プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSで保存してあるホームビデオ、そろそろDVDに移し替えをしたいと思いDVDレコーダ(ハードディスクあり)の購入を検討しています。

VHSをDVD-Rに保存(原本として永久保存)した後は、このDVD-Rをもう一度ハードディスクにコピーし気に入った場面を編集後、再度DVD-Rに残したり友人にプレゼントしたりと考えております。

しかし、DVD-Rからハ-ドディスクに戻せない製品があると聞きました。やはり、編集や複製を考える場合は、DVD-RAMやDVD-RWに必ず保存し、そこからハードディスクにコピーしたりDVD-Rを作成しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の持っているレコーダーは、DVD-Rからハードディスクにダビングできません。


私のやり方は、まず常にハードディスクに録画します。次にDVDーRに異なる編集で残したいときは、まず録画時間の多いものをハードディスクからダビングします。編集でさらにカットしたあとに、違うDVD-Rにダビングします。
これで、ことなる編集のDVD-Rができます。

DVD-Rに保存して、ハードディスクのものを消去してしまった後は、DVD-RからVHSにダビングして、次にVHSからハードディスクにダビングしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!最悪DVD-RからVHSにダビングする方法もありますね(劣化は我慢)。
まあ、DVDデッキをもう一台準備して、普通のアナログダビングにしてもいけそうですね。

お礼日時:2003/09/13 01:31

パナソニックのDMR-HS2 HDD40GB+DVD-RAMレコーダを使っています


僕のお奨めは 東芝のRD-XS31です
(DVD-R/RAM/RW への保存が可能です 他の機種でこの3種類に対応しているDVDレコーダはまだ出ていません)
パイオニア ソニー シャープ その他の製品はわかりません
お尋ねのDVD-RからHDDへのダビングはできないことになっています(知的所有権の問題から今できるAV機器はないようです)が方法はあります外部端子で直接つなげば可能
東芝は一倍速ダビングが可能ですが
解答前にNo5 WaxaさんのDVD-RWファイナラズ前なら高速ダビング可能とありましたが パナソニックではファイナラズ前でもHDDにダビングはできません 念のため
さらにファイナラズしないとPCでも読めません

仰っているDVD-Rへの永久保存これは難しいかも知れません CD-Rを使ったことがありますか
僕は安いメーカのを使ってましたがほとんど読めません
CD-RWは書けなっかたのはありましたが 後で消えたのはありません
僕が思うに RとRWは根本的に違うので使うならDVD-RWが安くて良いと思います 以前一枚某PCショップで1枚168円だったのを100枚買ってきて今はPC用のDVDドライブで保存しています(理由は後で書きます) RAMはまだ高いので
いま DVD-RWは1枚300円ぐらいです これぐらいならコストは許容範囲だと思いますDVD-RAMは1枚600円ぐらい DVD-Rは一枚140円位です
安全性を考えればDVD-RAMかDVD-RWに保存するのが良いです

あとDVD-RAM保存時の画質の問題があります
DVD-R DVD-RW は 
Xp 1時間  720x480ピクセル
Sp  2時間 720x480
Lp  4時間 352x480
Ep  6時間 352x240
このモードしかありません
パナソニックはDVD-RAMもDVD-Rも同じ
東芝機は Xp Sp Lp Ep モード以外に
ビットレート指定モードがあります(DVD-RAMのみ)
9.2~2.2(0.2刻み) と 1.4があります
4.0以上の時  2時間19分~1時間01分 720x480ピクセル
3.0~3.8の時 3時間02分~2時間26分 480x480
2.0~2.8の時 4時間22分~3時間14分 352x480
1.4の時    6時間07分      352x240

DVDではPCとおなじMPGを使っているためビットレートが重要なのですがそれ以上に動画の大きさが重要です
Spぐらいでは問題ないのですが まだDVDメディアの値段が高いのでパナソニックではLPでの録画しか選択肢がないのですが東芝では3時間の録画が可能と言うことで選択肢が広いのです
これが東芝機お奨めの理由です

あとPCとの連携をお考えならDVD-RAMからDVD-RWに丸ごとコピーしたDVD-RWはパナソニックのDMR-HS2で再生 HDDへの高速ダビングが可能です編集はできませんし DVD-Rは再生できませんでした DVDが読めない
(確認はパナソニック HS2でしかできていませんが 録画フォーマットが同じなので XS31で動く可能性は高いです パナソニックのDVD-RAM対応プレイヤでは再生可能 PCでも再生可能です)

色々書きましたが DVDメディアはまだ高いと言うことです高画質でコストを安くと言うことで RD-XS31をお奨めします

参考URL
東芝RDシリーズ ビットレート表
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/pdf/RD-X1_X2_lo_ …

東芝RD-XS31ニュース
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/ …

パナソニック直営通販 DVD-RAMの価格の参考に
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/ …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
今日も電気屋でRD-XS31を見てきたのですが、個人的にあのデザインがどうも・・・ごめんなさい。
とりあえず、DVD-RとHDDの関係は判りましたので今後とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/14 01:39

まず基本的なことを覆すようなことを申し上げることになりますがお許し下さい。



  DVD-R/RWで「永久保存」は不可能のようです。

DVD-Rの光学書き込み方式は非常に危なっかしい規格らしいのです。つまり、ちょっとした紫外線の入り込みや記録層の経年変化によって、書き込みが消えてしまうのです。ですから、折角保存して何年か経って再生しようとすると、まったく読めない!なんてことも考えられるらしいです。これはDVD-Rの開発に関わった人からの情報です。

光学系メディアで最も信頼出来るのは、光磁気方式のMOで、30年は保証されています。今でもビジネス用でMOが生き残っているのはこのためです。それからぐっと落ちてDVD-RAMで、10年間は大丈夫であろうと言われています。で、またぐぐっと落ちてDVD-RW、そして最下位がDVD-Rみたいです。

※ただし、市販の市販のDVD-VIDEOは、最初から書き換え出来ないプレスですから長期間の保存が可能だと思います。それでも「永久」と言えるかどうかは疑問ですが。

ですから、長期間の保存をお考えなら、DVD-RAMをお勧めします(現状では、ですが)。もしも映画を保存されたいとお考えなら、市販のDVD-VIDEOを安く購入されることをお勧めします。

とか言ってる私も、パイオニアのDVR-77Hを買った後でこの情報を知ってショックを受けています。そこで今では、あまり重要ではない画像はBS録画をDVD-Rに保存し、どうしても所有しておきたい映画などは、オークションなどで市販品をなるべく安く購入するようにしています。
しかし、これも次期Blu0Rayが定着して、世の中みんなハイビジョンになったらどうなるか...うーーむ

それからDVR-77Hの情報ですが、#2さんが書かれているように、DVD-RからHDDに高速で書き戻すことは可能ですが、一旦ファイナライズしてしまうとダビング出来なくなります。後々再編集されることをお考えなら、ファイナライズしないで下さい。ただしそのままだと、他のDVDプレイヤーでは再生出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
記録媒体に何を使おうとも5~10年単位で、更なる複製を作っておくのが良さそうですね。

お礼日時:2003/09/14 01:34

こんばんは。


東芝のHDD&DVDレコーダーを使っています。
東芝のハードでは、3番の方のおっしゃる通りに
「ラインU」と言うのを使うとDVDからハードに移せますが、これはDVDを再生してその画面をハードに録画するって事ですので等倍の時間が掛かるのと、デジタルデータのダビングでは無くなるので画質が少し落ちます。(再エンコードになります。)
ですので東芝のハードを使うのでしたら原本としての保存はDVDーRAMをお薦めします。
他の編集の機能は色々揃っていて
お薦め出来ると思いますが。
2番の方のおっしゃるパイオニアのハードで
DVD-RからHDDは高速ダビング可との事ですので、これがデジタルコピーならfulltime様の希望に
一番近いと思われます。
    • good
    • 0

東芝のハイブリッドレコーダーのカタログには、


ラインUダビングという名の機能でDVD-Rからハードディスクへのダビングができると書いてあります。
東芝のものは編集などが細かくできるのでなかなかよいのではないでしょうか。

NO.1の方へ
メーカーと機種名を挙げなければどれが出来ないかわからないとおもいますが。

参考URL:http://www.rd-style.com/
    • good
    • 0

私が持っているのはDVD-RからHDDにダビング、しかも高速ダビングができます。


パイオニア製品です。(DVR99Hだったと思います)。

HDDからDVD-R,DVD-RWには高速ダビング可。
DVD-RからHDDも高速ダビング可ですが、
DVD-RWからHDDには等速ダビングしかできません。

原本として永久保存をDVD-Rにしようと思っているのならパイオニア製はおすすめだと思います。

ただし、他の製品については知りません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイオニアも一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!