UFJの口座解約方法について教えて下さい。
口座名義が旧姓のままで、名義変更するのに戸籍抄本(?)が必要みたいで、(免許証も更新で書き換えてしまいました)めんどくさいので解約したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

普通預金、貯蓄預金、自動積立預金を解約したいのですが、解約するのに何か証明書などはいるのでしょうか?

あと、別の支店での解約はできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

名義変更せずにそのまま解約は出来ますよ。窓口で姓が変わっているのをあえて知らせないでいれば即日解約できます。変な話、印鑑と通帳さえきちんと合っていれば解約は出来てしまいますから。ご本人という事なので、元の印鑑簿との筆跡も一緒でしょうし...

私が金融機関にいた頃、改姓手続きに必要な身分証明書を取るのが面倒だからと旧姓をそのまま解約して、新しい姓で口座を開きそちらを利用する、という方は沢山いましたよ。
また解約するにあたっての確認書類は特に必要ありません。ただ預けている金額が高額な場合はこの限りではありませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あれがとうございました。
窓口であえて言わなければいいのですね!
私も解約して、新しい姓で口座を開こうと思います。
ありがとうございました*^^*

名義変更と同じで、旧姓で通帳をお作りの場合、解約でも戸籍が必要になります。

本人と証明出来なければ解約にも応じられないからなんですね。

解約そのものは、どこの支店でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~ん。解約するのもめんどくさいみたいですね。
ありがとうございました*^^*