今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

こんちには。お世話になっております。

バッファローのパソコン用外付け地デジチューナーを使用し、ダビング10の番組を録画しました。
録画したWindows7のパソコンの調子が悪く、バックアップによる復元(イメージファイルによる復元)を行いたいのですが、メーカーに問い合わせたところ「復元後に視聴録画ソフトを再インストールしたとしても、情報が変ってしまうため、今まで録画した番組は再生できない」と言われてしました。

そこで、現在録画してある番組をどのように保存しておくべきか教えていただきたく質問させていただきました。

まず、ブルーレイにコピーしておこうと思うのですが、メディアの寿命でいずれ見れなくなってしまうため永続的でないかと思います。
いずれコピー解除の吸出しができる日が来る可能性はあるのでしょうか?
その日までにメディアの寿命が持つように2枚・3枚とコピーを取っておくべきでしょうか?

また、録画番組ファイルであるTSファイルを、そのままハードディスクに保管しておくのは
意味があることでしょうか?
再生は一切できなくなりますが、これもいつかコピー解除等の変換できる日が来る可能性はありますでしょうか?

その他に方法やアドバイスがございましたら、ぜひぜひご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 現在録画してある番組をどのように保存しておくべきか教えていただきたく質問させていただきました。


>
> まず、ブルーレイにコピーしておこうと思うのですが、メディアの寿命でいずれ見れなくなってしまうため永続的でないかと思います。

長い目で見るとメディアの寿命が心配ですね。大事な番組であれば、メディアの保存期間が一番長い DVD-RAM に記録するのが無難かもしれません。DVD のため画質が落ちてしまうのが残念ですが。。。(^^;


> いずれコピー解除の吸出しができる日が来る可能性はあるのでしょうか?

恥ずかしながら、ブルーレイドライブは持っていませんので分かりません。(^^;


> その日までにメディアの寿命が持つように2枚・3枚とコピーを取っておくべきでしょうか?

メディアにも、それぞれ個体差がありますので、複数のコピーが安全といえばそうなりますね。


> また、録画番組ファイルであるTSファイルを、そのままハードディスクに保管しておくのは
意味があることでしょうか?

まだリカバリーされていないようでしたら、ダメ元で 「リカバリー後に再生が出来るか?」 残しておく意味があります。もしだめでしたら、そのまま削除すれば問題ありませんので。

余談になりますが(^^;
わたしの使っている地デジキャプチャーカード (I-O DATA 「GV-MVP HS3」) では、リカバリー後も正常に再生が出来るみたいです。


> 再生は一切できなくなりますが、これもいつかコピー解除等の変換できる日が来る可能性はありますでしょうか?

現在のダビング機能は、CPRM や AACS といったコピーガードだらけですので…解除は難しくなるかと思います。仮に解除が出来たとしても違法になるかもしれませんので諦めましょう。(^^;


> その他に方法やアドバイスがございましたら、ぜひぜひご教授くださいませ。

先ほども答えたように、現在の録画した番組はコピーガードされていますので、今回のように Windows のリカバリーや再インストールが必要になった場面で、メーカーは録画の内容について一切保証してくれないので必ず困ることになります。他にもハードウェアの構成を変更した場合など(^^;
ですので、一番の方法は録画の番組が PC のトラブルに巻き込まれないようにするのが最善なると思います。

1. 「録画機器を用意する。」
近くの家電屋に置いてある録画機器を用意して頂いて、今後はそちらで録画する感じになります。TV を持っていないようでしたら、録画機能の一体型がお勧めです。値段がそれなりに掛かってしまいますが、PC のトラブルとは無縁ですので安心して使えます。ちなみに最近のモデルは USB から外付けのハードディスクが使えますので録画の容量は気にしなくても大丈夫です。
(ただし録画機器の独特な操作を覚えるまで大変ですが(^^;

2. 「録画専用に PC を用意する。」
録画専用に用意することで、メインで使っている PC とは違いあまりいじらなくなるので、トラブルを限りなく減らすことが出来ます。
    • good
    • 0

ブルーレイへのダビングが一番でしょう。


ブルーレイならDVDと違い録画映像のHDDへの逆ダビングムーブ機能もサポートされており(パナソニックBDXL対応DIGA等)、将来別の媒体へ移動できる可能性があります。
HDD内の暗号化された録画ファイルを別環境で再生できる可能性はほとんど無いので、そのままハードディスクに保管しても無駄でしょう。
    • good
    • 0

TSファイルをHDD内に保存して置きたいと?


恐らく再度BDに焼いたときにコピー不可・再生不可になる可能性があるかと。
HDDで録画したのをジャンル別にフォルダを分ける、HDD寿命の前兆が来る前に
新しいHDDへ移動させる。メディアへコピーしたのをHDDへ戻して、見たいときに
メディアへコピーするしかないかと・・・・・・。メーカーもCMカット機能がついたBDレコーダー
生産中止しましたし、コピー解除吸出しは出来なくなるかと思いますよ。
コピーガードごとコピーした方が無難かと・・・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング