アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットケーキミックス+レンジでケーキを作ったら、蒸しパンみたいなもちもちしたケーキになってしまいました。

蒸しパンぽいもちもちした感じではなく、
もっと、さくさくしたケーキにしたかったのですが
何が違ったのでしょうか?

牛乳20cc
卵1個
ホットケーキミックス50g
チョコチップ

を混ぜてシリコンカップにいれ、
レンジで3分ほどチンしました。

上手にできたのですが、もちもちしたケーキだったので
あまり好きではありませんでした。。。。

やはり薄力粉とベーキングパウダーで作ったほうが
さくさくしたケーキになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

だめもとで、てんぷら作りの方法を取り入れてみてはいかがでしょう。


「混ぜすぎない」
「卵黄のみを使用する」
http://www.tempura.jp/kouza/kouza05.htm

あとは出来上がったもちもち生地の蒸しケーキを薄めに切ってから
オーブントースターで余熱を利用して乾燥気味に焼けば
水分が抜けてラスクみたいに少しはサクサク感が出るのではないでしょうか。
ただ、まともにトースターで焼いてしまうと焦げるだけですよ。
    • good
    • 0

電子レンジで作ればそんなもんですよ。


仕方ないです。

クッキーならレンジでも割とサクサクにできます。
    • good
    • 0

ホットケーキミックスが原因ではありません。


電子レンジが原因です。

電子レンジはどうやっても蒸しパン風の食感になります。
本来はオーブンで160~180℃で20~40分ぐらい焼くものでも、数分で出来て手軽に思えるけど、食感重視ならレンジは使うべきではありません。
生地作りの手間はオーブンでも電子レンジでもほとんど同じ。

そのレシピにある生地でいいからシリコンカップや紙コップにでも入れて、オーブンで180℃で30分くらい焼けばいいです。
ただ、そのレシピだと基本的にチョコチップ入りのホットケーキですね。

しっとりふわふわのきめ細かいケーキを作りたいなら、しっかりと卵と砂糖を泡立てて作った方がいいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5603/
チョコチップ等は型に入れる前にさっと混ぜ込めばいいです。


ホットケーキミックスを使った場合のメリットと欠点。
○軽量や振るう手間がほとんどない
×何を作ってもホットケーキ風味になる
    • good
    • 0

ついでに、レンジでチンでケーキを作れば何でも蒸しパンのようになります。

    • good
    • 0

>もっと、さくさくしたケーキにしたかったのですが何が違ったのでしょうか?



ホットケーキミックスを使用した事。

ホットケーキミックスは小麦粉のグルテンの粘りが出やすくなっているので、混ぜれば混ぜるほど粘りが強くモチモチします。うどんと同じ。

小麦粉を使った場合でも、混ぜれば混ぜるほど失敗します。小麦粉をサックリ混ぜるだけですぐに焼くのはそのためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!