仕事で MS Outlook をメーラーとして使用してます。
受信 7800件、送信 3800件 と、溜めに溜めたのですが、これをディスクに保存して、必要な時には、そのディスクから読み出したく考えてます。
何か、良い方法ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示御願いします。

A 回答 (2件)

受信メール・送信メール共、種類別にフォルダを作成して保存をおすすめ致します。

HDDが「C」一つの場合、メールを受信して開いた状況で、名前をつけて保存(A)で、保存する場所(I)にMy Documentsが出ると思いますので、下たの「フォルダが有る場所で、右クリック」で新しいフォルダを作り、「保存したいメール」に名前を付けて、そのフォルダの中に同じく右クリックで受信メール・送信メール等のフォルダを作り、その中に種類別名前を付けたフォルダを作成して、種類別に保存すると、後で見たいメールを探しやすいです。保存するのに何度もフォルダをたどらなければなりませんが、数千のメールの中から、必要なメールをさがすより、保存するのに多少手間がかかっても、種類別に整理して保存が良いと思います。
HDDが「C・D」と二つ有る場合は、DのHDDに上記の方法でフォルダを作り、保存すると良いです。

この回答への補足

早速のご回答、有り難う御座います。
補足しますと、メールをCD-R等に書き込んで、保管したく考えております。以前、エクスプローラとかで、別のHDDにコピーしたりしていたのですが、一覧で見た時にコピーした日に変わっていたりして、検索がすごく厄介でした(小生の場合、日付検索が非常に多いです)。何か、良いアイディア、他にお持ちではないでしょうか?

• 0

メールをCD-Rに書き込んでみましたが、日付・時刻は変わっておりませんでした。

• 0