医療機関に勤める30代前半の女です。
こちらのカテゴリーで、もう一つ質問させていただきます。

私の大学時代の知り合いに30代後半で、学部を卒業してからずっと院生の人がいます。
院内で、とても低レベルな嫌がらせが横行していると嘆いていました。

彼女が在籍しているのは、日東駒専レベルの哲学科の院です。
哲学研究科の中には、30代後半で院生をしている人がたくさんいるとのことでした。

嫌がらせの内容ですが、

・プレゼンテーションで少し失敗した修士一年生を泣くまで糾弾する。

・↑の後、わざとみんなの前で恥をかかせ、暴言を投げつける。

・就活する修士二年生を妨害する。

・女子の院生同士では、悪口を言った言わないで殴り合いになりそうな喧嘩をする。

・↑だいたい喧嘩を仕掛けるのは、30代後半の博士課程の院生からで、
喧嘩を吹っ掛けられるのは、20代前半の修士の子たちです。


その知り合いも、20代前半の子たちに本気で喧嘩を仕掛けるらしく
理由を尋ねると、(自分たちが)暇だから、なんとなくということです。
また、院生の間で鬱病が猛威をふるっているようです。

話を聞いていたら、その知り合いが異次元にいるかの錯覚に陥りました。
私の職場が、とても人間関係に恵まれていることを改めて実感しています。



ちょっとダイレクトな質問かもしれませんが、

(1)30代後半まで職歴のない人の社会性は、どのように評価できますか?

(2)箇条書きで書いた嫌がらせは、普通にパワハラですよね?

皆さんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)これについてはなんとも。


職歴があっても性格が底辺のやつは必ずいるし。
職場を転々としている人はそういう可能性が高いですね。
私の職場にもいましたが、1年もしないうちにクビです。
いくらスキルがあっても、周りとの連携が出来なければいりませんから。


(2)はいじめですよね。
そこの責任者はいないのですか?
教授などがそれに当たりそうですが、教授に相談は持ちかけているのでしょうか?
普通に問題行動なのでその辺はきちんと訴えましょう。

とりあえず被害者で徒党を組んで物事に当たったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いくらスキルがあっても、周りとの連携が出来なければいりませんから。

そういう人たちは、利己的な人間ということなのですね。

>教授などがそれに当たりそうですが、教授に相談は持ちかけているのでしょうか?

教授の先生たちは、そういったイジメをするオーバードクター(OD:博士課程3年以上)を
見放しているらしいです。

その知り合いは、自分の論文が雑誌などに掲載されているため
心に余裕があり、そういったイジメはしないように努力していると言っていたのですが...

いずれにせよ、閉鎖的な世界です。

回答者様のご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 14:48

こんにちは、素人です。



(1)その人の専攻に関係する職以外、未経験なため就職困難だと思い
 ます。また専攻職に関しては専攻の難易度によると思いますが、そ
 れでもきついと思います(同じ能力なら若い人を雇います。つまり
 競り合いで勝てるほど優秀なら受かる事も考えられるでしょう)

 ただし接客業等、各種パートはまだ就職可能性はありますが、何の
 ために大学いったのかわからなくなります(それでも未経験はつき
 まとうので、主婦39歳、出産前に数年働いてました、とかいう人に
 も負けると思います)

(2)院生ってよく知らないんですが、どれくらいの権限があるんですか?
 単なる先輩程度ならパワハラではなく嫌がらせ(イジメ)です。会社
 でいう平社員と係長/課長くらいの差があるならパワハラの可能性あ
 りです。ま、イジメには変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

(2)ですが、教授が不合理な理由で論文を受理せず、
院生が自殺したというケースであれば、
パワハラ(アカハラ)のケースに当てはまるらしいです。

院生間はどうなのでしょうかね...
修士も博士も学費を払っているということでは同じだと思いますが...

お礼日時:2011/02/19 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半から30代前半の世代の方へ

最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。
会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても
「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。

しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます)
そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。

20代後半から30代前半にも自分と似た意見の人がいるのかどうかを少し知れたらなーと思います。
私は基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義です。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義です。その分、自分が上記のようなことをされた時はかなりストレスになります。

では…失礼な男の話。聞いてください。

自分の会社に、「30歳前半、なんでもノリや面白さで乗り切ろうとする男」がいます。
(どんな世代にもいそうですが自分たちよりも上の世代ではあまり見かけません)。

特徴
(1)「知ったかぶり」(2)「真面目な話を嫌う」(3)「お世辞を使う」(4)「二枚舌」(5)「自分に失礼な後輩にはキレる。そのくせ先輩には失礼なことを平気でする」(6)「最後は笑いで乗り切る」

敬語はきちんと使います。(なおさら厄介で注意のしようもありません。)

具体例(口癖)
(1)「それってあれですよねー。~でしょ?違う?ふーん。あーそー。へー(無関心)」
 「そんなことがありますかねー。どうかんがえてもそんなことは考えられないですよー」と、自分が詳しく知らないことやでも平気で人の話の腰を折る。
(2)「○○係長に延々~の話された。うぜーすよ。アイツ」といった話をすぐする。第三者として聞く限り、上司の言い分がまともな場合が多い。信用できず、真面目な話がこちらもできないので注意もしづらい。
(3)「~すねー。センパーイ」などと軽口をたたいてくる。機嫌がいい時だけ。
(4)「いいっすねー。それしましょう。」なんて表ではいっていても裏では「あれはダリー。ウゼー。ダセー」
 など表裏がはげしい。笑いながらそれをやるのでたちが悪い。
(5)「お前、先輩にキレていいと思ってんのかー!なめんなよー!」と後輩に対しては逆切れする。しかし、先輩に対しては同様のことを常日頃していることに気づいていない。物がなくなっても平気で「先輩の
(6)最後は「へへへ。気を取り直しましょう!さあ」なんていって謝罪もせずごまかす。本気で謝ったところを見たことがない。口癖は「すいませーんっす。(ヘラヘラ顔)」

以上です。かわいらしいとこもあるのですが古いタイプの人間としては「無礼な奴」「傍若無人」としか映りません。

素人のくせに、お笑い芸人気取りで、大して面白くない話を、自慢げに、大声で言う。

過去にもこのタイプに多数会いました。
いずれも30代前半です。たまたまだと思いますが、これって世代でしょうか?
しっかりとして素敵な30代前半の人が多い中で、結構な確率でこんな残念な人に出くわします。
30代前半の方、教えてください。

年上だから「えらい」ということではなく、年上に敬意をはらうのは、日本での最低限のマナーだと思っています。

20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。

もう一度私の立場を言うと

基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義。

こんな考えはもう古いのでしょうね…。生きにくい世の中になりました。

最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。
会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても
「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。

しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます)
そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですか。その世代にそういう人が集中しているとは、知りませんでした。

私も該当する世代ですが、謙虚さと敬意は大切にしたいと思います。
今は海外ですが、日本にいる時は文化的配慮として年上の方に敬意をはらうルールには従います。
こちらでは年上・年下での問題は起きませんので楽です。

年上で横柄な方、年下に八つ当たりをする方も少なくないので、日本で働いていた時は、窮屈な思いをすることもありました。
年上・年下で態度を変えるというのは、個人的にはあまり好きではありませんし、自分は従っても、他人に強制したいとは思いません。
思うのですが、日本企業での仕事のメインは、業務内容ではなく、上の人のご機嫌取りだと思います。上の人の人格しだいで、仕事の効率も悪くなっているように思います。

私は年下には大変好かれやすいですが、年上で横柄な人には嫌われることもありました。
わたし自身は、年下の人に敬語で話してほしいとかは思っていません。
年上はむしろ面倒みる立場、弱い者を守る立場と思っています。
尊敬できる方には、年齢関係なく心から敬意を表します。


あなたのおっしゃるタイプの人、何となく想像がつきます。わたしなりの推測を書いて見ます。
軽薄さを武器に、世渡りをしようとしている印象です。その人なりに辛い思いをしてきたんでしょう。
逆に、根がとても真面目なところがありそうです。

敬意がないというより、もしかしたら、
「くだけている」、「ぶっきらぼう」なことを、「親愛の情」と勘違いしている可能性があると思います。
一見すると無礼なその態度が、その人なりの親愛の情の表現のつもりなのかもしれません。
だからかわいくも見えるのかも知れません。
でも、ひねくれた表現なので、はたから見るとただの無礼に見え、迷惑なのはわかります。

その場合は、日本的マナーというよりも、親愛の情の表現方法の解釈の問題と思います。
その人は精一杯親しみを込めていて、それがいいやり方だと思っていて、相手に伝わっていないことに気づいていないのかもしれませんから。
ひねくれた表現ではない、素直でわかりやすい表現を身につけることが、その人の活路を開いてくれると思います。
しかし、素直になることは勇気がいると思います。おそらく、身を守るための軽薄さの演出でしょうから。


私は多分、そうされてもあなたほど気にならないと思います。
海外にいるため「自分はがまんしてきたのに」という気持ちもないですし、
もともと年下は自分より未熟で当然と思っているので、あまり期待もしていません。
後輩が、人付き合いが不器用なんだな、と思ったら、弟か妹を育てるような気持ちで、恥をかかせないように諭してあげようとすると思います。その前にまず相手の信頼を得る努力をします。
信頼できる人の言葉なら、心から耳を貸してくれやすいですから。
あまり伝わらなくても、心の隅にでも覚えていてくれれば、いつか芽が出るかと思います。

あなたも頑張って、年上の人に尽くしてきたからこそ、それを平気でやぶっている人が許しがたいのではないでしょうか。
相手が年上ということで、気づかないうちにたくさん我慢して来られたんだろうと思います。
きっと辛い思いもたくさんされたのですね。

心理学の先生がおっしゃるには、がまんしている「自分への禁止ルール」があると、他人がそれをやぶっているのを見ると、イライラするのだそうです。
我慢することは、その場は良くても、長い目で見ると本人にも人間関係にもマイナスになってしまい、あまり続けると病気になってしまうそうです。
抑圧せず、あまり角を立てずに上手に出す方法を身につけることが一番よいそうです。
あなた自身の幸せのために、よかったらご考慮くださいね。


少し違った視点でのお話ですが、西洋占星術の専門家さんによると、
そのあたりの世代は、海外志向の強い世代なのだそうです。
その中でも特に海外志向の強い人は、生まれた土地の文化になじめないそうです。そういう可能性もあります。

そうなんですか。その世代にそういう人が集中しているとは、知りませんでした。

私も該当する世代ですが、謙虚さと敬意は大切にしたいと思います。
今は海外ですが、日本にいる時は文化的配慮として年上の方に敬意をはらうルールには従います。
こちらでは年上・年下での問題は起きませんので楽です。

年上で横柄な方、年下に八つ当たりをする方も少なくないので、日本で働いていた時は、窮屈な思いをすることもありました。
年上・年下で態度を変えるというのは、個人的にはあまり好きではありませんし、自分は...続きを読む

Q30代後半独身女性ですが、前向きな気持ちになるには

30代後半の独身女性ですが、前向きな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか?

周囲は既婚、会社ではリストラ対象、真面目に生きてきたのに、生きがい、やりがいがなく、一人で死んでも誰も困る人はいない状況を思うと、夜、一人で部屋で泣くことがあります。

どうすればこのような状況から脱出できるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も1~2年前がちょうどあなたと全く同じでした。

 お小遣いに余裕があれば、スポーツジムをお勧めします。汗をかくとスカッとして、考えても答えが出ないのに頭から離れないモヤモヤが大分すっきりします。

 そんなお金や時間がないのなら・・・。
 今、当時の自分を振り返ると、心を許せる人が少なかったんだと思います。もちろん会社の友人や学生時代の友人もいましたが、私自身が心の中のどこかで壁を作っていましたね。自分がどう見られるかをどこかで気にしていて、あるいは本心では相手のことを本当に好きにはなれなくて、相手に働きかける前に「こんなこと言ったらどう思われるだろう」などと考えてました。だから、会社のちょっとした愚痴や知人の噂話など軽くて面白おかしい話は出来るんですが、肝心の自分が一番不安に思っていることや誰かに相談したいことは話せませんでした。だからそういう重たい悩みは、どんどん自分だけの心の中で溜まっていきましたね。

 最初からそこまで深い話ではなくても、自分のことをリラックスして話せる人はいますか?
 もしいなければ、例えば簡単なことでもいいのでボランティア活動などに参加して、利害関係なく気楽に世間話が出来る知人を増やしてみてはいかがでしょうか?

 私も1~2年前がちょうどあなたと全く同じでした。

 お小遣いに余裕があれば、スポーツジムをお勧めします。汗をかくとスカッとして、考えても答えが出ないのに頭から離れないモヤモヤが大分すっきりします。

 そんなお金や時間がないのなら・・・。
 今、当時の自分を振り返ると、心を許せる人が少なかったんだと思います。もちろん会社の友人や学生時代の友人もいましたが、私自身が心の中のどこかで壁を作っていましたね。自分がどう見られるかをどこかで気にしていて、あるいは本心では相手のこ...続きを読む

Q教えて下さい。 30代後半、彼女もちバツイチ男性について、 会社の先輩なのですが、落ち込む後輩を泊ま

教えて下さい。

30代後半、彼女もちバツイチ男性について、
会社の先輩なのですが、落ち込む後輩を泊まりののお出かけに連れ出して励まそうとしてくれています。
そんな、自分の時間を費やすようなこと、善意や後輩への優しさだけでしてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方が「落ち込む後輩(女子)」という事でいいんでしょうか?それだったら、何となく悪い趣味の方向へ誘導されないか・・という方向へ我が思考では心配が流れます。

そして相手の付き合っている女性との関係に、そうとう神経を使わされるのでは?とも心配してしまうのです、そうとうタイプの男性なんでしょうかねぇ、善意を無にするという心配より自分が傷つかない様、という配慮の方が大切だと思えて仕方ありません。

Q私は32才独身女です。今の職場には新卒からずっと勤めていて、一緒に働いている人も20代後半~30半ば

私は32才独身女です。今の職場には新卒からずっと勤めていて、一緒に働いている人も20代後半~30半ばぐらいです。
ただ、チームには女性が私しかおらず、あとの6人は全員男性。私には彼氏がいないので、仕事仲間であり、正直に言うと恋愛対象に見てしまうんです。
だから、嫌われたくなくていい人ぶったり、怒りたいのに怒れない。。本来、私が教える立場なんですが舐められちゃうなと悩み中です。。
無駄に優しくても、正直向こうは私を恋愛対象にはしてくれてないって分かってるのですが、割りきれなくて。。
気持ち悪いですよね。
自己嫌悪の毎日で、だけど本当は個人的に飲みに行ったりしたいのですが誘ったら怖がられそうです。笑
こんなんじゃいかん!と婚活パーティーに足を運んだり、出会い系アプリに登録したりしてるのですが、一緒に仕事をしている人が気になりすぎて、相手から有りがたいことにデートに誘っていただいても全く乗り気になれません。
どうしたらいいと思いますか?
とりあえず、今は見た目を磨かなきゃとは思うのですが、私はバカなので彼女がいるかすら恐くて聞けません。
どうか助けてください。

私は32才独身女です。今の職場には新卒からずっと勤めていて、一緒に働いている人も20代後半~30半ばぐらいです。
ただ、チームには女性が私しかおらず、あとの6人は全員男性。私には彼氏がいないので、仕事仲間であり、正直に言うと恋愛対象に見てしまうんです。
だから、嫌われたくなくていい人ぶったり、怒りたいのに怒れない。。本来、私が教える立場なんですが舐められちゃうなと悩み中です。。
無駄に優しくても、正直向こうは私を恋愛対象にはしてくれてないって分かってるのですが、割りきれなくて。。
気...続きを読む

Aベストアンサー

社内の男性が、あなたを恋愛対象に見ていないなら、どうとりつくろうと仕方ない事です。

Q20代前半でキャリアのある60代の社長にかわり

組織を束ねていくことはできますか
どんなに頑張ってもベテランの領域には
達しませんか

Aベストアンサー

「出来る/出来ない」ではなく「やる/やらない」で、やるを選んだ場合、「結果がどうか?」と言う話しです。

実例も、古今東西では枚挙に暇がないです。

我が国で最も有名なところでは、織田信長が桶狭間で陣頭指揮を執ったのは26歳で、42歳の今川義元に勝ってます。
伊達正宗など、20代前半どころか、17歳で家督を継ぎ、東北のベテラン大名と渡り合ってるし。

幕末に活躍した志士なども、20歳前後はザラで、それどころか吉田松陰,高杉晋作,沖田総司など、20~30歳台での死没も珍しくないですが、大勢が名前や功績を残してます。

昔とか日本に限らずで、最近では、ビル・ゲイツがマイクロソフトを設立したのが20歳(創業は18歳)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報