はじめまして。おならの成分について調べていたのですがどうしても分からなかったところがあるので質問させていただきます。
おならの成分って窒素や水素、メタン、二酸化炭素等で約400種ぐらいありますよね。窒素は吸った空気を腸内を通じておならとして排出されるのは分かりますが、水素やメタンは細菌が食物を分解して発生させているらしいのですが、具体的にはどのような細菌が関与しているのでしょうか?
メタンだと、メタン生成菌、水素だと大腸菌が主として関わっているかと思いますが、それ以外にも関与している細菌について知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「健康の源は腸内環境にあり」

・21世紀腸内フローラ研究の新しい動向 / 光岡知足編
(学会出版センター)

これ以外にも光岡先生の「腸内細菌」の成書が沢山出版されてますので参考にされてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sawayaka21.com/aitem_info/fiola-info/ …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLより臭素ガスである原因の菌を知ることができました。書籍では書店を回ってみたのですが見つからなかったです…。
コツコツと探して立ち読みしようと思っています。
回答ありがとうございました。