開腹手術で子宮と卵巣を摘出することになりましたが、
入院は2週間ほどだそうですが、どれくらい自宅療養すれば仕事に復帰できるでしょうか?

仕事は、午後からの4時間で、、カウンターでの案内業務で、そんなに動き回ることはありません。

あまり仕事で穴をあけたくはないのです。
勝手に退院後2週間くらいなら復帰出来るかな、と
思ってましたが、個人差はあるとは思いますが
経験者の方の経験談をお聞かせください。
病院の関係者の見聞きしたお話でも歓迎です。

職場にお休みをどの程度とればいいのか申告しなければいけませんので・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは


近々 手術を受けられるとの事で さぞ 不安な日々
お過ごしかと思います。
色々気掛かりな事もありますしね
家の事や身の回りの事 仕事の事もその一つですよね
私も仕事を持っていて 現在自宅療養中です。
私は子宮頚部がんの為
8月12日に子宮全摘・リンパ節廓清術をしました。
今月一杯まで休むつもりです。
私も最初は入院は2~5週間と聞いていたので
勝手に2週間と決めつけ術後2週間ほど休めば
仕事に復帰できるものと、たかをくくっていましたが
大きな間違いでした。
術後の発熱により入院も3週間かかりました。
退院の時の先生や看護師さんの指導も
やはり退院後、一か月は自宅療養した方がいいと言われましたよ。
いつ頃仕事復帰出来るかは、不測の事態(術後、感染症や腸閉塞)・手術の種類や大きさ・年齢によって
個人差はかなり あると思います。
一度 お腹を切ってみれば判りますが
手術や入院生活というのは思った以上に体力を
衰えさせるものです。
仕事に対しての意欲や責任感 気持ち判らないでも
ないですが、長い人生の中 一か月や2か月
休んだ所で大した事ではないと思います。
無理をした事を後で後悔する事にならない様
自分で体調と相談して会社に休職の延長を願い出る
位の事しても いいと思います。
自分を守れるのは 自分しか居ませんから。

手術の成功を祈ると共に、くれぐれも お体 ご自愛
下さいますよう・・・

(長々とすみません) 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自宅で療養中の大変な中、ありがとうございます。
この残暑、暑さは休んでいても体にこたえるのではありませんか?

入院も3週間と、長引いてしまいましたね、
私も2度帝王切開でおなかは切ってますが、術後、熱が出たのを覚えています。
それでも2週間ほどの入院でしたが、でも、同じ開腹でも
まるで違いますので同じには考えられませんね。

職場では、ゆっくりと休んで体を大事にしなさい、と
言ってくれてます。
替わりの人はいますので、その点は心配はありません。

状況が許すのですからやはり1月いっぱいはお休みしたほうがいいようですね。
それに寒い時期ですから傷の痛み具合も今とはまた違うかも知れませんし。

plisiraさんこそ、ゆっくり休まれて1日も早く日常に戻れる日が来ることをお祈りいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 10:56

十二指腸あたりの手術(20cmほど切開)のため、ちょっと場所が上になりますが、私は、術後、二週間で復帰しました。

(術後1週間で退院、その後一週間会社休み)
先生が言うには、手術してしまえば、病人ではなくケガ人だから自分が大丈夫ならドンドン動けといわれました。
術後、癒着しやすいので、痛くても歩けといわれ、病院内を点滴引きずって一日中歩き回ってたのがよかったのか。
でも、結構社会復帰って疲れるので注意してくださいね。
術後(退院直前)生理はちゃんときたのですが、やはり、退院後は一時期止まってしまったので、自分では体調平気だと思ってたのに、体はしんどかったようです。
あと、早すぎる復帰は周りのみんなに余計な気を使わせてしまい、ちょっと悪かったなあと思ったこともありました。
摘出手術後、また他に治療があるなら、一ヶ月くらいは休んだほうが良いかと思いますが、切除後は経過観察ならば、冷えなどに気をつければ大丈夫かなあという気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2週間で復帰とは、さぞや若くて体力のある方なんでしょうね

先生の言われた「術後はけが人」というのがなるほど、ですね。

shino88さんの言うとおり、周りの方に余計な気遣いさせてしまうというのが不本意ですね。
それに手術が真冬ですので、冷え、これがどのように作用するのかも心配です。

1ヶ月がやはりめどのようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 11:15

こんばんわ初めまして、2年前に「子宮筋腫の核手術」を開腹手術しました30代の独身女性です。


個人差はあると思うんですが、私の場合は1ヶ月程会社を休みました。
私は、総務に所属していて、cherrysageさんのようにあまり動きまわる事はないんですが、やはり術後に座ったり立ったり歩き回るのは職場復帰しても少し辛かったです。
cherrysageさん、私の場合ちょうどその時期に大きなイベントがあり、私の直接の上司はすぐにでも『復帰してください』と言われたんですが、その上の上司が『このイベントが終わった後に復帰した方が体にも負担をかけないので』と言われ、私はイベント後に会社に復帰しました。
cherrysageさん、会社も大切に思う気持ちはとっても私にはわかりまが、あまり無理をせずに頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

独身のa-miさんにとっての開腹手術はさぞや不安でいっぱいだったことでしょうね。
今は完全復調されましたか?

私は2度の帝王切開で、今回の手術、内容は違っていても
経験済み(?)なので周りが気遣ってくれるほど心配はしていないんですよ。
楽天家なようです、根っからの・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 11:21

20代後半。

卵巣のう腫の手術をしました。開腹です。入院は1週間、退院後2週間で仕事復帰しました。術後5日目に抜糸したのですがそのときはもう痛みはなかったです。仕事は薬局で、忙しいとずっと歩きまわっていたのですが私の場合は平気でした。
あくまでも自分の場合です。看護婦さんからはやはり1ヶ月は休むよういわれましたが…参考にしてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sansan39さんは軽くてすんだんですね。
20代、とお若いので体力もあったのでしょうね。
私はそうはいきませんね(^^;)

1ヶ月をめどにしようかな、と思っています。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 11:31

私も開腹手術でしたが普通に動けるようになるまで一月近くかかってしまいました。


退院前の説明でも「仕事も家事も無理は禁物、一月はゆっくりしてましょう」との事でした。
目標を立てるのは良いことですが、2週間は少しキツイかもしれません。
表面の傷もそうですが、お腹の中を大工事するのですからくれぐれも無理をしないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

おなかの中の大工事、そうですよね、臓器を取るんですものね。

 1ヶ月、これくらいがめどのようですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/09/16 11:28

 帝王切開で1ヶ月休みました。


 2週間で、大体傷も癒えて退院もその頃でした。
 仕事は肉体労働(保育園勤務)でしたが、寒くなると切った所痛いので、お腹を押さえて仕事していました。
 自分も歳ですから、友人も子宮筋腫でも1ヶ月位休職していました。
 大体が1が月位と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問ですが、1ヶ月、と言うのは入院してからですか?退院してからですか?
12月15日入院、17日手術ですので、1月中頃、復帰できれば、と思ってたのですが・・・
 
再度、教えていただけますか?

お礼日時:2003/09/12 23:25

私の場合入院生活が嫌で先生に無理を言って10日で退院しました。

自宅療養は約20日間程取りました。余り長く休める状況では無かったので、無理をして出勤しましたが、初仕事はかなり身体にこたえました。もし許されるなら出来るだけ長く、体を休める事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅療養20日でも身体にこたえましたか・・・
私はゆっくり休みなさい、と言われてますので
無理をすることは無いようですね。

やはり1ヶ月くらいがめどですね。

 どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/09/16 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Q開腹手術の痛みについて教えてください

開腹手術をすることになりました。
手術中は麻酔が効いていますが、その後の痛みから癒えまでを事を詳しく教えて下さい。

どうすると少し楽になるとかあれば、それも教えて下さい。

Aベストアンサー

場所にもよるかと思いますが、「硬膜外麻酔」を希望されたらいかがでしょうか? 手術後の一番痛い期間(2日間くらい?)ずっと鎮痛剤を流し込むパックを付けてくれます。

私はおなかではなかったのですが~硬膜外麻酔の針が入らなくて(膜が頑丈だったらしくて…)全身麻酔のみで、術後の鎮痛剤は一切なしで済ませました。希望すれば座薬か筋肉注射が可能だったようですが~注射の方が痛そうだったので(苦笑)

痛くてうーん…と唸りながら寝起きしたのは翌日いっぱい程度でした。
(ちなみに乳がんで乳房全摘。痛かったのは傷ではなくて神経が繋がっているという背中の方でした)

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Q卵巣摘出

友達(19歳)が先日卵巣を摘出しました。
難しい病気らしく、本人も説明しづらいということでした。
前から生理不順で、卵巣が腫れたか何かで大きくなっていたそうです。
それで腹痛を訴え、病院に運ばれ、その日のうちに手術でした。
これは何という病気でしょうか?
また友達もかなりショックを受けていると思います。
ですが、どのように受け止めてあげれば良いかが分かりません。
これから結婚、妊娠をしていくのに卵巣が1つしかない…ということは結構深刻なのではないでしょうか?
そのようなときにどのような気持ちになるのでしょう。。。
回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

Aベストアンサー

 卵巣嚢腫やチョコレート嚢胞など卵巣嚢腫の茎捻転や破裂などでしょうか?病気自体は決して珍しくはありませんが、このような状態になることはまれにあります。(何度か手術に立ち会ったこともあります)

 片方の卵巣が残っているのであれば、妊娠も可能ですし、ホルモン分泌機能もありますので、特に心配はありません。左右両方の卵巣がある人でも、左右の卵巣から交互に排卵されるとは限らないそうですよ。

 友達でも本人にとってはとってもデリケートな問題なので、聞かれたり答えたくないこともあると思います。相談も出来ないでしょうし・・・。あまり深く詮索しないことが大切かもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/miha0913/ranso5.htm

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q二臓器摘出

友人(30・女)が溶血性貧血(先天性)で
脾臓・胆嚢を摘出しました。

友人には聞けないので教えて下さい。
脾臓・胆嚢を摘出後、人間の体は支障なく
機能するものなのでしょうか?

私が出来る事は、ありますか?

それと、友人とは月一回位、食事に行くのですが
NGな食べ物ってありますか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらも取ってしまっても比較的支障のない臓器として知られています。
特に、赤血球が壊れやすいような場合は、脾臓を取る事で赤血球の破壊を減らす事ができるので、そういう場合は取るのがほぼ当然位になっています。
脾臓の働きですが、白血球などの免疫細胞の常駐場所みたいな働き、形の悪い赤血球や古くなった赤血球を処理する場所といった働きです。
取ってしまっても大抵不都合はありません。
唯一、血液を顕微鏡で見ると、赤血球が大きいのと小さいのが混在するような状態になります。
ただ、先天性の溶血性貧血との事なので、この状態はすでに発生して、もしかすると脾臓が赤血球処理に追われて腫れてるような状態かもしれませんね。

胆嚢は肝臓から出る胆汁という液体のタンクで、胆汁は便の色を付けている物質です。
溶血性貧血では、胆汁の中のビリルビンという物が沢山出るので、これが胆嚢の中で石になって胆石を起こしやすくなります。
もしかしたらもう石があるかもしれません。
何もタンクに貯めて置かなくても困る事はないので、そういう場合は取る事が多いと思います。

このふたつを取った事による食事制限はありません。
元の病気や使う薬による食事制限があるかどうかですね。

こんにちは。
どちらも取ってしまっても比較的支障のない臓器として知られています。
特に、赤血球が壊れやすいような場合は、脾臓を取る事で赤血球の破壊を減らす事ができるので、そういう場合は取るのがほぼ当然位になっています。
脾臓の働きですが、白血球などの免疫細胞の常駐場所みたいな働き、形の悪い赤血球や古くなった赤血球を処理する場所といった働きです。
取ってしまっても大抵不都合はありません。
唯一、血液を顕微鏡で見ると、赤血球が大きいのと小さいのが混在するような状態になります。
...続きを読む

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q高額療養費制度について

 従来の高額療養費制度は部屋代・食事療養費を除いた1ケ月の医療費が80,100円を超えていれば、高額療養費申請の手続きが出来るみたいですが、H19年4月改正70歳未満の入院時の窓口負担が自己負担限度額までとなる制度となる。補助を受ける場合入院する前に事前に限度額適用認定証たるものを医療窓口に提出する必要があるらしいのですが、仮に7月1日~8月15日まで入院していたとします。8月2日の段階(7月の請求額200,000円)で認定証の申請書を申請した場合7月分は適用されるのでしょうか?それとも交付手続きした月から対象となるのか?又、7月の請求額が規定額を超えるかどうか分からない状態でも申請はとりあえずしておくべきものなのでしょうか?切迫早産と診断され入院したケースでも適用されますか?長々と質問ばかりですいません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

総合病院で入院費の計算をする仕事をしています。

>申請書を申請した場合7月分は適用されるのでしょうか?
申請月からとなりますので、8月に申請された場合は7月分に
関しては御自分で加入されてる保険の方から還付を受けて下さい。

>規定額を超えるかどうか分からない状態でも申請はとりあえず
 しておくべきものなのでしょうか?
分からないのであれば尚更しておいた方がいいと思います。

>切迫早産と診断され入院したケースでも適用されますか?
切迫早産での入院は、保険診療の対象となりますので適用となります。
ただ、そのまま分娩となった場合、帝王切開だと全期間保険対象と
なりますが、自然分娩となった場合は分娩日以降は通常の分娩時と
同様に私費での扱いとなる場合があります。

以下は私が患者さんへ限度額認定証についての問い合わせが
あった時にしている説明です。
*高額療養費制度につきましては、その方(世帯の)所得に応じて
 負担額は3種類あります。
 ・低所得者(市町村民税非課税世帯などの方) 35,400円
 ・一般     80,100円+(医療費-267,000円)×1%
 ・上位所得者  150,000円+(医療費-500,000円)×1%

 ※時々一般をお持ちの方で、80,100円しかかからないと思って
  いる方がいますが、+(医療費-267,000円)×1%がかかります。

*限度額認定証は保険者毎に発行までの日数が異なります。
 私の勤務地の国保は市役所で手続きすると即日発行されますが、
 政府管掌保険だと数週間要する場合もあるようです。
 
 ※認定の日が7月1日からとなっていても、7月分のレセプトは
  自分の勤務先の場合、8月7日前後には提出しますので、それ
  以降に提示されても7月分に関しては御自分で還付して頂きます。

*有効期限が設定されています。
 2ヶ月位の場合もあれば、2年間位の有効期限がある方もいます。
 予め入院日や入院期間が分かっている場合はそれを考慮して
 保険者に申請するといいかと思います。

限度額認定証に関しては御自分の加入されてる健康保険の保険者での
手続きが必要となります。
その保険者毎に発行までの期間は異なりますので、入院する予定が
あるのなら早めに確認された方は良いかと思います。

総合病院で入院費の計算をする仕事をしています。

>申請書を申請した場合7月分は適用されるのでしょうか?
申請月からとなりますので、8月に申請された場合は7月分に
関しては御自分で加入されてる保険の方から還付を受けて下さい。

>規定額を超えるかどうか分からない状態でも申請はとりあえず
 しておくべきものなのでしょうか?
分からないのであれば尚更しておいた方がいいと思います。

>切迫早産と診断され入院したケースでも適用されますか?
切迫早産での入院は、保険診療の対象となりま...続きを読む

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Qガングリオンの中身を注射器で摘出後・・・

足背にガングリオンが出来たため、昨日の午前中に病院に行き、中のゼリー状のものを注射器で摘出?してもらいました。
痛みが少しあったため、気になって夜足をみたらガングリオンがあった部分がまた腫れていました。前よりも高さはないものの、広がっている感じです。これってガングリオンの再発なんでしょうか?それとも、中身をとってもすぐに平らにはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

実際に例を何件か見たことがあるのですが、見た目でわかるところ以外にも広い範囲にたまっていることも多いようで、抜いたあとにそれがまた集まってくることもあるようです。

他に臨床例の記録をビデオで見たものの中には、注射で抜いたあとかなりの時間をかけて、手で回りから押し出したりもしていました。
注射だけではなかなか抜ききれないこともあるようです。

その場合はかなりの量が残っていましたので、腫れが引いてからでも、もう一度病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報