よろしくお願いします。
埼京線がりんかい線と繋がって、確か天王洲アイルまで行けると思うのですが、羽田空港行きを検索してもどうしても浜松町経由しかHITしません。
りんかい線直通の埼京線に乗って、東京モノレールへ乗り換えはできませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実は天王洲アイルの乗り換えって、結構厳しいですよ。


とくに荷物があると。

例えて言うなら、西武新宿から京王新線に乗り換えるような感じです。
高低差もあるし、外を歩くし、でお勧めしません。

楽なのは、大崎で山手線に乗り換えて、品川から京急か、
浜松町からモノレールでしょう。

大崎にはエレベーターがあるし、品川ならエスカレーターがあるので、
私なら品川から京急ですね。
浜松町ではモノレールまでにウソみたいに階段がありました。
今はなくなったと聞いたことがありますが、私の目で確認してはいません。

まぁ、浜松町まで2駅ほど遠ざかるので、
品川経由で京急がやはり安くて楽かと思いますよ。
(私がいつもそうしている、というのもありますが。。。(^^;;;)
    • good
    • 0

こんにちは


天王洲に勤務しています。
りんかい線の天王洲アイルとモノレールの天王洲アイルは同じ駅名ですが同一構内にはなく連絡通路などもなく離れています。乗り換えにはエスカレーター(階段)の上り下りも考慮すると15分は見ておいた方が良いです。
そんな理由で乗り換え案内ではHITしないのかも知れません。時々重そうなスーツケースを持って移動している方を見ると不憫になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。代表でpiyotaさまにお礼文を書かせていただきます。

私ではなくて、母の旅行で羽田を使うことになったのですが・・。荷物が重いようなら浜松町経由のほうがオススメということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 21:41

埼京線から直接、天王洲アイルにいけますよ。



以下は一例です。

赤羽(09:11)

りんかい・埼京・川越線快速

天王洲アイル(09:44)
ここでモノレールに乗り換えです。
    • good
    • 1

こんにちは



出来ると思いますよ。

例えば、参考URLで

赤羽
羽田空港

で検索すれば、第4経路で出てきますね。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線図の見方がいまいちわからない(大宮周辺)

大宮周辺の路線で詳しい人に質問です
路線の見方がいまいちわからないので
路線図がどうなってるのか教えてください。
大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
もしそうだとしたら宮原→大宮→土呂
とつづくのか宮原→大宮→赤羽と続くのかどうやって調べるのでしょうか


それと大宮から左と右下に伸びている緑の線は
地図によると埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道臨海線直通
と書いてありますがこれはどういうことでしょうか?
これは川越線というのが埼京線とまったく同じ意味なのか
それとも大宮→川越の間が川越線なのか
それとも埼京線と川越線がまったく同じ駅を全て通るから
路線図をみやすいようにまとめたのか教えてください。

それと大宮に薄いオレンジの左上が高崎線、右上が宇都宮線ですが
右に伸びている薄いオレンジは高崎線?それとも宇都宮線?

左に伸びている緑の線川越駅で緑から灰色に変わっていますが
これは色が変わってるから川越で乗り換えは必須ということでしょうか?
それともそのまま埼京線で西川越のほうにいける電車もあるのですか?

大宮周辺の路線で詳しい人に質問です
路線の見方がいまいちわからないので
路線図がどうなってるのか教えてください。
大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
もしそうだとしたら宮原→大宮→土呂
とつづくのか宮原→大宮→赤羽と続くのかどうやって調べるのでしょうか


それと大宮から左と右下に伸びている緑の線は
地図によると埼京線...続きを読む

Aベストアンサー

確かに全く利用しない人には難しいかもしれません。

■湘南新宿ラインについて
>大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
>右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
>右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
>コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
はい、その通りですが厳密に言うと
湘南新宿ラインは大宮駅と大船駅を新宿駅経由で結んでいる線です。
大宮から先の宮原と土呂に続いているものはそれぞれ高崎線と宇都宮線です。
湘南新宿ラインとそれらの線は直通という形で同じ線になっています。
なので宮原→大宮→土呂と続くことはありません。
宮原と土呂の路線は別の線です。
もし宮原から土呂の方面に行きたいのなら大宮で乗り換えが必要です。

宮原から乗れば必ず宮原→大宮→赤羽となります。
ただ注意すべきは赤羽から乗った場合は宮原方面にいく場合と土呂方面に行く場合があります。
これはちゃんと電車の行き先表示を見ないといけません。

■埼京線について
本来路線図で緑になっている川越 - 大宮間は川越線です。
といっても電車自体はその区間は埼京線の電車なので
正式には川越線だけど埼京線の区間です。
なので路線図には正式な川越線という名称も書いてあるのだと思います。
埼京線は大崎 - 池袋 - 赤羽 - 武蔵浦和 - 大宮の区間です。
東京臨海高速鉄道臨海線直通(りんかい線)は新木場 - 大崎です。
で、ほとんどの埼京線がりんかい線と直通です。
よって、埼京線は川越線の一部と、埼京線とりんかい線の3つの区間を直通しています。
ただ、川越より先の灰色の部分に行くには川越で乗り換えなければいけません。

以上です、ややこしいのでもしかしたら間違いがあるかもしれませんが
多分あってるとおもいます。

確かに全く利用しない人には難しいかもしれません。

■湘南新宿ラインについて
>大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
>右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
>右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
>コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
はい、その通りですが厳密に言うと
湘南新宿ラインは大宮駅と大船駅を新宿駅経由で結んでいる線です。
大宮から先の宮原と土呂に続いているものはそれぞれ高崎線と宇都宮線です。
湘南新宿ラインとそれらの線...続きを読む

Q羽田→新宿 新宿→羽田の移動について

25日の日曜日に東京へ行く事になりました。
羽田・・・新宿往復なのですが、過去ログ読ませていただいて、だいたいのルートを決めてみました。

羽田→新宿は(*11時までには新宿に着きたいです)
(9:35分着)羽田(第2ビル)・・・9:55発(京急空港線エアポート快速)品川(10:12着)・・・10:16発(JR山手線外回り)・・・新宿

新宿→羽田は(*19時までには羽田に着きたいです)
新宿・・・18:05発(JR山手線内回り)品川(18:24着)・・・18:29分発(京急空港線エアポート快速)・・・18:44着羽田空港

が良さそうかなと思っています。

ただ、乗り換えがちゃんとできるか心配です。
東京は修学旅行以来なので右も左もわかりません。
このルートで乗り換えは分かりやすいですか?
乗り遅れた場合の待ち時間なども教えていただきたいです。
(何分間隔であるかなど)
ちなみに日帰りで、朝は9:35分着(AIRDO)で帰りは20:15分発(JAL)です。


わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

25日の日曜日に東京へ行く事になりました。
羽田・・・新宿往復なのですが、過去ログ読ませていただいて、だいたいのルートを決めてみました。

羽田→新宿は(*11時までには新宿に着きたいです)
(9:35分着)羽田(第2ビル)・・・9:55発(京急空港線エアポート快速)品川(10:12着)・・・10:16発(JR山手線外回り)・・・新宿

新宿→羽田は(*19時までには羽田に着きたいです)
新宿・・・18:05発(JR山手線内回り)品川(18:24着)・・・18:29分発(京急空港線エアポート快速)・・・18:...続きを読む

Aベストアンサー

 おおむね、質問者様の考えたルートでよろしいのではないかと思います。
 品川駅構内には、JR~京急乗換改札が設けられていますので、一旦外へ出ずとも乗換は可能です。羽田から品川に着いたときには、京急駅構内の跨線橋を渡る必要がありますが、跨線橋自体はわかりやすいところにあるので、迷うことは無いでしょう。
 逆に、山手線から京急への乗換はいたって楽です。ホームから階段を上れば京急乗り場が大きく見えるはずですので。山手線の、田町方最前部の階段は使わないでくださいね。

 ただ、気になるのは、帰りに山手線でラッシュにあう時間帯だということです。地方の方は、東京のラッシュアワーにはきっと驚かれると思うので、そこだけが気になります。
 そこで、別ルートをご紹介いたします。地下鉄都営大江戸線を利用するルートです。大江戸線新宿駅はJR新宿南口に近いところにありますが、都庁前や代々木からも乗れるので、ホテル等の場所によってはJRより便利かもしれません。
 新宿18:08~(大江戸線)~18:24大門…(徒歩)…浜松町18:32~(モノレール)~18:51羽田空港第2ビル
 大江戸線も六本木を通るため多少は混みますが、それでも山手線ほどではないはずです。大門駅からモノレール浜松町までは歩いていただきますが、ほとんど同一地点なので、たいした距離にはなりません。JR浜松町駅に出るB2出口から地上に出れば、モノレールの駅も見えるはずです。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/daimon/e20.html

 おおむね、質問者様の考えたルートでよろしいのではないかと思います。
 品川駅構内には、JR~京急乗換改札が設けられていますので、一旦外へ出ずとも乗換は可能です。羽田から品川に着いたときには、京急駅構内の跨線橋を渡る必要がありますが、跨線橋自体はわかりやすいところにあるので、迷うことは無いでしょう。
 逆に、山手線から京急への乗換はいたって楽です。ホームから階段を上れば京急乗り場が大きく見えるはずですので。山手線の、田町方最前部の階段は使わないでくださいね。

 ただ、気...続きを読む

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q羽田ー大分 宮崎ー羽田 おすすめの会社と座席位置

九州旅行を予定しており、2歳と6歳の子供を連れての飛行機で
子供達はわくわくしっぱなし・・・
できれば快適な空の旅を・・・と願っています。
まだANAにしようかJALにしようかも迷っています。
旅なれた皆様ならどの航空会社をチョイスしますか?
また、おすすめの座席位置などありましたら教えてください。
翼の上だと外見えませんよね・・・そう思うのは私だけ?

Aベストアンサー

窓の景色は、↓参照。
http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/index.html

羽田→大分・・・左側に座って、瀬戸内海の島々を見た方がいいと思います
宮崎→羽田・・・右席は海しか見えないので、左席で。

>まだANAにしようかJALにしようかも迷っています。
普通席だったら、どっちでもいいんですけど・・・
羽田→大分は、ANAもJALも、使用機材は大差ないので、どっちゃでもいいです。
宮崎→羽田は、16:25発のJALが、最新型 導入して1年経ってない737-800なので、それくらいの帰る時間なら、JALの方がいいです。
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/737.html
ちなみに、宮崎→羽田は、スカイネット機材ANAも飛んでるので、ご注意を。ANAの料金でスカイネット機材に乗ると、マイル貯めてる人以外は、とっても損した気分になります。(安く付けるなら、スカイネットアジア予約で宮崎→羽田。)

なお、いずれにせよ、1000円追加可能なら、JALのクラスJがいいんですけど。お菓子とかも出てきて、しかも前方席故に出口近く乗り降りも楽、座席も良いです。
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/food/
(さすがに、5000円追加のANAもJALスーパーシートプレミアムは、ちょっと高いんで。)

なお、おすすめの席は、まあ国内線だったら、景色良い方の窓際ですね。翼の上は外しましょう。景色悪いですから。
あと、非常口席は、前に席がないから足のばせて楽ですが、前の席の下に荷物おけないので不便、そして、窓が小さいor合ってないので、景色は良くない場合が多いです。

窓の景色は、↓参照。
http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/index.html

羽田→大分・・・左側に座って、瀬戸内海の島々を見た方がいいと思います
宮崎→羽田・・・右席は海しか見えないので、左席で。

>まだANAにしようかJALにしようかも迷っています。
普通席だったら、どっちでもいいんですけど・・・
羽田→大分は、ANAもJALも、使用機材は大差ないので、どっちゃでもいいです。
宮崎→羽田は、16:25発のJALが、最新型 導入して1年経ってない737-800なので、それくらいの帰る時間な...続きを読む

Q東京時刻表6月号について

交通新聞社から毎月発売されている「東京時刻表」、毎月24日発売ということで、現在6月号が出てると思います。
で、質問ですが、6月号は6月14日のダイヤ改正後の時刻表なのでしょうか?
それともまだ改正前のものなのでしょうか?
西武池袋線沿線に引っ越しをする予定なので、できれば改正後の時刻表を買いたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

こんばんは

今号ではなく来号のようです

こちらをご覧下さい
http://www.amazon.co.jp/LINE-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-2008%E5%B9%B4-06%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B0018JVK7E/ref=pd_sim_b_title_3/503-6881501-5811111
レビューのところに

ご参考までに

Qよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

現在静岡の歴史について調べておりまして、
現在静岡市清水区にある清水区役所の庁舎はいつ頃建てられたのか調べております。

お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します、

Aベストアンサー

もし現地にいけるなら・・・

建物のどこかに「定礎」と書かれた石かプレートがないでしょうか?
公共建造物ならだいたい設置してあると思います。
その裏側に「竣工日」が書かれていたら目安になるかと・・・。

Q埼京線の運転速度について

主に山手線区間で埼京線を利用している者です
非常に便利なのですが何回か乗っているうちに
新宿を挟んで運転速度がだいぶ違うことに気がつきました
新宿以南はだいぶ遅いようです。
これには何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

埼京線、湘南新宿ラインの新宿以南には踏切が存在していまして、踏切のタイミングの問題で遅い列車に合わせていると聞いております。

Q熊本~東京(羽田)の・・・

熊本(熊本空港)~東京(羽田空港)の最短ルートとそれにかかる時間を教えてください。
また、交通手段は何でも(乗り継ぎでも)いいです。

Aベストアンサー

日本航空(JAL)・全日空(ANA)両社併せて10便以上の直行便があります。
飛行時間は、一時間半です。

http://www.jal.co.jp/5971/index_digital.html
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

QE231系・E233系、東海道線・快速アクティー号の停車駅放送について

E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。

私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。

ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。
東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。
これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。

ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが…
それとも何か理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。

私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止...続きを読む

Aベストアンサー

鉄道従事員です。

京浜東北線といわれている路線も、本当の名前がちがうことは知っていますか?
京浜東北線、埼京線という実際の路線はありません。

京浜東北線-> 大宮-東京駅間は東北本線、東京-横浜間は東海道本線、横浜-大船間は根岸線です。これでは判りにくいので通称として京浜東北線といっています。以前は京浜東北・根岸線と言ってましたし、略称は京浜線ですよね。

埼京線->大宮-赤羽間は東北本線、赤羽-池袋間は赤羽線、池袋-大崎間は山手貨物線です。通称が埼京線です。

山手線->品川-新宿-池袋-田端間が山手線です。田端-東京間は東北本線、東京-品川間は東海道本線です。

過去ここに乗っていた質問で、こんな感じの質問が有りました。関西だったか名古屋の人の書き込みでした。

「友人と関内で待ち合わせをしたため、新幹線を新横浜で降りて向かうことになりました。新横浜から横浜線に乗って東神奈川で乗り換えると聞いたのですが、路線図で調べたら、東京駅から横浜駅を通るのは東海道線ですが、この線に東神奈川という駅も関内という駅もありませんでした。どこでどうやって乗り換えて行くのでしょうか」

何も知らない人というのはこんな感じなのです。

一般に私達関東在住の人が東海道線各停と行ったら、東京駅から出ている大船方面へ行く3月までブルトレが走っていた路線で、この路線の各停以上に細かく止まる路線は京浜東北ですよね。

しかし、余り利用しない人にとっては、関東の時刻表などでメインに書かれているのが京浜東北線なので、東海道線の各停と京浜線の各停が停車駅が異なる、と言ってもチンプンカンプンなのです。並行している路線は、全て同じ路線と思っていますから。

不慣れな人と慣れた人の違いをもう一つだけ。

ご質問の例を取りますが、駅で案内放送を行うとき、例えば品川駅の東海道線ホームで停車駅案内をした、とします。放送内容はE231系と同じとします。

不慣れな人は、この放送を聞いても係員を見つけて尋ねてきます。
「今度来る電車は、東神奈川駅に止まりますか?」
不慣れな方だと、この程度の質問は四六時中発生します。しかし、逆のご意見も時たま頂きます。
「停車駅なんか判ってる。いちいち放送なんかするな。煩い」
慣れた人の意見はこうです。このようなご意見は通勤時間帯に多く発生します。

しかし、鉄道会社としては、不慣れなお客様と慣れたお客様、どちらを種に放送するか、と言うと不慣れなお客様です。放送を簡略化した場合、不慣れなお客様から
「停車駅の案内もなくて、どこに止まるのかも判らなくて乗りにくかった。不親切な会社だ」
と言う意見が来ます。そしてお客様を失います。鉄道会社としては、少子高齢化で乗車人員が減る一方なので、観光目的や将来の沿線住民となる可能性があるお客様を、重要視してしまうのは仕方がない所です。

鉄道従事員です。

京浜東北線といわれている路線も、本当の名前がちがうことは知っていますか?
京浜東北線、埼京線という実際の路線はありません。

京浜東北線-> 大宮-東京駅間は東北本線、東京-横浜間は東海道本線、横浜-大船間は根岸線です。これでは判りにくいので通称として京浜東北線といっています。以前は京浜東北・根岸線と言ってましたし、略称は京浜線ですよね。

埼京線->大宮-赤羽間は東北本線、赤羽-池袋間は赤羽線、池袋-大崎間は山手貨物線です。通称が埼京線です。

山手...続きを読む

Qよろしくお願いします。。大東建託株式会社様より就職のお誘いが来ているの

よろしくお願いします。。大東建託株式会社様より就職のお誘いが来ているのですが、私は営業職はしたことありません。それに大東建託様を検索すると就職に関しては評判の悪いことしかありませんでした。就職すれば、正社員なのですごく興味はありますが、はたして今の職(派遣です)をやめてまで就職して問題ないかが不安です。どなたか、特に愛知県在住の大東建託とかかわっている方、どうか仕事に関しての情報をください。ちなみに私は女です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給与は大雑把に言うと「基本給」+「歩合給」です。
基本給は本当に基本なので少ないです。
歩合給は契約できた物件の価格の数%が段階的に支払われます。
アパートやマンションなので安くても数千万円です。
時には億単位の物件もあります。
仮に5000万円の契約が取れ、5%の報酬なら250万円が歩合です。
正社員でありながら確定申告をしないといけないくらいの報酬を得ている人も珍しくありません。

ただアパートやマンションがそうポンポンと契約が取れるわけではありません。
契約が取れない営業マンは会社にとっては無用とみなされて辞めざるをえないです。
1週間くらい辞める人なんてざらにいます。
営業に向く人なら天国ですが不向きな人には地獄です。

女性の営業職は全国的にも少ないです。
いろんな意味でかなり過酷です。
基本的には伝統的な土建屋体質そのままですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報