これまで二度の開腹手術をしていますがその後便秘がちです。
ガスがたまって張りがひどく、痛いときには動くのが億劫なほどです。
食生活にも気をつけているし、溜めない様にしているのですが、
開腹手術をしたあとでは仕方の無いものなんでしょうか。
ちなみに二度とも卵巣の手術で、最後にしたのは去年の9月です。
定期的に検査もしていますが、腸のほうは診てもらっていません。どうすれば痛みはなくなりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるかわかりませんが、恐らく2度の開腹手術で組織の損傷を臓器が互いにくっ付いて守ろうとする、癒着が起きてるのだと思います。



決定的な治療法がないので、便秘をしないようにコントロールして、腸の動きがよくなるように、程よい運動をするなどしかないと思います。手術で癒着をはがすこともできるとは思いますが、これによってまた癒着が生じる事がありますので、やはり決定的な治療ではないと思います。

一度通院されている病院で、お腹が張って痛みがある事をつげ、便秘薬などを処方してもらうのも良いと思います。
痛みがひどく、お通じが全くでなくなったり、吐き気がしたりする時は、腸閉塞という状態になっている場合も考えられますので、そんな時はすぐに病院へいかれて下さい。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事だけ気をつけていましたが、やはり運動も必要ですね。まずはそこを心がけて、次回の検査で医師にも相談したいと思います。

お礼日時:2003/09/18 15:19

こんにちは、私は婦人科の病気で3度開腹手術しています。

4681さんと同じような身体症状があります。
で、私は手術をしていただいた婦人科の主治医に相談しました。

応えは、Sinhaさんとほぼ同じことを言われました。対処方法としては、なるべく食物繊維を豊富に含んだ食事を心がけ便秘をしない努力をする事。そして、適度な運動を毎日行う事。~でした。
それでも便秘や腹痛が改善されない時には、便を軟らかくしてなおかつ便意を催すような漢方薬を処方してもらっています。

それでもたまに痛くてたまらないときもありますが、
十分な検査をしてもらっていますので、今のところ
その様な状況で対処しています。

一度、手術をされた病院の主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。三度も手術されたのですか。大変でしたね。
私の場合、一度目の手術跡を使って同じところを切ったので、そのあたりの内臓が癒着したりしているのかなと思います。
まずは運動、そして医師に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腸閉塞(イレウス)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腸閉塞(イレウス)とはどんな病気か  口から摂取した飲食物は、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収され、便となって肛門から排泄されます。また、唾液や胃液をはじめとする消化液が、1日数lも胃腸のなかに分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて残りは便とともに排泄されます。  これらの食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で滞(とどこお)った状態、すなわち内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞です。腸が拡張して張って...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Q開腹手術をして20日経過しましたが、まだ痛いのです。

婦人科系の手術をしました。「部分麻酔」で術中から痛みがありました。その時も、本当に痛いから「痛い痛い」と言っていたら先生に「あなたほど痛みに弱い人も珍しいね」などと言われてしまいました。
それはいいとして、20日経った現在、切った部分はもちろん腹部が全体的に痛い感じがします。場所によって違う痛みで切った部分はキリキリ、それ以外の部分は筋肉痛みたいな我慢の出来る程度の痛みです。
退院診察の内診でお腹を押された時も、痛くてこわばっていたら「ちゃんと見れない。もういいや。」と言われたりしたので、なんとなく主治医の先生には質問もしずらいのです。
普通の人は、開腹手術後どの位で痛みが無くなるのでしょうか。知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。私がおかしいのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識する事もなく どちらかというとその注射のせいで一日ウトウトして眠っているような感じ
実際に退院後、痛みを完全に意識しなくなったのはやっぱり1ケ月位たってからでしょうか
しばらくは 何をするのも恐々で 少し動くと体力ないし お腹を切ったので腹筋も落ちて(もともとあんまりないんだけどね)腰が痛くなったりしました
寒い日などはお腹が突っ張ったような感じで トイレが近いとお腹がポンと膨れたりしましたよ
日にち薬で 日毎に楽になると思いますが あんまり
痛みが酷い様なら 先の方が書かれた様に看護士さんとかに聞いてみると良いかと思います 個人差はあると思いますが 普通は段々と気にならなくなると思いますので・・
手術中に痛みがあったのは 素人考えですが 麻酔の量が少なかったからかなとも思います
でも、麻酔の量が少ない方が体力の回復が早いとも聞きますよ どちらにせよ まだ20日ですから焦らずに
ゆっくり休養なさってください
あんまり無理しては 体力が回復していないのだから後で堪えますよ 身体にメスが入ったのは間違いないのだから ご自愛くださいね
ちなみに私は今術後4ケ月以上過ぎましたが 今は殆ど気になりません 今は手術のレベルも上がっているので 傷跡もそれ程目立たないようですね

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識す...続きを読む

Q開腹手術後(退院後)の腹部の痛みについて

卵巣嚢腫の開腹手術から約2週間、退院してから約1週間経ちます
自宅療養になってから徐々に腹部の痛みが気になり始め、入院中は痛みがなかったのに?と不思議に思っています。
開腹した場所の少し右側のお腹の中で、その部分を押すととても痛くて立ってるのも辛いです。横になると痛みもなくなります。

朝は元気なのですが徐々に痛みが酷くなり(散歩しかしていません)夕方からは寝たきりになってしまいます。
夜寝て朝起きると痛みはなく徐々に痛みが出始め~と毎日繰り返しです。

不正出血もありませんし手術後はこの痛みがあるのは普通?と病院に行くべきか悩んでいます
入院中の方が元気に歩きまわれてた気がします
病院に行けば痛み止めを処方して貰えるのでしょうか?痛みに耐えて沢山歩けばそのうち痛みもなくなりますか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

私は昨年2月に子宮摘出のため開腹手術をしました。
半年は痛みがありましたよ。

個人差らしいです、私の場合は約25センチ切りましたので。

そしてこの寒さですから痛むと思います。
病院内は一定の室温だったし薬も出されていた事でしょう。

もちろん1年経った今でも傷が痛みます。時々。
また内臓が落ち着くまではお腹の痛みがあると言われました。

心配でしたら病院へ行き、診てもらい痛み止めを出してもらったら良いと思います。

ただ開腹した後は、腸閉塞にならないために適度な散歩をしなさいと
私は言われていましたので、退院後は家事を少し少ししました。

それと私の場合は食事をして胃が膨らみ、
腸が活動する夕方が痛むのかもしれないと
病院から言われました。

どうぞ無理せずお大事にして下さい。
そしてきちんと病院で相談される事をおすすめします。

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

Q開腹手術後、体型はいつ戻る??

私は30代です。
今年3月末に子宮筋腫の開腹手術をしました。(ヨコに切りました)
摘出した筋腫も大きかったので、1ヵ月後の検診時に押さえられた時、
ちょっと痛い部分もあり、術後の子宮の腫れがひくのに時間がかかりそうでした。

今は仕事をしてますが、会社の制服のスカートがきつくて困っています。
今後、出産を経験したいので体を大事にしたいのですが、
体力もつけたいし、スタイルも良くなりたいのです。(よくばりかな?)
腹筋など、おなかに力のかかる運動は避けていますが、いつ頃からどんな運動を
したら良いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

主治医にまずは相談してください。
一般に開腹手術をした人は、お腹を大事にしすぎるようです。そのせいで腹の力が弱くなり、内臓下垂が強くなり、下腹部が膨れてくる人が多くいます。手術の後は切った分だけ小さくなるはずですが事実は反対になります。
内臓下垂を予防、改善するようにしてはいかがでしょうか。
方法の一つが「バストアップ」「ヒップアップ」を心がけた姿勢を無理やり作ることです。そうすると下腹部は上下に引っ張られて細くなってしまいます。
また呼吸法では、骨盤に入ってる臓器を口からすべて出してしまうイメージで呼吸をします、特に息を吐く時に意識します。
やる気があれば1ヶ月ぐらいで元に戻ると・・・思います。

Q子宮筋腫手術後のお腹のハリ

昨年12月に開腹で卵巣のこし子宮筋腫を摘出しました。
経過は順調ですが、お腹のハリが気になります。もともとメタボなお腹なのか、ハリと脂肪とでウエストが90cm超えて、妊婦ばりなお腹になり、(ちなみに全体の体脂肪は35とやや肥満ですが)
お腹のハリなのか脂肪なのか気になってしかたないです。婦人科にいくべきか、内科でCTとってもらうか…
どなたかアドバイスよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

私も術後はなんだか腫れてしっくりきませんでした。

ちょっとしっくり来なかったり、触っても感触が以前と違ったり。

生々しい話になってしまいますが手術の仕方にもよるようですよ。
先生に伺ったところ、私の場合は開腹術で、おなかの表面は横に切られ、筋層は縦にきって筋肉をはがして手術をしたといわれました。

ヒルドイドという薬で傷口をケアしながら徐々に腹筋運動を始めましたけど、手術したおなかをカバーするかのように脂肪がつき始めた気がします。

婦人科に相談されることが一番だと思います。

ちなみに運動方法などもいろいろ教えてもらいました。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮筋腫の手術後の癒着と傷の治りについて教えて下さい。

子宮筋腫の手術後の癒着と傷の治りについて教えて下さい。
手術の後癒着を心配しています。また手術の傷というのは痛みが無くなるのにどのくらい時間がかかるのでしょう。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足 読みました。
私も完全に痛みが無くなるのがいつなのかは、はっきりとはわかりません。
今は梅雨時期なので 痛みが出ているのかも知れません。一年前に手術を受けた友達も、この時期は思い出した様に痛むと言っていました。
「気付いたら 気にならなくなっていた…」ていう感覚で治っていくのかも知れませんね。

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む

Q開腹手術後の生活について

2月の中旬に卵巣腫瘍と子宮筋腫で開腹手術をしました。腫瘍はとても大きく15キロ以上体重が落ちました。
一ヶ月は安静にしていたほうがよいとのことで、この一ヶ月は家の周囲を散歩したり、車で食事に連れていってもらう程度のことしかしていません。
病院では一ヶ月過ぎたら普通の生活に戻ってよいと言われていますが、周囲の人は、身体が動くようになったこれからが一番大切だといいます。
今まではとても身体を気遣っていたのが、無理をしてしまい良くないというのです。
あまり運動をしなさすぎるのも良くないような気もしますし、無理をして体に負担をかけるのも困ります。

術後一ヶ月の今、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。仕事などの支障がない場合、どのような暮らしが望ましいのでしょうか。
病気のため旅行をキャンセルしたのですが、長期の海外旅行などは、いつごろから安全なのでしょうか。
そして、無理をしてしまった場合、具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか。

なんだか沢山質問してしまいましたが、一つでもお答えいただける方、教えてください。よろしくお願いいたします。

2月の中旬に卵巣腫瘍と子宮筋腫で開腹手術をしました。腫瘍はとても大きく15キロ以上体重が落ちました。
一ヶ月は安静にしていたほうがよいとのことで、この一ヶ月は家の周囲を散歩したり、車で食事に連れていってもらう程度のことしかしていません。
病院では一ヶ月過ぎたら普通の生活に戻ってよいと言われていますが、周囲の人は、身体が動くようになったこれからが一番大切だといいます。
今まではとても身体を気遣っていたのが、無理をしてしまい良くないというのです。
あまり運動をしなさすぎるのも良く...続きを読む

Aベストアンサー

15キロ以上も体重が落ちたとは、大変でしたね。
心よりお見舞い申し上げます。

私は8年前に子宮筋腫の手術を受けました。私も筋腫は大きく、重さにして約750g、
「新生児の頭ぐらい」と言われました。ただ筋腫の大きさよりも、術後の処置が
悪かったらしく(本当なら医療ミスで訴えたいところでしたが)、
手術の2日後に再手術になり、輸血をされ、「10日~2週間ぐらい」と聞いていた
入院日数も25日かかりました。

toro39さんと同じ状況ではないので、同じことが言えるかどうか分かりませんが、
一つ参考にしていただけるとしたら、どんな病気でも開腹手術の後は、腸の癒着が
起こり易く、腸閉塞をおこしたり酷くなると腸ねん転になることがあるそうです。

実際、私は筋腫の手術後、1年で腸閉塞になり1週間入院。その半年後にまた…。
以後、半年~1年に1回ぐらい、入院には到らないものの同じ症状に見舞われました。
そして今月初めに、久し振りにまた1週間の入院。酷い癒着はないものの、どこかに
癒着しやすい部分があるため、過労や便秘をした時に、度々こうなるのだろうと
医者には言われました。癒着剥離の手術をしても良いが、その為にはまた開腹手術を
することになるのでその後また別の箇所で癒着が起きる可能性もあります。

だからもう「持病」だと諦めて、今まで以上に身体を気遣う生活をして
閉塞を起こさないようにするしかないのだと覚悟を決めました。

私は普段、特に便秘症ではなく、先日の入院の前もお通じがあったので
まさか閉塞になるとは思っていなくて…。でも、レントゲンで見ると
かなり大腸の中は混み合っていました(^_^;)
完全に詰まってしまう訳ではないことが、かえって災いしていたみたいです。

ですから、腸の状態を良好に保つことは大切かと思います。冷やさないようにし、
あまり運動しなさ過ぎるのも血行が悪くなってよくないと思いますが、急に普通に
運動をする必要もないと思います。「大切に」とは言っても、寝たきりの絶対安静
ではないのですから、食事も栄養バランスを考えて、少しずつ手術前の生活を
思い出して、身体を慣らしていけば良いのでは?

ただ、本格的な運動や海外旅行については、主治医に相談されるのが
一番安心だと思います。

焦らず、ゆっくり療養なさって下さいね(^_^)

15キロ以上も体重が落ちたとは、大変でしたね。
心よりお見舞い申し上げます。

私は8年前に子宮筋腫の手術を受けました。私も筋腫は大きく、重さにして約750g、
「新生児の頭ぐらい」と言われました。ただ筋腫の大きさよりも、術後の処置が
悪かったらしく(本当なら医療ミスで訴えたいところでしたが)、
手術の2日後に再手術になり、輸血をされ、「10日~2週間ぐらい」と聞いていた
入院日数も25日かかりました。

toro39さんと同じ状況ではないので、同じことが言えるかどうか分かりませんが、
一つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報