アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の部屋でCITIZENの電波掛時計を使っています。

南西側に窓があって、南東側の壁に掛けると確実に電波受信できるのですが、
反対側(北西側)の壁に掛けるとほとんど受信できないです。
どうしても北西側の壁に設置したいのですが、何とかして受信させる方法はありませんか。
住んでいるのはマンションなので、たぶん受信しづらい環境なのだと思います。

電波時計用ブースターという物があるようですが、それを購入しなくても、それを代用してくれるような物はありませんかね?
機械をいじる技術はほとんどありませんので、時計を分解してLANケーブルをつなぐなんて事はあまりしたくないですし……。

何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

まずは、すでに試したかと思いますが、北西側の壁であっても、マンションの構造材が、一律に電波を遮断しているとは、限りませんので、念のため上下左右で電波がはいるかどうか試してみましょう。


この場合は、仮に電波を受信できても、好きな位置というわけには、いかなくなります。
次に考えられるのは、時計を分解せずに、お金をかけないでということですので、電波を引き込むために、周波数に見合ったリピーターアンテナを自作する方法があります。2000円~ほどかかります。時計と直付接続をしない分、アンテナが大きくなります。
銅線の巻を計算して、大型コイルアンテナを自作するのですが、たぶん、部屋に遊びに来た友達からは、放送局でもはじめたのかと言われます。
もう1つの方法が、パソコンから疑似電波を発射して、時刻合わせる方法があります。Windows 2000, XP, Vista, 7 が動作するパソコンと、ヘッドフォン端子がついているパソコン用のスピーカー、簡単なアンテナの自作(100円程度)が必要です。お試しあれ

http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm#電波時計用JJYシミュレータ とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
そんな方法があったんですね!
これから試してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/19 20:05

電波が受信できなくても、1ヶ月の誤差は15秒程度です



電波が受信できれば、1日に1回は時刻合わせします

1ヶ月に1回くらい、電波が受信できる部屋に置けば、実用上は問題ないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言われるとそうですね。
大きく時刻がずれることはありませんし、そのまま使っていても問題ないですね。

お礼日時:2011/02/19 20:04

電波は2箇所から、異なる周波数で送信されてます。


http://www.houseido.jp/news/2010/10/post-510.html

古い時計だったりすると福島の方にしか対応してなかったりします。

質問者さんの地域、マンションといっても何階なのか、
送信所から見通しがよいのか一切不明なので
電波に関する的確な回答は得られないでしょう。

ちなみにウチの置時計タイプを木造1階で使う場合ですが、
やはり高所の方が電波を受けやすい(というか多分低いと障害物が多い)し、
時計の向き(時計内蔵のアンテナに指向性がある)よっても具合が変わります。

あと、時計の近くに妨害波を出す機器があると受信の邪魔をするかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問が説明不足ですみませんでした。
私は青森県に住んでいて、部屋は6階です。

近くに妨害する機器がないか再度確認してみます。

補足日時:2011/02/19 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 15:47

ミラーを使ったらいいんじゃない。



>反対側(北西側)の壁に掛けるとほとんど受信できないです
電波障害があるからでしょ。壁ぐらいなら貫通しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミラーですか。やってみます!

お礼日時:2011/02/19 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!