プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことお伺いすべきではないのかもしれませんが、前から少々疑問に思う点がありましたので、他で恥をかかないために、少々質問させていただきます。
まず、(1)お通夜に出かけた場合、告別式には参列しなくてもいいものでしょうか? (2)それから両方に参列させていただいた場合で、お通夜に香典を持って行った場合、告別式にもまた香典を持って行くべきなのでしょうか? (3)お通夜に行って、告別式にも参列させていただいた場合、芳名帳には2回とも名前を書いた方がいいのでしょうか? 故人や喪主とのおつきあいによって当然変わるものでしょうが、一般論としてどのように思われますか?

A 回答 (2件)

1)お付き合い程度の弔問でしたらどちらか一方で十分です。

2)お通夜でお香典を持参すれば、告別式では不要です。
3)両方とも記帳するのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長い間の迷いが消えスッキリした気分です。ありがとうございました。

あくまでも、私の考えですが、わりと最近喪主をした経験もありますので、

書かせていただきますね。
まず、両方に行くべきかどうかということですが、
濃い血縁関係なら、迷うことなく 両方出席されるでしょうが、
それほどでもない親戚や、友人の家族や、ご近所の葬儀の場合であれば、
どちらかで いいのではないでしょうか。
うちの場合も、どちらも平日でしたので、仕事を終えてからでも出かけられるお通夜のほうに
来て下さった方も多かったです。
両方に来て下さった方は、ご香典は どちらかの日に頂きました。
ただ、これは 地方にもよるのでしょうが、
この辺では、お通夜の日に 「夜伽見舞い」と言う形で お寿司やお饅頭を
持参することが多かったのが、最近はその代わりにお金にされる方もあるので、
封じ袋の書き方は違うけれども、両日お金を持参する形になっている場合もあります。
しかし、それほど深い関係でなければ、どちらかにご香典を持参するだけで良いようです。
芳名帳は、うちの場合は お通夜、告別式、両方来て下さった方は
両方に書いてくださっていました。
その方が、あとでお礼を申し上げるのにも 助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

おつらいことを思い起こして書いていただき、恐縮いたします。今後恥をかかずに済みそうです。ありがとうございました。