プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日結婚一年の妻の不倫を知り、一睡もできませんでした。怒りと絶望で胸が締め付けられます。離婚も考えてますが、その行為が新婚の時から昨日まであった事が情けなく許せません。妻は離婚したくないと懇願しています。
ここから質問なのですが、不倫相手に社会的制裁を与える方法は慰謝料請求の他になにかありませんか?
高額な慰謝料請求をしても会社勤めかつ子供の居ない私には認められそうもなく。私は、ただただ後悔させたいのです。合法的に制裁を与え、猛省してほしい。
妻は手に職も無く、不倫相手に受け止めてもらえるかどうかもわからず、今後の事を考えれば、世間体、経済的精神的に不安に押しつぶされているでしょうし後悔していると思います。
非情かもしれませんが自業自得で同情してません。
不倫相手への制裁を教えて頂きたくお願いいたします。

A 回答 (8件)

慰謝料は自分の仕事内容は関係ありません。

相手の年収とかの方が関係してきます。
一般的な相場はありますが、相手の状況次第で変わってきます。

相手がそれなりの社会的地位を持っていたり家庭があって家族には知られたくないなどの事情があれば示談による金額のアップが望めます。私が相談した弁護士によるとご自分で扱ったなかでは700万が最高金額だそうです。

でも、自分もそうでしたが、金額ではないのですよね。相手にも自分と同じ苦しみを味あわせてやりたいと思っているのでしょう?
相手に家庭があればぶちこわして、不倫男のレッテルを世間に知らしめたい。

自分は結婚18年目での発覚だったので悩んだあげく妻を許すことにしましたが、質問者さんは新婚からなのですよね?
私だったら子供もいないことだし離婚の方向で考えると思います。
証拠を固めて相手に慰謝料請求。奥さんとは親を交えて話し合いをして離婚となったら奥さんにも慰謝料請求。

相手も奥さんも自分のしたことの責任は取ってもらわないと納得できないし前にすすめませんよね。

もし、奥さんを許して夫婦再生するのでしたら二度と相手の男と連絡取らないように相手がちょっかい出してこないように示談書を取り交わしておくのが良いですよ。

心の傷は時間がたてば必ず軽くなっていきます。今は辛いでしょうが、信頼の置ける友人に相談するとかカウンセラーに話すとかしてください。誰かに話すことができれば少しは楽になりますよ。頑張ってください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Takeishi/searchdiary?word= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変ためになるお話でした。つたない説明だったのですが私の気持ちをくんでいただけたような気がして、少し気持ちが軽くなりました。
時間が解決してくれるのを祈るばかりです。

お礼日時:2011/02/19 11:29

別れるべきです。


男性ならいくらでも新しいお相手が現れますしもしかしたら今の奥様より若くて美しく、素敵な女性と巡り会えます。ずっともんもんとした気持ちのまま、あなたは結婚生活を続けていけますか?今、若くて美しい女性が素敵な出会いを待っていますし奥さんの浮気を理由に別れたばついちの男性は多分、他の独身者と変わらず新たな出会いが出来るはず。他人と関係をもった奥さん、しかもあなたを裏切ってずっと続けてきた奥さんを許すのはあまりにお人よしでは?子供もいないわけだしきちんと精算したらどうかしら。相手の男性とは関係せずに。奥さんの責任ですから、ただ別れるだけでよいのではないですか?
    • good
    • 1

別れるべきです。


もんもんとした気持ちのまま、あなたは結婚生活を続けていけますか?他人と関係をもった奥さん、しかもあなたを裏切ってずっと続けてきた奥さんを許すのはあまりにお人よしでは?子供もいないわけだしきちんと精算したらどうかしら。相手の男性とは関係せずに。奥さんの責任ですから。ただ別れるだけでよいのではないですか?妻が浮気だなんて、それを許す夫は私からみたら情けないです。子供もいないなら新たな出会いできちんとした女性を見つけるべきです。やりなおしたほうがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その気持ちがほんとに強いです、これ以上の裏切りは世の中ないです。

お礼日時:2011/02/19 10:17

裁判になれば質問者さんも相当傷つくことになりますよ。


奥様にも責任があるわけですし、新婚早々に浮気に走った
原因は夫(質問者さん)にあると相手は主張してくる可能性
大ですし。人を痛めつけるには自分も相応の痛みを受けます。
相手の男が既婚者なら相手の会社の責任者宛に手紙を
送るだけで十分な制裁になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。裁判も辞さないつもりですがもう少し話し合ってみます。

お礼日時:2011/02/19 09:32

もし相手も既婚者なら、奥様連れで相手の家に行き「離婚しますので責任持って引き取って下さい」というのがいいと思います。



猛省してもらうのは、相手よりもむしろ奥様のように思います。

相手からは頂くものをきっちり頂いて忘れ、再発防止に心を砕かれた方がいいように思うのですが、いかがでしょうか。

質問文を拝見する限りでは、奥様に対してはまた不倫を繰り返されても仕方ないほど甘々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いですか。そうですよね。長くつきあったので情があるのは否めません。ただ不倫相手が遊びだった場合、憤りがおさまらないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 09:37

何故 一方的に不倫相手の男性に制裁を加えようとしているので?


男性が奥さんを言葉巧みに騙し不倫に成功したのですか。新婚当時からずっと続いていたなら奥さんも不倫に納得していたのでしょう。ひょっとしたら奥さんから誘ったのかも。
どちらにしても、新婚のときから他の男と寝ていたということは貴方に満足できないのか、1人の男では足りない淫乱かも知れません。淫乱ではなくても貞操観念が無く誘われればすぐついていっちゃうタイプかも。
不倫したことはどちらもよくありません、ただ一方的に制裁というのはどうかなと思います。
どちらにしても相手の男も家庭が有るのですよね。
相手の奥さんに知れたら奥さんも貴方のように思い悩むのでしょうね。
相手の家庭もめちゃくちゃです。それでいいんじゃ有りませんか。
不倫は双方悪い、悪い女を選んでしまったとあきらめるのですね、それでも一緒に暮らすか離婚するかは貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の今日でまだ冷静じゃないんですね。相手の人生も考える余裕が今後出ればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 09:20

確固たる証拠があれば、弁護士に相談されるべきです。


慰謝料は奥さま、相手方に対してです。
裁判まですれば、社会的な制裁は可能です。たとえ、民事訴訟といえど
社会的な心証(不倫)は良くはないでしょう。
ただし、相手に家族(既婚)となれば、相手も訴えると思います。
これは、奥さんに対してですから、離婚してしまえば、あなたへの
慰謝料には影響しませんが(一般には慰謝料の相殺となります)

まだ、結婚一年ならば、双方のご両親とも相談・話し合いをして
よく考えられたらどうですか。
離婚や慰謝料請求はいつでも出来ます。

状況がはっきりわかりませんので、これ位の回答しかできません。
少し、落ち着いてから良く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指導ありがとうございます。きついですけど話し合いですね。

お礼日時:2011/02/19 09:22

相手方の今後の態度次第ではありますが、慰謝料請求以外のことを質問者自身が行なった場合には、逆に、名誉毀損などで訴えられ慰謝料請求されることが多く考えられます。


高額の慰謝料請求とありますが、相手方からも奥様宛に慰謝料請求できる場合がありますので、御注意を。
高額と言いましても、質問文のような場合では、最高に見積もったとしても、70~80万円以下が限度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか。普通に仕事してたら一年もかからないですね。
その額で反省するとは思えないですがそれが現実なんですね。

お礼日時:2011/02/19 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!