プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス人の国民性、生活様式、接するにあたって注意すべき事、日本と違うところなど教えてください!!それとフランス人女性と日本人女性と違うところを教えてください!!!フランス人の家にホームステイします。
こんにちは。現在、20歳(男)の大学生です。この春休みを利用して3月6~22日までフランス旅行をする予定です。パリに4日間、その後はリール(Lille)に滞在する予定なのですがどちらもフランス人の女友達と行動する予定です。彼女とは会うのは初めてなのですが、Skypeのテレビ電話でよく話してる仲で、お互いのことを好き合っててメールも恋文を頻繁に送るあってる仲です(会話や手紙も英語)。彼女はリール大学の日本語学部に在籍していて日本が本当に好きみたいで近いうち京都に留学すると言っています。彼女の日本語はちょっと話せる程度で、ペラペラではありません。パリの旅行でもツインですが、同じ部屋に泊まる予定です。日本人女性は初めて会った男性と手を繋ぐのも無理だろうし、ましてや同じ部屋に泊まるなんてあり得ないと思うのですが、フランス人女性はフレンドリー、オープンであまりそういうのは気にしないのでしょうか?実際、SEXに対しても世界中でオープンな国と聞きますし。僕自身も彼女とは話が合うしとても好感が持てます。
それとリールでは彼女の家にホームステイさせてもらう予定なのですが、初めての経験なのでとても緊張しています。
そこで質問なのですが、フランス人の国民性、性格、生活様式、生活と接するにあたって注意すべき事、日本と違うところなど教えてください。あと彼女の大学の講義にも一緒に参加する予定なのですが、フランスの若い人(大学生くらい)の人たちと流行っているもの(何のアニメとか?)を教えてください。せっかくなので多くの人たちと仲良くなりたいです。アドバイスお願いします。
最後なのですが、フランス人は人種差別などする人が多い国なのでしょうか? 日本人はフランス人と友好的で、若い人も日本が好きな人が多いのでないと信じたいのですが。

長い質問で申し訳ありません。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ホームステイ、楽しくなりそうですね。
ホームステイの期間に気をつけた方が良い事に関してですが、あんまりないんじゃないかなと思いました。厳密に言えば少しぐらいあるかもしれませんが、日本人の常識の範囲で礼儀正しく振舞えば問題ないと思います。(食事中ゲップしない、あまりガチャガチャ音を立てない、など。)
あいさつの時の形式的なキスは、ちょっと驚くかもしれません。本当にキスするわけではありません。ほっぺとほっぺをくっつけてチュッと音を立てればOKです。(ただし男同士は握手です。)

>フランス人の国民性
私も勉強中で偉そうなこと言えないですが・・・ まず、人によって千差万別なんですが、千差万別さが大きい気がします。例えば、フランス人は仕事が適当な人が多いですが、全員が適当かというとそうでもなくて、すっごい適当な人もいればちゃんと働く人もいます。時間にルーズで、待ち合わせの時間内にはまず来ません。しかし、時間内に来て、来ない人たちに対して怒る人もいます。色々、千差万別の度合いが大きいような気がします。

>フランス人女性と日本人女性と違うところを教えてください!
う~~ん、たくさんあるようなあまりないような。最初はすごく違うと思っていました。フランス人の女の子は気が強くて、わがままで、言いたいことはなんでも言っちゃう、すぐ怒って、男を見る目が厳しい、みたいな。でも実際に長く過ごすと逆に意外なほど共通点を見つけて、逆にそんなに違いはないようにも思えてきます。・・・でも概して気が強くて言いたいことを言う娘が多いと思います。

>日本人女性は初めて会った男性と手を繋ぐのも無理だろうし、ましてや同じ部屋に泊まるなんてあり得ないと思うのですが、フランス人女性はフレンドリー、オープンであまりそういうのは気にしないのでしょうか?

私もずっとオープンだと思ってきました。しかし、意外なほどクローズな部分もあって、私の妻はフランス人なんですが、聞けば聞くほど日本人と同じ部分を見つけてわからなくなってきます。でも、フランス人でも全く気がない人と同じ部屋には泊まらないですよ。初めて会った男性とも、気がなければ絶対手はつなぎません。

>実際、SEXに対しても世界中でオープンな国と聞きますし。

以前、バイト仲間ですっごいスケベなフランス人がいました。彼は常にSEXの事しか考えていません。その人に「どうしたらフランス人の女の子と恋人になれる?」と尋ねたのですが、「もし、フランス人の若い子(25歳未満)と付き合いたかったら、絶対スケベ心は見せるな。スケベ心を見せたら女の子は逃げていく。」と言っていました。これだけ完璧なスケベでバカな彼が、スケベ心を見せるなと言ったのは説得力がありました。彼が数々の失敗をしてきたのは間違いないですから。これを聞いて、けっこう日本人の女の子と変わらないんだなと思いました。

>フランスの若い人(大学生くらい)の人たちと流行っているもの(何のアニメとか?)を教えてください。

う~ん、アニメだとワンピース、ブリーチ。ナルトも人気だったような。ドラゴンボールは誰でも知っています。

>フランス人は人種差別などする人が多い国なのでしょうか?

それこそ偏見かもしれないけど、フランスは南にいくほど差別が多い気がします。私は差別を感じたことはありませんが、モンペリエに住んでいた姉は毎週のように差別を受けていたと言っていました。漫画のおかげで、若いフランス人ほど日本と中国の違いを認識してくれます。

良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

スケベ心を見せてはいけないのは万国共通なんですね(笑)
やはり男性はジェントルマンでなければならないんですね^-^ 気をつけたいと思います。 
有り難うございました!!楽しんできます。
またよろしくお願いします。

一般的にヨーロッパの人は18歳すぎた人を大人と捉えています。

世間体とか、皆がどうしたとかいった事を判断基準にするのは子供と見られます。

大陸であるため過酷な歴史や他国の影響をどこでももろ受けてきています。
その為、人種差別する人も入れば、常に人権を考えている人達も多くいます。

フランスでアニメが流行っているからと付け刃的にアニメを見て行ってもメッキがはげるのが落ちです。
それよりは自分の国の歴史を同捉えるか、フランスの歴史を同捉えるかをしっかり持つ方が重要かと思います。

近代に入ってから現在まで学生が政府の決定に反対して行動したことが何度もあります。
私であれば、彼女がそれに対して賛成したか反対したかを別にしても、フランスの学生に敬意を表して
直近の事、重要なことは知っておきたいと思います。

「フランス 学生」「パリ 学生」「フランス 新書」などでウエブ検索してみると良いかも。

昔ベトナムをフランスが植民地にしていました。
それに対してベトナムは反旗を翻しましたが、第2次世界大戦の時に日本がベトナムを占領しました。
居残っていたフランス人への圧力が酷かったのでベトナムの人は少なからずのフランス人を危険も省みず国外に脱出させています。
その為、ベトナムに親近感を持っているフランスの人が少なからずいます。
中国でも同じようなことがありました。
日本とフランスとなると、「坂の上の雲」に出てくるようにフランスの騎兵訓練を高く評価して交流があったことぐらいしか記憶にありません。
あと浮世絵や工芸作品への評価は昔から高いですよね。
ただ、日本人のフランスへの憧れは昔から強かった感じがします。

よく日本人留学生が困った事として、自分の国のことを紹介するのに近年の歴史や他国との関係を問われて何も答えられなかったという事がよく聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の国のこと知ってるようで知らないです。。。
行く前に説明できるよう勉強していきたいと思います!!!!
有り難うございました^ー^ またよろしくお願いします。