はじめまして。おならの成分について調べていたのですがどうしても分からなかったところがあるので質問させていただきます。
おならの成分って窒素や水素、メタン、二酸化炭素等で約400種ぐらいありますよね。窒素は吸った空気を腸内を通じておならとして排出されるのは分かりますが、水素やメタンは細菌が食物を分解して発生させているらしいのですが、具体的にはどのような細菌が関与しているのでしょうか?
メタンだと、メタン生成菌、水素だと大腸菌が主として関わっているかと思いますが、それ以外にも関与している細菌について知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おなら」に関するQ&A: おならとのつきあい方

A 回答 (1件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「健康の源は腸内環境にあり」

・21世紀腸内フローラ研究の新しい動向 / 光岡知足編
(学会出版センター)

これ以外にも光岡先生の「腸内細菌」の成書が沢山出版されてますので参考にされてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sawayaka21.com/aitem_info/fiola-info/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLより臭素ガスである原因の菌を知ることができました。書籍では書店を回ってみたのですが見つからなかったです…。
コツコツと探して立ち読みしようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合でおにぎり何個?

例えばコンビニで売っている個包装くらいの大きさのおにぎりとして、お米1合で何個作る事が出来ますか?

Aベストアンサー

一合でお茶碗二杯くらいですので、二個くらいではないかと。

Q全窒素と無機態窒素の扱い

今日もよろしくお願いします。

ある河川における過去の水質調査データを見ておりますと、
全窒素、硝酸性窒素(恐らく硝酸態窒素のこと)、
亜硝酸性窒素(恐らく亜硝酸態窒素のこと)の記述がありました。

・全窒素=有機体窒素+無機態窒素
・無機態窒素=硝酸性窒素+亜硝酸性窒素+アンモニウム態窒素

というところまでは分かります。ただ、アンモニウム態窒素が
計測されておらず、完全な無機態窒素が分かりません。
もし、一般的にアンモニウム態窒素は他の2項と比較して
微小なのであれば、アンモニウム態の項を無視して無機態窒素を
求めようと思うのですが、一般的に、アンモニウム態窒素は
無視されることはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンモニア態窒素はプラスに帯電しており、土壌中ではマイナスに帯電している粘土鉱物や腐植等に吸着され、地下へ流出することはありません。しかしバクテリアにより亜硝酸イオンや硝酸イオンに変化すると、マイナスに帯電しますので、速やかに土壌中から水と一緒に流出してしまいます。地下水等に硝酸イオンが多いのはこのような理由からで、河川水に対してもよっぽど特殊な条件でない限りアンモニア態窒素はほぼ無視できると考えていいと思います。

Q大人1人、幼児1人。お米1日1合って少ないですか?

お世話になります。
違うカテで違う質問させていただいているのですが、そこで大人1人幼児1人で1日お米1合は少ないという回答が目に入りました。

食事を取るのは朝と夜だけです。
お昼は子供は保育園で給食、私は勤め先近くにある実家でご馳走になっています。

基本的に私も子供も小食です。
特に子供も「ごはんおかわり!」と言ってきた事もなかったので足りていると思っていたのですが、やはり少なすぎでしょうか?
年齢は2歳8ヶ月です。

子供がおかわりをした時は冷凍してあったゴハンを解凍して与えていますし特に問題はないと今まで思ってきたのですがあまりに少なすぎる。
普通は親子2人でも2合はないと・・・みたいな回答があり困惑しています。

自分達の胃袋に合ってる量だし、特にガマンしてお米の量を節約している訳でもないので言われて困惑しているものの大丈夫だと言い聞かせていますが、この質問文を見たみなさんはどうお考えでしょうか?
また参考までに家族構成とお米の1日の合数を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米は1合で茶碗2杯分になります。
 つまり、1人1食あたりお茶碗半分しか食べてない計算になります。

 単純にいえば、少ないと言われてしまうのはしょうがない分量です。
 もしこれがあなたの適正であるなら、「おかずで調整してるから」と言いましょう(^_^;

 ですがもしあなたに体力不足のケがあるなら、摂取カロリーが少なすぎることも視野に入れた方がいいでしょう。

Q硝酸態窒素や亜硝酸態窒素の濃度の高い水の作り方

硝酸態窒素または亜硝酸態窒素の濃度の高い水で、実験をしたいと思っているのですが、どのように作ればいいのかわかりません。

高校の理科室や実験室にあるもので簡単に作る方法はありませんか?

どなたか解答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

どの程度の濃度のことを「高い」とおっしゃっているのか分かりませんが、
硝酸や亜硝酸のカリウム塩やナトリウム塩を天秤で量って、
蒸留水に溶かし、予定の量まで水を加える
のが普通のやり方で、格別難しいこともないと存じます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q菌寄生性を示す菌

菌寄生性を占めすPytium属菌に関する情報が欲しいのですが、よいサイトや菌寄生性を占めすPytium属菌について詳しい方を探しています。Pytium属菌に関する情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

>Pytium属菌
「Pytium」ではほとんどHitしませんが、PubMed で「Pythium」で検索すると沢山Hitしますが・・・??

補足お願いします。

Qお米1合でご飯何gでしょうか?

町内会のお祭りで、カレーを作ることになりました。300人相当を用意しないといけないのですが、
ご飯の量が良くわかりません。お米1合でご飯何gでしょうか?それから計算したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、、、
1合は白米だと一合150g無洗米だと160gだそうです。
炊き上がりは大体300g~350gぐらいだと思いますので、
カレー一皿どのくらいご飯を盛るかは考えないといけませんが、
ココイチ普通の量で300gだそうです。 

300合とすると、無洗米で48kg
そこまで食べたら他のものが食べられなくなるとかあるなら、
それの何パーセントにするか、考えないといけませんね。

Q六成分分類 一般成分分類

についていろいろ教えてください!

Aベストアンサー

一般成分としては、
仁 義 礼 知 信 水分 になりますね。

この内、水分を除いた物が、固形分と呼ばれています。
このような質問サイトで質問する時は、せっかくですから、質問の背景なども書くと、有意義な質問になると思います。

参考URL:http://zookan.lin.go.jp/kototen/buta/b221_1.htm

Q1合のお米をおいしく炊くには。。。?

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。

たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、
1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<)
ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに…
少量であるがためにうまくいかないんです。
一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。

炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、
と思ってるんですが
おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。

アドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も1合のごはんは苦手です。
きっちり量っても微妙にパサつきますよね~
お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。
なので基本的には2合以上にするようにしています。
あまったのは即冷凍です。

で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。
1合に対して5~6本です。
しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。

Qスタウロスポリンのカルシウム依存性タンパク質キナーゼの関与について

実験でスタウロスポリンを用いたレタスの発芽抑制に関する実験を行いました。


実験書によると、「スタウロスポリンはカルシウム依存性タンパク質キナーゼが生物反応(今回は種子発芽)に関与するか否かを調べるために用いられる。」
とあります。

が、どのような原理で関与するか否かを調べることが出来るのでしょうか?

また、スタウロスポリンとはどのような物質なのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、適当な答えが得られませんでした。

ご存じの方がいましたら教えていただきたいです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

> どのような原理で関与するか否かを調べることが出来るのでしょうか?

 スタウロスポリンはカルシウム依存性タンパク質キナーゼを阻害します。つまり,スタウロスポリンが存在するとカルシウム依存性タンパク質キナーゼが働かないです。

 ある生物反応をスタウロスポリンが存在する状態と存在しない状態で行い,反応に差があるかどうかを調べます。

 カルシウム依存性タンパク質キナーゼが生物反応に関与する場合,スタウロスポリンが存在するとカルシウム依存性タンパク質キナーゼが阻害されるために,その生物反応がスタウロスポリンが存在しない場合と異なってきます。

 が,カルシウム依存性タンパク質キナーゼが生物反応に関与しない場合,スタウロスポリンが存在しても,その生物反応はスタウロスポリンが存在しない場合と変わりません。

 『 こ れ が 原 理 』

> スタウロスポリンとはどのような物質なのでしょうか?

 これだけでは範囲が広すぎて回答が付き難いと思います。「Google」で「スタウロスポリン」を検索すると幾つかヒットします。それらを見た上で,必要なら,もう少し具体的に再質問されては如何でしょうか。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

参考URL:http://www.google.co.jp/

> どのような原理で関与するか否かを調べることが出来るのでしょうか?

 スタウロスポリンはカルシウム依存性タンパク質キナーゼを阻害します。つまり,スタウロスポリンが存在するとカルシウム依存性タンパク質キナーゼが働かないです。

 ある生物反応をスタウロスポリンが存在する状態と存在しない状態で行い,反応に差があるかどうかを調べます。

 カルシウム依存性タンパク質キナーゼが生物反応に関与する場合,スタウロスポリンが存在するとカルシウム依存性タンパク質キナーゼが阻害されるため...続きを読む


人気Q&Aランキング