ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

家が田舎なので、夜になって、虫(蛾や蚊など)が街燈の下に集まる、というのや、車で夜に山の方を走ると虫がいっぱい車にくっついている、というのをよく見かけるのですが、
これらの虫ってどうして光に集まるのでしょうか???
もともと自然界には電気なんてなかったはずなのに不思議です...

A 回答 (2件)

虫には走光性のものと走地性のものに分かれます。

走光性の虫は太陽の光を求めてすすむ習性が有ります。
蛾の片目をつぶすと片目にしか光が入らないので、その蛾は同じ所をぐるぐると回って飛びます。

走地性は反対に太陽の光から遠ざかろうとします。ミミズ等の地面の中にいる虫たちです。
    • 0

過去質問も参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147001
    • 0