裁判や判決について全くの素人なので教えてください。
今までの裁判が行われた判例を裁判所は書類として一般公開しているのでしょうか?
われわれ一般人が関係なくても、見ることはできるのでしょうか?実名なども書かれているのですか?
またそういったことを詳しく載せているホームページなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

裁判記録は,特に指定されたものを除いて閲覧することができます。

判決書は,かつては永久保存だったのですが,現在では50年程度に短縮されていると思います。判決書以外の訴訟記録は,民事事件では,訴訟の終結から10年間保存されていますので,それを閲覧することができます。刑事事件の場合には,訴訟の終結から3年が経過した後は,閲覧ができなくなります。

閲覧のできるところは,民事の場合には,第1審の裁判所であり,刑事の場合には第1審を担当した検察庁になります。判決書の原本(裁判官の署名押印のあるもの)は,それぞれの裁判所が保管しています。

閲覧には,手数料が必要です。閲覧のためには,原則として利害関係は必要ありませんが,閲覧して得た情報を乱用することはできません。

閲覧できるのは,訴訟記録そのものですので,当然実名入りになります。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。求めていた回答でした。刑事事件の裁判記録を見たいと考えています。第一審の検察庁になり、また閲覧自体は自由ということですね。
訴訟の終結とは裁判で判決が出た日という解釈でよろしいのでしょうか?

• 0

>判決書の原本(裁判官の署名押印のあるもの)は, それぞれの裁判所が保管しています。

刑事の判決書は民事と異なり原本分離されませんから,判決確定後判決書を含め記録すべてが検察庁に引き継がれます。したがって,閲覧するのであれば,第一審裁判所に対応する検察庁となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すみません。知識がないので混乱しています。
刑事事件を閲覧したいと考えております。閲覧できるのは原本になるのでしょうか?それとも原本をコピーしたものを閲覧できるのですか?
また閲覧したものをコピーし、持ち帰ることも可能なのでしょうか?

>原本分離されませんから

このことは何を意味しているのでしょうか?
大変申しわかりませんが、ご回答いただけると助かります。

• 0

初めまして。

大学で法律を学んでいる者です。

判例を見れるサイトですが、私が良く使用するサイトを2つほど載せておきます。
最高裁のHPは検索も充実(重いですが・・・)していて良いと思います。

最高裁
http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

愛大判例(愛知大学のサイトです。六法のみです。)
http://roppou.aichi-u.ac.jp/hanrei/
    • 0
この回答へのお礼

最高裁での裁判内容ですね。早速見てみます。ありがとうございました。

全部ではありませんが代表例であれば下記URLなどで公開されています。

実名は書いてありません。

あとは豊富な市販のデータベースなどありますが高いです。

参考URL:http://www.courts.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます。実名がないのはホームページだからですね。ありがとうございました。