に相談したところ、開腹手術できっちりしてもらった方がいいとみんなに言われたので開腹にしました。
腹腔鏡手術がダメと言うことではありませんよ・・・
横向きに5cmくらいの開腹で、痛み止めが点滴から入ってるので激痛というのはありませんでした。チョット下腹が重い・・・というくらいの痛みでした。
手術翌日には、起きあがって歩いたりしました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報