UFJの口座解約方法について教えて下さい。
口座名義が旧姓のままで、名義変更するのに戸籍抄本(?)が必要みたいで、(免許証も更新で書き換えてしまいました)めんどくさいので解約したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

普通預金、貯蓄預金、自動積立預金を解約したいのですが、解約するのに何か証明書などはいるのでしょうか?

あと、別の支店での解約はできますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



名義変更せずにそのまま解約は出来ますよ。窓口で姓が変わっているのをあえて知らせないでいれば即日解約できます。変な話、印鑑と通帳さえきちんと合っていれば解約は出来てしまいますから。ご本人という事なので、元の印鑑簿との筆跡も一緒でしょうし...

私が金融機関にいた頃、改姓手続きに必要な身分証明書を取るのが面倒だからと旧姓をそのまま解約して、新しい姓で口座を開きそちらを利用する、という方は沢山いましたよ。
また解約するにあたっての確認書類は特に必要ありません。ただ預けている金額が高額な場合はこの限りではありませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あれがとうございました。
窓口であえて言わなければいいのですね!
私も解約して、新しい姓で口座を開こうと思います。
ありがとうございました*^^*

お礼日時:2003/09/12 19:12

名義変更と同じで、旧姓で通帳をお作りの場合、解約でも戸籍が必要になります。



本人と証明出来なければ解約にも応じられないからなんですね。

解約そのものは、どこの支店でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~ん。解約するのもめんどくさいみたいですね。
ありがとうございました*^^*

お礼日時:2003/09/12 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイーバンク銀行の口座解約方法を知りたい

イーバンク銀行を利用しているものです。

口座のいくつかを整理しようと思い
1歳児の息子名義で開設していたイーバンク銀行の口座を
解約することにしました。

ところが
「口座を解約される方はこちら」をクリックしても
「本人名義他行口座登録を行ってから口座解約を行ってください。」
と表示されます。
ゆうちょ銀行で、本人名義口座は登録してあります。

1歳児ゆえイーバンクマネーカードがないためかと思い
自分名義の口座でも解約を試みてみましたが
やはり同じように表示されるだけで
先へは進みません。

イーバンク銀行に
対応する時間帯などの設定はないですよね。
なお、質問番号:5256036の回答は拝見しておりますが
状況は上述の通りです。

改めて、イーバンク銀行の口座解約方法を
お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「商品・サービス内容全般」に電話してください。
自動応答は「3#→7#」でいいと思います。

違う担当にかけたとしても、正しいところに回してくれます。

Qクレジットカード(ヤフーカード)の作成時に登録する預金口座の口座名義人と会員氏名について

クレジットカード(ヤフーカード)の作成時に登録する預金口座の名義人とカードの会員氏名は同一人でないとまずいのでしょうか。
例えば、親の名前でカードを作り(会員名は親の名前)、登録口座を子供名義の銀行口座にするというような話です。
カード会社によって異なるというようなことも考えられますので、ここでは「ヤフーカード」に限定して質問をさせて頂きます。
経験者の方がおられましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーカードのヘルプに以下の内容が記述されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/card/enter/enter-02.html
このことから、本人に収入が無かったり学生であっても配偶者や親の名義の口座を指定できるものと思われます。

ただし、親が子の名義の口座を指定できるかどうかまではわかりません(正当な理由があれば可能と思われますが)、確実なのは下記問い合わせフォームから直接聞いていただくのが一番と思われます。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/card-ms/feedback

Q相続発生時の残高ゼロ口座の解約

高齢の父が一人で生活しています。最近、複数の銀行にあった父名義の普通預金残高を家の近くの一つの銀行支店に集めようと思い、それ以外の銀行に父に同行し、全額を他行へ振り込み口座を解約しようとしたところ「解約はいつでもできるので、解約だけはやめておいてくれ」と行員に泣きつかれ、しょうがなく残高はゼロのまま口座は残して帰りました。

その後知人より、父の相続が発生した場合、名義人が死亡すれば口座を解約しなければならないが、相続人が被相続人の口座を解約するにはいろいろ手続きが面倒(相続人全員の戸籍や書類への署名捺印等が必要)なので、父が生きている間に口座を解約した方がよい、とアドバイスされました。

そこで質問ですが、残高ゼロの普通預金口座でも名義人死亡後に解約するにはいろいろ手続きが面倒なのでしょうか?

Aベストアンサー

>義人死亡後に解約するにはいろいろ手続きが面倒なのでしょうか?
残高にかかわらず、「遺産」として見なされると思いますし、遺産となれば、口座に付き遺産相続人全ての承認書類が必要になると思います。

俺が相続した。俺が解約の決心をした。は通らないと思います。
相続をしたという証明が必要になると思いますよ。

で、何処の誰やねん?
と言うことになるので、戸籍だの住民票だのが必要になると思います。

泣き付かれても困るのは相続者です。
行員はふんぞり返って出向きもしませんので。

Q親名義の銀行預金口座から子供名義で先方さまへ振込みを行う必要があります

親名義の銀行預金口座から子供名義で先方さまへ振込みを行う必要があります

キャッシュカードを使って口座名義人ではなく別名で振込をする事は銀行ATMから可能でしょうか?

初めての事なので判りません、教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

銀行ATMによっては「振込依頼人名」を変更することが出来ます。

カード(口座)を使った場合は、デフォルトで口座名義が振込依頼人名
として自動表示されますが、任意で変更が出来るというものです。

その銀行の場合は、ネットバンキングでも同様で、ネット振込での
振込依頼人名を変更することが出来ます。

例えば、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングでの操作体験版で、
きちんと「振込依頼人名入力」の項目が有ります。
http://direct.bk.mufg.jp/taiken/YEN/6_5_3_t.html

ただし、「によっては」と書いたように、一部の銀行ATMでは変更が
出来ない場合が有りますので、すべての銀行ATMで可能というわけでは
なさそうです。

都市銀行だと出来そうだと思いますが、それ以外の銀行ATMは把握する
ことは出来ませんので、実際に操作してみないと判りません。

Q遠方支店の銀行口座の解約について

現在、同一銀行のA支店、B支店にそれぞれ口座があります。
A支店はA県、B支店はB県にあります。
A支店の口座を解約する際、その口座に預けているお金は、解約する際にB支店に移動するようにするのでしょうか?
また、A支店の口座を解約する際、預けているお金を他行に移動したい場合、これも解約時に行えるのでしょうか?(手数料が掛かりそうな気はしていますが)

Aベストアンサー

A支店の口座をB支店で解約したいということですか。
ゆうちょ銀行はこれができますが、他の銀行はほとんどできないですね。
この場合、A支店の口座をB支店に移管してもらいます。
それから解約ですね。
銀行の勘定上は移管することで、口座のお金がA支店からB支店に移ります。
銀行によっては移管、解約の事務処理が当日中にできないところもあります。
B支店で解約して払い戻してもらったお金を他行に振り込むのは
通常の振込取引ですね。
所定の振込手数料を取られます。

Q元東京三菱銀行と元UFJ銀行の各普通預金口座を持っ

元東京三菱銀行と元UFJ銀行の各普通預金口座を持っているのですが
何か銀行に連絡した方がいいですか?

それぞれ支店名と支店番号は別です。
もしかして一つの銀行に対して二つの口座を持っていてはダメですか?

Aベストアンサー

> もしかして一つの銀行に対して二つの口座を持っていてはダメですか?
郵貯銀行ではできませんね。
法的なものはわかりませんが、私も三菱東京UFJ銀行には、支店の異なる口座を二つ持ってます。

Q使ってない口座は解約すべき?

先日、普段使用している口座の届印を変更するため銀行へ行ったところ
その口座とは別に口座が別にあったことが判りました。
残金はゼロで行員の方に
「後で何か手続きをするときに手続きができなくなる可能性があるから」
と解約を勧められましたが、誰が開設した口座なのか
母親に尋ねたかったのでとりあえず解約せずにそのまま帰りました。
(後で母親に尋ねたところ母も口座の存在を知らなかったようです。)
解約しないと何か不都合なことが起こるのでしょうか?
それとも銀行側の都合で使ってない口座は解約してもらいたいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人の口座ですから一般的には放置していても
問題は生じないと思います。
…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に
処理がまわってきます。
全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。
残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、
知り合いの方がひどい目に遭っていました。
休眠口座があればあるほど大変です。
私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を
解約するために四苦八苦しました。
(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され
自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)
口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代
『本人確認』があるので厄介です。
ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

Q子供名義(旧姓)口座からの養育費の引出しについて質問です。

子供名義(旧姓)口座からの養育費の引出しについて質問です。

数年前に調停離婚し、2人の子供の養育費の振込み口座を、下の子供の名義の口座にするよう裁判所に言われ、離婚前の氏で子供名義の口座を作り、養育費の振込み口座としました。調停調書にもその口座名が記載されまています。

その後、親権者も監護権者も私となり、私は旧姓に戻り、子供達も私の旧姓に変更しました。

しかし、養育費の振込み口座は、離婚前の氏の子供名義の口座のままで、姓の変更はしていません。口座の姓を変更すれば、そのことを元夫に連絡しなければならないと思うのですが、それによって、相手の気持ちを害すのも面倒なためです。調停にいたるまでも調停中もかなりもめて、正直、相手に必要以上のコンタクトを取りたくないのです。養育費は毎月振り込まれています。また、養育費は将来の子供達の大学入学資金等の貯金として全て使わずにその口座に貯めたままです。なお、その口座は、養育費振り込みのために作った口座なので、結婚していた時の夫婦の共有財産は一銭も入っていません。

そうしたところ、養育費の支払開始から数年たってまとまったお金になったので、普通預金にプールしておくのももったいないので、もっと貯蓄性の高い学資保険などにお金を動かそうと思っています。

しかし、銀行にその旨伝えたら、離婚前の氏の子供名義の口座のお金を、名義とは違う氏の親である私が動かすことは前例があまりないらしく、どうやったら動かせるのか確認する、と言われました。まだ回答はきていません。

そこで、質問ですが、こういう場合、一般的に銀行では、お金を下ろすためにどんな方法で対応され、どんな書類が必要なのでしょうか(戸籍謄本や調停調書等?)?また、名義人である子供も一緒に窓口に行く必要はあるのでしょうか?口座名義人である子供は6歳です。

また、今後、もっと楽に当該口座から私がお金を下ろす方法はないでしょうか?通帳と届出印をもって窓口で下ろすだけなら、あまり額が大きくなければ何も言われずできるのでしょうか?

なお、当該口座名義を今の姓に変更するつもりはありません。変更することによって、元夫の気持ちが変わり、養育費がストップするなど余計なトラブルを引き起こしたくないからです。離婚に至るまでの色々で元夫からはかなりの精神的暴力を受けたため、できるだけ元夫にコンタクトをとるのは避けたいのです。

よろしくお願いします。

子供名義(旧姓)口座からの養育費の引出しについて質問です。

数年前に調停離婚し、2人の子供の養育費の振込み口座を、下の子供の名義の口座にするよう裁判所に言われ、離婚前の氏で子供名義の口座を作り、養育費の振込み口座としました。調停調書にもその口座名が記載されまています。

その後、親権者も監護権者も私となり、私は旧姓に戻り、子供達も私の旧姓に変更しました。

しかし、養育費の振込み口座は、離婚前の氏の子供名義の口座のままで、姓の変更はしていません。口座の姓を変更すれば、そのこと...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に。
と、おっしゃっておいでですが、
一般的でないからこそ銀行サイドも態度を保留してるのでは。

いろいろ策をこうじても、捕らぬタヌキの・・・になりかねません。
今は相手側の回答を待つのがよろしいかと。

せっかくの祝日、お子様とゆっくりお過ごしください。
銀行も悪いようにはしないと思いますよ。

・・・気休めにもなりませんね、すみません。

Q銀行による口座解約

銀行口座の規約に1年間以上口座利用がない場合は、銀行が口座を解約することができるという文言が入ってたりすると思います。

私は6年間くらいみずほ銀行を利用していなかったのですが、残高は500円くらい。この間調べたら口座解約はされてませんでした。

実際に、1年間以上口座利用がなかったことで銀行側から解約された人はいますか?

Aベストアンサー

第四銀行のサイトにこういう説明がある
http://www.daishi-bank.co.jp/inquiry/faq/qa11.html

基本的に10年を目安に、取引の無い口座は休眠口座という扱いになる <-解約ではない

この休眠口座になるとATMの利用や振込といったサービスが利用出来なくなる
しかし口座と残高が消えるわけではない

窓口に出向いて、復活の手続きをするとか一旦解約して新規口座を作成し直せば元の様に利用できる

10年経過後も何の手続きをしないと、銀行の収益にしても良いのだが
今のところ何処の銀行もそう言う扱いはしていない
10年経過以降も残してはくれている

Q孫名義の口座を祖母から解約請求(名義変更?)

私の祖母(父方)の財産についての質問です。

物心ついたころから、

「あなた達姉妹の結婚資金を、あなた達の名義で貯めてるからね。あげるからね」

と、言われ続けてきました。

その祖母から父に電話が入り「二人の保険証を出せ」と言われ、
父から母に、母から私に話が来ました。
ただ「保険証を出せ」と言われ戸惑っております。

勝手に解約し、祖母名義にするとしか考えられません。
お金の事に関して、意地汚く思われるでしょうが腹がたってなりません。

私に直接話さず、コソコソとするその不誠実な態度。

数ヶ月前に、勝手に名義を変更しようとしたり、下ろそうとして銀行から断られたと
父が言っていました。

私の名義である以上は、私のお金なのでしょうか?
それとも祖母の?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ですが、預金の権利は全て祖母にあります。あなたの権利は全くありません。

あなたが勝手におろす事は出来ません。

名前が、あなたのものになっていても、所定の手続きを踏めば、祖母の名義に変更できます。

あなたの物ではないので、名前の変更にあなたの許可などは必要ありません。(手早くするには許可してもらったほうが早いですが)

まあ、お金につられた自分に腹だたしいとは思いますが、すんなり認めたほうが良いかと思います。

此処でゴタゴタしたら、祖母が、あなたのお父さんに1円もやらないとの遺言状を作るかも知れませんよ。(実際には遺留分がありますので0にはなりません)

親戚や肉親同士のほうが、こじれるととことんこじれます。


人気Q&Aランキング