プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブの容量が残4.3Gとなり、赤色に変色しています。
Dドライブへの移動も含め、対処方法をご教示ください。

A 回答 (3件)

とりあえず一番簡単な方法は マイドキュメントを C:ドライブから D:ドライブに移動させる方法ですね。


充分な容量がある事を確認してから自己責任でお願いします。

http://www.724685.com/weekly/qa080416.htm

http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/

このあたりを参考にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
早速、トライしてみます。

お礼日時:2011/02/20 10:11

とりあえずマイドキュメントをdドライブに


移動してみましょう。

http://search.vaio.sony.co.jp/vhs/S0609191013585/

システムの復元やシャドウコピーは便利だけど、
知らない間にHDD容量が激減している気が…
HDD容量の食いすぎを防止。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/ …

dドライブ容量に余裕があり
cドライブ容量を増やしたいなら

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0

全体の容量とどのフォルダがどれくらいの容量を占有しているかがわからないと、効果的な対処法がでてきません。


とりあえず、
★DiskInfo
http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/
★DriveAnalyzer
http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php
などのツールを使って、全体の容量とどのフォルダが容量を占有しているのかを把握して下さい。
とくに後者は復元ポイントやシャドウコピー(通常ドライブ上の占有量を表示することができない)にどれくらいの容量が喰われているかを「予約-Windows-」として表示してくれます。

---

Cドライブから他のドライブに移動して管理できるファイル/フォルダにもいろいろありますが、
・「ドキュメント」「ピクチャ」「デスクトップ」などのユーザーフォルダ
・メールの保存フォルダ
・インターネット一時ファイルの保存フォルダ
・ページングファイル
・TEMP/TMPフォルダ
・不要なフォント
などでしたら、わりとお手軽にDドライブなどに移動できます。
このほか、機能を使わないことを条件に休止状態ファイルや検索用インデックスを削除することでもGBクラスの空き領域を確保できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!